とおりすがりのとり
2026-01-04 22:45:18
11840文字
Public プリンタニア
 

雑めも(プリンタニア ごちゃっと雑メモ)


書き散らしを纏めたっぽくしただけ。
まじでぐしゃっているので気が向いたお暇なかた向け。

ネタバレには配慮していません。
ほぼ私見と推測と考えてみただけで出来ています。

ぐしゃっているので自分でも把握出来てない感。
凡ミスは見つけた分は修正済みですがまだあるかもしれません。








■全く纏まらない書き散らし分

(関連したものをなんとか分けて項目に突っ込んで
見直して前提条件通らなそうなものを上書きしたりしただけなので
各所要素散逸気味・要素重複あり)

--------------------------------------------------------------------

【+-ボタン(評価)】

プラス
2話(佐藤が通りすがりの人に道を尋ねて応答)
8話(瀬田が初対面の佐藤の対応に有難う的に)
19話(試作調理器操作代行で遠野の謝意)


マイナス
4話(佐藤の悪夢・スクール生同士の評価)

ツイ記事(仕事関係者・お怒り佐藤)



謝意を示したい時とか、特に+-評価したい時とかに使う機能なんです
かね?
(友人関係だと普段は基本的に使わなそうかなとか)


2話の例とかだと、佐藤が質問応答に対してありがとうの+、相手はその
関連の佐藤の行動で特に問題無かったので+、みたいな感じ?
このへんは対人マナー的なもんなのか。

ツイ記事の例は、対面以外でも評価可能(コンサル処理代行出来る→対面
以外で手動評価しようとすると対象指定とかで手間あるのかもね)


9話で「許可出さずにマイナス食らいまくるのもごめんだし」という佐藤
の台詞があるので、快不快で気軽にマイナス押されそうな感もある。

現代のWeb記事・動画評価であるらしい、内容とは無関係にマイナス等する
とかいうのやると管理ログで判定が気になりますが、やっちゃうひといる
んですかね


すあまが押すとエラー音してたので
他者が押したり何かものがぶつかったりしてもそうなる?


--------------------------------------------------------------------

【No】

あの名字だけ+数字部分はなんなのか?

以下、各仮想例を雑に並べてみる。



A:[そのまま名字+カウント識別]

佐藤が46、塩野が1、瀬田が8 遠野が?

・・までは読者視点からではありそうな感じでしたが
 向井62 が来てしまったので。

あの社会だと 向井が多い理由 があるという前提が無いと成立しない感じ。
まぁなんらかの理由でとても多くなってたとか
生き残り率の問題とか(!)


あと、遠野は名前が中々出て来なかった上に31話の時点でも数字部分が不明
なので。
28話で向井と遭遇して 「・・・・ん? もしかして同期だった?! あ、
そういやそんな感じの外見年齢・・」 ってなり、更に経緯の↓が出たけど。


それまでは、個人的な背景情報がほぼ出てなかったこともあって、
実は一寸特殊な立場で、半運営側というか・・猫系直属みたいな仕事する人
だったりして数字付いてないんかなぁと思っていたことがある。

・・・シビアな点で言うと、実際生き残れるかどうかが危ぶまれる度合いの
問題がある子供って、数字が付かなくて、元気になってから改めて数字部分
が付くとかってありえたりするのかなぁ・・。
(昔、子供が幼少時に死亡する率が高かった頃の慣習で、何歳まで個人名無し
とか、幼少時は仮名を付け・・とかあるよなと)



B:[クローンの複製カウント]

佐藤は“元の佐藤多いから”でも通るかも。

塩野1が。
どんだけ扱いが難しい素体だったのかという感じ。

あと62になってる向井が。
何時も外出て長生きせず亡くなって次だったり?とかっていう。



C:[普通に個人名みたいなものとして数字付いている?]

数字カウント類の名前は各種文化でよくあるので、別にそれ自体は普通なん
ですが・・うーん?
コンサルNoのほうは普通にカウントっぽいし。

読者視点的知識で言うと、文化的な関係で同名や区別しにくい名前が多い場
合、本名つまり登録名や識別名と別に呼び名を付ける文化がある、というよ
うな方向でも無いですし。

(例えば登録名と別にベタに日本名ぽく呼び名をあてるんだったら、
佐藤46→佐藤シロウ 塩野1→塩野イチ・ハジメ(→朔 サク・ツイ)
瀬田8→瀬田ハチ(ヤツ) 向井62→向井ロクジ(ムジ)  とか?)

