とおりすがりのとり
2026-01-05 02:00:25
7270文字
Public プリンタニア
 

雑めも(プリンタニア つぶやきログ(8)(感想62-68話))


--------------------
68話

開始当初から結構長らく、防護壁の話が出るまで、
箱庭都市は地下にあって階層状になってて。
最初は離れた場所に新設目標なのかなと思ってたら
実は近いぽいらしい開拓地が地上にあんのかな、ってなってたんですが。
今回の冒頭の描写で、普段は防護膜で遮蔽されて人工投影されてるけど
上空はそのまま防護膜外は空なんだな?
てなりましたな。

汚染フィルタとあるので、そのまま空気取り入れて濾過するフィルタ層も
あるということかな。
普段は降雨や砂埃等etc影響の大きいものは直接通さないんだろうね。
雨は水資源にもなるなら濾過して都市内の雨にする分と貯蓄に分けるとか?

塩はまあ・・現代に居たら雷とか台風とか嵐に反応するタイプじゃない?

◆強化デコイ笑◆

水がー!閉鎖度高いところはこれが大変。
◆ロワまいぺーすじゃのぅ・・向井大変。

◆待屋ぁァ!ちょー!!装備持って来てる筈なのにこの状況なのは、機器と
上着置いて拾いに行ったら流入増水分で身動き取れなくなったんですかね

ロワは一人称ロワなのか自分がという意味でロワなのか。
おそらく元々汎用状況に対応する為に造られたナニカだと思われるので前提
ちゃんとしてれば状況判断力高いんかな。

しかし最近フラグぽいもんどんどん積んで来るんだけどどこまで積まれるんだ
一気に行くのか?

(10月25日)
--------------------


--------------------
67話




地下にある嬰児施設。入口ホールはスクールと似た感じかなぁ。
とりあえず現行人類の情報ストレートに開示してきたYo!
名前の付け方は、元々名字と呼ばれていたもの+数字は月別人数連番かつ
彼岸にいる個体と被らないよう振る? と読んでしまったが、そもそも
過去パートで膨大に保管されてるとか言ってたし、原型から増やしてる
とかクローニングしてるわけではなかったので。
これは猫からするとあくまで仮名なので名字は個体型系などを示している
わけではないのか。

えーと、 月別の人数で連番の 仮個人名にあたる数字 がつく。
それに現状で同じ苗字と同じ数字 の此岸人(生存人)が居ない組み合わせ
になる様に名字を振り分ける。 ってことでいいのよな?

名前は普通に申請して変えられるけどなかなか変更する人はいないようです。


■そらまめ赤子は苦手か。小さいし活発な子には食われそうだしなー。
意思疎通ほぼ出来んだろうし。

■スクールにいるなら、ということは嬰児施設もスクールの一部にあたるの
か。嬰児施設→幼少施設→成長後学校枠?

ロワ、は面立ち的に某人ですよねぇ。所長の依頼ってこれかな。
まあ面倒見れる人が限られるよな(無暗に干渉しすぎなさそうな基本温厚慎重
かつ腕が立つ戦闘型とか)。

そういえば彼岸人も単純に保持問題以外にも個々の諸事情によってずっと維
持されたい人ばかりではないと思うので終了希望するかたもいるのよね?
(被りの有無云々というくだりが)

てえわけで  ごんっ  と情報出して来たなぁ。
ここから、そもそも旧人類とは? みたいなのも具体的に出て来るんだろうか。
 ・・不穏フラグ積まれてるのでなんかそろそろ一大騒動起きそうだとは思う
んだけど・・。

(9月28日)

育児袋付コンサル達は


(10月2日)

Omake ブームはすぐおわりました #プリンタニア・ニッポン

www子供あるあるなんですかね

(10月15日)
--------------------


--------------------
66話

というわけで66話なんだが。
冒頭からは所長に生餅会の毎日標語を頼まれた佐藤が困って色々聞いて回る
のだが、 塩野の!!現在の部屋が!!やっと出た!
やはり付近の別棟にあるってことでよさげかな?

某人名前は加治(かじ)だそう。
最初に鍛冶のにすいかと思ったが治癒のさんずいのほうか。
検索してみたが一般名字はこの字らしい?
他二人もついでに出るかしら。
ああ、佐藤からすると第一印象は侵入者の人でしたな。

◆しかし想い出羅列とはいえぱっと10個出してくるの流石思考速いねえ塩
瀬田はお世話担当なので実地感色々。
他にも加・待・遠・向・淵。

◆環境調整膜の動作不良・・・?あからさまに不穏に聞こえるんですけど・・。

◆骨を守る気も無さそうな攻撃・・
 ぁー・・身体保持制御前提どころか継戦すら念頭にないってこと?
“人の身体に慣れていないようだ”  ほぅむ・・

というわけで! えらい気になるところで引き!

