ちあき
2026-05-02 09:45:13
9244文字
Public
 

YUURI ASIA TOUR 2025のリベンジ 5月1日松本【追記あり】

セトリと感想

『YUURI ASIA TOUR 2025のリベンジ2026』
05月01日(金)キッセイ⽂化ホール(長野県松本市)

01.輪廻転生
02.カーテンコール
03.うぉ
04.告白直前酸欠状態
05.かくれんぼ
06.レオ
07.最低な君に贈る歌
08.ガリレオは恋をする
09.ライラ
10.DiNA
11.メリーゴーランド
12.ミズキリ
13.インフィニティ
14.ヒーローの居ない街
15.アストロノーツ
16.最&強
17.フロントライン
18.ドライフラワー
19.ビリミリオン
20.ベテルギウス
21.世界が終わりました

リベンジ長野2日目。

この日は29列の右側センター寄りの席で、最後列から2番目と言う距離でしたが、傾斜のあるホールなのでステージは良く見えました☺️

開演時間5分前くらいにアナウンスがあって、終わってから少し間があったので今日はやらないのかな?と思っていたら、
「さぁ、いこうぜ長野!」
と一言だけ。
でもそれがなんか良かったな🤭

そして、ヴァン・ヘイレンの
♪JUMP
が流れて、少しずつ立っていく会場のみんな。
手拍子もよく揃っていて、みんなのワクワクが伝わってきました。
このSEも途中で曲が途切れるのでそこでみんなワァー!って拍手するんですけど、そこからまた♪JUMPと始まるので、あっあれ?と手拍子が始まるというのが面白かったです😂

そして、曲が終わって、
♪ダンダンダンダン
のメロディの中バンドメンバーが登場。手拍子を促すバンメンもいて、最初から一体感がほんと楽しい🧡
そんな中、タタタタとギターを持った優里くんが走って出てきて大歓声!

▪️輪廻転生
この日も
「優里です!」
と叫んだ気がします。
その声だけでなんか優里くんの気合いが伝わってくる✨

終わって、優里くんから言葉はあったんですけど、ごめんなさい、この日はあちこち記憶が飛びまくってていて全然ダメ😂

「去年はみんなに助けてもらったからお返しに来た」
とかそんな感じのことだった気がします。
そして、
「いけるか松本!」
と言ったのは覚えています。
前の日は「長野」と呼びかけていたので、松本って言った!と印象的でした。

▪️カーテンコール
かっこよかったなー!
ほんと声がよく出ていました。
何度も、
「いくぞ!」
の煽りをしてたと思います。

そして、次に、
▪️うぉ

「歌ってくれ」
に応えるみんなの
♪うぉーーー!!!
を聴いて、
「そんなもんじゃねーだろ」
と言ったのがめちゃくちゃかっこよかった!
最後、
「さっきよりでかい声聴かせてくれ!」
と言ったかな?
♪うぉーーー!!!
1階のほぼ一番後ろの席だったのでホール全体の声がよく聴こえたんですけど、みんなの声凄かったです✨

ここまで前の日と同じだったので、次は飛行船かな?と思っていたら、あのギターイントロが聴こえてきたので会場爆上がり⤴
私も思わず悲鳴を上げてしまいました笑
▪️告白直前酸欠状態

この時かな?
照明が明るくなってパッと姿が見えた時、本当に嬉しそうに‪笑う優里くんの顔が見えて私も幸せになりました🧡
目が悪い私でもわかるくらい、
うわぁ
って顔して笑っていたんだよねぇ。

サビ前には、
「タオルを回せ!」
と優里くんも煽って、
♪そうだろー
のところでは、
「大好きだぞ!!!」
と思いっきり叫んでくれていました。
この時両手を広げながら言ってくれてたと思います🧡

