はじめまして。
スパコミにて初めての小説同人誌を発行しました。

△白詰草畑でイチャつく新刊のサニバジ
(カバー・表紙 illustration: けいさん
pixiv: https://www.pixiv.net/users/66296937)
【宣伝】
5/8夜よりBOOTH(通販)に登録しました!
https://gb3808.booth.pm/
よろしければ!
☀️🌻 2026.06.10 追記 🔪🍉
書き下ろしのウィピングボーイパロになんと
タンポナーデさん:@ tamponade_ (X/Twitter)
が素敵なイラストを描いてくださいました!
※掲載許可頂いております
各シーンに合わせて3枚も!
さ、3枚
…?! ???(???)
贅沢すぎて、いまだに信じがたい夢のようですが
…
…月溺のあとがきを書いていた俺、見てるかー!?
色々えらいことになっているぞ
本当に本当に嬉しいです。ありがとうございます!
サニバジって最高だ
…
【宣伝終わり】
☀️今回の新刊について🌻
色々はじめましてすぎて、だいぶ無茶なスケジュール、厚み、価格設定だったかもしれません
…🩸
本当は新刊以外にももっと色々やりたかったけど
…!敷布は作りました。

△サークル敷布
初心者が参加申し込み後の約2ヶ月間でようやった方だよ多分
…と思いつつ、だいぶ出血気味です。
まあ、ここまでやるの最初で最後かもしれないし
…思い出というか
…(自己暗示)
さて、やるからには!という事で、今回イベントにお誘い頂いたけいさんのご協力の元、かなりのこだわりと地獄の編集作業の成果が詰まったものができました。当日まで現物を確認できなかったのでかなり不安でしたが
……

△カバー付き本体

△カバーなし本体表紙
すごい 本みたい(本だよ〜)
表紙を抜いて356ページある!パラパラとめくる感触が心地よいです。
ノベルティしおりは表紙の紙と同じだったりします。より馴染みやすいかな?と
…。

△ノベルティしおり
発行にあたって公開済の話+書き下ろしをまとめる事にしたら、なんだか結構な本数、ページ数、厚みになりそうだったので、テーマや全体のイメージを決めました。なにごとも統一感!大事だから!
それで、オモバジとサニバジってひまわりだから、短編一つ一つをまとめた本は恐れ多くも『sunflowers』という題にしようかと。
すんごい概念的な話ですけど、巻頭と巻末にひまわりの遊び紙、そしてカバーをかけたら、より擬似的な花束みたいじゃないですか
…(?)
そんな構想をモニョモニョ言っていたら、カバー袖の小さな仕掛けとしてけいさんがさらに天才の仕事をしてくださいました。天才だー!!
お手元に本がある方は、ぜひ確認してみてください。よい仕事の影にこの方ありという感じです。
そもそもまず、自分の書いたものにイラストを描いて頂けるってすごいことだ
…。
🌻
書き下ろしのタイトル『あなたに贈る花』は本作中の2人にとっての白詰草、あるいはチューリップとデイジーの鉢にかかるものでもあり、そしてこの本全体のsunflowerにかかるものだったりします。
色々考えているうちにそういう事になりました。

△新刊編集時点より一部抜粋
話の中でバジルがサニーに贈った花冠だったり、サニーがバジルに贈った白詰草の指輪だったり。
ベッドルームの奥に据えられたチューリップとデイジーの植木鉢だったり。
あとは本を作ってみたかった自分自身と、手に取ってくださった方にも向けて
…という感じです。
くらえ向日葵アタック!
(いきなり巻き込まれる購入者の方)(怖い話?)

△カバーイラストオモバジ側
オモバジ側のカバーイラストについて、打ち合わせで無茶振りして追加して頂いたカーテン奥の植木鉢がお気に入りすぎてマウスパッドも作りました。発色も手触りもかなり良い感じです。結構大きい。

△マウスパッド2種
何故マウスパッドかというと、今回この本を作るためにPCを買ったので
…(赤字理由①)
ほとんど私利私欲マウスパッドです。
ついでに過去に自分が描いたオモバジ版も少し作ってみました。新しく絵を描く時間と体力が、ない
…!
それにしても同じ鉢植えに根を張る概念花
えっちすぎる(全年齢です)
オモバジ側、2人が寝ている姿は最初はお外でバジルの膝枕だったのですが、だんだんとオトナリベッドルームの方にシフトしていき、最終的に初夜みたいな形になりました。
ごり押し(いかがわしい部分もありつつも全年齢)
原作のオトナリベッドルームの植木鉢を調べた時のテキストがかわいくてとても好きで、タイトルにはその文脈もあります。
🎵playing foreverも好きなんだ
…♪
🌻
また、今回無配にした『そして再び』ですが
気持ち的には新刊+無配の構成で過去作総まとめ、一区切り!という気持ちで作りました。
直接お渡しできなかった方は申し訳なかったです。
本には組み込めなかったものの、個人的に結構お気に入りの話です。
※2026.06.01までセブンイレブンマルチコピー機にて印刷も可能でした。
無配版の画像はこちら
本に載せられなかった大きな理由としては、他の話と違ってCP話のつもりでない
…というのもありますが「OMORIという世界の楽譜の上を夢バジルがいつもと変わらない調子で歩き、繰り返している(させられている)」話というつくりの特性上、どうしても
「縦書きNG」や「他の話と合わせるのNG」という個人的なこだわりの制約が強く、pixiv版短編集にも掲載できませんでした。
原文から大幅カットした今回の配布版については色々改善点はありつつもなんとか形にはなったかなと
…。思いたい
…!
🌻
すごい良い状態の本にしてもらえた!という気持ちと一緒に、作業中からいまに至るまで、一生「大丈夫だったかなあ
…」と言っています。
うわー!大丈夫だったかな。大丈夫でした?
改めまして、弊サークル品をご購入いただいた方、今後ご購入いただく予定の方へ。
この度は発行物について関心を寄せてくださり本当にありがとうございます。
お渡しに際し、もし不備などございましたら奥付に記載した連絡先にお問い合わせ頂ければ幸いです。
気が向かれた際にはwave boxの☀️🌻ボタンワンクリックだけでも頂けるとかなり喜びます。
https://wavebox.me/wave/82yfpbh4kzmukvo6/
🌻おわりに
最後まで手厚くサポートしてくださった合体参加のけいさん、当日お手伝いしてくださったすすがさんにも、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。感謝でいっぱいです。
朝ごはんを食べていなかったのでアフターのごはんが沁みました。沢山お話しもできて嬉しかったです!

△食い気味のオモリと生春巻き派の夢バジル
・・・
またXの方にも載せましたが、当日差し入れをくださった方や、ご厚意で色々得たものたちの自慢をします。嬉しい!優しい!

△新刊と頂き物たち
スペースにいらしてくださった方も、皆さんとても親切でありがたかったです。良い思い出になりました。
ここまでご覧いただいた皆様も本当にありがとうございました☀️🌻
今後もマイペースに活動していけたらと思います。
ガイベル