(8月23日)


体当たりといってもガチ衝突予定ダッシュじゃなくて、
なんかに気を取られてる隙に何時の間にか後ろに居て
遠野的にはどーんのつもりの背中からえいっ、みたいなしてそうかなぁ感。

A:体勢で跳ね返って向井が慌てて回収 B:おんぶおばけ的になってる
C:そのほか  で向井が困るので、
66話通話時みたいにもながインターセプトしてたりとかの流れ?

(9月9日)


さまざまな包み

佐の保持紐の派生で塩と向の.ver

Omake1 さとうとは Omake2 夢まんじゅう


瀬田、甘いものが特別好きというわけではなくて

らしい。えぇぇ・・

纏めハコ記事



(9月15日)


×御手杵 ○御手紙


先日画像表示されてなかったのこれかぁ

しかし関連コメ記事で言われてたが、伝承顕現系はプリ世界はおそらく
直接は無理ゲーに近そう(刀剣・ふぇいとなど認識と知名度その他情報が
色々影響するので)

(9月19日)
--------------------

--------------------
65話

資料館の・・
猫(いわゆる“大きい猫”ですよね)は遠く宇宙を旅した先で“友”に出会い、
一緒に帰って来た、と?

質問への佐藤の、(自分の経緯とかも含めてか?)環境よりも誰と居られる場所
かが重要というような結論はGBの銀ともある意味同じかなぁ-w-

◆黒プリ再登場。
◆個人に懐いているプリの必要な件とは?

(7月26日)


遠野の食べる量は普通くらいのイメージなのかな

(7月30日)


ここまで固定しちゃうとだめそう

(8月2日)

Omake1 成長 Omake2 みちっ
-w-

(8月22日)
--------------------

--------------------
64話

今回の見どころ(個人差アリ)は、


てことで64話なんですけど。塩の頭部は破片で怪我したとおぼしきでしたが、
今回分見るに手足の怪我は緊急回避したりの過程で痛めた感じですかね。
打撲+α?

正体不明バイオロイドっぽい人は
何故かもなか含む待機もちーずを認識&囲まれると全く大人しくなって、
その後もそのままらしい。
そのため、プリンタニアの“元”になった何かと共通したものを持っている
存在では? などのコメントも見掛けましたが(意思疎通出来る?)。
さてどうなのやら。

中華っぽい? 中華風オムライス・麻婆豆腐・焼売・餅皮巻き? かなー。
焼売の実豌豆を気にしてるぽいのは色か?
(そらまめは空豆の色から塩野がつけたハズ)

(6月28日)

プロット→ネームで消えたいらん部分

うゎ 場合によってはこのぐらいダメくらってた想定ってことかな
肋折で肺損傷とか? 決定稿では骨と打撲の範疇で済んだっぽいのかな
(衝突直後にゴホッと咳き込んでいるのは描写されているが、
その直後でこのレベル判明だと流石にメレもなと塩の反応が入るだろうし)

(6月30日)

暑いからね


(7月7日)

Omake1 がんばりました Omake2 反対側にいたので

がんばってた

というわけで塩野の怪我は

メレが引っ張ってた際もいたいいうてたもんね、
まあ急ぎなのとサイズ上致し方なし


ハンバーガー

-w-

(7月8日)

https://hakogaki.com/?p=1333
プリンタニア64話関連メモ。

準備中に猫にダメだしされてた塩野の持ち込み品で通ったのが役に立った
模様(取扱注意の高速解読機だそう。
焼き切れたとあるので消耗品なのか)、おぉ。
まああの人数で来ててとっさに必要な状況想定しづらいものな。

佐・瀬は構えてたわけななるり。

◆傷の人のチームの黒髪、ってさらっと書いてあるが(怖)。

(7月13日)
--------------------

--------------------
第63話

今日もとい14日昼更新だった。ブラウザにツイ記事置いてたのに忘れてたぁぁ
前回末の塩野の事情の説明の途中迄ですが・・えぇぇこれはまた

事前手続きと外出る用の各種処置など。
「メレンゲともなかから離れないように」と向井から言われているけど、この
時点で留守預かりになるメレンゲがきっちり塩野に張り付いてますね仕事する
メレンゲパイセン。

で、例の彼が来て塩野と自分が似たようなノリのタイプ?だと思ったようで、
何故自分の友人申請は受けてくれないのにということで騒ぎますけど。
あの、塩野こういう様子ですけど人間(じんかん)距離は割と読むのよ?
「・・・? 失礼なことを言うな」の向井www

そしてリーダータイプなので頭脳に自信があるらしくゲーム(立体チェスみたい
なものか?)で勝負したけどボロ負けしてるぽいし、塩野は何度でも遊んでくれ
る人だと思っているこの差よ。負け知らずとあるので頭脳労働系に頭使う分野
で勝っちゃろと思ったんだろうが塩野はガチやぞ。

塩コンのボディはアレなのか?