最後もみんなでタオルをブンブン振り回して、最高だったなー。

MC
「めちゃくちゃ楽しいです。
ありがとう。
今日はお蕎麦を食べてきたので、すごく元気です!
え、お店の名前はわかんない。なんだっけ。すごく美味しかったんだけどさ。
後でインスタにあげておくよ」
と言ったけど、優里くん忘れてるよね笑

「長野は1年ぶり」
とも言ってたけど、アジアツアーは秋だから1年はたってないよ?と心のなかでツッコミつつ、細かいことは気にしない気にしないと優里くんのMCを聞いていた私でした😂

「去年のツアーが終わってから、今年けっこうたってて久しぶりに歌う歌が多いからさ、間違えないようにしないとと思ってちょっと緊張してます」
と、久しぶりに歌うと言う言葉に反応してみんながワァ👏と湧いたら、
「え、それ喜ぶところ?」
とキョトンとする優里くんが可愛かったです笑

「じゃあ、聴いてください」
で聴こえてきたのがあのギターイントロで、わぁ!となった、
▪️かくれんぼ

優里くんにとって始まりのこの歌。歌うたびに進化し続けているのがほんとに凄いと思います✨

♪グッバイ
なんてあの一言なのになんであんなに全部の感情が伝わるように歌えるんだろう。
未練と諦めとが混ざった
♪グッバイ

久しぶりに聴けたかくれんぼ、めちゃくちゃ良かったなぁ。

そして、次にピアノのイントロが聴こえてきて、
▪️レオ

いやもう、私この日の記憶がだいぶ飛んでるのは泣きすぎたからなんですけど、このレオからほぼほぼ泣いてました。
凄かったなぁ。
レオちゃんがそこにいて優里くんがギュって抱きしめてる姿が目に見えるようで。
2人がずっとずっと一緒にいられますようにって祈るように見てたら涙溢れて大変でした

そんなたかぶった感情で続けて聴いた、
▪️最低な君に贈る歌

が、またまた沁みて凄かったです。
アジアツアーでも聴くごとにすごくなっていったこの歌、ますます切なさが増していました。

後ろのスクリーンに白いふわふわした映像で歌っていた最君が終わったら、次は全体的に青い照明になって、康平さんが奏でるピアノでまた美しく始まる、
▪️ガリレオは恋をする

ほんとにこの歌はね、映像も大好きなんです。
ホール全体がよく見えたので、照明で作られる星空も本当に綺麗で。
静かに始まるこの歌のトーンが徐々に上がって言って、2番の
♪瞬く星のように
からの歌声にゾワワワと鳥肌がたってく感じ、えぐかった。

そして、あのロングトーン!
最後の最後まで声を絞り出すように身体を折り曲げて歌う優里くんの姿。
凄かった!
その歌声に会場のみんなが我慢できずに拍手👏
そんなみんなの反応を聞きながらの美しいフェイク。
それを聴いて、演奏が終わる前から拍手と歓声がすごくて、それに応えるように右腕をすうっと上にあげた優里くんの姿は、とても嬉しそうでした。

大興奮な会場に、次に聴こえてくるのが、♪ダダダダと言うゴトウさんのドラムの音。
めっちゃ気合いの入った演奏に、♪ターン!と最後叩いた時の会場の大歓声が凄かったです✨
それを聞いてスティックを持つ手を高く掲げたゴトウさんもかっこよかったな🤭

そして、それぞれのメンバーのソロが続いていくのもかっこよくて、それをステージの端っこで優里くんが聴いているのもなんか良いんですよね。
そのバンドセッションから続いていって始まる、
▪️ライラ

この日は最初の
♪ライラライラ
は優里くんが歌ったけど、その次からはまた
♪言葉に罪はない⤴
と煽るように語尾をあげる優里くんの歌声を聴いて、みんなで
♪ライラライラ
と続けて歌いました。

