ゼータ
2020-04-29 19:00:38
1719文字
Public 一人語り
 

たまの自分語りを許せ②/銀河空港取説の諸々と某コロッケのあれそれ

取説テンプレの件と某企画の件についてまとめて吐き出す
テンプレはフォロワーさんの呟き見て作ったのが始まりだからあまり自分がデカい顔してられないんだけど思う所はあるので許して

①「ギャラクラの取説」について

種族1つしか分からなくても版権専門でも新参でも古参でもとにかくみんな書いたらいいと思うので転載制限しないしこれからもそれは変えないつもりでいる。
ただ「何でも」とか「みんな好き」とか「選べない」とかはどうかと思うというか、やる意味も"推し"という言葉の意味も全て無に帰してしまうのでどーせ記入するなら頑張って厳選してほしいとは思っている。


腐については本家がアレなのに書く意味ある?というツッコミが来る可能性は考えたものの、それでも欄を設けた一番の理由は「テンプレの作者が腐ってないから」だったりする。
なので腐ってないに○してる人見ると密かにテンションだだ上がりしている。
※2025/05/05追記:腐も含めた3Lと夢とスケベと猟奇の各耐性欄増やした。どれもモノによる(例えばどんなにモツ出てても大丈夫だけど欠損はちょっと、みたいな)とは思うけど基本的にはこれくらいですという程度を記入してもらえれば。


部分的に空いたスペースがあるのは半分意図的なものなので絵とかコメントとか書くと華やかでいいんじゃないかなって。
あとこういうテンプレって普通は各ジャンルらしさ全開で凝ってて華やかなものだけど自分の編集力が足りないのとギャラクラの場合は各位の自由さに任せた方が面白いのとで超殺風景にしてしまっている。すまん。


旧版作った当時は成人年齢が変わることを想定してなかったので数字で書いてなかったけど、今はその表記だと正確性に欠けるのと高卒済かどうか分からないのとで変更した。正直これが改訂に踏み切った理由として一番でかい。
っていうか他の自己紹介系シート見てると矢印↑↓で書かせるものが多いけど別に"以上"と"未満"って説明要らないよね?

▼これも当時の話だけど以前は河川がそこまで本格的じゃなかったので「その他」に内包させてた。というのはハッシュタグをクリックして遡って見ていっても分かるはず。
本家の動きが創作活動として一番活発なの、こうして見ると河川だよなとしみじみ思う。キャラが増えたり立ち絵がリメイクされたりって動きがあるの川と一部の道くらいな気がする。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
②台風コロッケ企画について

普段どっちかと言えば文章が主流だけど今回は漫画で表現してみた。
漫画の描き方(システム的な意味で)マジで分からんところからのスタートだったから色々勉強になった。少なくともメディバンでコマ配置して割る方法とかトーンの貼り方とか覚えられた……効果的な使い方は分かってないにしてもね。


想定してる粗筋
「ハギビスこと台風10号によって甚大な被害を受けた都県たち。恨みを晴らしたくも当のハギビスは温帯低気圧となって消えた後……そこで代わりとしてコロッケに鬱憤をぶつけることにしましたとさ」
→東京の許可兼命令の下、千葉や茨城が主として参加しコロッケを痛め付ける(千葉はこれで多少溜飲が下がったのでひとまず穏やかな態度になっている)
→一通り済んだところで東京が茨城に命じてコロッケを茨の蔓で締め上げさせ、動きを封じて根性焼きを食らわせる[描いたシーン]
→気が済むまで焼いた辺りで止めて茨城にコロッケをゴミ箱の上まで移動させ、そこで蔓を締めて粉砕させてトドメを刺す
→事が終わった後、黙って様子を見ていた神奈川から「もうハギビスがいないからと言ってコロッケに矛先を向けるのはお門違い」とやんわり諫められる東京
→分かってはいるがどうしようもなかった、という旨の台詞を吐き捨ててEnd


千葉くんが全体にボロボロなのは台風で被害を受けたことの表現。
東京の目のクマは降って沸いた事後処理に追われたせい(寝てないのはいつものことだけど疲れてはいるだろうなって)。なお東京も実は胸元に包帯チラリズムさせてるけど全然分からんねこれ


東京の左目は本来黒目見えないけど何か怨念を込めたらこうなってしまっただけなので許してください。