アルビレオ
2026-06-14 18:53:06
1371文字
Public 考察、感想
 

白虎仙記6巻感想

個人的な感想です。
色々言ってます。

白虎仙記6巻感想

・先生が「群像劇が描きたい」と何かで仰ってたけど、白虎はホントそう感じる。
国や一族など登場人物が多いし、それぞれの考えで動きがある。
それは朱青編では省略されて描かれてた部分だと思うし、物語の深みになっていて良い。
(ただし、登場人物が多過ぎて覚えられない弊害もある😅)

・絵やコマ割りについて
こんなこと言うのも申し訳ないけど、やっぱりちょっと見辛い😔
情報量の多いコマが多すぎと私は感じるかな。あと縮小しているのも。(こんなに説明しなくても伝わるのでは?と思ってしまう)
柄が多くベタが無いのもパラパラして見える要因かも
がんばって見ようとしないと何が描かれているか分かりにくいのは情報量多くしていてもちょっとデメリットでは
もう少しスッキリさせちゃいけないのかな?
(先生の今の画風が好きな方にはすみません🙏、個人的な感想です)

・すみません、内容の方に戻ります💦
淑和ちゃん可愛い。
迢家って柳宿の家系?なんか淑和ちゃんのタレ目や髪の癖毛が少し柳宿の雰囲気ある?!
ドゥリンさんの宮殿生活、友だちもできててこれはこのストーリーとしてとても楽しい♪

・現代
あれ、なんか祈祷師いる。この人誰だっけ?(5巻読み返す)あぁ。
鈴乃が本の世界に戻るの、意外と早かったな。
個人的にはもっと時間かかるのかと思ってた。
そして、鈴乃はもうこの時点で結構婁宿のことを想っているんだね。

・マハラがネイラン好き過ぎてちょっと心配になる。手は出さないで下さいね、陛下。(一応)巫女だからね?

・御物の鏡
これも、えーとなんだっけ?と5巻を見直す。
なんか5巻の最後の方の記憶が薄い。5巻はネイランの潜入が楽しすぎた。
この鏡は神座宝だよね。

・觜宿さんが便利屋過ぎる。
朱雀で言うところの井宿だね。2人とも最年長だしね。(私はこの2人が好き)

・奎宿さんの「婁宿は男だよ」「一人前のな」っていうシーンカッコ良すぎる✨✨
ほぁぁ!!←(悲鳴)

・鈴乃ちゃん、恋
個人的には婁宿には早く大きくなってほしい。
時代的だと思うけど12歳の少年に恋をするっていうのがねいくら若い鈴乃ちゃんでも、ちょっと共感しづらいと言いますか💧

・息安草
なんかあれに似てるなと思ったらやっぱり!
でもこれ本当に危険過ぎやしませんか?
結構な割合で使われてるし、朱青編のカイカの村でもメッチャ使ってたけど。
取り扱いに免許とかいるレベルでは?

・ルダちゃん
「〜ヨ」っていう言い方、娘娘っぽさを感じるけどどんな感じなんだろうな。髪型は今風ですね。白虎七星士は年齢幅が広いね。女子率も高い。
参宿の力は影なのかな?扇子?
文字はふくらはぎね。

・夜華
仮面が変面のようなデザインでカッコいいですね!そして強いね。
奎宿さんとのやり取りお約束で良いね👍😊

・記憶を忘れちゃった鈴乃、奎宿さんが冗談で抱きしめて婁宿にバシバシされるやつ、なんかこういう「やらなきゃいいのに」というギャグテイスト、朱雀だと翼宿、玄武だと虚宿、白虎だと奎宿、と役割が似ているね。
このポジション大事だよね〜。


以上、ざっくりと6巻感想でした。
スターウォーズ好きなので「これがあれに繋がるのか〜!」っていうエピソードは大好きです。