ネタバレには配慮していません。
ほぼ私見と推測で出来ています。
凡ミスは見つけた分は修正済みですがまだあるかもしれません。
思いついただけ雑めもまとめ
------------------------------------------------------------
パンピーの開拓振り分け視点を一寸書いてみたいと暫く前に思ってたんだけど
情報不足かウーン?で忘れてた
向いてるわけでもないが絶対嫌って程でもない・・みたいな感じでやってたが
プリンタニア来た風景見て、ここも悪くないかなぁってなってる感じのとか(仮)
------------------------------------------------------------
子供たちは社会科見学みたいに開拓地行く機会とかあるんだろか
(スクール最終年くらいとか)
最初は普段は一般交通的にはほぼ分離してる感じなのかと思ってたけど
基本的には街の保安の問題ぽくて、どうもそうでもないぽいし
最近は残兵出没珍しいっぽかったしどうだろと
------------------------------------------------------------
外に人が居ると残兵に捕捉されてやってくる可能性があるから、
開拓地と街は離れている筈
あと道路等で繋ぐと当然まずいので、開拓地と街間の移動は飛行機系?
例の耳付きシャトルみたいなのの別Verとか
(高高度移動+ステルス機能みたいな?)
行き来にはどのくらいpt?掛かるのかな。
資材を運んで発掘品を持ち帰る定期便があると思うけど
それの客席枠に乗る感じだと
費用よりか予約式パスみたいなのとか?
回顧祭みたいな時とかは基本お休みで来られると思うけど。
人を運ぶ用の便が出て、支給パスかなんかで順次皆乗れる感じだろか。
そういや開拓地のノルマ的なものってどうなってるんだろう
10話の瀬田の説明だと基本8時間MAX+申請式残業可ぽかったけど、
逆に事情で減らしたりお休みしたい時はどういう感じなのとか
あと、佐藤は兎に角集団生活・行動に向いてないと言う事で
頑張って街枠目指した感じがするけど
成績の関係で開拓枠になって集団生活適性がマジ低い人どうすんだろう?
というあたりとか。
個人用の仕切りエリアもあるのかな?
あとなんだ、日用品関係とか娯楽?あたり
どれくらいデフォであって、個人で許可されるのか
------------------------------------------------------------
※なお、本編現在の佐藤達視点で明らか年少な子供の姿が見かけられな
いような気がするので
(権利の範囲問題とかで色々取り扱いが別枠だと思うし)、
未成年(スクール終了前)の人員は居住区画が完全に分かれているのかな
と思っているけど。
(※訓練施設での言い方は同所ぽかったので街は同一かなと)
完全に分離した別の場所というか副街にあるという可能性も一応考えは
したけど保安的にどうなのかわからん感。
(そもそも一カ所に集めると全滅すると・・は思うから、街と今の開拓
地以外にも小規模に幾つかに分かれてたりするかもしれない?
(例の悪夢断片の、問題ある人員の隔離地あるのかとかもだが、
内部だけでそこそこ賄えるようにしてそうでない?)
とは思うけど、佐藤達のところが起点としたら他は衛星都市っていうか
それぞれ別々にやる感じてのもありそうかな。
ただ、街を造れるほどの大きさの土地の探索発掘汚染浄化を完了させる
のって多分時間掛かると思うのであの規模の街が別にあるイメージは今
のところあんまない)
作中の街は壁の穴の件とかあるので地上だと思ってるけどどうだろ?
未成年区は保護優先度の関係で街地下とかにあったりとか
------------------------------------------------------------
↑の思いついたのを一部ごしゃっと突っ込んで落書ってみた
とある一般開拓住民視点のifな落書。↓
------------------------------------------------------------
オレは、元々自分に余り期待というものが持てなかった。
年少の頃は出来る事は得意で出来ないことはかなり苦手。
ちょっと大きくなる頃にはそれが顕著になって、出来ないことが増えていく。
・・・まぁ、割とよくあることなんじゃないかな。
コンサルも心配して色々してくれたのだが。
例えば苦手なことの過程のほんのひとつでも、オレはなんというかちゃんと
理屈を把握して体得までしないとわからないっぽいのだがそれがとても難し
いという感じで。
やりたいことか何か目標があればそれに絞り込んだりすることも出来たりす
るかもしれなかったけど、それも特に無い。
途中から、集団行動も対人関係も苦手な方だけど、死ぬほどダメなわけじゃ
ないかなぁと思うし、なんなら前向きに開拓に必須なことを習得しようとす
ることって出来るんだろうか? と考え出し、ほぼその通りコンサルに言っ
てみたら一旦沈黙して黙考されたが。
『・・・私は反対しません。貴方がそうしたいなら』
と答えて色々調べるのから手伝ってくれた。
ゴメンな、コンサル。
スクールの最終年には開拓地への見学がある。
