※本体はこちら。(内容同じです)
https://privatter.net/p/10624016
-------
この記事は Otaku Social(おたそ~)Advent Calendar 2023 10日目の記事です。
紫展示棟→
https://adventar.org/calendars/8960
-------
こんにちは、急に2023年の振り返りをしたくなって12/2に参加登録をした人です。
今年は仕事面でろくでもないことしかなく、振り返ってもなぁ
…と思っていたのですが、
いや祭りウォチパ(後述)めっちゃ楽しかったじゃん。
ということを思い出したので、よかった探しがてらの振り返りをやってみることにしました。
2023/12/25追記:これ誰だかわかんねぇな
…ということに今更気づいたので1ページ目末尾にまにあきーアカウントを追記しました。私だ。
-------
よかった①Fediverseに参加した。
1月にFedibird、3月にまにあきーに登録した。
最初のサーバをFedibirdにしたのはLTLというものとの距離を測りかねていたからだ。その頃はMisskeyの存在をまだ知らなかったし、Fediverse全体で見てもLTLがないサーバは今より少なかったと思う。
その後まにあきーに登録して、進捗のうめき声だの確定申告の泣き言だの労働の悪口だのをおそるおそる&わちゃわちゃ流しているうちにすっかりLTLと仲良しに
……なれた
…………はず。
(※今はFedibirdでも#fedibird使ってます)
LTLを「シェアハウスの談話室」にたとえる比喩が好き。いやシェアハウス住んだことないんですけど、イメージで。
何より、8月にまにあきーのLTLで長岡の花火大会をみんなで見たのがめちゃめちゃ楽しい思い出になった。これが今年のハイライトと言っても過言ではない。
その後もねぶたとか熊野大花火大会とか見たの、超楽しかったです。祭りウォチパ(?)、楽しい!!!
花火大会もねぶたも、ある程度の長さを通して見たのは初めてだったかもしれない。特に花火の種類はなんとなく認識していた数の5倍くらい見た。種類もでかさも、とにかくイメージの中にあったものとはスケールが違って、ワクワク感が段違いだった。
ついでに言うと、高校卒業後「人と一緒に何かに参加して楽しい」という経験が乏しかった気がする。友達少ないからね
…
誰かとイベントに参加するってこんなに楽しかったんだな
…!とこの歳になって知るとは思わなかった。
よかった②Dr.STONEにはまった。
もともと興味はありつつ手を出せていなかったのだが、アニメが放送中だということに気づいてなんとなく3期2話を見たら「さては面白いな
…?」となって原作を買った。ありがとうhontoの電書セール、通販は来年終わってしまうけどこれからも電子書籍のほうは生き続けてほしい。(切実)
地に足ついた部分(科学関連)とケレン味(チート能力)のバランスが良いのがエンタメとして優秀だと思う。あと畳み掛け力が強い。そして女子がとてもかわいい。
手がアップになると大体みんな指先がボロボロなのが、あの世界で己の力を尽くして生きている感じがして好きだ。
なお、元海自のソナーマン・西園寺羽京の沼にそれはそれはきれいに落ちて、15年ぶりくらいにミリタリー関連の本を買った。しかも2冊。ヘタリアの沼にいたころ以来だよ。
昔読んだ『南極点のピアピア動画』(野尻抱介)に潜水艦パートがあったことを思い出して読み返したりもした。詳細部分を結構忘れていて、当時そのあたりにさほど興味がなかったんだな
…と思うまでがワンセット。こういう読書体験も新鮮でよかった。
はまってから推しの誕生日までがこんなに近かったのが初めてで、そういう意味でも運がよかった気がする。
あと「私、少女みたいな顔したお兄さんに弱かったんだな
………………」と己の癖をしみじみ噛みしめた。ほっぺに楕円描かれる成人男性あんまり見たことないよ????
よかった③QuizKnockの動画をめっちゃ見ている。
まにあきーにDr.STONEのアンテナを立てていたらDr.STONE(アニメ)と「東大発の知識集団」ことQuizKnockのコラボ動画に触れたノートが流れてきたのがきっかけで、秋ごろからよく見るようになった。
見始めたころは伊沢さんをうすぼんやり認識していた程度だったと思う。
きっかけの動画はこれ。みんなで暗算問題をやって千空の暗算能力のやばさを確認するやつ。
鶴崎さんふくらさんもたいがいとんでもないな?(感想)
気心知れた仲の人たちが好きなようにわいわいしているところを見るの、心の健康に良いですね。ここを抽出するとおそらく水曜どうでしょうと同じカテゴリになる(※個人の感想です)。平和な水どう。いやハナタレナックスの方が近いな
…
あと、世の中には知識があることやそれを蓄えることがいじりの種になる場面がよくあるけれど、そうじゃない場所がちゃんとあることを信じられる気がして嬉しい。
字面のおかしいクイズに弱いので、
・問題文が闇鍋な回
・Googleの文字起こしの言語設定を日本語以外にして問題文を読ませる回
・概念に還元された歌詞から曲名を当てる回
とかが好きです。
サマーウォーズの健二のすごさの検証だったはずが途中で風向きが変わるRSA暗号回とか、フリーダムな役でお送りする漢字麻雀回も好き。
次ページに貼っておくので、なんじゃそりゃと思ったらぜひ見てみてください。どれもだいたい15分くらい。
(RSA暗号回は例外、25分くらいある)
よかった④ブックサンタに参加した。
これも名前だけは聞いたことがあって、まにあきーに流れてきた詳細を見て参加しようと思ったもの。
公式サイトの参加書店一覧を見たらよく行く本屋が参加していることがわかって、いっちょやってみるか、と思った。
・本は読むが人に贈った経験がほぼない
・最近の子って何読むの
…?
の2点により1回では決められず、2回目でようやく3冊決めた。
オンライン参加で「運営にお任せ」もできるのだが、本を贈るとなったらやっぱり
…自分で選びたいじゃないですか
…。
「どんな子なのか知らない相手に贈る」ということを考えたときに「古典的な名著よりも最近の子が手に取りやすいものの方がいいかな」と思った(※当然個人の考えです)ので、
・小学生向けのミステリ小説
・5分後に意外な結末シリーズのタイトルが好みだったやつ
・いろんな現象の名前が載ってる図鑑
というラインナップに。3つめのやつは面白そうだったので後で自分用にも買った。
参加するにあたって調べたりやってみたりして知ったこととしては、
・文庫1冊とかでも全然OKなこと
・自分用と会計が一緒でもいいこと
(書店によって違うかも)
・オンラインでも参加できること
(運営が選書した本の一覧から選ぶ、支払方法はカードのみ)
あたりがもっと知られてもいいと思う。
期限が12/24までなのでまだ参加できますが、どんなもんよ?とサイト覗いてみるだけでもぜひ。
公式HP:
https://booksanta.charity-santa.com/
-------
ここまで読んでくださってありがとうございました。
(次ページはYoutubeの好きな回とブックサンタした本の出版社リンクです)
では、よいクリスマスと年末をお過ごしください。
かいたひと:
信原(@
[email protected])
https://maniakey.com/@snhr_k
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.