くこ
2026-05-05 07:54:33
29219文字
Public
 

9年ぶりのぶいすり2周目メモ

別名、断末魔ともいう

起動しなくて アンインストールしたせいか、体験版クリアデータが消えていたので、そこからやる

■体験版
「やっぱり、まずは自己紹介」の「やっぱり」って、どういう意味なんだろーね 誰に話してるんだろう、ってなるのも
楓、自分の名前気に入ってるの可愛い〜

体起こしたときの楓めちゃくちゃ美人じゃない!!??こんな美人だったっけ?いや美人だと思うけどかわいいイメージ強かったから
どうでもいいけど、V3は見せ物なので、全員ほんとにちゃんと美形だと思っている

楓、超高校級の幸運を知らない=希望ヶ峰に通ったことない、希望ヶ峰は存在しない て解釈でいいのかな
「ここでは一応、キミの先輩」っていう、苗木くんの発言も含め
すでに高校に通ってるのに新入生ってどういうこと、をそのまま信じるなら、存在してない気はするよね
なのに「超高校級」だけは知ってる・自覚があるって、よくわからんけど
当時考えたのは、「絶望的事件後ギフテッド制度だけ残ってた」からか、あるいは「これから希望ヶ峰ができる」のか、あたりだっけか
まあふつうにすでに「そういう記憶が埋め込まれているから」って話なのかもしれん

液晶の黒板がめずらしい、は、どっちの意味だろうな 古いのか、新しいのか V3世界の技術水準よくわかんないよな〜
張り手なつかしい〜 やはりすべての机は弾き飛ばさねばなるまい

天海くんがここにいること自体が間違いか〜 ありえなくはないよな
かわいい〜! やめてよ。すぐに出られるに決まってるじゃん。で、ほっぺぷくーする楓、かわいいよ〜
実は天赤きらいじゃないです 安定したカップルになれそう 最赤、正直相性は悪いとおもってるから 楓の負担デカそうなんで すきだけど、楓のためにはあまり推奨できない

楓のすきなもの、ピアノじゃなくて鍵盤なんだね 自転車きらいなの、なんでだろう O型っぽいな〜
天海、治外法権がすきなのハッチャケすぎだよな 自動車きらいなんだ 楓と付き合ったら移動手段が公共機関に限られてしまうね まあ空飛べばいいのか B型の男は正直おすすめしない、けど、天海そんなにB型ぽくないけどな 言うて絆イベの記憶も薄いから断言はできない

けっこういろんなお花咲いてるね ハンドラでビオトープの話あったけど、ゴフェル計画説を採用するなら、そういう見方もあるのかな
ゴン太〜初めての人に話しかけてもらえないんだ〜かわいいね じぶんの見た目が怖いって認識してるの、かわいすぎないすか
そこで「可愛い名前だね」と返す楓の攻め力よ 顔を赤らめるゴン太のかわいさよ ありがとう
子どもの頃から怖かったのか、見た目 おろおろする楓の顔グラもかわいいな〜

星きゅん! 自分の才能を人殺しに使うようなクズね〜 才能を活用したことあるのって、誰だろ 狛枝くらい? いちおう入間ちゃんとかも活用したことになるのかな
ていうか東条さんもここにいたんだ 星斬じゃん! ありがとう 美人だな〜
つむぎちゃん、妙なフェロモンが出てるのか 衣装を作るのが好きなだけなんだ

アンジーかわいいね〜 イケニエの血って何に使われてたんだろーね 売られてたのか?
日向くんかわよ このメタ認知も伏線といえば伏線だったか 主人公としての後輩
さ、最原ちゃん!最原ちゃんじゃないか!顔白っ!かわいーね 声もかわいい ありがとう
真宮寺さん、でかいというか、長いね 顔がいいな〜

百田!書類改竄に躊躇がない百田じゃないか!百赤もきらいじゃないです オーディション説採用でヤンキーカップルみたいなのとかねいいよね
転子をナチュラルに可愛いって言うのも本当にど攻め ありがとう 照れる転子ちゃんに可愛いお洋服とかいっぱい着せる女子組とか見たいよね
ひみこ〜声かっわいいな魔法使えるんだもんね〜、うんうん

食堂ってか厨房の素材、めっちゃ無造作に置かれてるけど、定期的にモノクマーズが補充してたんかな 論破の食事事情まあまあ謎だけど、てるてるや東条さんを早々に失うことが相当な痛手というのは思う

倉庫入った瞬間に強制的に追いかけっこ見せられるの笑うな ここの赤松ちゃんの表現が「白い服の人」であって「白い服の子」じゃないから、王馬の見た目はいうほど幼くないんかな〜と思った
キーボ選択しようとして高跳びのバーを選択してしまった けして間違えたわけではないですよ
漫才の歴史は学習済みなんだ 歴史が学習できるなら映像も見れそうなもんだけど、残ってなかったとかあるんかな 成長するAIね〜
王馬くんのセリフ、だいぶ間伸びしてるんだな 伸ばし棒多っ うーん、顔がいい

設定としては「秩序を破った者を追放する(=卒業)」なんだよな 前提として、秩序を守って学園にいることが正である言い方 今までもそうだったっけ?
寄宿舎のなかでは何してもいいんだねぇ えっちえっち
V3って死体の3人以上の目撃は不要なんだっけ?

あれ?わたし探索ターンでみうと喋ってないなどこにいたんだ?トイレだっけ? がんばって推理しようとするみうみう可愛いね〜
モノクマーズちっちゃ やたら経費に言及があるのも、伏線といえば伏線か
断定形で話しかけてきて情報を引き出そうとするこのこのっ王馬小吉

こんなに赤松ちゃんに人を殺せないムーブさせといてさぁ疑われても諦めちゃダメだよとか苗木くんに言わせといてさぁほんとさぁほんっっっとさぁ!!!!
そういえばV論破ほぼやったことないな 偽証もだけど
うーん、最原ちゃんの声が可愛すぎる 最原ちゃんの声を聞くために2周目をやる決意をしたといっても過言ではない
そして裁判のカットインが可愛いずっと見ていたかったよ最原ちゃんも可愛いけどさぁ
「あれが凶器になったんだろうね」の最原ちゃんの声えっちすぎない????

苗木くん「キミたちは試されているんだから」とか言ってたんだ 体験版=最終オーディションだったらおもしろいね
そのパターンだと天海って運営側っぽいよな ここで議論から抜けるとことか キーボは観客だし
ミニゲームとかもぜんぶ配信に入ってたらおもろいな それに主人公が違和感を持っていなかったとしたら、常識改変ってレベルじゃねーぞ

王馬小吉きゅうにえっちな声出さないで びっくりしたでしょ
もしもまた嘘をつく必要があるときが来たらとか言わないでぇ 楓
だってこれって体験版なんだから〜!!!!
演技とか言ってるじゃん、苗木くん 撮影すぎる

そういえば、一人称がじぶんのなまえ、ゴン太と転子ふたりもいるのか〜 +アンジーで会話して、うっかり最原ちゃんが自分のこと終一って言ったらかわいいなと思いました



■本編プロローグ
はい 無事に体験版セーブデータも読み込めまして 読み込めてしまいまして はい こないだ序盤ちょっとやったけどさはい
ここには何もない→これが私だ を信じるなら、少なくとも人格形成はイチからしてるってことなんだろうか このへんの世界観系はぜんぶブラフっつか雰囲気な気はするけど

セーラー服の楓、かわいすぎるな オーディション合格です ありがとう
うーん、床に這いつくばる最原ちゃん えっち オーディション合格です ありがとう

あいつらの仲間、とか言ってたんだ 攫われた記憶はあるのかー
いや顔がかわいいな ブレザーいいな〜〜〜 楓に叱られて謝っちゃうのえっちだな〜〜〜 かわいい
通学路で拉致するの、なかなか大胆な犯行すぎるよな笑 ふたりとも自分のこと一般人認識だから、超高校級狩り設定ってわけでもないのか、このパターンは

エグイサル追いかけっこって追いつかれることあるのかな
やっぱ通常制服のみんな可愛いな〜〜〜百田ヤンキーすぎる 天海はちゃらい 設定資料集かなんかでも言った気がするけど、通常天海にアクセサリー一切ないの、不思議
あ〜〜〜天海こんな発言してましたね 論破知ってるふうのね はい
本来のエグイサル初登場タイミングって、どこだったんだろ

みんなモノクマに心当たりはあるのか
想像通りの事態ではあるけど「誰の仕業なのか、どうしてこんなふざけた真似事を」と言うのか
プロロ楓が言う好きで打ち込んでるものはピアノなのかな〜
「最初の記憶がまだ」で、「せっかくの才能を忘れて」て、
「設定では”超高校級狩り”のせいで記憶を失って、まったくの別人になっちゃった」から、「”本当の自分”を思い出して、”封印されし才能”をその手に掴む」
思い出しライトで思い出すのかつーか「設定」が係ってるのはどこまでだ? 才能を忘れていることは台本通りなのか否か
元の台本としては「超高校級狩りのせいで記憶を失っている超高校級の16人」かなー 