「歌って」
とも言わずに出来るあの連携が、通じ合ってる感じが強くしてめちゃくちゃ好きです🤭
ライラを歌い終わった後の歓声もまた凄かった。

MC
「みんなのおかげでめちゃくちゃ楽しいです。
ありがとう。
あのさ、去年も長野来てたよって人どれくらいいますか?
ありがとう。
去年はツアーが長くてずっと気をつけてはいたんだけど、長野の前に気管支炎になっちゃって、それで声が出ないってなったんだけど、そんな時にみんなが歌って助けてくれてね。
ほんとに嬉しかったです。
だからね、長野は大好きな場所になりました。
今日はそんなみんなにお返しがしたいと思ってるので、ここからもまた一音一音、一語一語大切に、心を込めて歌いたいと思います。
次は弾き語りで歌います。
聴いてください」
▪️DiNA

一音一音、一語一語大切に、と言ったあとに聴くこの歌が沁みて沁みて。
またウルウルしていたら、1番が終わって優里くんが腕をバッと上に上げるので私は泣き笑いしながら、みんなとワァー!と声を挙げました😂
この日は2回やったのでみんなも楽しそうにワァ!
それをニヤニヤした顔で見る優里くんでした笑

でも、すぐにまた歌の世界に戻れるのがすごい。
アカペラになる部分とか、最後のフェイクとか、ほんとライブならではのアレンジで聴くこの歌が大好きです。

そして、次に始まる、
▪️メリーゴーランド
ギターはそのまま持っていたけど、早々に背中に回していたような?
あの姿、私すごく好きなんですよね。

メリーゴーランドも泣けたなぁ。

終わって、康平さんのピアノソロ。
前の日ともまた違ったメロディ、明るさの中にもちょっぴり切なさも感じて素敵でした。終わりに拍手しようとしたらそのままイントロに入ってしまってちょっと残念だったな。演奏を讃えさせて~!笑

からの、
▪️ミズキリ

私ずっとこの歌で紐のような細い線が動く映像が不思議だったんですけど、去年のアジアツアー中に急に、ああこれって水切なんだ!!と気づいた時があって、いや気づくの遅すぎだろって感じなんですけど笑
それ以来、"ミズキリ"にも色んな意味が込められてるんだなぁと思いながら聴く曲になりました。

とても前向きな歌詞なのに、まるで別れの曲のように切なさを感じる不思議な歌だなと思っていたりします。
この日も素敵な歌声でした。

終わって、会場が明るくなり、
「みんな元気ある?」
みたいなことを言った優里くん。
「さぁ行くぞ!」
と言った後に、会場の通路に降りて歩き出した、
▪️インフィニティ

通路横の人に顔近づけたりするのも上から見えて、きゃあ!あの方大丈夫?なんて心配になっちゃうくらい距離が近い!笑
会場のみんなも優里くんもほんと楽しそうで、幸せ時間でした✨

最初の時から
「歌ってくれ!」
と言うので、
♪Oh oh Lets keep feeling
も張り切って歌えて楽しかった🧡

ホールで通路が近いから、近くの人達とハイタッチしたりグータッチしたり。羨ましかったなぁ🤭
ステージに戻って、またみんなで大合唱♪
この日は優里くんあんまり字幕を確認しなかったかも?笑

そして、私の席からはサイモンさんかな?すってぃだったかな?が手拍子するのが見えて、そんな中優里くんが会場に歩きながら、
「長野のみんな、まだまだいけるよな!飛び上がる準備は出来てますか!
1階のみんな飛べる?
2階も飛べますか!
でも落ちないでね!」
と煽るのが可愛かった、
▪️ヒーローの居ない街

1番の
♪ヒーロー
からみんなの声がすごくて、ニコニコの優里くん。
ぴょんぴょん楽しそうに飛びながら歌っていて、
♪ファンファーレ!
も、最後の
♪ヒーロー
からの、
♪ヒーローオー!
も阿吽の呼吸って感じでした。ほんと一体感が凄かった✨