(担当コンサルにも呼び名とかを付けないんですよね。
こちらは成績によってはスクール終了(成人時?)にお別れしないといけない
からかもしれませんが。
(それ以外でも、個体名をつけてしまうと、人によっては場合によって問題
が(偏った執着や私物感など)起こるかもだし、コンサル側も場合によって
認識に問題が起こるかもしれません(統合出来なくなってしまったりとか?)))


逆に、飼育生物枠は、基本個人所属、ってことなのか結構自由っぽく、
3話の佐藤とか、もち派生の名前を付けたがってた塩野はよくあるパター
ンネーミング踏襲してるなという感じでしたが

(そういや精神テストのイメージで開拓地行きでも飼育生物は(関係に支障が
無く問題に無関係なら)継続可でしたっけ。預かってくれる場所とかあるの
かな?)


ポチ太郎ペスの助↓
---
それっぽい名付け方法よくわからなくて現地の名前っぽいものまぜちゃった感

---

そういや、“元の”を知らんから一部カオスってる?って考えると。
ハリス・マリヤ は本来異文化存在とかなんだろうか?
そう考えるとまんま異国名なのかも。



D:[現行人類の生体プリンター製疑惑]

そうだったら生体義手も時間と手間掛けて培養じゃなくてプリンタでいけ
るような気がする?

という点は置いておいても。
これに関しては、“猫”やコンサルたちが何らかの意図で理由あって公然
と嘘をついているのでない限りは無さげかなぁと思。

今のところ、猫やコンサルたちは基本的に善意で動いているようにみえる
ので、そこで嘘をつくと深刻に矛盾しそうだし、発覚した場合が怖い。


仮に、生体プリンター製の“模造人工物”だった場合、旧人類の所業の結果
を直で負う心情的な理由は無いんではなかろうかというか負わせるのも負っ
てしまうのも理不尽なような。
環境問題があるので物理的にはそれでも負わざるを得ない点はありますが。

『人類ってやつが環境アウトしちゃったんだ。君たちはその後始末的に
生み出された類似型の別種なんだけど、文化の引継ぎ再構築と環境復帰を
目指してほしいの色々縛りあってスマンけどヨロシクね』
って創造主ポジでストレートにぶん投げたほうが理解はし易い気がする。
それをどう思うかがなんだけど。


(例えばSF的なよろしくない感じに嘘をついている場合・・。
支えるべき人類を喪ってしまったサポートAI達が自分たちの存在意義の
為に、模造人類を造り出して幻想の疑似社会を構築している、前提説明は
その理由付け、みたいなパターンとか。

本来の人類はなんらかの形で“保管”されているが環境が復帰するまで損
なうわけにはいかないので、“代打”で環境改善と文化文明復刻再構築を
行う準備用として“人間として”稼働されている(後々環境が整ったら順
次こっそり入れ替えていく想定)。

みたいなのとか、一応思い付きはするけど。
そういう世界観ではなさげかなっていう)


あと、そもそも“猫やコンサルは<制限>で ソレ をつくれない”や
“現行人類には厳重禁則事項”等である
などのパタ想定については
【人工生体・義体関連・コンサル物理ボディ】のとこにメモ。


--------------------------------------------------------------------

【クローンである可能性】

●現行人類と思われる人々は現時点で何代目なんだろうか?
ハリスとマリヤの頃からどれぐらい経ってるのか?

明らかに老年のひとがいるので、寿命に特段の差が無ければ最短でもそん
くらいは経っている感じなのかな。
事前の環境がわかんないのでなんともいえないけど。


プリンタニア・プラン投入においての現時点で200年短縮見込める云々、
とかってあたりで、汚染度が相当深刻っぽい気がするんですよね・・。
まぁ範囲も広そうだなと思うけど・・。
地形が広範囲で原型を留めていない可能性あるし・・

1000年単位で考えないといけないやつ?