赤松ちゃん性格も変わってるよな 初手で最原ちゃんが「あいつらの仲間!?」って言わなかったせいもあるかもだけど
最初の記憶が設定されていない状態で誘拐の記憶だけはあるなら、誘拐は本当なのかな〜 まあ思い出しライトの原理がわからん時点で無意味な考察ではある
モノクマに心当たりがないのは成功なんだから、やっぱりプロローグが元々の状態ってことなのかな〜
「超高校級と呼ばれてる=ギフテッド制度に選ばれた」ことと、「希望ヶ峰に通っていない」ことは両立するんだよな、普通に 元々そうだったっけ?
ほかの超高校級にそう簡単には会えないんだ
あー、ありましたね、サブリミナル洗脳シーン的なやつ

うーんかわいい 最原ちゃんの手を取って、つむつむのほっぺぷにぷにさせる楓かわいいね
V3が現実世界だとすると、速着替えに説明をつけるのがめんどいんだよな 天海のアクセサリーとか、そんな一瞬でつけられないだろとおもうし それ言ったらキーボはどうなるねんっていう話でもあるが
とはいえプログラム説採用すると、モノチッチとか要らなくねとなる気もするのでわざとそうしてるんでしょうが プロローグ天海、アクセサリーはつけてないけど穴は開いてる、くらいならアリか
当時あった説なんだっけなー プログラム、超高校級狩り、(V3メンツが)絶望の残党、ゴフェル、オーディション くらい?

女子トイレでちょっと待っててって言われて赤くなって変な顔しないのってツッコまれる最原ちゃん 転子ちゃん可愛いよねって言われて頷く最原ちゃん みうみうに胸見てただろって言われて「たまたまそっちに目がいっちゃった」って言っちゃう最原ちゃん かわいいね
女子トイレの物置、ふつうにこんな電源ケーブル引っ張られてたんだね くそほど怪しいじゃん まあ他にもゴテゴテした場所いっぱいあるし、スルーしちゃうか
あー、みうみうこんな序盤から薬飲んで幻覚でぶっ飛んでクソみたいな状況を忘れたいとか言ってたんだそれはさらに殺し合いしろなんて言われたらそれはうん

最赤ふたりで探索してるの本当かわいい ずっとこうしていたい
体育館に来たことがある気がする最原ちゃん 記憶植え付けるのは思い出しライトとして、消す効果も同じなんかね、そういえば エピソード単位で入れ替えるとかなんかな〜
王馬小吉の組織を特定しようとする最原ちゃん かわいすぎる かわいい〜〜〜〜 真正面から秘密結社のこと聞き出そうとするの、かわいすぎる 会話後にも考え込んでるふうなの かわいいすぎる かわいい
キーボのAI話 「どうです、みなさんと一緒でしょう!」そのまんまの意味である可能性あってこわい

は?かわいいが 慎重に行こう!最原くんを先頭にして!からの、最原くんて想像力が豊かなんだね〜からの、赤松さんの危機感がなさすぎるんじゃない?の会話 かわいい〜この二人付き合ったらぜったい喧嘩っていうか細かいイラポイント多そう〜 赤松さんの度量が大きくないと成り立たない
地下のブレーカーこんな剥き出しなんだ いつでも暗くできるね 50Aでまかなえるのか?
ちょっとしか開かないドアってなんだっけ 誰かの研究教室だっけ? 1Fの通行手形のとことか マジで色々記憶ねえ〜〜〜いつもゲームって何周かする前提でやるからまさか2周目をこんな年月をかけてやると思ってなかったから……
春川ちゃんのこと「感じ悪かったね」って言ってそんなふうに言わないの!って叱られる最原ちゃん かわいい

果ての壁 そんな名前だったんだ 世界の果てにあるんだ
いいね、語気荒くなる最原ちゃん なんとか言えって 何か答えろよ! くそっ! そして赤松ちゃんにチョップされる かわい〜

エグイサルの本来の出番タイミング、始業式ってことか
王馬小吉こういうとき後ろの方にいそうだけど、意外と壇上近くにいるね
「1作目のプロローグ」は無印のことなのかな〜 短かったっけ? 「今回も」とか「キミたちはそのためにここに存在している」とか、「みんなそれが大好きなんだ」とか、匂わせはこのへんからあったんだね


■1章

はい 進んでしまいましたね はい 一生共同生活しようよ
V2ってシロが勝ち続けた結果なんだねあたりまえかクロが勝ったならひとりだもんな いやそんなことないか?共犯が認められる制度だったら
ていうか、ひとりのクロが殺す人数に制限がないんだから、ぴったり2人生き残るとも限らんよな〜
モノクマへの暴力は禁止されてるけど、モノクマーズへの暴力は禁止されてないのか あ、3人以上の発見が必要ルールあった
これさー たとえばモノパッドを壊すという校則違反をしたとして、誰かが蹴り飛ばしたせいでモノパッドが割れた、という状況だったら、殺人行為として成り立つのか?実行犯エグイサルになるけど

天海、けっこう確信して「遊びじゃない、無謀」って百田くん止めるんだね
はあ赤松楓きみこそリーダーだだからやめようよぉ!おとなしくしてようよぉ!みんなで平和に共同生活していこうよぉ!!!!
かわいい もっと早く言って、って言って早口になるゴン太 かわよ
争い合うんじゃなくて協力し合うのが最も望まれてない、って、こんな段階で言及されてたんだ そ〜かな〜!みんなあいのりとか好きじゃん!私は見てなかったけど
思考に沈む東条さん、美人ですね みんなが来るまでは整備する必要がなかった建物か〜 そうするとV2はどこでやってたんだって思うけど
王馬小吉、テキトーなこと言いつつ内容が平和なの、本当に心にくるのでやめてください

工業用の通路か〜デスロードって実際どういうことなんだろうなほんとに一回死んでんのかな
王馬小吉、へばってるやつらに気づいて率先してヘイト買う発言するのやめてください 心にくるから ついでに殺ししそうなやつ炙り出そうとするのやめてください 心にくるから
8時に食堂集合って王馬くんが提案してたんだっけ 早起きだね
解散後に百田も残るんだ そーいえば初回プレイ時「百田、楓のこと好きすぎじゃない?」って言ってた気がするわ 好きだわ
最原ちゃん笑 王馬くんたちが言ったこと、になるんだ まあなるか がんばって楓のこと励まそうとする最原ちゃん、かわいいね
あ〜カクレモノクマあったねそんなのすでにどっかにあったかな?ふつうに見逃してるな、きっと

えっ!?最原ちゃんが起きてる! やべ、つむぎちゃんに話しかけるの忘れちゃった まあいいか
王馬小吉、不満は吐き出させつつわだかまりなく和解させようとするムーブするのやめてください 心にくるから
ずるいんだよなこの4章5章に至るまえもなんとなく嫌いになれない感じ
本当にさぁ!ここまで説明されてさぁ!どうしてどうして赤松楓は動いてしまったのねえ一生共同生活してようよ
スペアか〜 やっぱデスロードで死んでてもスペアで生き返れたんかな〜 モノクマってほんとにここで退場なんだっけ笑 「オイラたちは」世界に1体ずつね
ほら〜!コロシアイゲームは中止だね!とか言う〜!!王馬小吉〜!!!!!!かんべんしてください
ほんとう、これで完全勝利で誰も行動を起こさなければねいいとおもいますよほんとうにかんべんしてください この続きやるのぉ?
わたしいまいち楓がなぜ決意したのか覚えてないんだよね絶望が絶望が深くってさぁ

虫さんがいない理由ね〜 ゲーム的にはモノチッチの伏線だけど、いないのは環境成り立たない気はするよね 閉鎖空間ならいけるのか?あるいは別の要素で成り立たせられるのかな 詳しくないからわかんないな〜
みうみう安心してはっちゃけちゃったんだ かわいいね ほんとストレスだったんだろうね、ほんとあのほんとうに4章までやりますか?
真宮寺のおねえさんってこんな序盤に教えてもらえたんだ!? べつに姉さんが外で待ってるって言い方してないんだね 姉さんとゆっくりできる、寂しがっている、早く戻ってあげないと、としか

図書室以外に行こうとすると顔出してくれるんだ?最原ちゃん かわい 外から食堂しらべたときは文字だけだったのに
話しかけてないキャラまだいるけど、まあいいか探せない
そっかー 図書室の隠し扉をね、見つけて、前日も使われてることを確認したんだそっかー 誰が首謀者かもわからないから、信用できる赤松ちゃんにだけ話してそっかー
でも、ここの扉を使ったのがつむぎちゃんだったとしたら、変だよね?女子トイレから入れるんだからさ でも天海も運営側はなー つむぎちゃんが殺す理由がないいやまあコロシアイ成立のための尊い犠牲説はあるか ぶっちゃけ死体捏造もできそうだもんな、V3

