majikapro
2026-03-01 21:55:01
10184文字
Public
 

パルファンと他のキャラの関係性(クローバー編のキャラの、パルファンから見たパワーバランス)


パルファンと他のキャラの関係性

自キャラの他キャラについて、パルファンの思い通りに動かないキャラ・取引は可能かもしれないが条件付きなキャラなどをまとめてみました。


なお、パルファンはかなり傲慢です。善人キャラでは全くなく、設定上パレットのことが好きなので(味方サイドについてくれるキャラなので、ギリ味方)ギリ味方というかんじです。
セリフが結構性格悪いというか傲慢な感じです🤣やっぱり「傲慢」が1番しっくり来る(7つの大罪で考えると、強欲より先に傲慢がくる感じ。強欲でもあるんだろうけど)



🍀大まかにクローバーサイドのストーリーのあらすじ

・クローバーの目線では……
<ローズ公爵家の次男、パルファン様から『行方不明のシヤージュお兄様を極秘に捜査してほしい』との依頼をいただきました!
シヤージュお兄様は表向きには『療養中』ということになっていますが、実はある日突然屋敷から忽然を姿を消してしまったそうなんです。
パルファン様はお兄様を心配して、パパ(リッチガーデン公爵)を通じて、名探偵のボク「クローバー・リッチガーデン」に極秘で捜査をお願いしてくだったのです!>

(クローバーの目線や理解度ではわからない/把握しきれてないと思われる所は、新聞の切り抜きやパルファンからの伝聞という形でコバルトの手記が挟まる感じでなんとか補足していこうと思います。
(作者の文章力・知識力不足や設定の粗をごまかし、書きたいとこだけ書くためにこうしました)

↑実際は、パルファンがリッチガーデン公爵(彼は小さな野党「四葉党」党首の政治家でもある)に極秘ラインで捜索をお願いした。リッチガーデン公爵は権力の私物化になるので自分の秘書や隠密部隊は動かせませんと拒否。(パルファンの、長男失踪に乗じて自分が公爵になりたい思惑や「(同じ公爵家なら鳳条家もあるし、霊媒名門なので人探しならそっちのほうがいいはずなのに)あえて政治家の自分に接触してきた」ことで何かの処理を期待していることも見抜いた、があえて言わなかった)
そこで
フェリックス「代わりに、私の愛息、クローバーをお貸ししましょう」
パルファン「……えぇ!?」
フェリックス「実はうちの息子クローバーは探偵で、普段から探偵服で街をうろうろしています。ローズ家のスパイや黒服が見ても『またリッチガーデンのポンコツ息子が探偵ごっこをしている』という、『いつも通りの日常』です。それに、クローバーは曲がりなりにもリッチガーデン公爵家の後取りです。つまり、ローズ公爵家がいくら金を積もうが、権力をちらつかせようが、買収や脅しは実質不可能です。今、彼より動きやすい捜査官はいないと思うが……いかがかな?」
パルファン「な……なるほど…………。確かに、公爵嫡男であるクローバー君なら安心ですね。お願いいたします。お礼に、今後四葉党には最大限の支援をしたします」
フェリックス「見返りはいりません。……私が協力するのは、君のためではない。シヤージュ君という1人の青年の心身を守るためだからです」
パルファン「……噂通りの高潔な方だ。ありがとうございます」

(しかもこの後、パルファンは「フェリックスの息子、クローバーが1人で捜査するのだろう」「あのフェリックス様の御曹司だ、さぞ優秀な探偵なのだろう」と思っていたら、とんでもないポンコツ可愛い少年がでてきた&しかも男子4人組のいつめんチーム(椿柊♠️🍀)が結成🤣されてしまって、顔合わせの時に「なんで4人もいるんだ!!」となった🤣)

