とおりすがりのとり
2026-01-05 01:32:58
6471文字
Public プリンタニア
 

雑めも(プリンタニア つぶやきログ(7)(感想56-61話・4巻))


※単行本おまけに言及してますので未読のかたはご注意ください





----------------------------------------------------------------
https://hakogaki.com/?p=1276
おまけ10頁分だそう。

とおねこごめん寝しとる-w-

(3月6日)

 猫化ネタの

風邪

瀬・佐 
遠・向

(3月16日)
---------------------


--------------------
2023年描き納め


デスヨネー 今はこれはこれあれはそれって色々でしょうけどw

6
7
10
16
17
21
22
23
  -w-

(12月31日)

まとめ
https://hakogaki.com/?p=1227
--------------------

--------------------
61話

劇の席とかもデザインするのな。
◆・・淵・・?情報ではなくなんらかの形で直で知ってる?

■そして、塩が調査員で外へか。
いや塩はなんらかの形で出ることがあるのではないかと思ってはいたけど
そうか・・・。要請そのものは以前にあったそうなのであの騒ぎのくだり
のどこかあたりですかね。状況把握しないとまずいですし。

ド正直に言って今回は佐藤に塩野の嫁成分を感じました。
(※これまではないよ)
なんかあったらとっとと回収して佐藤のとこへ持ち帰るという感じの向井
の図が余計その。
◆とりあえず遠野はリトライはやめてあげてください。
◆様子見中だった瀬田が向井に友人申請お願いしましたな。このタイミングか。

アニメイト通販「くじメイト」に『プリンタニア・ニッポン』が登場!
描き下ろしイラストを使用した多彩なグッズがラインナップ!!
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1701661387
カラー絵だぞ! 向井外装備
クリアカードのファッションシリーズもいいなぁ-w-

実は1巻終わりくらいで人型キャラグッズの打診はもらっていたんだけど


(12月7日)


omake

・・・信用が無いねうん・・・(その点は塩野だからしょうがない・・)

プリンタニア・ニッポンくじメイト

遠野が観賞用・保管用・予備の三つ確保しようとしてるぽ?
向井は・・ぁー単体かセットあるといいよな(飼主としては)

(12月20日)

https://hakogaki.com/?p=1200
--------------------

--------------------
60話

・・・というわけでマリヤは若い女子っぽかった(冬眠を経ているので
実年齢は高そう)が、大きい猫は元々はグランドコンピュータAIっぽい
やつなのかな?

現行人類はバイオロイド系という概念でいいんですかね?
元々ストックが沢山いるみたいなので生成しているのではなく覚醒させてい
るのかな。
(人工生命体造れる技術があるなら特捜司法官SAの某エピ方向のアレは無か
ったと思うんだ・・)

しかし、大きい猫の管理保護心が仇になるとはまぁ好奇心お家芸ですがな!!!
冒頭は「(望まれ)なかった(?)は最後に(ふ)さわしい」?
次の台詞と並べるとわからん。

(11月17日)

https://hakogaki.com/?p=1196
--------------------

--------------------
エントリーめでたいな広報活動漫画

円グラフw

これは没ネーム&日の目を見ていない原稿ネーム



あのへんの中間エピからの回想みたいな話だったんですかね・・<あみだ遠野

(11月6日)
--------------------

--------------------
59話

今回は矢っ君の感謝の言葉(朗読)と<凪の劇>の各自の思い出、そして開演間際
・・でした。
恒例で毎年やるみたい。
(彼岸でやるみたいなので、鎮魂と反省要素と色々ありそうな)
現在の状態になる経緯あらすじが児童向けに纏められた内容っぽいですが・・・。

(10月26日)

Omake1 ケーキの行方 Omake2 ごにゃごにゃ

瀬田説明大変。ハリスオタ遠野かわいいなw

(10月31日)

https://hakogaki.com/?p=1192
--------------------

--------------------
ちょいRTの用があったのでツイログインしてついでにちょろちょろしてたら
プリンタニアのメイン面子の寝起きメモがあった。遠野は低血圧ですかね。

佐藤

塩野・瀬田

向井・遠野・高木・継枝・永淵

待屋

不眠か。不安症も出そうだしまだ揺り戻しありそう。

■荒期の訓練所・小判屋。


お遣い向井ともなか(メレンゲ不在)






(10月24日)
--------------------

--------------------
58話

・・・とーいうわけでぇ。弓っ君の背景動機については56話時点での
想定が一応方向的には当たったと言ってもいいでしょうか?
このへん→【うーん。矢っ君とかグループの人との間関係のほうに興味がある
んだけどコミュ苦手なので、とっかかりとして自分も興味がある部分の情報を
“とりあえず”得ようとしているパターンはあるのか?と思ったんだけど、今
のところわからん。】

所長のカキコのほうは要因としては正しいけどある意味ミスリードっていうか
(笑)

