エンゲージを散々遊んでいて、「いつか過去作もやりたいな
…」と思っていたところ、FEHで気になるキャラクターが登場。出典は封印の剣
…。封印の剣はGBA作品一作目ということもあり、封印の剣をはじめてのSwitch作品以外のFEに選びました。
システムもあまり分からない状態でヒントは最低限に、初見で封印の剣を遊んだ感想メモになっています。
【お気に入りメンバー】
・ロイ
支援:リリーナA / ウォルトB
言わずと知れた主人公。メンバー内でトップクラスのレベルを維持させていたので、ロードのレベル20になったのが早く、逆にそこから戦闘できない期間がめちゃくちゃ長かった
…。でもクラスチェンジ演出が良すぎてすべて許した。異常に回避率が高くて、斧相手とかになると命中0になることもしばしば。終盤も難なく壁をこなしてくれて、クラスチェンジさえ早ければ最強格だったかもなと感じました。
・ウォルト
支援:ランスA / ロイB
力上がらなすぎて絶望しながら連れていくのが楽しかった。それでも少しずつ力も伸び、実はそこそこ伸びていた速さも相まって終盤では大活躍。ステータスが伸び悩んでいたところにランスとの支援が発生し、ウォルトの努力を知り。そこから彼はめきめき力を伸ばし始めたんですが、こんなの愛着が湧かないわけがない。ロイとの支援会話でも、ロイのことを大切にしてるのがすごく伝わってきて良かった。
・ランス
支援:ウォルトA / クラリーネC / アレンC
ほんとになんかめちゃくちゃ強かった。速さのカンストがとんでもなく早かった。ウォルトと同じく最初から一緒にいてくれたし愛着がすごい。アレンとセットで連れて行けなかったことだけが悔やまれる。ウォルトとの支援では先輩らしく振る舞いながらも、スパルタというか若干天然入ってねーか?とまで思ったりはした。他の支援ももっと見たかった。
・シャニー
支援:ロットA / ディークB
かわいいしなんかビックリするぐらい強かった。弓だけが弱点だったのに、デルフィの守りでその弱点すら無くなってしまった。あとは、お姉ちゃんたちや傭兵団のみんなとの支援がもっと見たかった。今回はロットと支援Aにしたけど、それも可愛かったなあ
…
・ロット
支援:シャニーA / ワードC / エキドナC
斧の命中が長い間きつかったけど、弓持ってから扱いやすさがグンと増した印象。HP多くて壁にしやすいし、シャニーちゃんとの支援もあって火力もけっこう出しやすく、終盤特に頼りになった。シャニーちゃんとの支援も可愛かったし、ワードとの支援もエキドナさんとの支援も面白くなりそうだったからもっと見たかった。あと、後日談で幼馴染の女性と幸せな家庭築いてて度肝抜かれた。ええんか。そんなことがあって。こういう素朴な幸せを手にいれる後日談が好きすぎるのでありがたい。やったぜ。
・クラリーネ
支援:ランスC / ルトガーC
おもしろ&つよつよ女子。騎馬なのが便利すぎて、序盤杖使い枠の激戦を潜り抜ける。登場時の会話も支援会話も面白くて好きなんだけど、ちょっとメンバーの都合であんまり会話見れなかった。くやしい。回避率もなんかめっちゃ高くて、魔法使えるようになってからはかなり前線にも出れるようになってめちゃくちゃ頼りになった。
・ノア
支援:フィルA
封印始める前から気になってた人。フィルとの支援がすごすぎてビックリした。ええんか
…あそこまで支援Aでやって
…。加入するときの会話が結構好き。本人の性能が正直微妙で(おい)、攻撃を外すこともなぜか多くて「しっかりしろ!」とはよく言った。ノアどのもフィルちゃんもエンディング後に旅してるみたいだったから、そこでまた再会することもあったり
…とか考えるけど、このふたりってどんな関係に落ち着くんだろうか
…
・オージェ
支援:ララムA / リリーナB
封印始める前から気になってた人その2。封印始めたきっかけの人はこっち。ララムとの支援をAにしましたが、あの年相応というか同年代に対しての話し方も好きでした。真面目かわいい。支援もっと見たいよお
…。ステータスも優等生って感じで頼りになった。エンディング後も傭兵をやってるらしいけど、とにかくしあわせでいてほしい。
・リリーナ
支援:ロイA / オージェB
幼馴染じゃん
…好き
…。エンディング後にロイとのあまずっっっっぱいイベントがあってうっひょ〜〜〜〜〜となった。能力としては魔力が高すぎて、終盤とかはずっと戦闘竜絶対ワンパンするマンとして大活躍してくれました。ブーツ貢いだのもあって、まじで便利も便利で優秀なユニットでした。いつかまたやるタイミングがあればだけど、ゴンザレスとの支援が見たい。
・シン
支援:フィルB
初めて見たときはびっくりした。なんだこの素敵な人は。なぜFEHにいないんだ。実装しろ今すぐに。基本無愛想だけど、クトラ族のことを大切にしてることが分かるしフィルとの支援Bが好き。あの「
…わかるか」が好きなんです。なんか文句の付けようがないくらいには強かった。剣も振れるのすごい。終盤はドラゴンキラーまで振り始めてガチで無敵だった。二周目では絶対にスー様と支援組ませる。絶対に。
・エキドナ
支援:ロットC
イケメン美女SUKI
…。容姿はFEHで知ってたけど、ドット絵のグラがまじで良い
…良くない?しかも性格までカッケェ。支援が全然見れなかったのが悔しい。成長がちょっと渋くてぐぬぬ
…となったけど、やっぱかっこいいから連れて行った。次があれば支援いろいろ見たいけど、ルート限定キャラ?らしくて次はそもそも加入しないかもしれん
…およよ
…
・ララム
支援:オージェA / ダグラスB
踊り子ってだけで強いけど、ミスって危険範囲に入れちゃってても余裕で回避してくれてありがたい存在だった。支援会話でもずっと可愛かったけど、特にダグラスさんとの支援で心を掴まれた。健気可愛すぎる。そりゃダグラスさんも溺愛するて。
・ダグラス
支援:ララムB / パーシバルB
ストーリーで元々かっこいいじゃんとは思ってたけど、ララムちゃんとの会話でめちゃくちゃ好きになっちゃって一軍入り。あの親子の会話かわいすぎるだろ。支援Aまで見た。笑顔が拝みたい。しあわせに暮らしていてほしい。私がアーマー使うの下手すぎて戦闘ではそんなに活躍できてないんだけど、救出能力の高さはめちゃくちゃ頼りになりました。
他にもお世話になったキャラや気になったキャラはたくさんいるけど、今回はここまでで。ほんと、早いところ二周目もしたい。
【ストーリー】
王道!!!楽しい!!!