パルファンから見た関係性(パルファンの思惑通りに動いてくれそうか編)
***

❌完全にパルファン側がすくみで負けていたり、パルファンとは価値観が違いすぎるキャラ達

🕊️フェリックス・リッチガーデン公爵(クローバーの父)
(メインのキャラではないんだけど、なぜあえてクローバーより先に書いたかというと、時系列で並べるとパルファンが兄失踪の件について、1番最初に接触したキャラがフェリックスのため
(パルファンはおそらく、フェリックスのことを「政治家なんて所詮は利権で動く。金を積めば自分の都合の良い結末を用意してくれるはずだ」となめていたんだと思う。でも、違いました。パルファンは若干そこの甘さと青さがある部分が、作者としては好きです笑
また、パルファンのこの傲慢さは、後に(より良い意味で)スケールの大きな「じゃあ自分がシステムのルール自体を書き換えて、自由で楽しい世界にしよう」という傲慢さに変化します)

有能で上位互換なクローバー的な存在。
クローバーパパ。フルネームはフェリックス・リッチガーデン公爵。(フェリックスの由来は幸運)
ノブレスオブリージュを体現したような聖人貴族。外見は銀髪に緑目の中性的な美青年。
(20才の息子(クローバー)がいるので実年齢は40代以降と思われるが、この世界のキャラたちは魔法科学の発展により、親世代のキャラも実年齢よりも外見年齢が(現実基準で考えると)大幅に若い設定)


*🍀クローバー(リッチガーデン家の一人息子の長男。
公爵一人息子で、まず金や地位面での買収がパルファンからは絶対に不可。(ただし、逆にローズ公爵(パルファン父)含む第三者からの買収も不可なので、パルファンから見て二重スパイや裏切りのリスクは0です。そのため、「ローズ公爵(パルファン父)より先に、シヤージュを見つける」という極秘捜査において、ポンコツさとリスクのなさの天秤にかけて後者を取るしかなかった)

さらに、探偵としてもポンコツゆえに思い通りに動かないし、父譲りの聖人気質で隠蔽などの悪巧みに加担させるのも無理。さらに、勝手にいつめんチーム(椿柊♠️🍀)を結成してくるので秘密も守ってもらえない🤣

・フェリックス(お父さん)の美しさは遺伝したと思うんだけど笑、能力面は遺伝したんだろうか……?笑
ただ、2人とも設定上人たらし・人徳で周りにいるキャラが有能(あと、設定上他キャラが汚れ役を引き受けるので本人は聖人ポジを保っていられる)なのは遺伝したのかな。

・1人っ子ということもあり、クローバーはリッチガーデン公爵にとって最大の宝であり、同時に弱みでもある。悪役からみたら最大のつけこみどころだと思う。
パルファンはギリ味方だからっていうのもあるけど、自分も貴族だから、公爵嫡男のクローバーには絶対に手が出せない。
いろんな意味で、パルファンってクローバーに本当に相性が悪い(しかも下のほうでも書いたようにクローバーを泣かせると椿にも睨まれるし🤣🤣🤣)

*♠️スペード(スターウィンド家/爵位なし

・まず、アメリカモデルのキャラなので、実力派&アメリカンドリーマーなスターウィンド家には親子ともに爵位がどうの貴族がどうのという概念がスペードには通じない。
(爵位と無関係に生きている相手には、爵位を振りかざしようがない)

それと、スペード本人がYouTuberなところも相性が悪い。
・さらに、(スペード本人は普段特に言っていないが)親が政治家で与党の文化大臣。
(ジェムスティアの貴族は法的特権は0なので、パルファンが貴族だろうが公爵次男だろうが公爵になろうが、市民全体を味方につけるYouTuberや、法を作る側の政治家(本人じゃないが)はすくみで負けていると思われる)

👑ジェムスティアの女王(名前やキャラ設定は未定)
純粋に、パルファンが仮に公爵になっても、ジェムスティア最大の名家は「王家」。
ここはすくみではなく、純粋にヒエラルキーで負けています。
実はパルファンは(🍀の捜査話とは脱線/長くなるのでざっくりなんだけど)王室に、パレットに箔をつけてもらえるような何かを与えて欲しいと思っていました。(パレットが自由に装えるようにです)ただ、王室に寄付をしても、多少特許の独占契約を送ったりしても、王室は動かせません。どうしたらいいんだろう……と悩んでいました。