モノクマ劇場、シリーズを何作も続けたせいかなーとか言ってたんだ モノクマ劇場も放映してるんすか?
仲間だからってぜんぶ教えない、そういう仲間が他人よりも怖い、王馬小吉さぁ!!!!王馬小吉さぁほんとうかんべんしてください
あ、ネイルイベント わたしこれ見逃してたんだよな、たしか つむぎちゃんに話しかけずに食堂行ったのか?裏口から行ったのかなわたしはそれを恐れて今回そこのドアを調べなかった いやちがうか?午後に行き忘れたのか?何も思い出せん とにかくネイルイベントを見逃したことだけ覚えてる

あー、これでモノクマ量産可能が判明するのか タイムリミットで全滅ね〜、はいはい 私はほとんど初見の新鮮な反応をしています ほんっと大筋しか覚えてないな
なんのために才囚学園に来た、ね 基本はやっぱりオーディション説なのかな〜
しかし実際にタイムリミットが来たとしても全滅はさせられないよな、番組的に 本当に番組ならば、だが 今回は残念でしたねで終わらせていいもんなのか?誰が生き残るかで賭けとかしてそーだし、許されない気がするけどなあ

一人で部屋に、は殺しにこいってことかまあそうなんだろうなみうみう賢いねえ出ていった後の会話もどっかで聞いてそうだよな、王馬小吉
本当に殺しを成立させたい人間が動くなら、仲良しこよしを継続してタイミング見て裏切るのが一番楽な気がするから、早々に解散してたほうがまだ安全なのか?少なくとも警戒心を解かせるほうが問題になると判断したってことかなどうして私は王馬小吉の行動言動を追ってるんですかねかんべんしてください
、エグイサルさえ何とかすれば勝機あるのかな 禁じられてるのはモノクマへの暴力だけなんだから、試す価値はありそうだけど ルール追加されたら面倒だから、一網打尽にする算段つかないとダメだろうけどさ

あっ素でドア間違えた ごめんて最原ちゃん ちゃんと図書室に行こうとしてたって
いやーほんとに1章ってきれいに作られてるんだほんとうに
でもさあ!そしたらさあ!やっぱり全員に伝えてさあ、図書室で待ち構えてちゃだめだったの?そのまえにエグイサルでやられるかもしれないから??でもへたなことできないよな運営側だって、べつに首謀者探しをするななんてルールないし まあルールをどこまで守るのかっていう話はあるけどさあ
いずれにせよ、そこで何かしら動いたらほぼ首謀者確定なんだから、「全員で」それをやろうってするのは悪くないんじゃないのかな〜 ただそれはこの部屋にマザーモノクマがいると確信してないとダメかすべては最原ちゃんの推理だもんなはあ

とりあえずガチャガチャしにいくか これ永遠に1枚で回すのがいちばん効率いいと思ってるんだけど、どうなんだろ
初回はほんとにねなんで音楽系グッズ出るんだろな〜ほかにも音楽好きがいるのかな、とかねおもってねえもう全滅でいいじゃんみんなで星になろうよ
そういえば誰かの学生証を喜ぶのが天海とつむつむと王馬だけだから、この3人は運営側じゃ?みたいな考察あったな
さすがに96%重複率こえてくるとツラいかあとはカジノ解放後でいいや

政府公認の超高校級にコロシアイをさせる、テロかもしれない って東条さん考えてたんだ それは2章そうなるね
楓との絆イベントって2までしか用意されてないんだっけ?
え、王馬くんだいじょうぶかな側にいた方がいいかも、とか言うんだ 知らなかった 王馬小吉に興味なかった、この時点
デスロード失敗すると自室に戻されるんだ笑 練習すればクリアできそうな気はするが、したところでな

天海ってほんと敵味方で人を考えるよなキーボはロボット三原則があるだろうから味方ね〜
もしかしてネイルイベントってつむつむ誘う必要ある?だとしたら見逃したのは納得だけど ちがいました、赤松さんはちゃんと約束を覚えている子でした そーすると前回は話しかけなかったからイベント発生しなかったってことか
えっちすぎません?天海の声 じっとしててくださいよって何? えっちなんですけど がまんしてくださいよ????えっちすぎません????

そのへんのものを壊したらまたちょっとメダル増えたので、モノモノマシーンを重複100%にした これ残りは章の終わりにもらえるアイテムと、あとなんだ?カジノ景品?
天海ってマリーゴールドの種も喜ぶんだ それは怪しまれますね 何?かわいい 誰が言わせてるのっ! 天赤ですか?
お互い住んでる場所とおい、って、超高校級がどこに住んでるかくらいは把握してたってことなんかな それとも「遠いから滅多に会わない」って記憶なだけか?
俺が頑張らないとか〜 この時点の天海は何をどのくらい知ってたんだろ 少なくともなんらか「自分が動かねばならない」と判断するだけの記憶はあったんだよな?天海のビデオメッセージっていつ撮影されたものか言及されてたっけ

こんな会話してたっけ!? 私が無茶をしそうになっても最原くんが止めてくれるよ!?もちろんだよ!? おまえこんな会話したあとであのやだぁ
役立たずなキーボかわいいな〜 半笑いで俯いてるの可愛いね
天海が警戒心を解く可能性はあったのかないや、これが演技でなければ、ですが
真宮寺が3章で大暴れしたのは自然な流れなんだな笑 己を律するという人間が得た理性と業の極み その破綻までを見せつけられてしまってはねぇ
機嫌悪いまきちゃんかわいー 仕方ないな、機嫌のいいみうのところに行きますか
ど攻め赤松さんありがとう みうみうは女でもいけるとおもうよ

カメラと防犯センサーのある倉庫って意味わかんないけどな笑
ここね手にしたものをまとめてリュックに詰め込むと、ねそのまえにリュックの中身の説明をさせてるのも、いやらしいですね、本当 たしかに砲丸調べた後にイベント起きるもんなぁ
みんなといっしょにごはん食べたいゴン太、かわいすぎないか
マッパーのさが、わかる わかるよ まず不正解であろうほうから行くよね

3章宗教の伏線、すでに張ってあったのか 神ってますね
ニマニマしながら教室駆け込んでったんだ、みうみう かわいいね
はーかわいい 赤松さんに頼りにされて照れる最原ちゃん、かわいいねえ!だから頼むからもうこれ以上のことはしてくれるな いいじゃん!カメラ撮影するだけでいいじゃんか!!最原!!赤松さんのことずっと見ててやれよ!!やだーっ!!もうずっとここにいる!!やり残したことなんてないよぉ!!

ああそう、なんで校舎の窓を塞いでるのかっていうのは、私も思った 当時の私がここが希望ヶ峰なんじゃないかって思った理由、このへんかな?
ふつうに無印オマージュなだけかもしれんが
ピアノ弾けるじゃん! なんで最原ちゃんって聴かせてもらえなかったんだっけ?単純に、外に出たらいくらでも弾けるんだからさ!の流れ?
天海の絆2になっちゃったからな〜、だれにしよう 最原ちゃんとの違いを楽しむなら転子か最原ちゃんも捨てがたい
前回は「最原ちゃんすぐしなないだろ」って思って別の人にしたんだっけな〜、何も記憶がない

最原ちゃんって伯父夫婦と暮らしてたんだ へ〜 なんも覚えてなかった
万年新婚気分で放任主義のご両親か〜 振り回されるのに慣れてる、それは王馬小吉にも対応できますわ
その義理チョコ、本当に義理チョコだったんすかね やめてぇ この瞬間も僕はずっと忘れないのそうだね忘れないでいてね
「ありがとう」には「この先も良くしてね」って期待もある、そうですね そう思います そう、たくさん利用することができるんだ! いや私はやらないですよ
でも結局ことばで伝えるってフィードバックの面は避けられないからさ どう取るかは相手次第だし

こ■校が■るは▲●でキサマラは▲ば●し16人と●て
地▲●ら■の▲にやっ●きた人▲最■の生●▲りだぜ!

わかんないな この学校があるのは宇宙でキサマラは選ばれし16人として〜にやってきた人類最後の生き残り?どこに来たんだろうね地球外のどっかってことかな ゴフェル仄めかしパーツ
へー、喧嘩なんて起きてたっけ 相手は王馬小吉?と思ったけど普通に傍観決め込んでたわ 誰だ?

ああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 はい
なるほど はい すでにこの時点で言い出してたんですね、星くん はい なるほど はい 俺をね殺せばよくないってばぁ!!!!
この提案自体は王馬小吉も聞いてたんだよな?であれば2章は油断しすぎじゃない?ねえ

天海くん、こんなこと言ってたんだー 本当の勝利はこのゲーム自体を終わらせること、本当に本当にそう本当にそうでぇ余計な真似をしないでほしくってぇでもその顔が大変怪しいのもわかる ごめん マジで天海のムーブはわかんない
楓 頼む かんべんしてくれ きみがやるべきことは最原ちゃんを信じることだ

いるまみうは本当に優秀だな 最赤ふたりのスチルかわいいね かわいいずっとそうしていてくれよ
はあ最原ちゃんがいなければ通気口にも気づかなかったと思うとねえ手に持ったものを手放さないでくれよ
楓と二人きりで動くことは最原ちゃんの精神にとっては良かったとおもうし、赤松さんがいなければ、ここまで動けてなかったかもしれないけどいやそんなことないか、探偵として動くのはたぶん躊躇わないもんなまあそれは置いておいて
どっちつかずになる恐れはあるよ、二兎を追うものはってやつでね でもさあ!もうちょっと天海くんのことも調べてほしかったなぁ、最原ちゃん!
実際はどうなんだろうな、最原ちゃんは、自由行動時に何をどこまで調べられてたんだろーね

本をね通気口のまわりにね積み上げて整理をしてね よく転がすまでできたよなあ、当たらなかったとしても かなり成功率低いとおもうけど
もっともらしいようなそうでないような理由で、つけるカメラを取ったんだね 赤松ちゃん フラッシュのスイッチ切ってください
モノクマ量産にどれくらいの時間がかかるかわからないけど、普通に前日までに作っておいてあと放出するだけにしてる可能性だってあったよなはあ〜〜ねえ〜〜〜教室いきたくねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
女子トイレでも見ておけばよかったか まあ同じセリフで阻まれて終わりか

殺されて当然のやつを殺して、捕まったからってそれを暴いたやつを逆恨みするのは、そいつもダメだろ 本当に復讐が目的だったんなら、それは果たせているんだから、あとは自首するくらいでないと 殺人自体を未然に防がれたならまあ、少しは理解するが

こんないっぱい図書室に向かってたんだっけ 百田、ゴン太、春川、茶柱、アンジー、夢野、天海 へ〜 何も覚えてない
ああ〜〜〜〜〜〜〜手に持っていたものを放り投げないでええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
だめだ ちょっと休憩です 休憩 この先をやるんですか?本当に?この先を見るんですか?いやなんだけど

ここで百田に呼び止められてたんだ もたもたしてるから!なかで!あんなことが!ほらあ!もうちょっと早ければ!本棚しまってなかったのに!!!!!
赤松ちゃんがここで名乗り出てたら、外でれたのかな?外出て助けを求めたとしてもどうにもならないって確信があった?外がどうなってるのかもわからんからなぁ
そのあとでもう一度脳の手術、かそのもう一度はどこに係ってるんすかね
信じ合うために捜査してそれでそのあのねえほんとうにねえ…………

モノファニーが現像を引き受けるのって、中身確かめるためだったのかな ルールを遵守しないといけない、っていっても、抵触するようなルールあったか?内部的なルールの話?
首謀者を暴いて終わりだと思ってたんだなあそうだねえそうだよなあ
赤松さんに同行を申し出るのは、すでに一番疑わしいのは赤松さんとは思ってたんだろうな
星くん、イケメンすぎる忠告ありがとう 星くんも赤松ちゃん怪しいと思ってたのかな〜
言ったモノ勝ちで真実を捻じ曲げられる、裏採りをしていない証言って、今の時点でなにか思い当たるものあったのかな?

まあ、カードリーダーは使わなくっても、本棚に隠れること自体はできたよね そうするには天海くんがここに来るって確信してないとだけど
いるまみうは本当に優秀だねえ ドコーン ドモーン
血飛沫だいぶ上まで飛んでるね どんだけの力でやるとここまで飛ぶんだろ
天海、カードキー持ってないんだったら、なんで図書室の隠し扉まで来たんだろうね 謎だよなあ
砲丸が落ちてきてしぬとしたら、実際どれくらいの高さから落とす必要あるんだろうね よほどジャストミートしないと死なない気もするんだけどな〜

百田がなんとなく戦えそうなメンツを集めたのが、ゲームルームの7人か〜 なるほどね〜 何も覚えてなかったね
AV見つけて二人で顔真っ赤にする最赤かわよ〜〜〜〜〜〜
赤松さんは(少なくとも白銀さんの判定では)フィクションじゃないんだよなぁ キャラではあっても生身の体がある(少なくとも自分と同じ次元にいる)から無理ってこと?
ああしんどいカメラ確認後ああ〜〜〜〜〜裁判やりたくないよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

清々しいほどの胸糞悪さだね!そうだね!!!!
みうみう賢いぞ!そーだ!学級裁判をしたいモノクマが犯人だよ!
本当にいい線いってるんだよな、1章ほんとうに何かがあとひとつでもあればさあ
ほんっっっっといい線いってるんだよなぜったい白銀さんひやひやしてたでしょ、裁判中誘き寄せてたかどうかはしらんけど

歴代学級裁判、ねえ 風のように速かったやつが風になっちゃったんだねえ 歴代ダンガンロンパ見たいよな
アンジーが「カメラに映らず図書室に入る方法がある」って言い出したとき、つむつむ生きた心地しなかっただろうな
アンジーの推理マジで完璧じゃん!マジで神じゃん!あってるよ!!それが正解だ!!!!
カードリーダーで開けるっていうのもただの推理じゃん!そーだそーだ!なんの証拠にもなってない!!
ね〜〜〜〜〜最原ちゃんはさ〜〜〜〜〜首謀者探しを手伝ってあげてよ

あー 一回最原ちゃん疑われるのか インターバルのこと言わなかったせいで
それで王馬小吉の信用勝ち取れなかったのかな
モノクマ嘘つかない、かー 今までの発言ってなんかあったっけ

まぁ、判断はみんなに任せるよ の「まぁ」の声がえっちすぎてびっくりした えっちな声出さないで
議論スクラムで名前よぶのいいな〜かわいい〜

ねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!犯人なんてどうでもいいじゃん!!首謀者を探そうよ!!
このもう犯人役に徹するしかないな〜ってなったあとの楓の、ムーブがさあねえやめてよぉねえ
「天海くんを殺したのは間違いなく赤松さんだ」ってさあほんとう6章後にどう思ったんだろうねえ最原ちゃん ねえ!!
ねえだってそれ真実じゃないんだよ 捻じ曲げられたやつなんだよ ねえ〜!!!!!

偽証ルート初めて見た 目を逸らしたっていいじゃん!首謀者の話しようよ!!!!!!
百田が必死に反論するのいいな 楓のこと大好きだね まあ楓のことはみんな好きなんですけど
見れば見るほど不可能すぎる そんな都合よく転がるわけないし、あんなBGMで音を誤魔化せるわけないだろ だから首謀者の話をしよう
殺人に結びついてないんですってば!!!!ね〜!! 実際、殺意まであったかは微妙だよなあ
視聴者はこの楓を見てなんとも思わないんですか!!!!!???????ねえ!!!!!!

Xboxのボタン配置に慣れてないから押すボタンをよくまちがえる ワンチャンPSコントローラで出してもらったほうが押せる
赤松ちゃん置いてくほど焦ってたんだったらさぁ!百田たちに話しかけられたくらいで足止めんなよ!!!!!
ほんとほんとさあなんでまにあわなかったの

いやほんと無理すぎる、このギミック まずカメラ発動から砲丸落ちるまでの時間もわかるわけないし、ほんとにそんな勢いよく砲丸が転がったんなら本棚の上から落ちるだろ 少なくとも当たった本は落ちるだろ そーとー試行しないと成功しないって、超高校級の幸運じゃあるまいしさぁ!! 最後の開いた本を通るとこも、ぜったいページに引っかかるだろ むりだってこの作戦は
天海くんは首謀者なんかじゃなかったんだ、ねぇ そうかなぁ そのへんはやっぱりよくわかんないな
すべてを明らかにしてないからさぁほんとうクリアしたみんなのなかで怒る人がいるのは当たり前だよ
あーーーーーーやだーーーーーーーーーーーっ やだ いやです やだってぇ

もっと防ぐ方法はあったと思うけどなあ決心しちゃったんだもんなあみんなのために
そうなんですよねえ 王馬小吉 殺意を抱いてしまった時点で負けなんだ ここで釘刺しておかないとねえ まあそんなことしても無意味なんですけど
初回特典でひとりだけ外出ててもよかったとおもうけどな出られたのか知らんけど
みんなさぁ楓の想いを受け取ったはずなのにさぁ まあ真宮寺は無反応なんですけど

あーあおわりおわり!おわりだよ!おしまい!!

