とおりすがりのとり
2026-01-05 02:29:02
2769文字
Public プリンタニア
 

雑めも(プリンタニア つぶやきログ(10)(感想70-75話))


70-75話分は纏めてもそんなないんだけど
76話分が多くなってはみでたので分離。



--------------------
75話

ウーン?気密服らしきものを着て倒れているのはSFの移動船でよくある当番担当
みたいなやつなのかと思ったがでもなんか人数多いね。
着地して何か作業中だった?
部分的に破損絶命しているようなこう・・ナンダコレ。
SFホラーあるあるの環境系生物デストラップでも踏んだか?

猫の情報と一致?
大猫が遭遇したのはニア(自称)だったと思ってたけど、
後のロワ2はなんなんだろう。黒靄だし、ニアの同系種or分体?

しかし“ロワ”ってそこからか。
箱が一つ抜けているようなので、箱庭都市の元になったほうとは違ってこれは
成長体が積まれていたってことは・・開拓準備担当船ってことか?
だとすると気密服組は管理者層で、現地作業員として冬眠積されていたのが元
ロワたち、という状況かもしれない。
ただ、唯一の生き残りらしいので、何らかの形で冬眠枠も機能停止してしまっ
たってこと?
船の機能は各所稼働しているように見えるんだが・・
冒頭の場所は植物と酸素濃度調整っぽいのでテラフォーミング用のやつ?

うーん・・。元ロワの願いは、なんだろうな。
仲間の事を気にしていたので、生きていたら皆で普通に暮らすとかだったんじ
ゃなかろうかと思うけど。ロワ2の初手の行動がああだったし何なんだろう。
旧人類関連のことだろうとは思うんだが。

(9月12日)
--------------------

--------------------
74話

ウーン ロワ(B?)はロワ(A?)のものを引き継いで、
ロワ(A?)の望みを果たすべく此処に来たが、
本来の目的は既に想定とは違う形で解決していた?
 ので ロワ(A?)の望み は(その望んでいた形で)叶うことが無い。
のでロワ(B?)は役目も任務も自己希望も達成出来ないからもういい、
っていう感じの断片情報っぽい?

佐や塩はロワ(A?)を個体情報構築してロワ(B?)と相談させたらどうだろうか?
と思ったようだが。
ロワ(B?)が佐藤にロワ(A?)と話そうとさせた らしいところで以下次回なので、
情報体として内在してるレベルみたいだよな。

てか子供化してるのって箱庭都市側との逗留条件的なパワーセーブなんだと思っ
てたが、そうじゃなくて当人の都合によるものなのか。
いや最初は前者の理由だったかもだが。

(8月8日)

73話おまけ漫画①

74話おまけ漫画①

74話おまけ漫画②

--------------------

--------------------
73話

へー 飲酒喫煙類排除されてるんじゃないかと思ってたが、酒は娯楽の要素で
許可配布っぽいがあるのか。
遠野かわいいプリ服着てるね・w・
ロワがなついてるのはまあ実質プリ医なの考えれば当然か。
しかし向遠セットが保護者だと特殊児童面倒見てる養親感ある。

佐藤は酒一口でアウトか。スクール2の卒業時に振る舞われるそう。
瀬田と塩野は普通に飲めるけど強いわけではなさげ。
向井はおそらくほぼザルで、遠野はやや耐性ありそうかな?
(画面内の描写から推定)

食事は身体維持摂取なので味はどうでもいいと思っているロワに対してすっごく
主張してるそらまめw ロワが(おそらく同環境のハズなのに違うと)困惑してる
が、すあまはあんま興味ないからねぇ(面倒がってカロリー優先?)傾向的には佐
藤タイプ。

負荷?

(7月11日)
--------------------


--------------------
72話

「ロワはロワのもらった 名前もぜんぶ」というのは前なんか言ってた酷い目
にあったっぽいどちらかの記憶色々を引き継いだてことか?共同体かなんかな
のかと思てたがあるだけ記憶情報引き継いだからのああなのか。

◆らすとぉぉ・・

(06月14日)
--------------------


--------------------
71話

・・んー?ニアと、
ロワ(ロワ と ロワ ?共同体みたいななんかかこれ?)、
は同所属的なとこから来たのか?

(5月9日)
--------------------

--------------------
70話

というわけで70話ですが。

前回の〆の場面の時点から記憶が飛んでいる? らしい佐・塩。
情報公開制限だということはわかるのだが流れ的にも関連的にも何だか
釈然としないぞ・・? となり・・ な回。

塩は頭の後ろで手を組むポーズを度々していたり態度を見るに凡そ状況が
想定出来ていたのでは? 的なコメを見掛けたが、確かに態度が見守りに
近いのよね。技術者でデコイ製作とかもしてたし守秘情報系のボーダーに
接する機会もあった筈。

淵に関しては彼だけそちら傾向判定をしたというよりも、片方だけだと面
白くないし可能性はあるしね!くらいのあれとムーヴして遊びたいのもあ
りあり感。
 「甘」「甘」笑

(4月11日)

70話おまけ漫画

塩は・・デスヨネー
ふっちーは逆張りポーズノリというよりそういう方向だったんかい、まあ、わかる

(4月28日)

70話関連纏め
https://hakogaki.com/?p=1495
--------------------

--------------------
https://hakogaki.com/?p=1479
そういやこれ貼メモしてなかったか。5巻関連メモ。

(3月31日)
--------------------


(2025年10月12日)



---------------------------------------------------------------------
みくしに置いてあるopen記事ではないメモ記事から雑感のみ引っこ抜いて来て貼ったもの。

プリンタニアめも(一覧)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979541219&owner_id=3960876