でも、(手記形式やぶつぎりでもなんとかここまで書ききれるといいんだけど)パレットが最後の方で女王に呼び出されて「王室公認美学自由化ミューズ」の称号をもらってきます🤣
(それで「自由に好きに装うのがこれからのスタンダードよ!」とジェムスティアの(貴族も含め)ファッション自由化が加速するし、パレットもお堅いルールやマナーにとらわれない公爵夫人として好きなフリフリドレスで舞踏会にもお茶会にも出られるようになる……という感じです)
これに関してはパレットの活躍で丸く収まりました🤗

***
△枠
交渉や取引の余地はあるが……とか利害が一致する部分はあるが……のキャラ

・🧊コバルト(ダイヤモンド伯爵家長男。パレットの兄)
メインキャラの中で有能枠の1人。
・哲学者は金や利権で買収をするのは難しい。
(もちろん学問にも資金は必要だし、コバルトが哲学や安楽椅子探偵をできること自体が優雅ではあるんだけど、とはいえいわゆる高級車!宝石!的な贅沢をしたいキャラではないという意味。ここがパレットや椿とは明確に違うポイント)

・もしかしたら、パルファンは、このシヤージュの件についてコバルトに直接捜査をしてもらいたかったかも?(少なくとも、単独の推理力はクローバーよりコバルトのほうが高いだろうし
ただ、現在(このクローバー編の開始〜ローズ邸潜入捜査の時点あたり)パルファン父のローズ公爵が私兵や黒服を動かしてシヤージュを捜索している状況。
コバルトは伯爵家の息子(長男)なので、公爵家から見て家格差があるローズ公爵(パルファン父)から捜索をやめろとか情報を渡せと圧力をかけられた場合は耐えきれないと思われる。(長くなるので割愛しますが、ただでさえパレットのやらかしコラムでダイヤモンド家は立場が微妙です🤣)

・パルファンから見て、コバルトは婚約者/妻パレットの兄。
もし仮に気に入らないことがあっても、嫡男のコバルトを潰すことはパレットの実家ダイヤモンド家を潰すことにもなってしまう。

うまく言葉にするのがむずかしいんだけど、コバルトは、パルファンに対しては強く出られる&パルファンから見てもコバルトは有能かつ力になってくれるキャラだけど、パルファンが新ローズ公爵になるまでは、パルファンの父(ローズ公爵)には弱いので表向きに動けないという立ち位置です。

・作者の好みとして、コバルトとパルファンのブロマンスが好き。
パルファンから見て、1番の悪友&親友はコバルトです🤗
なので、コバルトには悪友はいっぱいいるけど、親友はコバルトです🤗(あと、パレットの兄ってことだったらこの2人は親族関係的に義兄弟なのかな?)

🎨パレット(ダイヤモンド伯爵家の令嬢だった→クローバー編が終わったあたりでパルファンと結婚するのでパレット・ローズになる)
クローバー編なので割愛しますが、パレットのことは設定上好きなので、パルファンからすると別格。

書いてて思ったけど、クローバーとパレットってちょっと似てると思う。(ベージュ髪、垂れ目、かわいい、「自分らしい服装」にこだわる(パレットはピンクのフリフリドレスなどファッション/クローバーは探偵服など)、贅沢好き、直感で動く)

ただ、「結果的に、パレットがパルファンのことを(ローズ家の次男とは知らなかったが)Dr.パルファンとして推していた」から奇跡的なハッピーエンドのラブコメですが、それはパルファンは知らなかったので、第三者から見てとても強引な縁談。(一方的にパレットをコラムやSNSを見て好きになり、公爵家パワーを使って釣書を送りつけて、絶対に自分のものにしようとした)
パレットから見たら、正体バレがあるまでは知らない格上貴族との結婚を勝手に決められたみたいなかんじ。もしパレットがパルファンと対面して全然好きになれなかったり、あるいは「Dr.パルファンは推しですが、わたしは推しと恋愛は別で……」というタイプだったとしても、パルファンは「そんなことは関係ありません。君から私への『愛』は、一生をかけて私が証明してみせましょう」とかいって強引に結婚を勧めたはず🤗(ただ、これもパレットは悪役長髪美形が大好きだから、なんか一周回ってたしかに悪役長髪美形に好かれてるという願望は叶ってるっていう🤣ただこれも奇跡

