お久しぶりの近況記録です。
年が明けてから、好きな作品が怒涛の展開を見せまくっており、それに追いつくことと反芻して舞い上がっていたらもう上半期が終わりに差し掛かっている
……!?
原神今回のLunaⅦについても、かなり情報過多でパンクしそうではあるのですが、まだローエン伝説任務の爆弾も残っている
……心して、楽しみにしております。
■ミリオンライブ
3月に、アイドルマスターミリオンライブのアニメOVAが発売された。
ストーリーのメインが、マイペースユニットの3人かつ、大昔(GREEソシャゲ時代)のイベントカードを踏襲した舞台だったので本当にずっと楽しみにしていました
…。
ストーリーの軸となる美也ちゃん(真ん中の子)が主体となって物語が展開していくというのもうれしく、画面内の細々としたところで「こんなの10年ミリオンライブやってるオタクじゃないと伝わらないだろ
……」みたいなファンサービス感じる小ネタも盛りだくさんで、感涙でした。
ミリオンライブのアニメはフルCGアニメーションなのですが、本当にクオリティが高く、52人という膨大なキャラクター数ですが1クールのアニメで全員出しつつもかなり満足度の高い作品になっているのでご興味のある方はぜひ一度ご覧になっていただきたいです。
サブスクだと現在dアニメで観られます。
5月にはミリオンライブの13周年ライブがあったので、そちらのDAY1のみですが現地参加してきました。
出演者に、自分の担当アイドルである徳川まつりの声優さんが久しぶりの登壇
……ということだったので、観に行けてよかったです。
なんと座席がアリーナのほぼどセンターかつ前方ブロック、前が機材だったので人がおらず凄く広々として観られました
……夢みたいだ。
昨今のミリオンライブのライブは、主演公演制で毎回2人のアイドルが1日ずつ「主演」としてライブの雰囲気を作ってくれており、今回自分は初めて主演公演を観に行けたのですが、すごく良い試みのライブだな
……とずっと感動しっぱなしでした。
ほかの主演公演に参加したことはないので比較ができませんが、まず衣装からセンターの子のもつイメージがしっかり出ているし、セットリストも過去のものを見てもかなり個性が出ていて面白いです。
今回参加した高山紗代子ちゃんの主演公演は、熱血で誰かを応援するアイドルとして突き進む彼女らしく、ノンストップで(本当に最後のアンコールまで一切MCがなかった)ずっと盛り上がる曲が立て続き、最後のアンコール前トリで新曲の自分のソロを披露して幕が下りる
……というすさまじいセットリストに会場がどよめいていたのも含めてすごく記憶に残る強烈なライブでした。
年内には14周年のライブが開催され、それもまた主演が2名選ばれるので、誰になるのか楽しみだし、誰が主演でも観たい!と思えるライブだったので情報がたのしみです
……!
■FGO
1月の話になりますが「カルデアン・フロラリア」ならびに花咲翁が本当にありがたいイベントでした
……。
花咲翁のキャラクターデザインをされているTAa先生の個人誌からのファンなので
……今回プレイアブルキャラクターとして携わっておられる情報が入った瞬間から絶対にお迎えしたい!と思っていたので奇跡的に来てくださりよかったです。
TAa先生の、やわらかく儚さも感じられる温かい絵柄にいつも胸が優しく締め付けられる心地になって大好きなのですが、花咲翁が先生のタッチにぴったりのキャラクターですっごくすっごくうれしいです。
もちろん、アヴァロン・ル・フェのオーロラのようなキャラクターとして起用されるのも物語に深い印象が残ってそちらも素敵なのですが、実装されるのが心から優しい
……という性質の人なのが今回特にうれしかったです。バレンタインのストーリーもよかったです、本当に
……。
日本の童謡「はなさかじいさん」のおじいさんですが、元になる話でははっきり描かれないおじいさんの「善性」についてここまでキャラクターとして落とし込まれていることに脱帽です。
イベント参加条件が高かったので、昨年頑張って終章まで読み終えていて良かったと心から思いました。
最近はちまちまログインする程度しか遊べていませんが、FGOは6月3日から新章が始まるということで楽しみです。そろそろフォーリナーの掘り下げくるのかな
…。
3月のCBC2026期間中にクリプターの皆さんが描きおろしで突如現れて心底びっくりしました。なんで!?
しかも職員の制服着ている
……これは、本当にメインストーリーでまたクリプターの皆さんに会えるということでいいのだろうか
……。
キリシュタリアがすごくニコニコしていてなんだか若々しかったですね。
思わずたくさん記念写真を残させていただきました。また会えるなら会いたいよ~!
■刀剣乱舞

↑アニメディア表紙をゴーステラの皆さんが飾っていた時の富田江を見て衝撃だった
富田江のために再開した刀剣乱舞でしたが、GW前から江のイベント(秘宝の里)が始まっていたことに、イベント終了の5日前に気づき大慌てで本丸のみんなに無理してもらい
…
小判と団子と弁当を大量に消費し、勘定番長の蜻蛉切と蔵番長の長曽祢虎徹からの視線を痛く感じながらも無理して2日で無事に富田江お迎えできました
……(急ぎすぎた)
二筋樋貞宗と一緒に白い馬を交互に乗ってもらっています。白馬コンビ
イベントを爆走したおかげで第一部隊長をしていた御手杵のレベルが期間中にカンストするに至りました。おめでとう!
