はらす
2026-05-04 10:08:54
6317文字
Public 忘バ
 

20260506桐智 東京ラプソディ あとがき

2026/05/06 桐智 新刊「東京ラプソディ」のあとがきです。

あとがき的ななにか

 後書き恥ずかしいんであんまり書かないんですけど、今回は言い訳が沢山あるので別紙に書くことにしました。読んだら捨ててください。他の方が書いてくれた後書きを読むのは大好きなのに、自分で書くのは猛烈に恥ずかしい。そもそも小説を書くのが恥ずかしいんですけど、書いている時は気が狂っているのでまあいいとして、賢者タイムに振り返るのって死にたくなりませんか。あと、5億パーセントのネタバレなので、本を読んだ後にこのペーパーを読むことをお勧めしますが、私は他の方が書いてくれたペーパーは最初に読んでしまうので、まあ、そんなもんですよね。

今回の本はもともと「大阪サプライズ」という話の続きを書こうとしたのですが、せっかく本にするので、過去の小話を集めて再録風にしようと思い立ちました。
「大阪サプライズ」という話は、そもそも関ジャニ∞改めSUPER EIGHTの「大阪ロマネスク」という曲をもじったタイトルのつもりだったので、その続きで桐秋にナースのコスプレをさせることに決めた時には、自然とタイトルは「本能」になりまして。なんで、まあ、ほかの話にも曲のタイトルをつけることにしたのですが、自分の知っている曲名をつけると世代的なアレによりどうしてもネタが古くなり、あれこれ考えた結果、事務所の曲を多めにしています。なんとなく誤魔化せる気がして……古いことには変わりないんだけど。
なお、改名したアーティストについては最新のものを記載しています。


●東京ラプソディ
①Love so sweet 嵐(2007)
初出「全部ここに置いていけ」Twitter(2025/10/13)

この話と夏彦視点の話は、元々のタイトルがすごく気に入っていたので、改名するかむちゃくちゃ迷ったのですが、ここで例外を作ると後がぐだぐだになりそうだったのでタイトルは変えました。本の一発目だし、恋が始まる話なので、みんなが知っている曲がいいな、ということで、ツイッターでは恋に落ちる効果音としてお馴染みのラブソーにご登場いただきました。恋が始まること以外は内容と関連ありません。
元々、桐秋が大学三年生の冬くらいのイメージで書いていたのですが、時系列の都合上、二年生の四月下旬になっています。おおっぴらにお酒を飲めない歳なので部屋のみとかメシ会とかに変えましたね


②天体観測 BUMP OF CHICKEN(2001)
書き下ろし

早朝というか、未明に走る話なので、星を探す話だと可愛いなと思ってこのタイトルを選びました。要くんが前向きに恋を始める話もであるので、何か良いものを探すイメージの曲というのも決め手になっています。
前章「全部ここに置いていけ」とは構成上、逆の情報開示をしようとしたのですが、ちょっと失敗してる気がします。読みにくくてすみません。


③HEART King & Prince(2025)
書き下ろし R18

本を作っている途中で「エロ足りなくね?」という衝動が湧き上がり、結構後になってから付け足した話。少し前にブルアカで呟いていた「今日は俺が上にのりますって騎乗位する智しょは体幹あるから普通に動けるはずなのにイメトレどうりに体をうごかすのがはずくなってきて、結局桐島さんが下から攻めて終わる。」っていうやつが元ネタ。呟いておくものですね。これは結構気に入っている話。
ドルパロの時にモデルにした双子時代のキンプリ、の曲を使いたくて2025年の恋愛曲のタイトルをお借りしました。


④Harmony of December DOMOTO(2006)
初出「今年のはじめては」Twitter(2026/01/01)

もともと「もういくつ寝ると(童謡)」というタイトルをつけていましたが、あの曲って「お正月」っていうタイトルなんですね。締切5日前に気がついて凄く焦りました。「お正月」ではさすがにそのまますぎる。こんな時こそ事務所曲だ!ということで、堂本先輩の年末関連曲をお借りました。
話はずれますが、KinKi Kids が DOMOTOに改名したのが世間的にどのくらい認識されているのか気になります。


⑤はじまりはいつも雨 ASKA(1991)
初出「こわいのは」Twitter(2025/09/11)
初出「茶髪と黒髪」Twitter(2025/08/03)改稿

曲が中途半端に古いので、使うかどうか凄く迷ったのですが、語呂の良さに負けて結局採用しました。「茶髪と黒髪」は別の世界線でpixiv に保存したんですけど、気に入ってるし、話の流れ的に必要だったので再録しました。視点を要目線に変えたし、まあいっか。
桐島さんが「要くんって意味分からんけどおもろいわ」って思ってるのが好きだし、桐島さんが意図せず要くんを変化させてほしい、というのが私の願望です。


⑥しらんけど WEST.(2022)
初出「ピンクのネイル」Twitter(2025/11/01)