●で、作中で人類が普通に繁殖してるぽかったら、色々見込んだうえでの
地道な長期復興計画なのかな、と思ったところだけど。
作中で 読者視点から見ると男性外見に見えるひとたち しか今のところ
そのへんにいない。
子供はAI管理っぽい。
のはなんでだろうっていう


A:そもそも作中人類がこっちとは異種族

かれらはこちらがいう“男性”ではなくそもそも仕組みが違うっていうパ
タンですが・・
その場合は繁殖がAI完全管理になっている理由が必要かなという。

(作中に「彼」の語があるやんという点がありますが。
語使用の関係で「彼」を排除するのは難しいのと、
日本語だと、現代語だと彼・彼女と使い分けますが、元々は性別不問語だ
ったようです(誰そ彼とか? “彼ら”は包括)。

某「闇の左手」とか、中性から一時的に男女二性のいずれもへ変化したり
する種族の場合、彼he/彼女sheじゃ不足だろ基本の中性時の語が必要で
は??ってなったしあれ原文どうなってるのだろう)



B:保管受精卵のクローン

文明崩壊が起こるレベルの深刻な問題や争いが起きたとすれば、後々のこ
とを考えて、脱出するかそれが無理なら保管退避させておく計画が、って
いうベタパターン。

そーゆー宇宙移民船だのシェルター避難保管だのの場合、人間をそのまま
移動しない場合、受精卵とかで。

ここで話が汚染度に戻るけど、環境を一定復帰させるまでにそのまま受精
卵を“孵して”しまうと、成長しても通常繁殖に適さない状況で、想定期
間が長ければオリジナルが減る一方っていう可能性が大きい。

そこで受精卵をコピーして“孵して”、事情を説明した上で、文化の再構
築と復興作業をしてもらう、・・・みたいな。
いつか大丈夫な状況になったら、オリジナルを起こす想定。

自己認識でトラブる可能性もまぁなくもないんだけど、貴方は貴方ですよ、
っていう個人確立をしっかりさせておけば、オリジナルは自分というより
親元原型みたいな認識にならんかなっていう・・うーん。(同型は兄弟)

男性型しかいないのは、総員程度差あっても開拓に関わるから、
とあと適性の確率とか。(女子は筋肉度とかetc)
繁殖関連はoffされてて実質無性別。
(プリンタ生物も無性別だろうし)
みたいな。

作中で種族の進化みたいなことコンサルが言いますけど、作中の現行人類
は育児しないようなので、成長後の人間関係と、引継ぎは直じゃなくて社
会文化の結果そのものっぽいんだよね。
血縁によらない“種族感覚の遺伝”を目指してるのかな。
(猫やコンサルはAIですし、かれらからすると当たり前なのかも。
ただ人間はそのまま直伝出来ないし忘却変質するんだが・・・)



C:なんらかの理由によって男女を別々に管理している

基本的に大筋の前提事情を説明するスタンスっぽい作中の社会だとそれは色
々な意味でビミョウかなぁ・・
致死性レベルの隔離理由があって一定以上距離の星単位レベルで離さないと
何とかして会おうとするのが出ると思うんだよな・・
(好奇心とか無暗な探究心で破滅とかお家芸では?)


D:女性型が失われている

ウイルス兵器由来の致死性病かなんかで女性型が全滅。
自然繁殖が絶えた。
発現適性が弱かった男性から遺伝子デザインして、ウイルス耐性のある男性
寄りの無性別型を創る。
以降、人類繁殖は人工的に行われている。
とかな。


とりあえず並べてみただけ感ですが。


-------------------------

●旧人類の時点で胎生やめてたとかだと
人間の“誕生前管理”認識が進行し、負担軽減や母子体の安全管理も踏まえ
て人工子宮を使った外部育成が標準になり、基本的に胎生しなくなる。

遺伝子工学で安定して遺伝子同士の交配を行えるようになり、
どちらかに不妊要素があっても同性であっても不問になる。
(現代でもYは欠損してっているので
まぁそれなり未来ではあるが将来消滅するいわれてるし)

みたいのもあるけど。


この場合・・
例えば、猫たち、というか“評議会”かな?