椿:鳳条公爵家の次男。華道家。

・公爵次男、野心家、麗しの美形男性、贅沢やエレガンスを愛する……という点で共通項が多い。
・家(鳳条家は霊媒の名門)とは別ジャンルで成功しているという点も共通。
・2人きりになると、パルファンの傲慢さや考えが甘いところを指摘してくる。これについてはコバルトもそうだけど、
コバルトと椿はまた別の価値観を持ってるところがおいしいところ。コバルトは哲学/椿は美学の視点。パルファンから見てコバルトは身内かつレスバできる相手(パレットへの直接の理解度自体は、椿よりコバルトの方が高い)、椿はパレットと関係は薄いが「自分の美学へのこだわり」に共感できるキャラです。

パルファンは最初から最後までずっと傲慢だけど、特に時系列が前になればなるほど、
自分はシステムをハックする側だとか、取引で金という傲慢さみたいなものがあると思う。
だけど、ある時、システムをハックするだけじゃダメで(これを指摘したのは椿)

・捜査チームの話の段階において、ローズ公爵家から見ると、クローバー(リッチガーデン長男)、柊(鳳条長男)は買収や妨害不可だが、次男の椿はつけいる隙があります。(クローバーと一緒に捜査してるので表向きは大丈夫だけど)
なので、パルファンは椿に絶対に裏切らないように、魔法科学技術で椿の華道を全面支援するなどの取引をしたはず。

ただ、パルファンにとって救いとして、パルファン父(ローズ公爵)やオーラム(2個下のカジノ王)は「金」を提示することはできるが、パルファンは魔法科学技術であなたのお花を支援しますというメリットを提示できるし椿はそこに乗ってくれるので、交渉は可能な相手です。
椿は、クローバーやスペードと違って「利害の一致」があるし「貴族(しかも次男)の共有文脈」みたいなのはあるので取引をする余地はあるキャラ。
パルファンは相手の欲しいもの(金、特許など)を見抜いて取引を持ちかけて他人を動かそうとします……が、リッチガーデン(フェリックス、クローバー親子両方)家やスペード、王家などにはそれが通じません。
でも、椿は金も特許も欲しいキャラだから(OSはパルファンと共有できている)、取引すること自体はめちゃくちゃ可能なところが面白いです。(おそらく良い取引相手だと思う)
ただ、椿は(設定的に)頭良いキャラなのでパルファンが丸め込むことはできず、それどころかパルファンの本心(クーデター計画など)を見抜いたり痛いところをついてきたり、あとは純粋に趣味が合わなかったり🤣(香水とか)します。

椿自体はフェリックスのような聖人ではないのも美味しいです。
ただ、
パルファンがパレットの味方なのに対して、
椿はクローバーの味方ですよね。
だから、パルファンがクローバーに悪口言ったり(「このポンコツ自称探偵」など🤣)、クローバーを雑に利用しようとすると、クローバーはパルファンの悪意や意図に気づかなくても椿からの「なんですって?大体貴方(パルファン)も……」のカウンターがついてくる🤣
多分椿はクローバーの親ということでフェリックス(クローバー父)のことは尊敬している(多分椿は、フェリックスから「息子をよろしくお願いします」「代わりにいつも貴方が解いているそうで……」と言われてると思う🤣そして、椿「いえいえそんな、彼の実力ですよ」と、フェリックスの前では謙遜して返すという(クローバーへの保護者愛故に!