富田江の言葉選びがどれも美しく心地が良いです。他人の願いを聞き、応えようとする姿の半面、富田江の心の内はなかなか見えてこないところもすごく魅力的に思います。
あんまり富田江が笑うイメージが無いのですが、ぴゅあくる刀剣男士のときはウインクもするし笑顔だし顔ハートとかファンサービスしてくれるみたいなので驚いています。
ライブの円盤出たらちょっと興味ある
……。
最近は上杉の刀の皆さんのこともすこし気になりつつあります。謙信景光くんにドロドロにさせられています。
6月は三郎国宗の鍛刀イベントがあるようなので、絶対お迎えしたいのですが
……運がこちらに向いてくれるように願っています
…。
↑御手杵のお花見ボイスがいいね~という絵。
無事に池田屋マップをクリアしたので、修行が解放されました。
早速御手杵には修行に出てもらい、毎日届くらしい手紙を心待ちにしています。
■原神

今更ですが、ドーンマンポート実装本当にうれしい!!
港町の景色ってリアルでもゲームでも大好きなのですが、ドーンマンポートはかなりツボにささりました。
ぎゅっとした小道や、その隙間からのぞく遠くの景色や広場の様子などが心地よいです。
旦那の過去を語ってくれる騎士団の方の話もかみしめました
……うーん、話を聞くほどに騎士団時代のディルック少年が眩い。
璃月の軽策荘の棚田や、沈玉の谷の茶畑のような景観も好きなので、ミルハーヴェンも素晴らしいです。
モンドの人たちの生活の中にはこの景色がずっとあったのか
……と思うとより素敵に思えます。
しれっとマップにいるローエンやプルーネ(実装時は名前不明でしたが)に驚きながらも、ふつうにプレイアブルキャラクターがマップにいるのっていいなあ~
ナドクライからこの仕様がすこしずつ増えましたが、ぜひほかのキャラクターもそのへんにいててほしい。
ついにサイモン枢機卿も登場して、かなりユーモラスな人物なので気に入っています笑
フレデリカさんも出て来てくれないかなあと楽しみにしています。夫婦ないしは親子のやりとり見た過ぎる。
LunaⅥのナドクライイベントでは、しれっと旦那がナドクライまで来ておりびっくりしました。
遠目からでもわかる赤い髪
……(うれしい) モンドのお酒の話が出たからといって、いつも旦那が出てくるわけではないので今回はイレギュラーすぎました。
ネフェルとのやりとりや、アカツキワイナリーのオーナーとしての顔が見られてうれしかったです。
旦那が樽ジョッキ持ってお酒飲んでるのかなり男前だな
……。
アカツキワイナリーと騙った商売をしていた人物を冷たくあしらうことなく、エンジェルズシェアでもてなそう
…と言うのも良かった。
序章のころからの、身内や敵に対しての冷たく聞こえたり容赦のない言葉の印象が強く残りますが、昨今の旦那のセリフからは奥底からぬくもりや威厳や真摯さみたいなものを感じています。あんまり上手に表現できませんが
……。決して誰彼にも冷たいわけじゃない、という雰囲気。
LunaⅦの話は、ローエン伝説任務終えてからじっくり感想残したいと思います。
最近、イロックの話がやたら出て来ていたのでそれって旦那の過去の話するために
……?という気がしてきました。どうしよう、追放されたイロックが出てきたら(?)
メインはローエンの物語なのでどの程度関わってくれるのかわかりませんが
……ローエンもかなり出自やキャラストが気になるキャラクターなので、掘り下げ楽しみです!
ついでにローエンはエーモンロカ関係者なのではと勝手に懸念しております。エーモンロカの名前がドーンマンポート解放時からちらほら出てくるようになっておびえている
…。
引き続きゲームやお絵描きなど好きなことをマイペースに進める日常をやっていきます。
絵がたまったら更新しよう~と思っていたら、ゲームに夢中になりすぎて絵を描かない日が多く
…でも記録(ぷらいべったー)は更新したい
……
という状態に陥りがちでした。
ここまで読みきった方がおられたら、ありがとうございます
……
長文書くわりに、文章が得意なわけではないので大変読みづらいことと思います汗
そして大変大変遅くなってしまったのですが、waveboxにコメント送ってくださっていた方にお返事しています(いつもサイレントお返事しているのですが、今回は期間が空きすぎたため記しておきます)
遅くなってしまい本当にすみません。あたたかいメッセージをいただけて感激です。
見ていただけるだけでもとてもありがたいことなのに、お時間使ってコメントまでいただいてしまい
……コミュニケーションに飢えているため、とても励みになります。
もしよければ、また今後も覗きにきていただけると嬉しいです。
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.