仮想例として、

『塩野1 と 佐藤46 の組み合わせは相性がよさそうですね。
良い効果が見込めるかもしれません』

みたいな主旨で情報総合検討とコンサルの意見も踏まえて
各意見が収束したとしましょう。

で、遺伝子掛け合わせて次世代子をつくり、この時点では封印保存。
それで、かれらと同世代が総員亡くなった以降に“孵し”て育成候補に。

みたいな。
縁故による偏向や不遇等のマイナス要素をなるべく防いで、
全員が均等に“以前居た人たちの子供たち”という“大きな括りの同胞”
にしようとするとこんな感じに運用するんかなと。

情報を長期間保って安定運営出来、出来得る限りの公平を期そうとする
善意のAIシステムとかじゃないとそうそう出来ないですけどね。


そういえばこういう場合、名前どうやって決まるんだろう。

前提条件に従うと親の名前は引き継がない(そもそも片方選ぶのも)ので、
“名前を貰う”ネーミングルールとか。

A:発掘されてストックしている名前の使われていないものから選んで付与

B:親双方の“二番目に親しい人”が合致した場合、『名前を貰う』ルールが
 適用されて、その名前(こちらから見ると名字)+数字、になる。

Bは親しい友人の名前を貰うとかは西洋風な気はしますけど。
(日本だと、血縁によらないものは、過去の偉人・有名人・好きなキャラク
ター由来とかですかね)
塩野と佐藤だと、後輩枠ダメ条件とかじゃない限り瀬田になったりとか。

とか。


-------------------------------------------------------------------

●『粘着気質なスーパーダーリン』に近いかもっていう旨のツイ見掛けて、
あれどうだったっけって見直したんだけど↓


https://www.pixiv.net/artworks/58538083

(「〇魔の封〇」のド〇ア〇のあれの種族対象版みたいな・・
って一寸思っちゃったが魔法系FTではなくSFでやるというのが)

“一旦地球と旧人類が完全に失われてしまった”が“サポートAI”
はその存在の喪失を諦めきれなかったので、“地球という環境”を再構築
して時々方向調整して人類再誕を成功させ、地球の危機に現れて以下略。
(AIの発言内容等から見てスペオペ系作品方向の科学力持ち?)

っていうのなので・・
「プリンタニア・ニッポン」作中のAIたちも、“文明崩壊してそのままで
は滅びるところだった人類”を“どうにか再稼働させようとしている”って
雰囲気っぽいので、粘ダほどカッとんではいないが、確かに近いのかなー。


--------------------------------------------------------------------
■全く纏まらない書き散らし分

(関連したものをなんとか分けて項目に突っ込んで
見直して前提条件通らなそうなものを上書きしたりしただけなので
各所要素散逸気味・要素重複あり)


--------------------------------------------------------------------
【個人】

誕生期からが今のところ不明だけど。

幼少期まずAI管理で教育し
自分が自分という個人であることを学習させようとしてる?
その後で、「さいしょの友人」を“友人制度”というシステムで示し、
個人と個人、複数と複数・・ って枠を上げていこうとしてる
(1巻おまけ2)

成長してからも、会社等組織への評価とかもあるけど、
基本的には“個人は個人”というイメージが端々に出てる気がす。

12話の精神テストも個人というか自他の尊重と外圧対応っていうか


過去の人類が引き起こしただろう惨禍は集団性によるものだったのかなと

なので、生育環境での縁故や属性集団による プラス面 ではなく 強い
マイナス面 のほうを危惧して、あえて最初は切り離して育てて、それから
“友人関係”として同年齢のみで関わらせ・・・
って段階踏んでくのかなとか。思ったりの。


--------------------------------------------------------------------

【そもそも旧人類は】

一体どういう状態だったんだろうか?
っていう辺りで、残兵(国民No無い人類回収する?)ってそもそもなんの
“残兵”なの? ってなってくる。
(残兵外部由来とかはあるのか?)


★国民Noありとなしを区別していた。

最初は認可民とそれ以外があるのかというイメージだったんですが。
あのザッパーそうな対応だと仮に誤認識でも分解されていたんじゃ・・・?



★環境が大幅変動?・荒廃・重篤汚染されている

他種との共生を掲げるところから、
星は人間だけのものじゃないし
全てを巻き込んで自業自得滅亡とかいいかげんにしろ
とりあえず環境復興と繰り返さないために以下略
みたいなことなんだろうか。



★どうして↑のようなことになったのか?

“昔の守り”=ハリスのような物理体がデフォ?のコンサル?

ということは、当時残兵から物理体コンサルが直で人を護っていた?

(護衛型とか衛士型だったら、“コンサルタント”ではないと思うので
あくまでコンサルなんだよね)


物理体コンサルを伴った人がそれなりの数いて
国民Noというもので識別する残兵と対峙していた?

