Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
なび
2026-02-24 22:00:05
2910文字
Public
Clear cache
ワンナイまちあぷパーバソの書き方
備考を兼ねて、2/13~2/22にかけてXにて連載したワンナイまちあぷパーバソもとい『夜に泳ぐ』の書き方?をメモしておきます。
プロットを書けない人間なので、基本リアタイで考えていたことのメモです。
普段はどう書いていたかなどまったく覚えていないのですが、今回は日刊連載で書いていたので、記憶も残っているので書き出してみます。
文章は、Quip.com を使用して書いています。
そのため、更新履歴が残るので、それをさかのぼってどのタイミングでどのあたりを書いたのか、もメモしてみます。
自分用備忘録なので、参考にはなりません!
(重要)
●マッチング編
スペースでネタをいただく
・求められる恋ばかりでそれは苦手なパーさん自分から求めるのは初めて
・長く付き合って同棲もしている相手が女と結婚すること○回のバソ
以上を聞いて、うおあああおあ となり、冒頭1ページ分を書く。
●待ち合わせ編
ありがたいことに、続きは? とのお声をいただき、調子に乗る
・初マッチング日はワンナイしないで帰宅
呆気に取られるバソ
なんだこいつふざけてるのか
なんのためのマッチングアプリか
↑これだけメモしてありました。
待ち合わせを書くに、書いていたのがバレンタイン当日だったので、何か贈り物を持っていかそうと考える
バレンタイン当日は少し狙いすぎか?→翌日2/15にする
パーさんは慣れていないor緊張している雰囲気にする
バソは慣れている様子
ひとめ惚れを強調するような描写を入れる
●お食事編前編
バソの慣れてる感、パーさんの上流感とバソは違うというのを出したかった
●お食事編後編
バソがワンナイ失敗したところにシーンを飛ばす
回想を挟む
チョコを食べて「あま」と顔をしかめる部分を思い浮かんだので、チョコを食べる経緯を考える
●デート編
トリスタンとパーさんの会話(パーさんが悩むなど)を書こうとする
→その先が思い浮かばないので没
何度会ってもワンナイに持ち込めないバソ
→5回くらい? さすがにそれは冗長なので3回に減らす
2回目のデートはさらりで終わらす
3回目はどこに行く?→パバデートの鉄板水族館
やはりワンナイ失敗して連絡が途切れる→途切れてその後再開しに行く理由ときっかけが浅いので難しい
バソの自尊心を上げる→その後落とす→やはりワンナイ失敗する→さすがにキレるバソ
パーシヴァルは痛む頬を押さえもせず、バーソロミューをまっすぐに見た。
彼の荒い息が二人の間に落ちる。
「
……
もう一度、言いましょうか」
自分でも驚くほど低い声が出た。
↑が先に浮かんだので、そこにつながるよう経緯を書く
→冒頭シーンをくり返すには文章間が短いので、冒頭シーンを時系列の場所へ吸収させる
「だって! だってお前だって! いつか絶対いなくなるじゃないか!」
↑が思い浮かぶ
●ドライブ編
「なぜ」
「なぜ?」
「なぜ貴方は、そうしてまで怖がるんだい」
「どこが」
「アプリも頻繁に相手を探す様子もない」
「一晩だけと言いながら、強引な手段は取らない」
「
……
うるさい」
「ひどく怯えているように見える」
「私はどこにも行かないのに」
「っ! うるさい! うるさいうるさいうるさい! そう言いながら! だって! お前だって! いつか絶対いなくなるじゃないか!!」
「あっ、
——
……
」
「誰が?」
「ちが」
「貴方を傷つけたのは誰ですか」
「や、ちがう、っちがう
……
!」
「まって、ポーラー」
「まって」
「パーシヴァル」
「パーシヴァルです。貴方を抱くのは、パーシヴァル・ド・ゲールだ」
↑
「だって! お前だって!~」の部分から前後の台詞だけ浮かんだので決める
キスの後、さすがに駐車場でおっぱじめるわけにもいかないので、移動しないといけない
→江ノ島あたりに行っているイメージだったので、都内に戻るには1時間以上かかる
→さすがに最悪の雰囲気で1時間以上無言ドライブはしんどい
→パーさん家なら葉山か鎌倉あたりに別荘あるのでは?
→海沿いの高台にある洋館
●回想+α編
パーさんがマチアプを入れている理由+「求められる恋ばかり」についてを書きたい
「子どもの頃から、好意を向けられやすい子どもだった」
→「幼い頃から、」に変更
→バソにも使えるので、同じフレーズを使って対比構造にしようと決める
ドライブ編のときにメモしておいた台詞を使って、地の文を入れ込む
●お宅訪問編
ぶっちゃけその場でパーバソ(動詞)してほしかったけど、でっけえ家が目の前にあるのに車の中で始めるのもなあ、と思ってどうにかこうにか家の中に入ってくれるようがんばる
そこからまたパーバソ(動詞)の雰囲気になるようがんばる
回想+α編で対比構造にしようと決めたので、バソの回想も入れる
●ワンナイ?編
暴かれる。
そう思った。
↑の出だしが思い浮かんだので、パーさんがバソをひたすら溶かすと決める
パーバソ(動詞)はパーさん視点で書こうと思ったけど、↑のフレーズ的にバソ視点になる
パーバソ(動詞)だーーーーーーー!!!!!
…
となったは良いものの、パーさんが挿入れるきっかけが決まらない
うーんうーんと唸りながら、どうにかバソにお願いしてもらう
パーさん視点も書きたいので書く
●ワンナイ?その後編
「っ、ぁ♡ ぱ♡ やう♡♡♡」
意識が飛んでいたらしい。
聞いたこともない自分の甘い声に、一瞬パニックになった。
「な、ん!? あっ♡ うあっ」
起き上がろうとし、肘から崩れ落ちる。
↑て、最初は書き始めようとしてました。
が、没にする。
前回の引きをそのまま使うことにする。
肩甲骨にキスをしている
→肩甲骨=天使の羽の残り云々なフレーズを思い出して使うことにする
「なまえ、なまえよんで」
「ぱーし、ゔぁ、おねが」
「名前を」
「名前を教えて」
「ばーそろみゅー」
「バーソロミュー」
「うん」
「バーソロミュー」
↑バソの名前も呼んでほしいので、台詞だけ決める
名前を呼ぶに向かい合ってが良いので、バソから体位を変えさせる必要があるので、どうにかこうにかがんばる
↑で決めた台詞に地の文を入れて整える
名前を呼んで終わりだと短いので、事後も書く
完成!
おまけ
●支部にまとめる編
タイトルを考える
うーんうーん唸る
ワンナイ
マチアプ
→キーワードから「夜」を出す
→ワンナイをくり返すバソ=泳ぐ?
→夜に泳ぐ? 夜を泳ぐ?
→「を」だとしっかり泳いで渡ってそう。パーさんが少しイメージとそれる
→「に」に決める
同時進行でCanvaくんで表紙を作る
(支部の表紙だと気に入ったのがなかったので)
→水のイメージの表紙を見つける
→夜イメージに加工
→タイトルも決まったので入れ直す
→英字タイトルを入れるにあたって、英訳は「揺蕩う」の意味を使う
Xとブルスカに投稿するにあたって、小説ハイライトっぽい画像も作る
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内