【追記】
途中、
「飛んでないヤツ見えてるからな!」
と、何か言ってたのを思い出しました笑
【追記終わり】

「ありがとう!」
って嬉しそうに叫んだ後、ギターを受け取って、水をガラガラっとして、
♪あーぅーー
▪️アストロノーツ

この日、フェス続きからの2daysだったのでところどころ声がかすれる時はあったんですけど、でも後半でも声はよく伸びてました。

2番のサビ前で、
「みんな歌って!」
とマイクを向けてくれて、
♪アストロノーツあなたを思って
の大合唱凄かった✨
それを聴いて、
「ありがとう!」
とほんと嬉しそうでした。

そして、
♪君に会いたい
のところでは、
「また会いにくるからな!」
と両手を伸ばして叫んだ優里くん。
ほんと気持ちが溢れまくっていたなぁ。

で、あれだけ熱唱した後にそのまま続けた、
▪️最&強

前半バラードから後半のこの畳み掛けるセトリがエグすぎました😂
ほんとよく声が出るなぁと思っていたら、最後に、
「たすけてくれ!」
と叫んだ優里くん。
それに応えて、
♪おーおーおーおー!!
を歌うみんなの声が凄かった✨

なのに、さらに煽る煽る笑
「もっともっと!」
「お前らがもっと出来ること知ってるぞ!」
「もっと大きな声聞かせてくれ!」
そして、最後は一緒に、
♪おーおーおーおー!!
いやぁ、凄かった。

凄すぎたのでこの辺でMCかな?と思っていたら、あのイントロが始まったのでまた大興奮しました!
▪️フロントライン

やっぱりこの歌大好きです✨
手拍子もよく揃ってるし、松本の2日間はほんとにまるでゆーりんち限定ライブのような雰囲気でした。
「一緒に歌ってくれ!」
だったかな?
その優里くんの声に応える、
♪行こう 行こう フロントライン
凄かったなぁ👏

そして、ここでようやく一息をいれる優里くん。
MC
「ありがとう」
と言った後、ハァハァと息がなかなか整わなくて、
「ちょっと待ってね」
と言って水を飲んでから、話してくれました。
「さっきも話したけどさ、去年の長野の初日で声が出なくなって、歌えなくなってさ。それってプロとしてどうなんだって思ったのね。
気をつけてたつもりなのにあんな風になってさ、俺に足りないものはなんだろうってずっと考えたりしたんだよ。
でも結局答えは出なくてさ。
じゃあ足りないものは足りないものとして仕方がないんだから、今あるものをめいっぱい大切にしようって、そう考えた。
あの日みんなが俺のことを助けてくれたでしょ。あの時があったから俺は今でも歌手を続けて、今日もこうしてみんなの前で歌えているって、ほんとにそう思ってます。
いつも俺の音楽を聴いてくれて、ライブにも来てくれて、くだらないSNSにも付き合ってくれてさ。
ほんとにみんなのおかげです。
今日は残りあと数曲なんだけど、みんなに俺からのありがとうを伝えたいから。
ありがとうって気持ちをめいっぱい込めて、歌いたいと思います。
聴いてください」
▪️ドライフラワー

そんなこと言われて泣かない人いますか😭
最初からうわぁってなりながら聴いていたのに、1番が終わってとてもとても優しい声で
「いつもありがとう」
と言うからもうダメでした。
ボロボロ涙零しながら聴きました。

優里くんは1曲終わるごとに「ありがとう」と言ってくれる人だけど、それが力強かったり、優しかったり、色んなありがとうにジーンとするんですけど、ドライフラワー終わりにもまた、噛み締めるように、
「ありがとう」
と言ってくれました。

ほんとにね、こちらこそいつもいつもありがとう。
心のこもった素敵な歌をありがとう。
歌い続けてくれてありがとう。

もう涙でボロボロの中、会場が明るくなって始まる、
▪️ビリミリオン

♪いらないよ
でブンブンと頭を振る姿も、
♪はぁ
って上を向きながら歌う姿も、どれもほんと可愛かった。
♪君が生きてるこの時間は
では、楽しそうに客席を指さしてました。