って考えると国と別の派閥っぽいような気もするけど。

最初は出生からの安全管理→管理重度になる
→→残兵(仮)管理失敗→管理体制崩壊
脱出民防衛→防衛失敗

みたいなイメージになってしまうな(あんまわからん)



なんとなくで思い出したが
“未来都市の人工知能=管理者同士の喧嘩でオワタする序盤”だったっけ?
と「火の鳥 未来編」うろおぼだったので検索してみたが、あれは
地上の荒廃→地下都市5つに退避して生活→やらかす だった模様。
電子頭脳が支配強権持ってて制止機構が・・・


--------------------------------------------------------------------

【人工生体・義体関連・コンサル物理ボディ】

●人工生体に関しては、素人でも生体プリンタで造れる。
(作中描写で、造りかけ状態のすあまが佐藤を見ているので、動物でも出来
上がってから覚醒させるとかそういうのではない)

飼育には個体別許可が必要で生物による相応Lv・許可枠・共生権関連等もあ
るため、お気軽に取得出来るわけではない。
が、評価枠があるのでおそらく余程苦手とかでなければなんらかのものを飼
っている人が大概そう。


●着脱式の生体義肢は一般で製造出来る。
(内部医療になる内臓等の置換部位については猫の管轄ぽい)

義体パーツも部位パーツから全身義体まで。
範囲は不明だが街仕様のものは一般で取り扱っているっぽい。


向井の採掘人向け仕様・機械式多機能義眼は猫の管轄らしい?

あの義眼は組み込み式で簡単に外れない感じで正式な整備には一定の生体
医療&機械工学技術と各種注意が必要とかなのかもしれない。
警戒と解析併行とか必要だろうし、データ処理用の補助機能とかもあるのか
なぁ。

着脱可能部位だと(性能にもよるだろうけど)扱いが一般寄りになるかも?



●コンサル物理ボディは作中に出て来てるのって人間が作った物だけ?
(使用可能な公式製があるならまずお試しそっちあたるかと思うけど
塩野店直行っぽかったし)

オリジナルコンサルだというハリスを考えると、
個人担当のコンサルプログラムを量産するなら、何体か毎に1体とか、
お試し&必要な時用のレンタル共用ボディとかあったりしないのは
なんでだろう・・・とか思ってみたものの

セキュリティ上の制限があった?

猫やコンサル、そして残兵がどういうシステムで動いてるのかわからんこと
もありますが・・。
仮に、いかに厳重に防護や対策掛けていたとしても。
猫やコンサルがウイルスプログラム的なものに汚染されてなんかあったら
箱庭人類はひとたまりもないんじゃないかと思うので。


あとは、元々のかれらが人間の補助として造られていたものだったなら、自
分たちの仲間は補修補充関連の権限等で状況と都合に応じて増やせても、人
型の物理ボディの製造を自己判断で出来ない制限みたいのかかってることと
かないだろうか、みたいなあたりも。



●あと↑と同じ意味合いで、生体プリンタで“人型の生き物”って造れるん
だろうか? っていう辺りも。

(単純に作業の人手を増やすという意味だったら、生体プリンタで一緒に働
いてくれるひとっぽいの増やしたいです・・って言いだす人過去にいそうだ
し。)
猫とコンサルは制限で出来なくて、現行人類はルールと倫理的問題阻止で
×になってる感じとか。

あとは単純に、疑似人類も残兵の照準対象どころか人型をした非人間生物
→即アウト判定でダメです、とか・・。
(人間より優先順位は大分落ちるんだろうけど一般動物も認識対象みたい
だしね。プリンタニアが例外ぽいし)

--------------------------------------------------------------------

【情報制限】

●Lvによる情報制限・・
は元社長の言っていたことからすると、なんというか、沢山の情報を取得し
ても自分なりにちゃんと処置できるだろうという見込み解放なんだろうな。

●佐藤がクリア出来ずに苦労していたらしい精神テストの内容からみても、
過去履歴で正しい結果を出している上層部、からの不当な判定をそのまま
受諾するのはいいことじゃない、って学習させようとしてるぽい?ですし。
(嫌なイメージなので、影響度的にどこまで覚えておけるのかわからないが)
自分で考えてほしいし、仮に猫たちがマズいことをしていたら異を唱えてほ
しいのかなー。っていう感じだったりするのだろうか。


