とおりすがりのとり
2026-01-05 01:06:06
6242文字
Public プリンタニア
 

雑めも(プリンタニア つぶやきログ(5)(感想 閑話・47-51話))


--------------------
51話

今回画面の情報量が多いよ!

■佐藤が玄関の靴に反応してたのは 向井のではない からか~
(まずサイズでわかるだろうし)
なんの模様かと思ったら目玉服だった。

休みの日は代理が交代に来るのな。プリンタニア飼ってる獣医と瀬田がいう
てるからプラン関係者では無く一般のかたなのかしら。


案内人つーのはつまりスクール終盤?年次の子に ここの一般社会 という
か・・を案内したり自分の職業や経験についてきかれたらお話ししたり・・
みたいなやつなの? 採掘の人が担当してはダメなのは無暗に選べる進路で
は無いからでしょうかね・・。

あとあの壁横の住居タワーって以前見えてたとこですよな?あそこに部屋あ
るんか向井。

(5月11日)


50話omake

ローディング向井。
調理器データにはほうじ茶がセットされてたぽい。
この際だから緑茶以外にも情報ある各種テンプレお茶調合セットしといて
コンサル~。

遠野んちの犬

関連まとめ

代理は開拓獣医らしい。そりゃなんでもいけそう。

白ポメはまとめにある絵に「あずかって長い」とあるので飼い主の事情で
お預かりしてるんだろうか。めっちゃ元気そうだから患畜ではなさげーな。

(追記:0609
忘れてた。
48話で「彼岸に渡った人の飼育物をその個体が彼岸に行くまで預かる」という
表現があったんだったのでこれなのかな? 塩野のハムもそういう意味で「お
古」らしいのよね。基本的に引き取りでは無く期限不明の預かり? みたいな
ので「お古」というのも語弊があるんだけど、コレはこの社会での語意変の言
い回しかも。
(譲渡以外に、彼岸人のものを引き取って保持してるみたいな意味合いを言う?
通常時、完全な死が無いので、“形見”という言い方がレアなのかもというか
この語言われてるとこあったっけ?)
遠野は獣医なので世話キャパ的に無暗に預からないんじゃないかと思ってたけ
ど、飼育物居ない場合は縁があれば引き取るほうが一般的なのだろうか。)

遠野の目玉シャツに関してはリアルにもこういうような柄あるよな・・で
我は余り気にしていない・・。目玉だってわかって見るとあれではあるがw
あと色にもよるw 
◆ところでメレンゲww

コンサル同士の情報共有は、

なるり。

(6月2日)
--------------------

--------------------
50話

待屋とプリ。開拓は双方負荷が強いので開拓猫にお断りされたそうな。

環境調整技術者だったのか。荒期には調整色々してるそう。

 ・・ってあっさりと 『マリヤ』 についての「?!」情報が。
えぅぇぇ・・?持ってかれたと・・?
街屋の友人君の件で考えてみてた辺りは兎も角、なんらかの形で“いる”
というか“ある”可能性は・・


49話Omake

慌てるもなかと慣れっこメレンゲの履歴の差w
塩野はそうなるなw <前AI質問

49話関連ツイ記事情報などまとめ

→ https://hakogaki.com/?p=1071


ラフ絵


(4月13日)

50話

omake

omake2 そういうあれもある




ワー検査運動着.ver向井さん胸筋!ぽんと拳で叩いたら反動で跳ね返りそう
よね。ニット服時のコーデデザイン図-w-

のりまきみたいなプリンタニア

のりもち

待屋と一緒にいるピンクプリンタニアの首(首?)にくっついているのは


塩野は佐藤の部屋にある瀬田作佐藤ぬいぐるみを見つけて

どついた理由がキニナル。さわんな?

もなかぬいぐるみは


向井は昔、


永淵は


はるうらら(佐藤&すあま落描絵と説明)



(4月24日) omakeと小ネタ出てたのでメモ
--------------------

--------------------
49話

評価診断のターン。アラン編み?のカーディガンみたいの着てるね向井-w-


ところで担当さんはよう褒めてくれる人なので49話では向井の私服も褒めて
もらったのですが

いや今回のあれはふつーーーにいいと思います。お似合い

佐藤がいっぱいコレクション

過去自己AI対話で悪意が無いツッコミだとああいう感じになるのね。
佐藤よりも向井がこれクッソ苦手なのはわかるる

運動能力測定とか簡易医療措置とか総合なのな。
初期腫瘍はなんだ、胃荒れか?

(3月24日)

23が更新日だったが回線ハブ機器不調で切れてたんで本日確認。
--------------------

--------------------
48話

今回は永淵ボディの状態確認?に塩野が来たのに、一寸お手伝いと犬に会い
に来た佐藤&犬と遊びに来たすあま&永淵と遊ぶそらまめ みたいな・・
犬(ポチ太郎ペス之助)は略称ポペなんだ。

あのゴボゴボ音は仕様じゃなくて、音声機能不具合、合成失敗、なのかな。
ある意味マイクのノイズみたいな・・。台詞文字部分は中空パネルで文字表
示してたってことっぽい。
(※これまで、ゴボ音は喋りではあるんだけど通じないので、合成音台詞が
副音声で翻訳、というような感じだと勘違いしてた。
で、彼岸管理人アバター.verだとスラスラ喋れるので口調ノリ以外に声自体
も印象違うのかな?って思ってて。
なので以前の感想だとああだったの。)

