よつもり
2026-06-12 22:51:52
1110文字
Public 生活のこと
 

家を買う。


という話が進んでいます。

今年中にはリフォームを終えて入居まで行けそう。

場所は、現在住んでいる町から一駅分南。生活圏はほぼ一緒です。
駅まで徒歩5分。土地のみの値段で上物(築約40年)もついてくるリーズナブルでお買い得なお買い物でした。

本当は建物を潰して土地だけで売り出す予定だったそうですが、現地を見てみたら、建物が結構しっかりしていて、まだまだ住めそうだったので、建物込みで引き取りたいと打診。
そしたら建物を潰す前提で上乗せした提示価格だったそうで、建物そのまま引き渡しであれば撤去代を引きますよ、と言われ、100万円くらい安くなる。やったぜ。

建物、古いは古いんですが、建築士に頼んで設計してもらった建物らしく、細かい部分にこだわりと意匠が見られる。
おそらく今は動かないであろうものの、一人用サウナまである家なので、なんとなく「昔の時代の最先端のこだわりの家」みたいなイメージをしてもらえればと。
細かいところのつくりも結構おしゃれなんですよ。居間に吹き抜けがあったり、間接照明が埋め込まれていたり、和室の天井が木組みの飾り天井だったり、外の屋根と壁の間の処理が、水平ではなく、少し珍しい形になっていて、見るひとが見ればおしゃれだそう。(私は詳しくないので不動産屋さんに言われるまでわかりませんでしたが。)
こだわり住宅、何より基礎がしっかりしているんですよね。40年経っているとは思えないほど床も柱も軋まない、歪みもない。シロアリもない。

「そろそろ家、買いたいな」と漠然と思っていたのが昨年末くらいからだったんですよ。
今年の3月頃に、町の情報を掲載した広報誌に住宅相談会の案内が載っていて、それに申し込んで、不動産屋さんと面談をして、今住んでいるところの近くがいいとか、広さと部屋数が欲しいとか、そういうことを色々伝えたら、ちょうど条件に寄せられそうな物件があるということで、当日中に見せてもらうことになる。
その段階では、建物を潰して土地だけの販売という話で、土地を取得してもらった後に自分で好きな家を建ててね、というようなことだったのですが、建物の内見をさせてもらったところ、まだまだ住めそうで、いいじゃないですか。と。

これまでずっと古い賃貸に住んできたので、古さがさほど気にならない質なのは良かったかもしれません。なんなら新築よりも古い家の方が、好き勝手に暮らせる気安さがあります。

というわけでとんとん拍子で話が進んでおります。縁があるんだなあという感じがしますね。

リフォームなども控えており、住めるのはもう少し先になります。楽しみです。いい暮らしができるといいな。