箸休めの話。ネイルの曲が無いか凄く調べたんですけど、しっくりくるものがなく本当はいい曲あったのかな。私はボカロとかVが全然分からないので、ボカロやVだとなんかあったのかも。
そんなわけでネイルの曲が無いなら関西曲だ!とWEST.から選びました。この曲は「知らんのかい」っていう突っ込みのノリがよくてリリース時はジャニオタ界隈で凄く流行ったんすよ。


⑦サンタが街にやってくる Eddie Cantor(1934)
初出 きりちゅカウントダウン「サンタクロースの贈り物」(2025/11/29)

本の構成を検討している時に、桐島家の話題も、要家の話題もするし、橋渡しにちょうどよくない?と再録を決めた話。恋が始まる章と、家族の章をうまいこと繋げることができて満足しています。割と好きな話だったし。
ちいさい秋斗くんは夏彦に邪魔されずにひとりで宝探しをするために朝5時に起きてます。冬の朝の5時。さっむ!
タイトルはクリスマス定番曲の中から自分の好きなものを選びました。


⑧大阪サプライズ 大阪ロマネスク改題 SUPER EIGHT(2006)
初出「大阪サプライズ」Twitter(2024/12/30)改稿

桐島家登場が2024年10月だったようなので、桐島家に萌え狂っていたころに書いた話、の要くん視点です。要くん視点だと、あまり話が動かないのですが、それはそれでまあいっか、可愛いし、となりました。
昔も言ったんですけど、初詣の天神さんからそう遠くないところにある、京橋とか桜ノ宮付近は昔ながらのラブホ密集地です。


⑨本能 椎名林檎(1999)
書き下ろし R18

俺は、攻め女装本を作る!という野望により書かれた章。前から、林檎と桐秋って似てるなぁと思っていたので実践してもらいました。満足。


⑩AMBITIOUS JAPAN! TOKIO (2003)
書き下ろし

最初、タイトルを「いい日旅立ち」にしようとしていたんですが、新幹線の車内メロディーが「いい日旅立ち」なのは新大阪以西の山陽新幹線らしく、東京-新大阪間の東海道はUAの歌う「会いにいこう」という曲なのだそうです。あ、そうなんや
そんなわけで事務所曲でもあり、2023年までの東海道新幹線車内メロディーであるAMBITIOUS JAPAN!にお出ましいただきました。
桐智と夏彦を狭いところに閉じ込めてみちみちにしたい衝動に突き動かされて書きました。新大阪の男子トイレでロケハンしてません。


⑪東京ラプソディ THE ALFEE(2019)
書き下ろし

タイトルを決めてから歌を探したパターン。大阪ですったもんだする話たる大阪サプライズに対して、東京ですったもんだする話は東京狂詩曲以外に無くない?となり、東京ラプソディって曲は絶対あるやろ!という謎の決めつにより決まったタイトル。ちゃんとしたアーティストさんの曲に東京ラプソディがあってよかったです。
要家父親問題に取り組むか一秒くらいは迷ったのですが、すぐに「やらない」の判定がくだりました。下手に父の話をもちだすと、そればっかりに時間かかるし、原稿中に原作に登場する可能性もあるし。本当はね、父の話もしたいですけどね。どんな人なんかねえ要父。
どうでもいいですが、本章最後の締め文はわりと気に入っています。


⑫あの娘 中島みゆき(1983)
初出「丸顔の女」Twitter(2025/12/19)

桐智本に中島みゆきの曲名をつけたい!嘘つき回り道カップリングに中島みゆきを!と思っていたんですが、選ばれたのはモブ女でした
この話は初出の時から、桐島さんて要くんと要母のことが好きすぎじゃない?っていう空気感の話でしたが、東京ラプソディを経て読むと、当初の予定よりも要母大好き話になってしまって、ちょっと笑ってます。かわいい。


⑬Cat Call SixTONES(2023)
初出「猫の日」Twitter(2026/02/22)

最初、「猫になりたい」というスピッツの曲をタイトルにしようかな、と思ったんですが、曲がまあまあ古いのと、ひとつくらいSixTONESの曲を使いたいなっていう気持ちがあって、この曲名になりました。これね猫耳猫尻尾をつけてちょっとエッチな感じで誘惑してくれる曲なんすよ


⑭RIGHT NEXT TO YOUtimelesz(2021)
初出「なあ、そろそろ」 ポイピク(2024/09/23) 改稿 R18

桐智を書き始めてすぐくらいに書いたエロネタを改稿したもの。
本の中にエロ要素が足りない気がして、引っ張り出してきました。
もともとポエム調だったのに、曲の歌詞を混ぜたら平成ポエム小説みたいになってしまって失敗しました。すみません。
自担の曲を使いたかったし、ライネクは思い入れもあるので、この曲名を使えたことは満足しています。


