Spoooon
2026-04-19 15:27:55
1968文字
Public
 

Z-Aを英語でやってみよう

Z-Aを英語で遊んだ時の備忘録です。ガイセイちゃんと同じ生産ラインなのでその辺りの日本語版との比較がメインになると思います。

Z-Aを英語でプレイしています。日本語版のテキスト忘れてしまっている部分もあるので変なこと言ってるかもしれません。あと投稿者の英語レベルは受験英語における中の上くらいで、留学経験なども一切ありません。よって、英語話者のニュアンスを取りこぼしていると思います。何か致命的なミスがあれば遠慮なくコメントしてください。
都度更新していきます。

MM2~ガイからの頼み



一瞬で友達になっていてカワイイです。盗まれた鞄を取り返してくれた上に(まあ盗まれるきっかけを作ったのも彼ではあるが)友達なんて言ってくれたらふわふわしちゃうよね。喜んで友達になってしまう。

ガイからのお願いについて

ちょっと違いました。

(ここでは直前にミアレシティへようこそといったことを言われます)


It's got its weird parts, but it's a good place. I like it here. Listen... I owe AZ big-time for all the help he's given me since I got here. I want to do right by him in return. Not to put you on the spot, but...think you could give me a hand?

訳してみます。

「変なところもあるけど、良い場所なんだ。オレはここが好きだ。なあ、オレはAZさんにとても大きな恩があるんだよ。オレがここに来てからずっと、あの人はオレを助けてくれた。AZさんに恩返しがしたいんだ。オマエを困らせるつもりはないんだけど、でも……オレを助けてくれないか?」(oweがずっと苦手なので上手く訳せていないです)

参考に日本語版の画像もどうぞ。




日本語版は結構厚かましい(こら)感じもありますが、英語版では一応「あなたを困らせるつもりはない」といったような前置きがされているようです(英語版「オレを助けてくれないか?」(オレが助かることにフォーカス)と言うより日本語版「オマエの力を貸してくれないか?」(あなたから力を借りることにフォーカス)と言うことでニュアンスを表現しているのかもしれませんね)。

MM3~MZ団に加入


(画像は後日挿入します)

Please, join me and the rest of Team MZ to try and win the Z-A Royale! You've got the makings of a really good Trainer, and I'd love if you could use your skills to help me----to help all of Lumiose, really!


「お願いだ。Z-Aロワイヤルに挑み、勝ち進むため、オレとMZ団の他のメンバー(デウロとピュールを指している)に力を貸して欲しい。オマエは、本当に強いトレーナーになる素質を持っているんだ。オマエの力を、オレを――ミアレの皆を助けるために使ってほしいんだ」でしょうか。

こう見ると、かねてからガイはMZ団のトレーナーとしての戦力を問題視していたようにも思われます。ピュールはもともと勝負が苦手と言っているし、デウロも本業のダンスが一番大切で、ガイとしてはその二人の気持ちを尊重したい(というか二人はそれぞれ実存を揺るがす問題を抱えていました。そんな二人にガイは場所を与えるという名目で団に引き入れたのだから、無理やり戦闘の場に引き入れるのは本末転倒だと考えたのかもしれない)。そうなると、団の中で強いトレーナーになる余裕があるのはガイだけです。最強のメガシンカ使いを欲しているAZに恩返しをするなら、自分が最強になるしかない。そんな中で流星のように現れた主人公。彼にとっては希望だったんだろうな。
しかし後の展開のことを考えると、ガイは目覚ましい主人公の活躍に対して、リーダーとしての自分の存在意義を疑問視するようになるでしょう。かつて他所の地(居場所がない)であるミアレで路頭に迷いAZに手を差し伸べられ、自分の手でデウロとピュールに道を示したことで居場所を作る側になったガイが、主人公に存在意義を奪われかねない事態になるということです。酷です。これは主人公が悪いとかではなく、結局彼が自分の立ち位置をどう受け入れるかという内面的な問題なのでしょうが、どちらにしろ自分の存在意義が揺らぐというのは辛いことです。それを考えると、ガイは主人公に見せていない色々な葛藤があったのかなーと思います。