■最初よくわからんかったんだが、上の方からボール型のものが削る様に落ち
てきているのか。これ外から来たの?ぶつかったような跡がある気がするが横?
上?
この大声?はなんだろう。マシンヴォイスみたいのではなく声紋系かなぁ?
でも血を吐いてるのはなんで?
(本人は疑問に思っているようなので発声のせいじゃない)
過去の生体ではあるので現状の大気組成に耐えられない?

■塩野が「マリヤと同じ型」云々と言ってるので、現状彼らは「女子」を女子
として認識していないね。
筋肉質なんで変化が胸部以外わかりづらいが血に触れて男子化した?

別人に変化したわけじゃないが遺伝子情報取ってたら特捜司法官JOKER系だが
さて。 という大変やばみなところで続く!

なんだけど。向井が動けてそうそう塩野に怪我さすとは思えんので、コレを向
井が止めてる間に塩野が設備のシステムロックをどうにかしようとして怪我す
ることになったのかなぁ?

ということで情報だらけの回でしたね・・・。

---
63話

あ、ヤフワードでコメ欄見たら塩野既に怪我してると。
確認すると、最初の揺れた際に向井が腕を掴んでいるので倒れたりぶつかった
りしていないハズなんだが直後に一時向かって右側(当人の左)の頭抑えたりし
てて、ボール落下の図の頁で額端の前髪の際に血っぽいのが見えてて、次の頁
でまた頭抑えてる? これは破片飛ぶとかしてて当たったのか?

で、カプセルボールの某人が血に触れたコマの頁でわかりやすく血が流れてる
図になってる。ので頭部は最初の時点である程度怪我してたと思われる。
ただし鼻や手足などはこの時点ではおそらくなんでもないと思うのでそのへん
は後だと思うんだよな。

あとカプセルの筋肉さんは異国人系と思われますが、他国のバイオロイドかな
んかでしょうか?(コロニー同士などで争っていた可能性高いんで)

で、以前からプリンタニアsが上空?を気にしていた件ですが、衛星軌道に監
視衛星みたいのが生きててそこから施設開封に反応して落ちて来たとかいうパ
ターンなんでしょうか??

ん?コメ欄で月や火星に旧移住組がいた可能性と・・
ぁー!そうよな、地上がヤバいんだから月への脱出組はベタにいそうだよ。

■ところで以前虫の件でもブチギレてた塩コンはどうしてます?


あ、別表記タグの欄も見たら。
今回猫が挙動が気になると開拓地用の一般プリンタニア連れて来て置いてるぽ
いんだけど。
そのへんにいる子のうちに上を見上げている子が!!!ひーーー
ってコメがあったので確認してみたが。そういや特に何を見ている様子でも無
く上を見てるプリが確かにいるっぽい気がする

(5月25日)


Omake1 身を守れ #プリンタニア・ニッポン

ぁー・・(察)

Omake2 ゆかいな人々

なんかこの行動パターンでガチでアウトになったケースありそうよねこやつ

(6月10日)

プリンタニア63話
https://hakogaki.com/?p=1320 補足記事。ふむふむ。

(6月21日)
--------------------


--------------------
第62話

いろいろにぎやか。  ・・・って塩野ぉおぉぉ?!? となる回。

お世話しているので懐かれているとはいえ、あれだけ大量に寄せている遠野
よ。さびしいとしんぱいなのかな。

■しかし塩野はほんとにもう。もなかが塩野についてるので、個人で“ヌケ”
かました結果な感じで向井は問題無い感じあたりなのだろうか。

(4月27日)


「プリンタニア・ニッポン」 クリアカードコレクション (全16種)
「なんとなく見ると有りそうだけど実際には本編に無いコマ」がテーマ

いいなこれ!!!

ラインナップ一覧

実画像例入りの個別記事がそれぞれある

https://hakogaki.com/?p=1307
62話のおまけ。拵氏情報なども。いいひとのようだ。
左下の防護服?着た向井がイケメソ

(5月13日)
--------------------


--------------------
「プリンタニア・ニッポン」スイーツコラボグッズ

作中にもプランの広報キャラのプリン君いるけどさw

(2024年3月21日)
--------------------


(2024年10月26日)



---------------------------------------------------------------------
みくしに置いてあるopen記事ではないメモ記事から雑感のみ引っこ抜いて来て貼ったもの。

プリンタニアめも(一覧)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979541219&owner_id=3960876