●作中に開拓地周辺とその外で普段活動している“採掘人”である向井が登
場して何件か話していってくれたことで、
“開拓地周辺での一般情報と、
街での一般公式ニュース情報の公開度に大分差があるっぽい”
が判明。

向井と監視猫との遣り取りを見て、差度を考えて、
街での情報が遅いのは、箱庭状態で暮らしているほぼ純正の街住み組で開拓
地や外に関心が低く関わりが無い場合、間接的な不安や危機感等を持つと面
倒なストレス要因になることが想定されるからなんですかね。

開拓地振り分けの一般民は、警戒報なんかはほぼ直で来る代わりに、何かあ
った時の一時退避情報や訓練等はあると思うので、ある意味では負荷耐性は
それなりにありそう。


“採掘人”は業務遂行と生命と安全に関わってくるので、色々把握してそう。
種々の問題を承知した上でもどうしても何かやりたいことがあったり、
危険度よりも、実情を知っていたいと思う体感の持ち主じゃないとまじ
の“外”ではやってらんなそうだなぁと思。


--------------------------------------------------------------------

【花】

例の花が“エンジェルズトランペット”(ブルグマンシア系)モデルっぽい
のかも?

ということで思ったのは
そうだとしたら、“人間的皮肉”のように見えるなと。
今のところ作中で具体的に出て来ている残兵はテンプレ行動っぽく、
所謂悪い意味での“機械的対応”なんですが・・

人間の気を引き易そうなアイテムの外見等を選ぶとかはデータがあれば普通
に出来そうだと思うんですが、植物の性質や花言葉なども見てしまうと、
どうもチョイスが人間的に見えてしまって、気のせいか・・・? とか。
目立つ外見のものなので偶然もありえるとは思いますが。


【残兵の生体利用】は“とうに機構が壊滅したと思われていた”(26話)が
再度、しかも計画的確保が行われたとしたら・・・

友人が持っていかれてしまった、という猫目君(仮)に
更なるSF的不幸展開だと
●友人の特徴をコピーした偽機人が“帰って”来て入れてくれと言う
●残兵の学習に知識と記憶を利用されていて猫目君には識別出来てしまう
なんてのチラと思いましたが流石に一旦持ち直しておいてそれ来ないだろ
と思うのでだいじょぶですかね

あくまで旧命題達成の為の機械的な前提においての方法模索、で考え
ると、不足部分を補うことが必要だということになった場合、
某シビュラシステムみたいなことはありえるんですかね・・。
(サイコパ初代一部分しか観てないんだけどシステム遭遇場面は一応みた)


ニュース情報では、工場は見つけ次第叩いている風ではあるんですが・・。
花関係の騒動で、向井の話から、街の一般層向け簡易情報は事態が一定
把握or対処出来るまで色々伏せられているっぽいことが判明しましたし
(ストレスや不安・恐怖など精神状態の悪化を防ぐためか?
街は箱庭だからね・・ 逃げ場がない)

開拓地では安全に直結するのである程度一般にも早期に情報が出ていて、
採掘人等先行する人員は必然的にもうちょい色々知ってる、みたいな。

作中での例の小型種の、“画面にいるけど反応されていない”例など
現状迄の、『最近残兵ほとんどみられない』は
探索襲撃型が余り出ていなかったのか?
とか
急に大規模工場があったというのも陽動もあるのじゃないのか?
とか考えてしまうと・・・

29話末の佐藤コンサルの台詞がフラグに見えてしまうのでス


-----

瀬田の実例でもパーツに分解して回収しようとしてましたけど(8話)。

{国民No確認出来ません
保存対象です
分解運搬します} 

保存・・・。なんのために? サンプル的な??
(まさかの“素材”化は・・)

あれ、もっと離れた場所にいるような人で仮に成功したとして。
旧いプログラム?に従って持ち帰っていたらずっと意味は無かったんだろ
うか?
指示遵守で持ち帰られる予定地点にただ置かれるだけになってたとか・・
それとも・・・実は別所で何か対応されてたり・・?

-----
ブルーエンジェルズトランペット(イオクルマ・オーストラリス)
https://www.marcheaozora.com/?pid=130764867
これ青くて綺麗だなー

--------------------------------------------------------------------


とりあえず、以上~


(2021年07月17日)



---------------------------------------------------------------------
みくしに置いてあるopen記事ではないメモ記事から引っこ抜いて来て貼ったもの。

プリンタニアめも(一覧)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979541219&owner_id=3960876