そして、
「みんなの声聴かせて!」
と言ったかな?なんか違う言葉だった気がしますけど、最初に歌ってと言うのは珍しいなと思いながら、
♪頑張ろう頑張ろう頑張れ
を歌ったら、次に優里くんも一緒に歌って、そしてそこからのフェイクがまた凄かった✨
そして、
「ありがとうございました!!」
と優里くん。

MC
これはここでだったか記憶に自信が無いのですが、
「また逢いに来てくれますか?」
と言った後に、
「あ、早口で聞こえなかったよな」
と言うのでみんなで笑い😂
そして、気持ちゆっくりめに、
「また逢いに来てくれますか?」
と言い直していたのが可愛かったです🤭

そして、
「今日は本当にありがとうございました!」
と言って、深いお辞儀。
「ほんとにみんなのおかげで、楽しかったです。
俺は全然完璧な人間じゃないし、きっとこれからも色々と、うん、失敗とかもしちゃうと思うんだけどさ。
でも、みんなもそうでしょ?
いや、完璧だって人もいるかもしれないけど、でもきっとそれぞれ出来ないこととかがあってさ、なんで俺はこうなんだろうとか、なんで私は上手く出来ないんだろうとか、悩みながら生きてると思うんだよ。
でもなんか辛いこととかがあったらさ、優里もあんなこと言ってたから自分ももうちょっと頑張ってみようかなとか、そう思って貰えたら嬉しいなと思ってます。
俺はそんなみんなの背中を思いっきり押せるように、残り2曲、心を込めて歌います。
聴いてください」
▪️ベテルギウス

さすがにこの過密スケジュールで最後にこの歌を歌うのは相当キツかったと思うんですけど、身体全体で、まさに全身全霊で歌ってくれる優里くんの姿がありました。

2番のサビ前では、
「みんな歌ってくれる?」
って言った気がするんですけど、記憶違いの可能性は大です笑
それに応えた会場の歌声が凄くてそれにもまた感動😭
そのみんなの歌を胸に手を置いて幸せそうに聴く優里くん。
この日は、
「ありがとう」
って、ほんとに優しい声で言ってくれました。

終わって、歩きながら、
「リベンジは成功だよな!」
と言うので、ワァー!!と大歓声👏
「みんな色んなことがあると思うけど、何があっても俺が味方だってこと忘れないでくれよな!
みんなには俺がついてるからな!」
と言って、ステージの真ん中に戻ってギターを受け取ったのでピーターパンかなと思っていたら、ここで照明が青く全体的に暗くなりあのイントロが流れてきたので驚きました。
今日はまさか歌わないのかな?と思っていたこの歌がラスト。
▪️世界が終わりました

これもまた泣けました。
♪ただひとつただひとつ 守りたいものがあって
この歌がリリースされてずっと繰り返し聴いていた時、優里くんにとって失ったら世界が終わるくらいの大切なものは『歌』そのものなのかなと思っていて。
だけどこの日、その大切なものにはきっと私達も入れて貰えてるんじゃないかなって思いました。
それくらいに、何度も何度も
「いつもありがとう」
って、感謝を伝えてくれた優里くんでした。

歌の終わりには、ギターを高く掲げてバンドメンバーと目目を合わせながら、ジャカジャカと締めた優里くん。
ん?この歌そういう歌?とか思ったけど、なんかそんな終わり方も良かったなぁ🤭
最後は笑顔で楽しく終わらせるのがやっぱり優里くんだなって思いました。

「ありがとうございました!」
と言って、腕をブンと振り上げたのでみんなそれを見て、ワァーー!!と大歓声。
「バンドメンバー紹介するからさ、今くらい、それ以上に盛り上げてね!」
と言って、メンバーを見ながら、
「じゃあ~」
とメンバーの名前を呼んでいく優里くん。