資料で見慣れた積荷メインの通常便とは違う客船用シャトルを珍しそうにし
ながら、日程毎に分乗した同期の面々は乗り物が苦手でげんなりしている奴
以外は、大半が、割と楽しそうなのと、顔色良くないのに分かれてる感じ。
到着すれば、だだっ広い場所が苦手な奴が落ち着かなくなったりもしたが、
見学予定に沿って施設各所を周り、少しの間だけ防護服を着て護衛付きで付
近の屋外の場所も歩いた。
反応はそれぞれのようだったが、オレは実物例を見てまぁまぁ安心した。
荒涼とした風景には少し寂しいなとも改めて思ったけど。
とうとう、街を去る日だ。
オレは自分の部屋の玄関で手荷物を再度確認し、靴を履き終えて向き直る。
最終点検をしていたコンサルがひゅんっと玄関前までやって来た。
「・・・・ありがとな、コンサル。」
デフォルトの笑顔のような表情画面を少し見上げて片手を差し出すと、見慣
れた物理ハンドが意図を理解して握手で応えてくれた。
ずっと其処にあったのになぁ・・・。
「っ
・・・ ・・ ・」
さよならと、言いたくは無かったんだ、ほんとは。
ずっと一緒に居られたらよかった。
『・・・。
ありがとう、貴方も。
気を付けて、元気で過ごすんですよ?』
物理ハンドの両手が、小さい頃にしたように、オレの頭を両側から包み込んで、
頬を擦って髪をくしゃくしゃっとする。
嬉しい時にも悲しい時にも、ただなんでもない時にもよくこうやってくれた。
「・・・・ ・・・ うん」
宥めてくれるときはずっといつもの表情だろうって、知ってたから。
霞む視界がおさまるまで暫く、そのまま俯いていた。
++++++
開拓地生活はまぁまぁ順当かなという感じに過ぎていく。
オレはまぁそこまで苦手でも無いので大部屋だったが、此処に来る分にも
当然集団適性が低い奴はいる。
人数少なめの部屋とか、そういう奴用の狭いが個別スペースなんかもあるが、
オレは一定以上狭いのが苦手みたいなので。
一応人付き合いもしてるつもり。
今のところ目立った問題は無いかなぁ。
ここに来て思ったが、コンサルに手紙が書けたらよかったのにな。
出来ないけど。
代わりに、私用の記録日誌には時々コンサル宛てに言いたいことを書く。
街Lvに上がれることがあれば、支障が無ければ元の担当コンサルが復帰する
ことが可能らしいんだけど。
オレの場合は遠いだろうからなぁ。
・・・それまで、忘れないように書いておくよ。
ある日。
仕事を上がると簡易食セットを引っ掴んで寝台に引っ込んだ。
記録日誌を開いて何を書きたかったか忘れないうちに書き込む。
【もち。もちである。
なんだろうあれ。
<プリンタニア>というものの特別に調整されたタイプであるとかいうのは
ニュースと事前予告で聞いてたけど。
荒れ野に沢山いるのは、妙にほのぼのとした雰囲気があって暫く現実感が無
かった。
しかも、汚染地のもの食べて浄化出来るとかって。
なんだそれ。すごいな。
今度近くで見てみよう。】
書き終えて、ふと思いついて見た目を描いてみようとしたがヘタクソな図にな
った。
【似なかった。】
コンサルはこんなんでも面白がってくれそうだが。
添付保存して日誌を閉じる。
回顧祭。
街で定期的に行われるそれは、開拓地の一般住民も多く行くらしい。
配給の専用チケット利用で満員のシャトルが浮上するのを見送りながら、オ
レも次便の待合場所に向かう。
視界の端を、もふもふとした白っぽい薄茶色?のものが通って行った気がし
て振り返ると。
そのなんだかよくわからないもふもふしたいきもの?と、黒い・・豹?みた
いないきものを、両脇に連れた体格のいい後ろ姿が案内カウンターのほうへ
向かっていた。
雰囲気からして、“採掘人”かな。
回顧祭では採掘人のブースもあるから、普段中々遭遇しない人を見掛けるこ
ともあるとかって聞いたし。
「まーたーせーたーー!」
待ち合わせをしていた、同室のうちで割と気が合う奴が膨らんだ荷物を背負
ってやってきた。
「次だぞ! 忘れ物もう無いな?」
「リストちゃんと見たー」
「アヤシイわ」
既に一度、来る途中で気付いて引き返す連絡をしてきてたのだ。
度々のことなのでオレももうルーティンで一通り奴の荷物を確かめておkと
する。
久々の街はどうだろう。
<プリンタニア>に触れるブースがあるらしいけど入れるかなぁ・・。
とりあえず、楽しみだな。
オレたちは笑って今日を行く。
------------------------------------------------------------
こんなケースの方向もあるかなーと書いてみた。ちょうねつぞう!
画像変換縦書きはこっちに貼ってみてあります。11枚なんだよ。
「文庫ページメーカー(高速軽量版)」
(2021年07月04日)
---------------------------------------------------------------------
みくしに置いてあるopen記事ではないメモ記事から引っこ抜いて来て貼ったもの。
プリンタニアめも(一覧)
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1979541219&owner_id=3960876
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.