わたしたちに恨みでもあるの?→それを明らかにするのはオマエラ、って、ただの皮肉なのかな〜
開催目的を最原ちゃんたちが探ることを、最初から肯定してるんだよな〜 それが謎い だから当時、焼き直しで、白銀込みで見せ物だった説を採用したんだとおもうけど
天海が勘づいた、というか、ほのめかされてたのは、V2の記憶なのかな〜 V2の会場が同じなのかもわからないから何とも言えないけど、V2時代にも隠し部屋があって、今回も同じかもと考えたのなら、カードキー持ってなくても確かめに行く気持ちは、まあ、わかる

「コロシアイにやる気を出す役回り」ね、けっこうモノクマ隠す気ないんだよね 見せ物であることを
長生きしなさそうって言われる百田がクロで、長生きしそうって言われる王馬がシロなの、ほんとほんとさぁ

百田、「うるせーぞ」のあとが「ムカつくんだよ」なの、本当に
わたしけっこう最原ちゃんパートになってからの百田そんなに好きじゃなかった、というか、かなり逐一いらっとしてた記憶がある 完全に王馬小吉サイドで見てた だから最原ちゃんたちが百田のそば離れないの本当、いらっいらしてた気がする 好きですよ百田も でも絶望的に価値観が合わない、というか、いらつく現実にいたらぜったい近寄らない

ピアノね〜! やっぱり一度も弾いてるとこ見てないんだ
V3、というか論破世界に幽霊は存在するんじゃないか説もお見かけしたことある気がする そうだったらいいね いやよくはない


■2章

あ〜〜〜葬式ね、あったねこれも あの連中から逃げている最中の事故 これは超高校級狩り設定のパーツだっけ?
「わたしたちの分まで生きていてほしかった」のわたしたちって誰なんだろーね ゴフェル計画の阻止って線もあるか?
おおお カクレモノクマ2と5がいない赤松ちゃんの部屋では確認できなかったからなあ
真宮寺ってちゃんと殺人鬼みたいな発言いろいろしてたんだな 論破でこれくらいのキャラは普通まであるから目立たなかったけど 舌を切り落としたくなるほどって褒めてんのか?笑

そんなこと言ってるからモノクマに付け込まれるんだよ、ね はいそうですね
ああ、こういうかんじで場所が広がっていくんだったっけ アイテムもらってね はいはい なんも覚えてなかった
星くんすきだしなないで余計な世話を焼いちまう星くんのこと、だいすきだから

ぶいすって視線が主人公の目線になるから、身長差わかりやすくていいよね 王馬小吉ちいさ ゴン太は抱きつきたくなるデカさだねテディベアのようだ
こんな宝箱なんてあったっけ? おも〜いだしライトじゃないですか〜 アンジーちゃん、最初はライト使いたがってたのか 3章で壊してたイメージしかなかった
あー、虫かごの中身って冷やされてるんだゴフェルネタかていうことは冒頭もゴフェル系列かなー

まって さすがにかわいい だってさ、最原ちゃん!キミのせいで面倒臭いのが来たってさ! そうですね かわいいやり取り一生しててくれ〜〜〜〜
転子ちゃんかわいい いいこ ありがとう 全員で外に出たかったね 早く私に紅鮭をやらせてくれ 耐えきれずPS4を引っ張り出すかもしれん
真剣にキーボが海に落ちたらどうなるか話す二人、かわいい 全身に浮き輪を装備したらタイヤメーカーのマスコットみたくなりそうだね 最原ちゃんてほんとそういうこと言うよね、かわいい そういうくだらない話を永遠にしていてください

来たな、カジノ 当時なにやってたっけな〜おぼえてない
スロットで200枚当たったからいいや おわり

長い間、人が立ち入っていなかったように感じる、もゴフェルぽいね 2章ってゴフェル匂わせターンだったんだっけ
最原ちゃんに「少女漫画みたいだね」と評されて「君はそんな目で僕を観察してるんだネ」か〜 姉さんが実在するのか否か、微妙なラインだよな幼少期に姉さんは亡くなってる説とかもあったよな

パラソルイベント来た〜 これは初回も見た気がするな
ゴン太!捨てないで系の女性に付き纏われた経験があるのか!? ふつうに身内の可能性もあるけど
モノクマって実は質問したら答えてくれたりするよな それが嘘かどうか、真実の全てであるかどうかは別にして
思い出しライトの名称さ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ミスリードな気がしてならない、というか当時の私は一切まったく信じてなかったんだけど 本当に「忘れさせる」ことと「思い出させる」ことしか出来ないならさねえ

ここで王馬小吉が使用に反対するの、とても王馬小吉でありがとう 頭ん中イジられることほど腹立たしいことないよなぁ!
百田に焚き付けられて逃げないの、あほかって思ってるかもな とはいえ懐に飛び込まねば情報が得られないのも事実
ここで「思い出す」のは超高校級狩りなんだ〜 才能を捨てて逃げた?そーなんだ だからプロローグでは一般人設定だった、ってことなんだ へ〜 何も覚えてない
みんなと一緒に死にたいです か〜 最原ちゃんそんなこと言った記憶あるんだ へ〜 何も覚えてない
は!真宮寺さんのオカマ口調!なんかほんと、後から見るとちゃんと伏線張ってるんだなー、いろいろ V3ってすごいんだ 降霊術を教えてくれるのは姉さんなの、謎いけど

アッ 星くんが王馬小吉のことわかってくれてるの、尊い ありがとう すき この時点で首謀者はいるって確信してたんかな〜、どうなの王馬小吉単に反応見てただけか
つむぎちゃん改めて見ると演技力ある、というか、「白銀つむぎというコスプレ」してるんじゃないかってかんじはするよね じゃなきゃこんな演技ずっとし続けられなくない? 正直、みんなといるときは首謀者の記憶を封じてるまであっても驚かない あるいは「最後(6章)だけ首謀者ということになっていた」でもいい どうにも完璧な運営側に思えない いや運営側だからこそそんな無茶してる説もあるかもだけど
星くん!本気で生き残ろうと思ってないなんて言わないで!ここも王馬小吉いなかったんだこの発言を聞いてないんだちくしょう

東条さんの準備が完璧すぎる お世話してもらいたいけど対価やばそう
この時点で「神さまが言っておるのなら」ってなってるんだ 着実に3章への布石を打ってくるね
スチルこんなえっちだったっけ!!!??????? えっちありがとう 女子組の水着かわい〜 オイルマッサージいいな〜 なんで楓いないの?ぜったい楓も一緒に楽しんでたはずじゃん ねえ

百田、王馬のこと探してたのか笑 そりゃ逃げる ぜったい捕まりたくない 面倒だもん
あっ デスロードっていつでも挑戦できるんだ!? 挑戦するか、はい/いいえを出してほしい 特に挑戦する予定はなかった
男子トイレの用具入れもめっちゃケーブル繋がってるんだな〜 おんなじドアがあったらウケるね
この時点か忘れたけど、みうみうが倉庫にいたのは、またぶっ飛べるお薬探してたのかなぁみうみうの動機、初回まったくわかんなくて、なんでだよみうは殺人計画立てられるようなおつむ持ってないだろ!?と思ってた
王馬くん みんなが前向きになりすぎないよう重石の役割をしている の はー 嘘かもしれないけど、まあ反応見てるかなとは思うよね 嫌がってるか、なんとも思ってなさそうか、とか

自由時間は、いなくなっちゃうひと優先で ということで星くん星くん〜!!!! 聞くだけ聞いてくれるの優しいよお
星くんの舌打ちえっちくないですか?声が良すぎるからさ そうそう、才能を求めてるなら殺す意味わかんないよねー ああ、モノクマの意味深な「恨んでるの?」に対する回答か 予備学科の逆恨み?とかね
星くんが自分の想いを受け入れるきっかけに僕がなれれば〜とか考えてたんだ、最原ちゃん そういえば、最原ちゃんのこういうアフターフォロー的な動き?は、伯父さんの探偵姿が基礎になってるかんじなんだね よくできてるな〜 あの会話もぜんぜん覚えてなかったけど

動機ビデオ配られるの結構遅いんだな 大好評につき復活ね〜
協力しないで適度にバラバラの方がいいのかー そう かな? 希望と絶望の相転移のが好きそうだけど このへんの王馬小吉ワルモノムーブは仮想敵に近い役割したかったのかな〜とか考えてたけど、どうだろうな ただ動機ビデオに関しては自分が全員分見たかっただけな気はする
交換しないと「動機ビデオを見たい」という動機が生まれちゃうからなむずいよね
雑な転子ちゃんかわいいね 東条さんいなくなって生きていけてたのか、V3メンツは

3章くらいまで王馬小吉って別に最原ちゃんに構ってこないよな 警戒してたのかな〜
王馬くんを止めたほうがいいよななんだ。笑 ちょいちょい最原ちゃんが王馬くんにお世話焼きムーブするの可愛い

やった〜スロットWILDからの77777だ〜
自由行動のたびにちょこちょこ増やしてた甲斐があった
今日はもうおわりでいいや

王馬くんの話が難しくって疲れてきちゃったゴン太、かわいいがすぎる
星くん絆4で過去話してくれるんだね〜 さすがにこの内容は覚えてるよ 重いから
深夜に来訪えっちですよ!! トレーニングってこのへんから始めてたんだっけ? えっちなスチル来た ありがとう
「付き合わなきゃいけないの」じゃなくて「付き合わされなきゃいけないの」なの、ほんと最原ちゃんってかんじ笑
あー百田ってこういうやつだよ それに救われるひともいるんですよね、はいはい 王馬小吉、初動で負けたのが敗因です

記念メダルセットとみうみう 素だと「私」なのか、かわいい
マジカルショーにわくわくしちゃってるみうも可愛い 子どもなんよな
このイベントも見てない気がする?かな??どうだろ 覚えてないな
みうみう無視して男同士で楽しむのか笑 って思ったらちゃんとみうみうがツッコんでくれた笑 楽しそうで何より 一生そうやって遊んでてくれ

