とおりすがりのとり
2026-01-05 01:17:45
5468文字
Public プリンタニア
 

雑めも(プリンタニア つぶやきログ(6)(感想52-55話))


--------------------
55話


クリソとプリ絵

今回は矢っ君が淵さんに質問の御用があったみたいで、折角なのでと佐藤が
配慮して見学を兼ねてプリ島で会うことにしたようです。
すあま、なんかむきまモードつかいこなしてますね(まじで)。
そらまめは今のところ拡大にしか興味無いんですの?

◆【凪の劇】 とは? スクール生が練習→彼岸で本番をやるということは
彼岸見学を兼ねた鎮魂由来の行事とかなんだろうか。“凪”というのは普段?
でも起こるのかそれとも特定の何かをそういうのか。
“荒期”は期間系時期みたいですしねぇ。

(※めも見直してたら48話の文字板に“凪の劇”と出てたみたい。)


“個性慣らし”→“思想矯正” 衝動過多が思想かっていうとなんだけど、
矢っ君の場合は興味で発動するから思想制御になっちゃうんだよね。(思う事
とか考えることと違う方向に動いてしまったり、あと例えば妄想気味だった
りで回ってしまったりネガティブ思が生活出来ないレベルとかになるなどだ
と猫が対応してくれると思うけど)

矢っ君は 今のところはまだ子供だしコンサルが物理でついて動く範囲でカ
バー出来ているけど、何かの際の事故が怖いからねぇ・・(注意とか安全確認
とか色々トんでしまう)。でもまぁまだ認識が変わるかもしれない御年齢なの
で・・。

とそこまではまぁ。 ショックなことがあった等、負荷が強すぎる場合の
“記憶消去”の手段とかも過去に猫に提示されていたので、そういうのもあ
るのなというあたりでしたが、

 “旧人類が一時期みんなやってたらしくて” 

で、 ぉぅ・・ である。流石に頓挫したらしいですが。

うーん淵さんの言い方からみて“最適化”を目指してた?
 “ありもしない普通” “自分だけは特別で例外だと思わないと” 

 普通、か。普通、なー。普通をどういう意味で使うかだけど、ここで淵さ
んが言ってる普通は 存在しえない“共通の普通” ですかね。
悪い意味合いでの イッパンジョーシキ あたりとも近いかもしれぬ。

(普通、というワードで思い出す△窓では、“所謂一般的傾向という意味での
普通”と、“個々人における普通”と、“限られた対人関係における共通項
での普通”みたいなのとか、普通、を色々会話とか思考で出して来ててて、
ふむ、と思ってたりした。)

「本職のほうが説得力があるからです」
矢コンは『どうして?』系に苦労してそう。多少なりともリアル感をもって
わかってもらえないと色々調べに行っちゃいそうだものな・・。

淵さんの菓子ドサは流石彼岸管理屋、工場製量産菓子っぽいのきた。
プリ型で大きいそらまめに菓子あげてる矢っ君かわいいw


うえ・・。うえ・・・ ねぇ・・。
ココで言われると、<大きい猫> な感あるんだけど・・。どうだろうね・・。

(あとね・・例の神輿でやってた衛星?ぽいあれがね・・あったりしない?)

(8月3日)
---

Omake淵

55話色々他https://hakogaki.com/?p=1144

(8月12日)
--------------------

--------------------
54話

訓練所で対残兵模擬戦見本。もなかガード付けて足払い等してるみたい。
多分一時的に盾にもなれるなつよ。

からの 向井の顔見知りの採掘人s+α。
訓練室利用中の向井の名前表示だけ見て?(多分申請者の表示になってるのかと)
一人で使ってるのかと勘違いして入って来てしまったっぽい?(大雑把!)猫が
すっ飛んできた(※佐藤が案内人中なので対応ヨロで召喚したぽい)。
今回はまぁ問題にならんかったが、これ無断で立ち入れないように注併記マーク
等出すべきじゃないですかね?

向井と佐藤が仲がいいのは・・コミュ限要素が共通なのである程度理解が出来る
のと、プリンタニア関連で佐藤のアクション度が丁度いいあたりになったからと
いうある意味タイミングだからとかかな?

臆病で慎重・・なだけだと外の探索は出来ないと思うので他にも要るやろ向井。
悪い条件を考えておくって感じなあたりはそれだけど(派生問題例:過去、遠野
と拗れた)。

矢浦乗せるのにもなかがぺたーんとあざらしポーズになって姿勢下げてくれて
るの一寸元駱駝感-w-

(7月13日)
---------
54話

https://hakogaki.com/?p=1132
プリンタニア54話関連メモ等(omake分と情報メモ)。
えっ、体育会系ノリ君指揮官タイプだったんだしかも元猫直とな
(平均どれでも割といける系かと思てた)。

瀬田、向井への友人申請様子見中か・・
メモによると矢鱈行くと断られるそう、雰囲気読んでる。

https://hakogaki.com/?p=1139
カラーイラスト(鉄棒)あり。幼少時塩野は怪我多い模様。

(07月21日)
--------------------

--------------------
53話

跡地の正式名称

こんな名称だったんかいΣ である。保護施設系だとは思ってたけど

おやつのお菓子盛り、ぐるぐるクッキーとジャム乗せ花形クッキーとマシュ
マロらしきクラシックな見た目なので、こちらのデフォルトサイズでイメー
ジしたら次のコマででか!くて「?!」ってなった(笑)。
まぁ色々配給系の世界だし、生成したり分けたりも考えると、小食な人でな
ければ大きい方が嬉しい食べ物もあるよね