◆ここの“嫌い”は実際にはそれ自体が嫌いなんじゃないんですよなーってい
うやつ。(弓っ君が持ってたちいさいもち、宥めてる以外に超リラックスポー
ズ?なコマもあって笑)

(10月5日)
-----
要約をくらえ

笑。

58話関連 https://hakogaki.com/?p=1177
弓っ君の持ってたプリは超マイペースだったらしいwなるほど。

https://hakogaki.com/?p=1187
仕事に必要な物を取得する為のポイントは補点が付くそう。

(10月15日)
--------------------

--------------------
57話

ヤフツイワード検索の感想コメが「???」になっているぞ。

◆所長が聴き取りしたところ、やはり「うえ」は「星のそと」っぽいですね。
◆黒い子はすあまが普通にやりとりしてたからプリなのよね。鰻?(誤)
◆倒れてるのは、書いてあるのがソレってことはキュン死とか尊死とかそういうやつ?
弓っ君は感情制御と表出が上手くいかない子の可能性?

(9月14日)

Omake




(9月19日)
--------------------

--------------------
56話

塩野のところに行くと、矢っ君が言っていたスクールのプリ同好グループ?の
子らしい弓立(ゆだち)君がいるのだが・・この子が表情が薄く無口なので、
佐藤を連れて一旦奥に行った塩野が、何に関心があるのかわからず困り果てて
いるようで泣きついてくる。(すあまが頬押ししてしっかりせーやっぽく宥め
ているような仕草)

佐藤が観察した限り、矢っ君曰くプリに関心を持つ要因になったというロボプ
リの修理はちゃんと集中して見ているっぽい。佐藤がプランに一緒に行くか誘
うとプリンタニアが沢山いるのかとたずねてきて行くという。が、すあまが
「?」しているようになんかすあまというか生物プリンタニアに関心あるのか
??みたいな。アレ?

うーん。矢っ君とかグループの人との人間関係のほうに興味があるんだけどコ
ミュ苦手なので、とっかかりとして自分も興味がある部分の情報を“とりあえ
ず”得ようとしているパターンはあるのか?と思ったんだけど、今のところわ
からん。
(佐藤にも最低限しか応答していないので、塩野を高評価しているので自分から
は上手く話せない等とかいうよくあるやつでもなさそうかなとか)

事実、と仮定してよさそうなのは「ロボプリに興味がある」「塩野を案内人に
選んだのでロボプリとロボット工学系に一定以上の興味がある」あたりかなと
思うんだけど。

ワタシ、矢っ君と所長が遭遇したら会話が爆発しないかなと思ったけど(マイ
ペース爆進追及タイプっぽいから)、この展開だと弓っ君のほうが可能性高い
気もしてきた。
塩野は工学系ハイスペだけど自分のわかる範囲以外の察するのと言語化苦手
じゃん?(例:水遣り君発注時の食い違いなど)
所長人工生物生成機造ってるから複数分野のハイスペなんだよね。
研究者に専門語で会話したい知識ある子供っているやん?弓っ君ああいうタ
イプかもと・・
実際には口数少ない場合、こう端的にぽん、ぽんとワード出して、「ああこ
ういうこといいたいのね」って応答できると遣り取りが進むタイプの、わか
んないひとにはなんもわからんああいうやつ・・

(8月26日)


Omake1 手&目 Omake2 SOS

引っ繰り返るのか・・

(8月29日)
---

https://hakogaki.com/?p=1155
生体パーツは補助ありなんだ。合成系だからかな?
金属系は回収品残兵素材流用してたりするみたいだもんね

(9月5日)
---

https://hakogaki.com/?p=1160
たいっつーIDのプリ絵等。IDはツイと同じだそう。
運動ログメモのおまけなので、走っているところなど。
所長と遠野は給水係。

https://taittsuu.com/users/maigo_twi/status/3057596
くつした?

(9月12日)
--------------------


(2024年03月21日)














■4巻

47-61話+おまけ

0321に着荷連絡来たので引き取って来ました。
カバー裏側の一番下は過去編のなんだけどプリンタニア枠がハマりすぎて
そういう生物にみえ



・・・・本体表紙いぃいいいぃ!!!


補完4コマ7本とおまけ1かな?

佐藤の薬を飲んでみたいそらまめw
経由で撫でる待屋コンサルw

向井宅のところの4コマに壁傍住居についての言及あり。

矢っ君の脱走=当人はそのつもりではなかった
佐藤は要因を説明されると塩野で見覚えあり・・



●おまけ

永淵・・
・・・・・・これは・・・・つまり・・
そういうことか・・・。

システム云々の台詞からすると、“この人”が彼岸システムの作成者?

元々は、マリヤの存在を多くに触れられる形で留めるためのものだったとか?


20240321:
---------------------------------------------------






---------------------------------------------------------------------
みくしに置いてあるopen記事ではないメモ記事から雑感のみ引っこ抜いて来て貼ったもの。

プリンタニアめも(一覧)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979541219&owner_id=3960876