格子
1459文字
Public
 

『交錯』の話

今回発行した本についての余談です。

胎内回帰の話が描きたい!から生まれました。
当初考えている時は本にするつもりも、ましてやイベントに参加することも考えていなかったのですが、いろいろありしかも12ページ分あったのでこのままこのネタを本にしちゃお!なんて思いできた本です。
結果、そうできたかはうーん?というところでもありますけれど。


Q.どうして胎内回帰?
A.臨終ごっこが全ての元凶。
ましてや医者に。“ごっこ”というワードの破壊力すごいです。ごっこか〜……ってなるじゃないですか。
そこから思考回路が腹を開いて暴く、そんな美味しい話を描かずにはいられないなという考えに至ります。腹を開く……………
本当に腹を割くことはできないのもありそれ通して夢への入り口(そして深層心理への入り口)のようなシーンを描きたくて描きたくてメスを入れるシーンを描きました。
医療ドラマとかのメスを入れるシーンって美しくて好きです。

☔️が沈みゆくシーンは動画サイトで胎動の音を聴きながら描きました。赤子の記憶がないので。

何も描いてないんですけど、この2人が付き合っているのかと言われたら付き合っているけれどあと一歩が踏み出せていないような感じだと思います。そんな迷いに苦悩する☔️見たくて初期さめのんななふ☔️を思いながらぐるぐるさせるの楽しかったです。ぐるぐるさせたかった。
夢って曖昧で自分の思考や感覚とは少しズレている場合もありますし(ご都合解釈)


出てくる🦁は☔️の中の🦁なので🦁の意思かと言われたらまた別なのかなと思います。
とはいえ読み取り察してしまう部分があるためあながち間違いというわけでもなさそうです。

求められたい🦁、暴いてほしい🦁、いて欲しい。
けれど☔️だって求めているし本当は暴きたいと思っている。(願望)

そんなこんなであれよあれよとさらに胎の中への丸呑み。ちゅるん。
全ての生き物は海から産まれたように、🦁に対する確信的な欲が(決心)生まれたような、下心からなる夢米青です(?????)
米青って新たな命の種じゃないですか。ね。
どうして🦁の方が海から出てくるのか。しっちゃかめっちゃかな夢の🦁から自分だけの🦁を見出したからというめちゃくちゃ適当な理由でえっと。🦁の方だって愛だの恋だので今までなかった新しい感情が生まれるじゃないですか。そんな感じのアレです。(☔️と付き合うにあたり、🦁だって今までの🦁とは感情の面でやはり変化する部分があると思う)
あと深い意味はないんですけどバシャは海=海水=潮。そう、🦁の。そら夢米青する。


自分で言ってても本当に好き勝手に思いついたところを描いたので整理できてないなぁと反省しています。なんも漫画の中で描けてなーい!
でもこういう話をずっと描いていたい。


表紙については色塗りが引くほど苦手ながら、マリーローランサンのように溶けてゆくような絵にしたいなと思ったらところからこの塗りになりました(マリーローランサンになっているかは別の話ということで)
メスを入れる肉を割く肉が好物……多少気持ち悪さのある表紙にしたい!→ああなりました。
胎内に入り込み産まれるなら母なる大地の境界線が🦁でもいいじゃない。

ミシン縫にしたのはお察しの通り(?)縫合だよなぁ!の気持ち。かつ赤と青の糸にしたのは動脈と静脈です。

中表紙は箸渡しです。
表紙に書いてないside.Murasame
つまりそういうことです。

以上。
お手にとって頂きありがとうございました。