ユズリハ
2026-03-30 19:54:51
1503文字
Public
 

ちょもオルタ妄想

≒闇堕ちの概念の話をしています オラ逃げろ!!!!!

オルタとは
平たく言うと「≒悪堕ち、闇堕ち」。単に正邪を反転させる概念とは違い、本質まで堕ちたわけではないのがポイント。
Fateシリーズにおける概念で「負の側面が召喚者の干渉や強力な呪いによって表在化した状態」、「英霊としての生涯・信念・悲願といった『霊基の核となる要素』を自ら否定し裏切った姿」(両文共にpixiv百科より引用)

↑こういう話をするぞ!!!!!逃げろ!!!!!!!!!







ちょもさんの属性として挙げられそうなもの(ジンベエザメの解釈)
・あらゆる意味で強そう
・一文字(堅気ではない何かしら)のお頭。仲間が多いし大切にする。
・優美、上品
・わりと防御捨てて殺しに行く傾向(本体)
・見た目が派手で格好いい
・なんかキラキラしている
・優しい(『非公式絵』で背景に菜の花とモンシロチョウ背負った男であることを忘れてはいけない)
・恥ずかしがり屋、箱入り
・敵に対しての顔と審神者に向ける顔の二面性ちょっとあると思う
・ド率直
・周囲から大事にされてる。尊重されやすい立場?にずっといる感じ?
・ライトグレー、紺(衣装の赤は一文字カラーかな?)
・「目が良い」(not視力。良い眼差しという意味だと思われる)

ちょもさんのそこが良いんだよなポイント
(負の側面として挙げられなくもなさそうな点)
・支配的な面がある
・圧
・周囲に対して以上に、自身を抑圧する傾向がある

男士としての根幹は?(ずっとジンベエザメの解釈の話をしている)
「お頭」というところにありそう。
守るべきものが多く、自分を頼る全てを助けようとする。周囲の発言的にもう明らかに堅気ではないのだが、気質としてはヒーロー気質?自分を抑圧する癖も守るべきもののため。


以上からジンベエザメが妄想したちょもオルタ
・この根幹を「裏切る」の、だいぶ恋愛小説のダークヒーローじゃないですか???????他のどんな大切で大きな何ものを打ち捨ててでも、ちいさなひとつを選んだちょも
・金色の目(fateシリーズのオルタはそうなることが多い)、黒ずくめの衣装、肌と髪の色は変わらず。一文字以外の何かを「選んだ」のなら、衣装の赤も黒く塗り潰されていそう。
・支配的、抑圧的な面が強く出た性格。何ものに対しても酷薄な表情や冷酷な言動が目立つが?なんと??今回に限り???選んだひとつに対しては柔らかな顔を見せることがあるのかもしれない。
・フィクションヤクザ(仁義を重んじる)というよりはフィクションマフィア(手段を選ばないがち)的な?在り方に変わっていそう
・左右非対称な笑い方してくれ……別にオルタ化せんでもいつもしとるな……

ちょもオルタと主人公勢が敵対するならどんな時?
・基本的に「敵」として立ち塞がりそう なんか全部解決した後顕現し直されたとかそういう特殊な状況を除き、あんまり味方してくれそうにない

共闘するならどんな時?
・そらもう大切なもののため、利害の一致よ

戦う時手が出る?足が出る?
・そりゃドスが出る。
切り殺した死体を蹴って転がして道を開けてほしさある。オルタ化せんでもワンチャンやってくれんか?

大切なものって何?
・同人誌の「出られない部屋」の原理とか真面目に考える生き物?



感想
・自分で思ってたよりちょもさんのこと光属性だと解釈しているんだなという気付きを得た
・俺がメイヴちゃんになります(FGO1部5章を読め)
・蹴って転がされてえ〜〜〜〜〜 頼む エ?嫌?
・やっぱちょもはガタイが良いと思うよ、あの身長にあの肩幅だろ???(←これは等身大パネル見た感想)