🗡️(番外編)ブレイド・スターウィンド(スペードの父)
・スペードのお父さん(ブレイド・スターウィンド)は与党の文化大臣で、クローバーパパ、フェリックスとは学生時代からの親友という設定(なので子供同士も幼馴染)
スターウィンド家はアメリカモデルのドリーム地方の家なので、爵位はない。スペードパパはいわゆる叩き上げの実力派議員(ただ、クローバーパパが本当に聖人君子なのに対して、スペードパパは海千山千の〜という感じだと思う。
↑おそらく、スペードパパもパルファンの思い通りに動かないキャラなんだけど、パルファンが直接接触していない設定なので△のところにいれました。
ただ、(ここまで書けるといいんだけど)クローバーがシヤージュを発見後、
フェリックスがシヤージュの意志を確認後ブレイドに連絡
フェリックス「ブレイド。ローズ公爵家の長男シヤージュ君を、特命文化大使として起用してくれないだろうか?彼は素晴らしい才能の持ち主だ。彼の歌からは自由を叫ぶ魂が伝わってくるんだ!」(注:実際には、音楽が素晴らしいっていうよりも、シヤージュが公爵を継ぎたくない&自由に海外で吟遊詩人やりたいのを叶えてあげるための体裁です)
ブレイド「へぇ、聖人君子のお前がコネを使うとは珍しいな。まぁ、お前がそこまで言うなら本物なんだろう。良いだろう、特例枠でねじこんでおいてやるよ」
……みたいなかんじで、シヤージュを政府公認の「特命文化大使」に任命してくれた。
(ブレイドは、なんやかや時々こうして「フェリックスの綺麗な理想」を叶えるための泥仕事(?)や根回しをしてくれる……っていう感じだとエモいと思います☺️ ちょっとクローバーとその周りのキャラの構図とも似ていると思います)
これによってシヤージュは『公人』になり、ローズ公爵が無理に連れ戻そうとしたら「公務執行妨害」になるので、捜索を打ち切らざるをえず自由になったというオチ。パスポートも公人パスポートに変わったので、これからは海外を回って吟遊詩人をする……🤗というのがクローバー編のシヤージュ発見後の結末です。

(番外編その2)オーラム・アヴァリス(伯爵)

多分クローバー編では出てこないけど、
最近Xでちょこちょこポストしてる、バライロシティのIRカジノ王。金髪赤目でゆるめにオールバックにしてるような感じ。(ゆるいオールバックも作者の好きな髪型一軍です🤗)

オーラムは地球の転生者(設定調整で転移者になる可能性もあるがとにかく地球の記憶を持ってる)。
パルファンが傲慢ならこの男は強欲枠。(パルファンはギリ味方だが、オーラムは否味方なので、本当にやりたい放題っていう設定のおいしさがあります)
パルファンが魔王なら、オーラムは悪魔です。🤣
どちらも支配的な悪役美形気質で、しかも(パルファンは結婚後)バライロシティのペントハウスに住んでいるところも共通している(パルファンはパレットとの新婚スイートホーム、オーラムは自分のカジノタワーの最上階のペントハウス)
あと爵位・当主の座を(手段の強引差の差はあれど)強引に掴んだところも共通しています。

・根本的になんか性格が合わない(結局これw)
・カジノ王(IR王)なので買収は実質不可
・オーラムはなんていうか悪・闇社会に繋がってる側面があるキャラなので、パルファンは彼には弱みを見せたくない例えばシヤージュの捜索をオーラムのコネなどで依頼したら、後で何を要求されるかわかりません。だからポンコツだとしても公爵長男であるクローバーに頼まざるを得なかった。匿名文化大使の話も、フェリックスが公の綺麗なルートでやってくれたから良かったけど、「兄が国外に逃げられるように偽造パスポートを作ってくれ」みたいなことをオーラムに頼むのは、パルファンの弱みになる&汚点になるので

・それとオーラムは地球と異世界を行き来したいという願望があって、一度パルファンに「異世界と地球を行き来できるゲートを作ってくれ」と大金を積んで依頼した経緯があるんだけど、パルファンが「興味ないね」と断った
その後、オーラムは頭が回る&かつ地球知識チートもあり、パルファンは魔法科学キャラだから地球で機能するゲートは作れないということに後々気づき、純粋物理科学者キャラ(新キャラ)の闇マッドサイエンティストであるアージェント・ヴァニタス(金の強欲であるオーラム・アヴァリスに対して銀の虚無という由来)と契約した……みたいな余談もある(ここも形にできるといいんだけど)
そうすると、パルファンからしたら、オーラムのお抱えマッドサイエンティストは自分じゃないのかーみたいなのもあるかも?(最初に断ったのはパルファン自身だが🤣)
それと、自分じゃないのかーの気持ち面のことだけじゃなくて、オーラムの背後にいるのが純粋科学キャラだとすると、オーラムの使う道具(例えばカジノのギャンブル設備や、あまりないと思うが戦闘などで)は、パルファンの魔法が通じない(魔法<科学)という感じで、そこの面のすくみも相性がパルファンにとって悪い。