あ、えっちなスチルとセリフと声のやつだ 最原ちゃんはお寝坊さんだなー
逃げるんじゃなくて乗り越えたうえで勝ちたい、ねー そうですね
王馬くんが戻ってくるの遅くなった予定外のトラブルってなんだっけ
泡を吹いて倒れたのか、王馬小吉まあ早々に逃げるための演技の可能性もあるか

水槽ってキーボで割られたんだ笑 ぜんぜん覚えてなかった
「オレが」頑張って解き明かすだけ、なんだ オレたち、じゃないんだ王馬小吉ィ

見せ物にしてるの?って聞かれて、「ここにいない=世界にいない」って言うんだね、モノクマ
素直にゲーム世界と考えるのが自然っちゃ自然なんだよな〜 ゲームの中には、構築されたキャラ以外は存在しないもんね
V3世界の成り立ち(?)いろんなパターン考えられるっていうか採用できるから好き 目的も含め、組み合わせもお好みで
・世界(ハード)が作り物
・人間(ソフト)が作り物
・両方とも作り物
・ぜんぶ本物

ゆ、夢を与える側の人間は徹底的に嘘つきでないと!? そうですね
美しいヨ!!転子!!夢野さんを信じ抜くその姿勢!! それでも先に狙われたのはアンジーだったんだね たまたまかな いや、若干の暴力性があるからか、転子には
2章ってめっちゃ王馬くん説明してくれるんだ 下野さんの声たくさん聞けてハッピーです 喋り方やさしいっていうか柔らかいよね すきだが?
でた〜女の下着をつけたオレかもしれねーじゃねーか〜〜〜〜 そうですね

考え方が本当にど攻めなんだよな、王馬小吉 そんな議論じゃプレッシャーは与えられないよ? そうですね。 ところでそのモノクマーズパッドの持ち方なんなの
百田くんの無根拠反論ガチで戸惑ってそう かわいそう笑 このへんで百田の評価ほぼ確定させてそう
百田くんのこれ、なんだかんだ合ってるから始末悪いよね 勘って経験則というか意外と信憑性の高いものだとは言いますが
初見、百田犯人だけはやめろよって思ってたけど、好みとかではなく、これ以上最原ちゃんに背負ってほしくなかったからだったなと、なんとなく思い出しました
キミまで何言ってるの、探偵が根拠もなしに人を信じるの?って、まあまあ本心に近そう これで打開されんの腹立つよな〜笑

あらあら えっちえっち 嘘をつかないでちゃんと答えてほしいんだ、なんて最原ちゃんに言われちゃって つまんなくないね〜
最原ちゃん嘘じょうずだねぇ 適度に不確定要素を混ぜながら推理で真実を確定させていくように見せちゃってねぇ つまんなくないね〜
ここまで信用を集めておいて、それでも嘘だったら驚きだよねぇ 誰を信じていいのかわからなくなっちゃうよねぇ そうですね

議論スクラムかわい〜 2ばい2でもやってくれないかな〜
あっ今のモノクマ轢いていいやつか!カクレモノクマか!普通に避けてしまった、ブレインドライブ
ゴン太がロープを掛けるとこ説明してくれるんだ〜かわいい〜ありがと〜
王馬くん、もしかして今のってヒントのつもり?かわいい〜〜〜〜ありがと〜〜〜〜

偽証ルート最原ちゃん、すげーな よくこんなスラスラと嘘をつけるものだわ どんな嘘をつけば矛盾なく突き崩せるかをすぐ見出せるの、やばない?普通に論破したほうがぜったい楽だよ 「音かぁ」の王馬小吉の声こわすぎ 思わぬ形で思わぬ人のアシスト、ありがとう
どういうふうに議論を戻すのかな〜って思ってたけど、ふつうに通常の話に戻すんだね 自然に戻すのもすごいな〜

「みんな」の定義が違うってすごいよね〜 みんなが国民を指すなんて思わないじゃん 散々赤松さんが「みんなのために」行動したって実感したのに
それをすぐさま確かめに行く百田さん、本当そういうとこっすよ 追撃する王馬小吉のことはもちろん好きです 隙を逃さない総統、ありがとう
いちばん手強いクロなんじゃないか、東条さん 当時、トリックはけっこうわかったんだけど、犯人ガチでよくわかんなかったもん 動機もわかんないし
これだけ言われても怯まなかった最原ちゃん、ほんと強くなったよな えらいよぉ 「誰も救えない」はプレイヤーの心に突き刺さるよぉ

理論武装まって HOLDってなに 急に新要素出さないで えっち絵はそれはそれでありがとう
ミスんなかったら完全犯罪いけたのかなあ それでも最原ちゃんなら暴けたんだろうか
そういえばクライマックス推理って最原ちゃんの認知で作成されてるから、最原ちゃんが男前っぽいって聞いた気がするけど、本当かな笑 当時、王馬の体よすぎだろ、え、最原ちゃんの想像なの!?ってなって、王最民が湧きあがった記憶
投票、ちゃんと最原ちゃんに1票入ってるの、リアルだね 4章の1票は百田→王馬かな〜って思ってたけど、ふつうだったらクロが別の人に入れるもんねぇ 王馬→王馬でもいいんだけど、次を見据えた総統がそれするかなあって思うと、しない気もするので

「思い出した」? 動機ビデオにも思い出しライト効果あるんだっけ
しっかし、こんな愚民どもは見捨てていいだろ まあ今の日本も人のこと言えないっすけど
この国のかつてない危機と超高校級狩り、関係してたんだっけ?ゴフェルのために攫ってたとかいうはなし?ゴフェルつぶすために攫ってコロシアイ強制、ならわかるけど
この世界でモノクマにできないことなんてないんだ〜 でもゲーム世界オチはつまんないかももっと壮大な話をくれ いやすいません どんな世界でも最原ちゃんたちは尊いです

東条さんのお仕置きホントひでーよなチーダンってサイテーだよ
生きるために逃げることは悪いことでもなんでもない そうですね
少なくともゴン太のいたところとは星の位置ちがうんだね〜 しかし何が正かなどわからないので
はいはい 地球は隕石で滅亡している説ね

ここで暗殺者バレさせたのって、変なタイミングでバラされたくなかったからなのかな〜 最悪のタイミングでバレたら嫌だもんね
こんなときから黒幕ムーブしてたのか 立場上オレが知ってるのは当然でしょってね〜 はいはい


■3章

真宮寺の教室にある金箔の刀って、無印の遺品?って言いたいのかな
モノクマーズの幽霊なんて出てきてたっけ笑 もっと怖かった記憶あるけど、今やるとそうでもないね
3章すごい王馬くんくっついてくるじゃん 2章でちょっと認めたのかな

え、これなんだっけ道場?そんなんあったっけ笑 あ、ああ〜あったかもたぶん
キボ入がいちゃいちゃしてる 元アイドルになんて台詞を言わせてるんですか かっきーのしっとりボイス、いい声ですね かっきーだったよね?声優聞き分けられない民
ガラスか〜って言って思い切り投げつけるの、思い切りよすぎない?出たよ最原ちゃんの「やっぱり」 まあそんなところもかわい ああああ〜〜〜コンピュータールームってここでしたっけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
4章ガチできついかもしんない どうしよう こわい 細かいとこ覚えてないからこそ怖いんだよぉ

思い出しライトねえみんなのお葬式の記憶かあ そーだよねえ〜第三者視点なのおかしいよねえ〜記憶を思い出してるって話なのにさ〜
みんなは本当に生きてるのかなあ 死後の世界説もおもしろいね 死後の世界で殺されるって、転生できそうだけど
王馬小吉ここで例の微妙な顔してたんだ 期待はずれなんだ〜 なに期待してたの? なんだ、黒幕ムーブか

絆だれにしようかな〜と思ったけど、ここから死ぬ人加速していくので欲望に忠実に王馬くんでいいや やさしい嘘が欲しい
王馬くんって事件が起きた部屋に必ずいるんだっけ 証拠品を毎回「モノクマが片付けたのかな?」って言ってたの、いちおうちゃんと伏線だったんだね やめてください
世界中のマフィア管理してるとか言ってたんだ ホントそう マフィアパロがパロじゃなく出来るってこと!!??
親を殺しただの兄を殺しただの言ってたんだ 王馬小吉って兄弟いなさそうだけど いや〜なんも覚えてないっすね たぶんナイフゲームくらいまでは本編でやってたはずだけどなぁ それって絆5だっけ

ロマン砲ここだったか笑 初回もちゃんと見たよ、たしか
一致団結するしかなくなる恐怖って、一致団結していいんだ ああ、蘇りね

オレは宗教なんて専門外?ああいうやり方は好きじゃない?そうなのか やっぱ自らの意志が重要ってこと?総統が監禁やら催眠やら好きじゃなさそうイメージは、このへんから来てたんかな初回で王馬くんと過ごしてたかは記憶定かでないが
つ、疲れ切った体を引きずるようにして部屋に戻った!!??王馬くんこれって単純に僕で遊んでるだけだよな!!??????は?ひとがしんでるんですよ、えっちすな