◆彼岸の住人で、あのマシンボディは思い入れがあって夢売り稼業用に使い
続けているそうなんだが・・。

ぁー。“お古”は彼岸行きでの引継ぎもあるんだな。
で、飼育生物も後々→彼岸だそう。
◆ここだと順当?に個人情報保全されていた場合は「引き取ってもいい?」
って当人に許可取れるんだよな。当生物の意向もある程度確認できるし。
◆佐藤の場合、仮に佐藤に何かあると友人登録していて親しい塩野に飼育生
物は引き継がれるように手続き済みぽいです。
逆は・・塩野は知り合い多いから小動物飼ってる得手な人に預ける感じかな。

◆機体ボディの永淵の声?は、現在の彼岸アバターのとは声質が違うようで
す。永淵コンサルが「たしかに永淵の声に近いですね」と言っているので完
全一致ではないみたいだけど、人の聴覚Lvではほぼ同じ?
それとも自分で聴くのと他者が聴くののズレのあれもあるんだろうか?
でも機体ボディならあんま生体人体のそれはないかも。

(なんとなく生体の声の話ではないと思うんだよな・・。
あれは“あの機体”の元声のことなんじゃないかと思)


◆コンサルサンドと猫目マークコップ?

(あと最後すあまめが何かに反応して降りているのなんだろうね。永コン?)


猫の日20230222
 


(3月2日)
--------

声の件。

元々は、“管理人”業務を務める場合、業務中は専用アバターを使い分ける
=あのボブカローブ姿は元々の姿と印象が違う てパターンかと思ってたの。

でもそうでなくあの姿は本来の生体ベース(セキュ問題もあって機能やスペ
ッククラスが一般の彼岸アバターとは全く違う)だとしたら、姿と声は生体
情報で当人の都合の年頃の外観を再現してるんでないかなとか。

そうすると 声が違う、とは? て。
同じでいいなら彼岸側の音声情報参考に、ふつーに機体の発声機器部分だけ
ダメになった時点でどうにかしようと検討してもいいわけだし。
“こっちにいた頃”という言い方もファジーなんだよな。

以下想定ぱたん。
声が元々の機体の声だと前者。当時レア部品を使用していたなど。

A:あの機体は、元々此岸住民だった際に使っていたもの。
  自力だけではなく誰かと一緒に部品を集めて作ったので出来る限りその
  まま維持してた。

B:あの機体は、彼岸住民になった後、此岸側の物理アバターとして、元々
  誰かが使っていたものを譲り受けたもの。
  持ち主が喪われていて形見でもある。

“思い出の品”だとどちらかの可能性高いかなとか。
お古、の話題が出ていたので、そこわざとダブリワードだと後者。


まぁ、

彼岸に渡る前から適性高で準管理人をしていて、彼岸住民になった際
に管理人業務メインでやることになったので基本アバターの外観をそれ向け
に変えた(=あの姿は元々の容姿ではない)。
姿に合わせて声も変えているので、自分の声から遠ざかっていた。
今回調整音声でかなり近い声があって思い出した。

みたいなのが流れ的にはわかりやすいけど。

どうなんでしょうなー。

---
◆1コマ目左の文字表示板読んでなかったけど

『~の発見に伴う
~人員の招集』?

『~における凪の劇
~予定』?

上は47話で向井が話してたやつかな?
後期の情報集積場所があったよっていう。

20230303fn:
---
追加分見るのワスレテタ
omake



補足色々

(3月20日)
--------------------

--------------------
47話

ワスレテター 2/2でした

Omake


補足小ネタなど



わぁいっぱい・・ 馬と犬と豹ぽいのいるね。

◆向井は塩野も「さん」か。瀬田は「くん」になるんか?
「そーだ向井さん! 友人登録!」ていうてんのねピザもしゃ塩野は。

◆向井は外出っ放し過ぎて状態情報記録管理も兼ねての携帯コンサルなのかな。
外で自我オフになるのは技術上?(本体?は都市鯖にあるんだろうし)それとも
外で簡易機器で無暗に接続するのは危ないので、外部施設に戻った時や都市帰
還時の利便性以外に、本来はサポで使う分のリソースを計算・計測器として使
えるというあたりのものなのかしら。
佐藤・・子供のころなんだかだ胡麻化すの上手かったらしいもんね・・(そし
て今ツケで時々対応齟齬が)。
自室内設備はな・・居住してたのにほぼ物が無かった佐藤のほうがやばいのか?
わからんまぁ似た者・・。

◆なんかゆかいなことになっとる・・。<カラフル



閑話の補足小ネタなど。
彼岸関係の補足単行本に入る予定だったけど外したそうです。
完結してからでいいので是非各種小ネタ楽描きも全部ぶっこんでデータ本
ください。


遠野コメによる小ネタいろいろ。
髪伸ばそうとしたことあるのな(オリジナルハリス髪綺麗だもんな)。

朝は弱い、まぁ血圧低めそうだ。

(2月7日)
--------------------

--------------------
閑話

これ落描きで出てたもちーずかいな。

omake


『びっプリワッフル』と書いてあります

あれワッフルでいいのか。(ワッフル模様に見えるがメがデカいな・・と)
ぱっとそらまめに食べ掛け任せて行くの速いw

(1月18日)
--------------------


(2023年08月03日)


2023年08月05日

定点カメラ絵見てなかったかな(向井・塩野)







---------------------------------------------------------------------
みくしに置いてあるopen記事ではないメモ記事から雑感のみ引っこ抜いて来て貼ったもの。

プリンタニアめも(一覧)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979541219&owner_id=3960876