ギター&ボーカル、サイモン!
ドラム、ごっちゃん!
ベース&バンマス、すってぃ!
と、この辺から康平さんとずっと目を合わせていて、康平さんに何か合図したのかそれにウンウンと応える康平さん。なのに、次は、
ギター、キジマックス!
だったのには笑いました😂
きっとこの時優里くんは意地悪な顔してたんだろうなぁ笑

そして、ちょっと笑いながら、
キーボード、康平!
で、前に出てくる康平さんにマイクを渡したら、
「最高のボーカル!」
と言った後、会場に康平さんがマイクを向けてくれたので、みんなで
ゆうりーー!!!
と叫べたのが楽しかったです🧡

で、お約束タイムの始まりでしたが、この日はみんなほんと凄かった😂
その歓声聞きながら、髪の毛かきあげたり、ポーズを作ったり、ペロッとお腹を下の方だけめくって見せたりする優里くんに、ますます歓声が大きくなる笑
それを聞きながら、わざとらしく腕時計を見たりする優里くんに笑いました。

ありがとう~!とかかる声に、
「ありがとうはもう言わなくていいよ。そりゃこんだけ一生懸命歌ったんだから、ありがとうだよな!」
とドヤ顔で言う優里くんに笑うみんな。

マイク通さずに、うるさい!黙れ!と言ってもほんとに全然声が止まなくて、この日はとうとうマイクを使って、
「いつも俺の歌を聴いてくれてありがとう!」
と叫びました😂

このやり取り楽しくて大好きだけど、やっぱりどこかでちゃんと止めて、生声でのありがとうございましたが聞きたいなと思いました。
でも、この日はニコニコ楽しそうな優里くんだったので良かった☺️

そして、
「バンドメンバーに大きな拍手を!」
で、ステージ前方に座りながらみんなを見送った後、
「みんな楽しかったですか!
また会いに来てくれますか!
あのさ、山梨来るよって人いる?
今手を挙げなかった人はどういうつもりなんですか!」
と言うので大笑い。
「手を挙げなかった人も今すぐチケット取ってください笑
あのさ、いつも歌う時は俺がみんなの背中を押せたらなと思ってるけど、でもこうやってライブをして歌ってると、結局最後には俺の方が力を貰ってるなって思うのね。
いつも俺の歌を聴いてくれて、本当にありがとうございます!」

「これ昨日も言って怒られたから内緒なんだけどさ」
と、小声で言う優里くん🤭
「今年俺まだまだ曲出すからね」
に、ワァ!と歓声⤴

「俺はこれからもみんなにぶっ刺さる歌を!みんなの心に届く曲を歌っていくので!これからも応援よろしくお願いします!」

そして、ステージの真ん中に立って、腕を上げたり、両手を広げたりする優里くんに応えて、
✊おーーー!!
✊おーーーー!!
とする会場のみんな。
それを楽しそうに見て、最後にまた、
✊おおー!!!
とやったかと思ったら、
腹ペロっと胸が出るくらいまで服をまくしあげる優里くんに爆笑‪🤣‬

そうして、
「ありがとう!!!」
と大きく手を振りながら去って行った優里くんでした。

ああ、可愛かった!
いやぁ、ほんとにこの日は泣きまくったので忘れちゃっていることが多くて、MCの言葉とか全然合ってないと思うし、かなり私の妄想で捏造している可能性が高いのですが、何となくこんな感じだったくらいのニュアンスで読んでいただけたら嬉しいです😂

ほんとにものすごく盛り上がって最高のライブでした!
優里くんも、バンドメンバーも、スタッフさん達も、そして何よりあの会場にいたゆーりんちのみんなも、本当にありがとう🧡

そして、ここまで読んでくださってありがとうございます。