祭子
2023-03-21 22:45:08
2113文字
Public FF7/R×A/NOTE
 

■R×A NOTE■

二次創作スタイル・スタンス・スキル
※Privatter掲載テキストです。(20230321初出)

\(^o^)/

『SANCTUARY Ⅱ』について。
①支柱~ゲインズブールの家まで
②ゲインズブールの家の夜~朝(R18)

もともと①②で2nd初夜一日目のはずが、①が長くなって①②に分けることにしたのが、昨年の秋のこと。
ちょうど前データ消えたあたりこのことでした。

①も終わりそうにないので……
①-Ⓐ夕方編・支柱出発
①-Ⓑ黄昏編・花香る小道到着
&没部分に分けました。
このあたりのアウトプットが間にあわない云々を、例によって例のごとく当時の後書でぐだぐだしています。

何度同じことを、と思われるでしょうが、改めて書きつけておきます。

これまで本編に『プチ回想シーン』として、たくさんのエピソードをつめこんできました。入りきらなかった部分は削っています。
今回もです。
ですが、最近このスタイルが面白くないのです。
私が二次創作でいちばん大事にしている、そして楽しみである『公式キャラクターの会話と心情』を省いてしまったからですね。
残した部分も駆足すぎて納得できていませんし、削った部分もどうにかかたちにしたいのです。
主軸の『星を守る二人の人生』も大事ですが、それはルーファウスとエアリスの喜怒哀楽が積み重なって成される結果です。
私の力不足で「こんなこともありました」を『プチ回想シーン』として多用してきましたが、感性を欠かしたエピソードの羅列は、やはり私の本意ではありません。
削るなんて、私にとって二次創作をする上で必要のないことです。

本来なら、きちんと本編に織り交ぜたいと思ってはいます。
ですが、いわゆる『小説』という体裁にこだわらなくてもいいだろうと、ようやく踏ん切りがつきました。
たとえば先日の、『昼/夜の推しカプ質問シート』ノートですね。
二人の『熱愛期』を、「何でもいいので、取り敢えずかたちにしておく」という私的禁じ手に、手をだしたわけですが……二人の会話が生き生きしていて、とても楽しかったのです。
(『自己紹介100質問』『CP100質問』もそうですが、二人の関係『ハウスメート期』『両片思い期』『両思い期』『熱愛期』『???期』の変遷ごとに用意したくなるのが、困りどころですが……
ただ、この先、時間の確保が難しいのが正直なところです。
二次創作に充てられる余暇ができれば、まず『神羅社長の大冒険』『続・半分セトラの大冒険』の大団円を目指します。

私は二次創作を楽しみたいので、本編はこれまで通り『ルーファウスとエアリスの会話と心情』を大切にします。
だからこの先も、二人が主軸から逸れて遊びだしたり悩みだそうものなら、意にそってなるべく回収します。
回収できないぶんは、会話のみ、粗筋のみ、後書、140文字、質問シート……いろいろ利用したいと思っています。
商業にはない蛇足も全部、拙文では端折れません。
プロを引合にだすのは大変おこがましいのですが、むだがなく、それでいて読了後に余韻の残る小説、減り張りの利いた文体や高い構成力は、商業の文芸書でいくらでも楽しめますから。

結論:『ルーファウスとエアリスの完全密着ドキュメンタリー・ノーカット版』

うちはこれ。
いつものやつ。
おぎゃーからちーんまで。
おはようからおやすみまで、おやすみからおはようまで。
最愛ちゃんたちの観察記録スタイル。
『ノーカット版』の編集スキルくらい覚えてくれへんか……と悩んだところで、カットしたら私のモチベーションがだだ下がりになるので、いや。却下です。
SDカード壊れて(実は二回目w)、同じお話が復元できなくてテンションだだ下がって。
じゃあ違う角度からって、目線を変えてみたらエアちゃん泣いてるし。
書いては削り、書いてはまた削りを繰り返してたら、「楽しい二次とは?」って珍しく凹んじゃって。
くそ生意気なこと言いますけど……ほんま最大の壁って、自分自身なんよね。創作にかぎらずだけど。

私だって、たまには自分の二次創作スタイルを、真面目に考えることだってあるんです。
結局、妄想全ぶっぱ型の『Don't think. Feel!』&『気楽なおたくライフ』に行き着くんですけども。
私は私のスタイル・スタンス・スキルで、ルーエアちゃんのハッピーエンドを見届けますわ。

なので、今までと何も変わらんやーんという、お気持ち表明なのでした。
すっきりしたので、この件に関してはいい加減黙ります。

そんなわけで。
今回は、①-Ⓐ夕方編+ぼつ部分をアップしました。
昨年書いた後書も、当時のテンションのまま併せて残しておきます。
以前にもお伝えした通り、本文と並行してつらつらと思うことを書くので……本当、取り留めないので……後書も二つに分けました。
今回は①-Ⓐ夕方編&どこにも置き場のなかったぼつ部分。
後編は①-Ⓑ黄昏編で。

よろしければ、お手隙のときにでもどうぞ。

■POSTSCRIPT■
SANCTUARY Ⅱ(https://privatter.me/page/658258057ed5f )

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/