そして成人になるまで別に育っていて特に年少の子供との接触は条件が限ら
れているためか、子供を見ると、一定以上経過の成人は自分の頃の頃を思い
出したり等々?でかおやつをあげたくなる傾向があるっぽい?です(こちら
の世界で言うとじいちゃんばあちゃん世代感覚のほうが近そうな)

今回開拓イメージでデフォ系プリの戦闘ポーズあり。
なんか圧で部位破壊してるように見えるので適性があれば対象型にもよるだ
ろうけど機械破壊は出来るのかな?(すあまは訓練施設の体験コーナーでノー
ダメぽこぽこしてたからねえ

QA、序盤の佐藤への説明と方向ほぼ変わってねえな、である。プリはそうい
うもの・・(個体差がすごい)。なんでも食べるのイメージ見本がそらまめw
(まぁ食べ物と見ると試食に行ってる感じだもんな・・)

1のスクール、2のスクール、っていうのね。インターン制あるのが2だそう。
矢っ君小学生くらいかと思ったが中1くらいパタも?
小中ではなく小(未スクール)→中高(スクール1・2) で専門性高い職業の場
合一般スクール以外に学習が要るのかなとか?
(後学習したり本格的に関連各所で実地研修したりなど・・)

矢っ君遭遇時向井にビビったっぽい?(挨拶せずコンサルの後ろに隠れた?)
ので人見知りはするタイプか、危険なことをやらかして似たタイプのひとに怒
られたことがあるとか、どっちだろ。用意状況じゃないと直ぐ対応出来ないだ
けかもだが(瀬田と遠野は跡地施設の人なのでいることが分かっている種枠の
人員というか)。

もなかはね・・モサはまじ初見なんだかわからんからね・・。トリミング状態
だとプリの個体差知ってれば見当はつくかもだが。
モサモサorふかふかまるまる。

向井は開拓地関連の個人随行プリの活動例の案内予定なのかな?
結構情報出てきそうですね。

そういや前回スクールエリアにあった見える隔離仕切り小部屋はスクール生は
自分で入ることも出来るよう(佐藤や向井は自分で入るほうだったと前回分断片
情報メモに)なので簡易のセーフエリアみたいなもんぽいのかな。

(6月23日)
------------
omake

向井そこもか・・

探してみよう


(6月27日)

ツイが色々だめぽなのでとりあえず箱書きの53話関連まとめ貼っとく。
https://hakogaki.com/?p=1127
コンサルのぱたぱたポーズは警戒的準備動作だったのね。

(7月3日)
--------------------


--------------------
わかった(わかってない)


52話

見どころ:プリアップリケ


https://matogrosso.jp/serial/printania_52-2/
例の目玉自動カー?こんななってんのね。
やはり未成年施設等は地下エリアにあるんか。

もうちょい大きくなってから~卒年近辺向けかと思ったけど、スクールの
年齢なら幾つからでも会えるのか?案内人。適性と興味判断かな?

小学生くらい?+興味偏重らしい多動気味の子だが、 コンサルの言うように
確かに素直、かつ正直なようで 興味対象について特に注意されたことには
気は遣えるようなので大丈夫かなー?
(一寸根付きプリの件の時の開拓の苦情君にも似てるかも(あれは思い込み
タイプっぽかったけど))

前回の塩野コメは当時勝手に行動し過ぎて案内人を泣かせたそうだが(まと
めメモによるとお付き合いは現在でもあるそうなので最初はビックリした
がこれほっとけないとなった感じなのか・・)、塩野の場合は頭の回転が
速い+思考の飛躍も起こり易い+テンション=行動HP型と思われるので子供
のころは経験値低も含めてマイペース度が・・みたいな流れかなぁ。

◆今回の子だと、所長あたりとだと会話が爆発しそうな感もある。
無暗に遭遇してはいけない気もするが。
プリに興味仲間もいるみたいだし・・。子供の行動力と急に何でかそれを
やるのはガチなのでな・・。(普段アクティブでなくても急にやるぞよ)
まぁここのシステムなら要注意観察はついてるだろうから
コンサル+システムで事故起こる前にはなんとか止めるだろ・・。

総合の対話、ってのは特に目的を定めない「成人と対話してみます」のコ
ミュ相手ですかね。◆心の広いもち。まぁプリは弱エンパス?っぽいから
ある程度は様子見てくれるやろ。

(6月2日)
-------
omake


佐藤の眠気が酷いがシェルに行くと本格的に寝てしまうので床で寝るかという
時にすあまぬいぐるみが枕として活躍するんだけど


自分のふわふわさを理解してからというもの


52話関連纏め


跡地プリ関連


 

ロボちは自己主張するのな

おそろい



53話で



コーヒーフロート


(6月21日)
--------------------


(2023年08月03日)



---------------------------------------------------------------------
みくしに置いてあるopen記事ではないメモ記事から雑感のみ引っこ抜いて来て貼ったもの。

プリンタニアめも(一覧)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979541219&owner_id=3960876