⑮Happiness 嵐(2007)
書き下ろし

書き下ろしといいつつも、夏彦目線の「今、いちばん聞きたくない声」をベースにしている話。本全体は、桐島さん視点で始まって、ずっと要くん視点で話は進み、箸休めでモブ視点が入って、最後はまた桐島さん視点で終わるっていう構造にしたかったので
蛇足だとは思いますが、この本は桐島さんの変化を主に書いてある話で、大学生らしく「野球!あそび!セックス!また野球!」という刹那的な視点だった桐島さんが、要くんや家族とのかかわりの中で少し長期的な視点を持つようになる話だったりします。
あと、演出的な面で言うと直接「好き」と言わないようにしています。お正月に冗談みたいに「愛だろ」って言うやつだけのつもりだけど、残ってたらごめんなさい。あとあと、ついでなので、もうひとつ最後に言い添えると、桐島さんが本当にラブホに行ったのが初めてだったかというと? 疑う余地があると思うのですが、要くんからはそういう話にならないところが、こう、桐島さんは好きだと思います。賢いのに変に素直なところ。

ところで、桐島母がHappinessが好きなのは、嵐ファンだからではなく、運動会で活躍する息子たちの記憶とセットになっているから、っていうつもりだったんだけど、本文に入らなかったのでここで供養します。ちなみに私は嵐担です。



●大阪サプライズ
東京ラプソディの最後の話、「Happiness」は夏彦目線の話も読めた方が絶対いいよなということでコピー本でおまけにしようかな、と思ったんですけど、せっかくだから視点変更前の大阪サプライズもとか思いだしたらページ数がかさんだので思い切って印刷しました。
表紙を2冊つなげたかったのもあったし。
いやあ、今回本当に表紙が決まらなくて4月の半ばにめっちゃ焦っていたので「2冊つなげよう!」って思いついたら、それ以上別案を考えるのがしんどくなっちゃったんですよね、みたいなのも無くはないです。


⑯晴れたらいいね DREAMS COME TRUE(1992)
初出「天気予報」Twitter(2025/06/02)

天気予報っていう曲名は、この世にたくさんあるやろう?と安易に探し始めたんですけど、意外に見つからなくて焦りました。そういう曲名があっても失恋の曲だったりしてね。曲名と話の内容はほとんどリンクさせてないとはいえ、これから恋に落ちる人たちの話に失恋の曲をあてるのは、ちょっとな……とか思っていたら、難航しました。中途半端に古い曲になってしまった。反省。
「天気予報」の話自体は気に入っています。


⑰バレンタイン・キッス 国生さゆり(1986)
初出「キースっ!キースっ!キースっ!」Twitter(2025/11/11)

もともとポッキーの日の話だったのですが、バレキスのタイトルをつけたすぎて、内容をバレンタインに変更しました。強引。
⑯と⑰は、この世界線の桐智にあったらいいな、という桐島さん視点の話を再録しています。


⑱はじまりはいつも雨 ASKA(1991)
初出Twitter「茶髪と黒髪」(2025/08/03)

元は桐島さん視点で書いていたので、そちらを再録。


⑲大阪サプライズ 大阪ロマネスク改題 SUPER EIGHT(2006)
初出「大阪サプライズ」Twitter(2024/12/30)

元は桐島さん視点で書いていたので、そちらを再録……ではなく、一応三人称形式だったものを完全一人称に変更しています。


⑳長く短い祭 椎名林檎(2015)
初出「なあ、そろそろ」 ポイピク(2024/09/23) R18

元は桐島さん視点で書いていたので、そちらを再録。
特に意味のないやおいなので、エロネタ繋がりでタ椎名林檎にするか!というノリでイトルを決めました。


㉑ 明日はどっちだ! 真心ブラザーズ(2001)
初出「今、いちばん聞きたくない声」Twitter(2025/10/19)

元タイトルが大好きだったので、脱稿の前日まで新しいタイトルを決められずにいたのですが、迷いに迷ったあげく「どっち」というワードからこちらのタイトルを使わせていただきました。
がんばれ夏彦、という意味も込められていますが、実はこの曲を知りません。真心ブラザーズさん、すみません。
要くんが桐島さんの電話に出たのは「桐島さんに頼まれたか」「勝手に電話を使ったか」という問いで終わります。どっちでもいい。本当にどっちでもいいんですが、どちらかに決めるなら、初出の時は後者のつもりでした。でもまあ、本編では話の都合上「桐島さんが頼んだから」になったので、本当にどっちでもよかったのです。そういうこともある。
要くんと夏彦は一生喧嘩していてほしいし、桐島さんは二人の喧嘩をにやにや眺めながら「今回はどっちが勝つのかなぁ」と一人トトカルチョで遊んでいてほしい。


 以上です。 恥ずかしいとか言いながら長々とすみません。
 よかったら「本を読んだよ」の一言をくださると嬉しいです。
 一か月後でも一年後でも十年後でも嬉しいです
 そういえば表紙の地図は国土地理院地図でした。 20260506 はらす
 
お題箱(感想、要望、雑談なんでも):https://odaibako.net/u/kikhimeqmoq