(長くなりますが設定補足)
「アヴァリス」は元々の苗字ではなく、元々の苗字はパイライト(フルネームはオーラム・パイライト)で、爵位を持たない生まれだった。
(ちなみにパイライトは愚者の金という意味があるらしくて、鉱石がちょっとダイスみたいな形状なのでタロットともギャンブルとも絡んで面白いなって思ってこの名前にしました)。
一般人→カジノ王として成功して王室に莫大な寄付をして「男爵」の称号を得てパイライト男爵となる→他の古い貴族からは「成金男爵」と陰口を言われる(よくファンタジーとかであるようなシーン🤣)→ギャンブル依存かつ他の場所にも借金をしまくっている「アヴァリス伯爵」に目をつけ、破滅させる→「合計500億ゴールドです。あなたのお屋敷やガラクタを処分しても、せいぜい20億ゴールドにしかなりませんね。……だが私は強欲なカジノ王だ。貴方のその『アヴァリス』という美しい名前に、480億の値をつけてもいい。私を養子にして、いますぐ家督を譲っていただけるならこの借用書は全て燃やしてさしあげましょう」……サイン後「だから言ったでしょう。ギャンブルは引き際が肝心だと。なぁ、アヴァリス『元』伯爵?……ああいや、お父様って呼ぶべきかな?ははははは!(完全に悪党ムーブです笑)
という感じで自分が無理矢理「アヴァリス伯爵」に成り変わったという経緯です。
(当然、伯爵になってもローズ公爵(パルファン父)や鳳条公爵(椿・柊の父)やその他保守的な貴族からは「品位の欠片もない」とまだ陰口を言われていますが、これによりオーラムのカジノは「伯爵が運営する貴族の社交場」としての面も持てるようになった。さらに拡大し、IR帝国に……みたいな感じの設定。いまやバライロシティの大部分は事実上彼のIR帝国だ……みたいな。
(なお、クローバーパパのリッチガーデン公爵は聖人なのでオーラムの悪口を言わないどころか、追放されたアヴァリス元伯爵に何かしてあげたりしそうです🤣あと、オーラムも、一応「お父さま」としてアヴァリス元伯爵の生活は保証してあげてるのかなと思う)

破滅の補足:目をつけた理由は、借金の件+「アヴァリス」の名前が気に入ったから。カジノで借金してる貴族は他にもいたが、アヴァリス(強欲)を「俺にふさわしい名前だ」と目をつけた→自分のカジノでさらに借金をさせるもなんだけど、彼の他の場所での借金も全て買い集め、一本化する(このあたりはコバルトorクローバーの手記や探偵手帳とかで誤魔化して書かないとオーラム本人の目線だとボロがでちゃいそうだけど、とにかく借金してる消費者金融や宝石店、闇カジノなどの債権をこっそり代わりに上乗せして払う+口止めで一本化していった)。→全ての借金の期日が過ぎた後、オーラムが取り立てる&「いますぐ返せないなら、あなたのお名前をいただきましょうか」


***

おまけ

鳳条公爵家長男である柊は……
多分、ここまで名前が上がったキャラの中では1番トラブルやレスバは少なそう。(椿とちがって柊は、あんまりパルファンに口出ししないだろうし🤣)
しかも(椿と違って)公爵家長男だから、他人から買収されるリスクもなく、寡黙で霊媒やPCスキルで貢献してくれます。
あと、文理で分けた時に柊は霊媒ハッカーみたいな感じだからパルファンと「理」な点は共通しています。
ただ、理といってもITと魔法科学ではOSが微妙に違う感じがあるかな?パルファンは魔法寄り(優秀な魔術師で、それを発明品に埋め込み市販化してライセンスで儲ける)、
柊はパソコン寄り(?)
(シヤージュの行方を追うために監視カメラをハッキングする時に、洋画のハッキングシーンあるあるみたいなのを柊とパルファンでやってほしいです🤣)

ここまで読んでくださってありがとうございました!!
またうちよそとかもできたら嬉しいです🥹