ミュンヘンをメインにベルリンにも足を伸ばしてクリスマスマーケットなどを巡ってきました!
つらつらとメモを書き連ねていきます すべて一オタクの私見です。
基本ミュンヘン中心です
⬛︎ミュンヘンのクリスマスマーケット
今回の旅の一大目的!
新市庁舎前に広がるマリエン広場のマーケットはとんでもない賑わいぶりでした。この人混みならkiisが歩いててもむしろバレないかもしれん
…………(みんな寒くて帽子かぶってたりするし)
夜のライトアップも綺麗です。ただ、ミュンヘンに限らずドイツ全体そうっぽいんですが、クリスマスイヴは14時にだいたいの店が閉まってしまいます。クリスマスマーケットも24日は14時まで(原則。地域差あるかも)。なのでライトアップを見たい場合は23日までに夜のマーケットを訪れたほうが無難そう。
kiisもマーケット行くのはたぶん23とか平日のどっかなんだろうな
…………グリューワイン飲み比べ41に付き合わされて仕方ないからお酒の処理助けてくれるkis、ぜったいある。かわいいね。そんなにマグカップが欲しいか41?実家の母親や親戚が喜ぶから多めに飲んで集めてる?ハァ
……わけわかんねえ
…………みたいになってて欲しい。
なお24日のミュンヘンは朝の小雨から始まって10時くらいには完全に雪になっており、午後はめちゃくちゃ吹雪いてました。寒すぎる
……
2025年時空のkisはホワイトクリスマスで誕生日を迎えたものと思われます(翌朝は止んでた)。26歳の誕生日おめでとう
……きっと26歳kisくらいにもなると24歳の41と同棲してるはずなので(妄想)、2人でおうちディナーとかしてのんびりこの日を迎えたんじゃないでしょうか(願望)。
追記:
ミュンヘンのマーケットはキッチリイヴで終わってしまうのですが、ベルリンは調べた感じ始まるのも最速で終わるのも遅いみたいです。大晦日までやってるとか。
⬛︎パン屋さん
ドイツ、マジでパン屋さんが多く、日本のコンビニ結界かそれ以上のペースでパン屋さんが出現します。
Uバーン(地下鉄)の駅地下街にはいろんな店舗が入っており、マクドナルドやスターバックス、スーパーなんかもあるのですが、とにかく1番はパン屋さんです。
ちなみに全てのパンがめちゃくちゃデカいです。あとプレッツェルのサンドイッチがある。プレッツェルって
……サンドイッチにしていいんだ
……!すごい
……!
基本的にはザ・ドイツな感じの硬いパンがメインなんですが、食パンもあります。食パンってよく考えなくてもイギリスのパンなのでメインじゃないの盲点だった。
あと、ラスクはあんまり見かけなかったです。チェーン店ばかり見てたのもあるかなと思うんですが、幼少kisは本当に店主の好意とかでもらってたのかな
……もしかしたら
……と思いを馳せるなどしました。
⬛︎本屋さん
今回の旅の個人的第二目標。
独語版の単行本買いに来ましたヤッター!
ただドイツでは漫画ってあまりメジャーな存在じゃないらしく、一部の大型書店でしか取り扱いがないです(同じチェーン店でも置いてない店舗と置いてる店舗がある)。
ミュンヘンだとマリエン広場に面してる「Hugendubel」っていうチェーン店の本屋さんが取り扱いあったので訪れるならここがおすすめ!