百田こんなに具合悪そうにしてたんだ
いやーしかしほんとちゃんと前回被害者と犯人の部屋にいるじゃん、王馬小吉お噂はかねがね
対抗するには、まず手の内を知る かー 後手ってるイメージはこのへんからかな なんとなく嘘くさい洗脳のコツおしえてもらうの、えっちじゃない?
今日もゲームで勝負をって自分から言い出してる最原ちゃん、えっちじゃないですか?そこでお茶会になるのもかわいいよ〜〜〜〜シベリアの前に天国って、きもちよくさせてあげるよってこと?えっちですね
あ〜選択肢ぜんぶのパターン見たいっすでもリロードはめんどくさい その顔が見たかったんだよ、はド攻めすぎるじゃんね ありがとう

百田ができないからトレーニングはなし!ってならない春川さん、かわいーよね
そうなりたかったわけでもなく勝手にそう作られただけ、そんなのが人間って言えるのかな?なんて言ってたんだ〜そっか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
入間ちゃんがどんな育ち方をしたのか私も興味あるよ
黒髪赤眼の神様ってカムクライズルですか笑 アンジー抱擁スチルってけっこう複数あったんだね なんも覚えてなかったわ

生徒会の人間は夜時間の出歩きOKなんだ。笑 それはだめだろ まあ入るメリットにしたいのかもだが
ここでまた思い出しライトかー。あ、これアンジーが壊すとこか?壊すとこだった みんなにとっての「世界」とは、ね〜
でもガチで殺し合い生活にとっては有効打だよな〜、動機を潰すという意味で 天海くん蘇らせてほしかったよね〜 ちゃんと蘇りさせられる算段はあったのかなあ
あ〜〜〜こんなこと言ってたんだ、王馬くん 天海くんのこと首謀者の回し者かもって可能性考えてたんだ まあそりゃそうか隠し扉に近づいてたの怪しすぎるもんな

天海は確かに死んでた、かー 春川ちゃんが言うなら、そこは間違いないのかな
まって ん?オレと過ごすの?ってえっちじゃないですか??????えっちですよ えっちです
やめてください 悪の組織の総統だから命を賭けるのに慣れてるとか言うの やめてください 最原ちゃんたすけてください
怒った?の声えっちじゃないですか?こんなえっちに言ってたの??なんなの本当に

絆5の手当てシーンは本当、みんなが狂うのも致し方ないよなつたない最原ちゃんの手当てに、すごく楽しそうに笑ってる総統最原ちゃんの立ち絵の横顔もえっちだしさぁちゃんとお礼が言えてえらいねぇ!!先行を勝手に取って、オレが失敗してるから不戦勝でいいよ、ってさぁほんとうさぁかんべんしてください
ねえ本編で初回で王馬小吉の絆5にしたひとってどう思ったんですか?????生きていられたんですか?????
やさしい嘘スキルありがとう どうでもいいけど王馬小吉のパンツの柄はフェイクだと思ってる オレがほんとに履いてるパンツなんて渡すわけないじゃーん!ただ柄が派手なのはありえるとは思う

最原ちゃんの口調ってけっこう徹底的に男だよな まぁ、いい は正直とてもいいです 王馬くんのがよっぽど柔らかいもんな、言葉尻は
美術室に向かうまえに王馬くんと出会ってたんだ 転子ちゃんが嘘ついてるってわかってて、そのまま見逃すなんてことあるのかな 王馬小吉どこまで傍観キメようとしてたのかイマイチわからん
いくら凄い技術で精巧に作ったところで、その人の命までは作ることができない、あの時の彼らは作り物なんかじゃない、あの4人は間違いなく死んだ、ね〜 

百田の体調不良って、オカルト話したからってことになってたんだ ほんと嘘つき野郎だな
王馬くんって小悪党とか言われてもぜんぜん怒らないよねー
降霊術を何度も成功させてたって言ってたんだ、真宮寺くん この流れで第二の殺人を犯すの、ほんとう、肝が据わっているどころではない
蘇りの儀式ってこんな簡単な内容だったんだ なんでもいいから人形を用意して焼いた本の灰をかけて3回名前を呼ぶ 手順に意味はなさそう

かごのこの本を王馬くんと一緒に見てたんだ ほんとーに細かいとこ覚えてないわ えっ、本を3人で覗き込んでたってこと?それって顔近くないですか?えっちですよ
転子ちゃんいいこだなこれ口寄せ役って女性ならどっちでもよかったんだよな、きっと なんというか、行き当たりばったりのようでいて、すごく巧妙だよな、真宮寺の殺人 さすがの貫禄である

あ〜血みどろ王馬くん、こんなご登場でしたっけ春川ちゃんも一緒にいたんだね〜 怪我してもうろうとする王馬小吉、わるくないね
そう、このあたりでねすごいちゃんと捜査してくれてるじゃんってね思ったよね

おもいっきり「コロシアイファン」とか言ってるんだな、モノクマ
あ〜〜〜もう3章もおわっちゃうよ〜〜〜ねえ4,5は飛ばして6章にいきませんか 4章しんどいよぉやだよぉ
裁判直前のみんなの顔が出てくるスチル、最原ちゃんこんなえっちなお顔をしていたんだね王馬くんと位置近くていいね

常識で考えれば死者は蘇らないけど、才囚学園では違う、ね 動機で嘘はつかない ほんとかな〜嘘くせ〜
入間ちゃん!意外と入間ちゃんっていつも真実をついてたんだな ただ理屈が伴ってなかっただけで
キーボかわいいな〜 キボ入とか好きかも あんま拝見したことないけど

ここ、わざわざ王馬くんが「鍵を開けられたのは生徒会メンバーだけ」って言ってたんだ ふ〜ん
まって そうだね の声えっちじゃない??えっちです オレが犯人だよ〜なんて言ってたんだ マジで覚えてない
ここの真宮寺くんガチで「どういうつもり?」って言ってるよな笑 そして「嘘だよ」と即断する最原ちゃん〜〜〜〜かわよ

なかなか無茶だよな、回転する蝋人形に刺さった刀でスライド錠を施錠する
かっきーの声がよすぎてキーボのこと好きになっちゃうな
王馬くんってこんなに3章裁判で喋ってたんだ。笑 ひどいこと言うなー、転子ちゃんの死がどうでもいいだなんて まあ今更だよっていうのは、それは、そう

おい左奥を選択するの難しいぞ ちゃんと照準あわせてたでしょうが!
裏ルートかわいい笑 ゴン太に「入間さんなら普通にやりそうなミス」って言われちゃうみう、かわい〜
真宮寺が犯人っていう推理は本当、ずっとあってるんだけどな

なんかほんと記憶より王馬小吉の声が優しくってえっちで狂いそう やめてください
あ、ピュア発言ここでしたか 隠し事してるやつだっているはず、完全に信じることなんてできない→ピュア、の流れだったっけか はーそうですね はいそうですね
えっちな声出さないでぇ
話合わないよねぇそうねぇ声がえっちだよぉ

春川ちゃんが仲間になってくれるの熱いよな〜 うれしい かわいい ここ二人とも嘘ついてるの王馬小吉にバレてると思うと、いいな
さっきから入間ちゃんの奇声をガン無視してノンストップ議論を進める最原ちゃん、よきです

げきじょう コロシアイでは殺されたとしても勝者 死んだキャラの方が人気出るからね!とか言ってたんだ いや〜これはそりゃ〜最後までやって怒る人いますよ笑
小高さんよく言ってるもんな、いいキャラだからこそ殺すことに意味があるみたいなこと まあそれはそう感情移入できる、すきになったキャラが死んでしまうほうが悲しいのは当たり前のこと

夢野ちゃんかわいそうそして改めて王夢はねえなって思いました、ごめん
ゴン太がずっと光でほんとう ねえほんとうに4章やるのぉ???