ちょっとずつ情報が出されて真相が順番に明らかになっていくから、初見でもスルスル理解できました。マップに入る前のモノローグも秀逸で好き。
ロイが年齢のわりに落ち着いていて基本的に冷静で、なおかつ正義感に溢れていて。これぞ「ロード」だなと感じました。そんなロイがリリーナやウォルトとの支援会話で見せる等身大な一面もまた良い
…。ド終盤のヤアンさんとの会話で明かされる真実のくだりも、戦闘後のファちゃんとの会話も、ここまでわからなかった真実が一気に明かされ、ロイのやるべきことが定まる感覚がすごくよかった。どこまでもまっすぐで、自分の信じた道を決して諦めないロイは、かっこよくてついていきたくなる大きな器を持った良い主人公だなと感じました。
【システム】
20年以上前のゲームなんだから仕方ないだろってのは当然なんですが、「もうちょっと説明をください!」と思うタイミングは結構あった。一部は、説明書になら載ってたのかな~なんて考えたりもする。ゲームの説明書って最近なくなっちゃったけど、小さい頃は一日のゲーム時間が親に制限されてたのもあって、説明書とか攻略本を読みまくってたなあ
…。
支援の効果とか、最後までザックリとしか理解してないんですよね。そもそも誰と誰に支援があるんだか分かんないし。あとメンバーカードって何。今になってから調べて、秘密の店とやらに行けることがわかったけど
…し、しらんかったから今作のアンナさんには中断しようとした時にしか会えませんでした
…笑
あと、メンバー編成をした後にマップ開始前イベントで特定のユニットが必要なことを匂わせられると、イベント読み切ってから「さあリセットして編成し直すか
…😌」になることがちょくちょくあった。でも演出的にはあの順番が良いなって思うし難しそうだなーという感想。エンゲージでも、ムービーにどうしても違和感が出てしまうこととかあったな
…と。そこの表現ってずっと難しそう。
でも逆に言うと若干ストレスに感じたのがそれくらいで、SwitchでしかFEやったことなくて昔の作品は
…と不安でしたが、大きな苦労はなかったです。意外と大丈夫だった!
【戦闘】
難易度ノーマルなんだし戦闘についてわざわざ語るの?ってのは置いといて、今作の三すくみはダメージが増減するってのがいいなと思いました。私がやってきたFEは、そもそも三すくみがほぼない風花と、ブレイクが導入されたエンゲージだけ。私はブレイクシステム大好きマンなんですが、今作のも好き。ダメージが若干足りないときに武器を変えると倒せるようになったり、ギリギリで壁してるときに武器を変えて被ダメージを減らしたり。こういうのがシンプルに楽しい。パラディンで幅広く対応できるのが楽しかった。
印象に残ったマップは、やっぱり21章。南の増援がわらわら出てくるところはもう笑いが止まらなかった。面白すぎるだろ。
あとは増援即行動によってウォルトが悲惨な目に遭った6章でしょうか。それ以前にも増援即行動でチャドが危ない目に遭ったんですけど。私は風花ルナをやったことがない=増援即行動のあるFEをやったことがないので、増援即行動にはヒヤッとさせられました。増援即行動は
…嫌だ
…。
あとは支援効果がガチでめちゃくちゃ強いなって思いました。よく分かってないけと、ダメージが増える支援もあるっぽいのがやばい。ボス戦に支援必須級じゃないですか?それのせいか知りませんけど、序盤(特に8章)のボス戦は異様に苦戦しました。そんな時の魔法の頼りがいがとんでもない。
【総評】
楽しかった!!!
発売された時代相応の不便さはたしかにあるけど、ストーリーもキャラも魅力的だしやっぱりFEは楽しい。
2周目がいつになるかは分からないけど、分岐があるらしいので今度は選ばなかったルートを辿ってみたいなと思います。
次は烈火の剣!楽しみますよ~!
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.