ウワー 裏ルートにすると王馬小吉が解説してくれるんだ ウワー ありがとう 声がえっちです
ね〜〜〜〜王馬小吉が決意するルートって最原ちゃんが裏ルート通るほうだけじゃない!?まっすぐ行ってたらもうちょっと信用してくれてたってよくない!??ねえ!!
最原ちゃんをアシストする王馬小吉の図は大変よきなので、それは本当にありがとう

あー、このへんのムーブもね王馬くんって犯人わかったうえで色々やってるよね?っていう まあ2章もそうだったけど、改めて犯人わかったうえで裁判やってると、ふつうに誘導してるもんね
キーボの録画機能、今おもえばカメラついてるんだから当然なんよなー
ここの白銀ちゃんガチで「はぁ!?」って言ってるよな、たぶん笑 うんこは放送事故すぎる
そしてどうでもいいけど最原ちゃんって細いな男の子だしと思ってちゃんと肩幅描いてたけど、もっと細く描いていいか

むりあるよなー 鎌の設置 全員が見てるなかで?
しっかし真宮寺さん、こんな楽しそうだったんだね たぶん当時は読み上げ飛ばしてたからなー、早くクリアしたいからだって2周する前提でやってるからさ普段

まってーーーーーーーかわいい なんで王最となりどうしなの!? 議論スクラム かわいいんだけど!
女子VS男子なかんじだったんだね ゴン太は幼女だからまぁどっちにカウントしてもいいでしょう

あ〜、アンジーの殺人ってアクシデントだったんだっけ そっかそっか べつに最初から2人殺そうと思ってたわけじゃなかったのか
実際、転子ちゃん殺さなければ床下の血痕もバレずに、真宮寺が勝てる未来もあったのか? 一人芝居がシュールすぎる 顔が美人すぎる
ノコギリで攻撃するより、床板で殴るほうがよかったのか まあノコギリでどうこうするほうが難しいかあ
気絶してるアンジーちゃんのお顔がかわいい ていうか女子みんな可愛いな、クライマックス推理
かごのこ殺人ほんとえぐいよな 鎌を固定したのはみんなで運んだ像です、とか 夢野ちゃんこの真相知ってよく心折れなかったよ えらいよ
いやーーーーやっぱこれも1章くらい無茶だな そんな都合よく首にジャストミートせんやろ まあだいたいこういうのは実現不可能なトリックか

9人分入ってるってことは、やっぱ自分も自分に投票してる?これ ねえさんに嗜められたから?潔さも大切よって
これを見ている人がいたらきっと楽しくて仕方がないんだろうね〜ってここで言ってたのか、王馬くん 見せ物であることは早い段階で確信してそうだよね〜
どなたかの考察で、ダンガンロンパ世界は霊を肯定してる(実在してる)って見たけど、そうなのかもなー 無印リスペクト火炙り処刑

すっかり仲良しさん、もっと早くそうなってほしかった、ね〜 そうねぇ
あれ、残ったのが9人なのか じゃあ是清は投票してなかったってこと?そーなの?じゃあ2章では最原ちゃんに入れた誰かがいるってこと??
え!かわいい!ゴン太におんぶされてたんだ、夢野ちゃん かわい〜〜〜〜


■4章

とうとうこの章が来てしまった ガチで記憶うすい だってつらかった まじで他の真相あると思ってダッシュでクリアした記憶しかない
ここで天海くんのビデオレターだったか〜 「この俺の姿を見てますます訳わかんなくなる」んだ〜 説明聞かせてよ!! マジで誰にあてたメッセージなんだろ 2人になるまで続くルールの意味するところってさー、何? 淘汰? アダムとイヴ的な?
実は俺がこのコロシアイゲームに参加するのは、の続きは、素直に読んだら「2回目(または初めてじゃない)」だよなー 何らかの目的があった、とかもアリか
キミの正体を知る者は誰だろーね 出た〜!キミ自身が望んだコロシアイっす そうなのぉ?
あー、これさー、記憶を失う前の天海が、記憶を失った後の天海にあてたビデオの可能性もあるのか? 君の正体を知る者=前回生き残りの白銀ちゃん? ビデオメッセージを残せることが生存者特典なのであれば、白銀ちゃんも同じく受け取ってたっておかしくないよね

みんなの役に立ちたいよ〜って言ってるゴン太、つらい むり そうだよなぁ役に立ちたかったんだよなぁねえほんとうに4章やるの????
才囚学園ってなんなんだ?は、最後まではっきりしなかったねでもそこがいいとこだとおもうよ

最原ちゃんの研究教室のファイル来た〜 50冊くらいある 新しめのファイルはちゃんと写真付きだけど、古いファイルは全部イラストだけ 古いのは「ただの創作」なのかな? はい
ここで手に入る思い出しライトって何だっけ〜希望ヶ峰の情報だっけ?

白銀ちゃんにカクテル作ってもらうスチルなんてあったんだ〜 財布の紐を緩めたくなってる最原ちゃん、ちょろすぎる
フィクションの世界に生きてみたくない?か〜 白銀ちゃん、やっぱどーしても参加者っぽいんだよな〜 運営側より いやでもその世界を作り上げたい側という意味では運営側なのか??
茶柱ちゃんの道場近くにいる夢野ちゃん〜〜〜〜かわいい切ないけどかわいいよ変わろうと頑張ってるの尊いね
ロ差やりとり可愛いな笑 ぜんぜん覚えてなかったけど 当然どこに何を使うとかも覚えてませんでしたよ いざやっても「こんなんあったっけ」だよ 1章後は一気にクリアしたからなあ

王馬くんかくれんぼしてたのによく声かけられたな、って思ったら食堂にいなかったわ笑 ですよね
動機のカードキーも謎のままよなー 使えなかったは絶対に嘘だと思うけど
思い出しライトは隕石のことかー 人類は地獄に落ちるべし! ゴフェル計画の名前もここか初出かー そして失敗している記憶もある ここで入間ちゃんが反応してるんだ ここが地獄ねそうねぇ ちゃんとゴン太が守るからとか言わせるな本当にやめてくださいこの先やるのぉ?????

大丈夫だよ、最原ちゃん もう少しだからさ? なんですか急にえっちなこと言い出すのやめてもらえます
もう1つの事実で一気に繋がるのかー 王馬くんのなかでは(記憶にある)現実ではないっていうのは確定してそーだね まあ何でもありなの、それはそう
隕石で未知のなんたらが、は、とらないに繋がってそう エニグマエンティティ 次元や時間を捻じ曲げる未知の物質 ねえやっぱ曜くんってさぁ!!(割愛)

モノクマメダルずっと999のままだったからコインにちょっと換金した
王馬くんと過ごすとカードキーの使い場所探し回ることになるんだ〜 かわいーね でももう絆5なのでリセットしてゴン太と過ごします ゴン太〜!! 思い詰めた様子のゴン太くんに寄り添って過ごした!!!!?????? は? こんなえっちなことが許されていいんですか?
ゴン太、誰かから何かを貰うの慣れてないの?おやすみを誰かと一緒に過ごすなんて初めてなの?そうなの?ねえ〜こんないい子をさあ!!手を引かれていっしょにかけっこ可愛すぎるだろ なに かわいい は?抱き合ってんの?可愛いがすぎる ゴン太!なんでもするとか気軽に言ってはいけません!純粋さに癒されてる最原ちゃん、可愛い

男子トイレって言われて「あ」って顔になる春川ちゃん、かわいいな笑 あ!恋バナ!かわいい!かわいいけどかわいいんだけどぉ
ゴン太、エグイサルと戦うって言ってたんだー 本当に何も覚えてなくてうける 王馬くんがゴン太を止めたのは、たぶん運営側を意識してのことかなぁとおもうけど、かえすがえすも王馬小吉の言動って笑 まあ、あとは牽制か
実際、打つ手ないんだろうな なんにもわかんなくって、なんにもできなくって かわいそ 地獄かよ

黒帯イベントか〜 一回目もモノモノマシーン100%にしてたはずだから、話しかけるの忘れてなかったら見てるはずうんたぶん見たはず最原ちゃんほっそ 何その鎖骨 えろじゃん ていうか夢野ちゃんより首細くない?だいじょうぶ?えろですよ
王馬は本気であんなことを言ってるんじゃねーよ、今までの出来事に当てられちまってるだけだ〜、か そしてご本人は「オレが死ぬときも殺すときも」ね 死ぬ時の方が先に来るのさぁ、ほんとうやめてください

ゴン太の山の家族って恐竜人だったんだっけ 何も覚えてなかった ストリートファイターすぎるな
みんなバカにして話聞いてくれなかったんだねゴン太ねえ〜〜〜〜〜〜もうこのあたりでやめにしませんか
春川ちゃんの過去話、ここでしてたかー そしてモノクマへ個別相談する王馬くん動機はやっぱり手に入れてるのか
たわしコロッケと財布ステーキって牡丹と薔薇だっけ?笑 なんかあったよな、当時流行ってた昼ドラ

ゴン太との絆5になりました ねえほんとねえねえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
はあ、コンピュータ世界が完成しちゃった 百田くんに「こういう時はちゃんと来るんだな。行動パターンが読めてきたぜ」とか言われてたんだ、王馬くん ふーん
意識を丸ごと転送して、現実世界と同じように行動できる この技術まではスーダンで実証されてるもんな〜
この体がウチの精神を作り、この精神がウチの体を作ったんじゃ、かそうだよなあ夢野ちゃん
キーボがプログラム世界に行ける理屈は、確かに、なんだろうね、それこそが元はロボットではない証明になりうるのか?
意識と体をバラバラにって、そんなことが本当にできんのかよ、俺らは作り物じゃねーんだぞなんて言ってたんだ百田くんねえやめてよぉ丁寧に6章への布石打つの

プログラム世界自体を作ったのって、モノクマだったんだ 何も覚えてなかったなあ 元はコロシアイシュミレーターか〜
外の世界のことが丸っとわかるエサを用意してくれてたんだぁ そっかぁ
端子に色つけてるなら、差し込み口にも色をつけておくべきだよな笑 まあそのツッコミは野暮
地図は入間ちゃんが用意したモノ、か〜