2階の中央に漫画コーナーがありました(2025年末時点)。ボードゲームなんかと一緒のエリアに大体あるっぽい。
16〜20巻は所持していたので(これはAmazonで輸入した)、最新25巻までを買おうと思った
……のですが21巻がなく、そこになければないですね。とのことだったのでこちらの探索はベルリンまで持ち越しに。
21巻は100殺があるからな
……欲しいんだよな
……
追記:
無事ベルリンで入手しました。
ベルリンにはダスマン百貨店という新宿紀伊國屋みたいな感じの超巨大本屋があり、漫画コーナーもめちゃくちゃ広くて感動しました。ブルーロックめちゃくちゃ売ってるやん。
ボックスつき25巻も売ってて嬉しかったので買いました。25巻が2冊になったけど嬉しいので問題はない。
ちなみに近くにFiguyaというオタクショップもあり、そっちにも漫画の取り扱いがたくさんあるっぽいです。時間なくて行けなかった
……
⬛︎ドイツの鉄道
DBがやっているICE(新幹線的なもの)とUバーン(地下鉄)とSバーン(地上路線)を利用しました 全部JRがやってるみたいな感じです
すべてまあまあ遅延しますがSバーンUバーンはそもそも間隔が短いのであまり困りません 同じプラットフォームに7個ぐらい別路線入ってきますが、ミュンヘン中央市街地を観光する程度ならどの路線も概ね同じ駅に止まるのでどれに乗っても大体なんとかなりがち(空港とか終点まで行くヤツはちゃんと選んで乗らないとダメ)
困るのはICEの方。
始発になるミュンヘン中央駅発とか、平日昼間の電車はほぼ遅延しないんですが(しても間隔調整でロスって到着15分遅れ程度)、帰省シーズンの年末にベルリン中央駅(始発駅ではない)から乗ろうとしたら50分以上遅延入りました 自由すぎる
DB乗る日はそれ以外のスケジュールはあまりカチッと決めない方が融通効くかと思われます
ちなみにDBは金額変動制で、早ければ早いほど割引が効いて、当日に買う場合と2倍くらい普通に差がついたりします
移動日を早めに決めて60日前くらいに買っておくとかなり安く済みます
なお前日と当日とでもえぐいくらい値段が変わるので前日に予定が決まったら前日のうちに買っておくといいです(ミュンヘン-ニュルンベルク行きの片道チケが1日で1人あたり14ユーロくらい高くなったのにはめちゃくちゃハゲました。品川静岡くらいの乗車時間なのに結局片道80ユーロくらいしてしまった
……)
Uバーン・Sバーンは駅の券売機でチケット買って利用するのですが、チケットの種類がたくさんあるので解説してくれてるサイトを見てからトライするのが1番間違いないです!
今回のミュンヘン旅ではマリエンプラッツに行きは徒歩散策帰りだけ乗る、みたいな使い方をしたのでシングルチケット(4駅まで2ユーロで乗れる)で帰りました
ベルリン旅の方ではベルリンウェルカムカードというものを使いました。周遊券+割引クーポンセットみたいな感じで、用途と日程に応じていろいろと券種があります
これも解説サイトがいっぱいあるので見てから買うのがいいと思います 日本にいるうちにwebで購入して印刷して持っていく、一部取り扱いのあるホテルのカウンターで購入するなど入手手段は複数あるっぽいですが、今回はベルリン中央駅の1階入り口付近にあるDBインフォメーションセンターで買いました わかりやすかったので
■ミュンヘン中央駅地下のスーパーについて
ミュンヘン中央駅にはスーパーが5つほど入っており、それぞれ特色が違います 大雑把に所感など
①EDEKA
ドイツで恐らく一番メジャーなスーパーです(ベルリンにもいっぱいありました)
中央駅地下の店舗はホリデーで他の店が閉まってる日時でもあいており、その時期は特に混雑していました
価格帯は中の上という感じ(だいたい東急ストア) ただ地下道の中央エリア(地下鉄乗り換えエスカレーターのすぐ付近)という超好立地にあり観光客はなんとなくここに吸い込まれて行く気がします
②Lidl
お手頃価格のスーパーです(大体OKストア) ミュンヘン中央駅地下だと奥まった場所(スーパー4軒ぐらい並んでるエリアの一番奥)にありわかりづらい
スーパーで焼いてるっぽいパンのコーナーが種類豊富だし安くて美味しいしでかなりよかったです 割引も結構ダイナミックでクノールが半額とかになってたりする
日用雑貨に加えてオモチャも普通に売っており、何でも揃うな〜という印象でした
よっちゃんも普段使いしてるかもしれん
……
③REWE
高い。サラダバーなんかが充実しており、ドイツ旅行で不足しがちな野菜を確保できる点はメリット。
わりとあちこちで店舗を見かける系列で(ベルリンでもあった)、イメージは成城石井かなという感じ。
④tegut...
高い。でも薬茶など薬系も入り口近くにわかりやすく揃っていて見やすかった。イメージとしては紀ノ国屋。
⑤dm
これは厳密にはスーパーではなくドラストです。ドイツと言えばニベアの国なのでニベアのバリエーションが無限にあります。大体マツキヨです。
⑥Müller
これもドラストです。dmより取り扱い範囲が広く、特にミュンヘン中央駅とミュンヘン空港の店舗は日用品からお土産まで幅広く売っている印象。
⑦YORMA'S
これも厳密にはスーパーというよりコンビニです。中央駅地下に限らず、中央駅コンコース内、というかあらゆる駅のあらゆる場所にあり、セブンとファミマとローソンを足したぐらいの勢いで生えています。もちろんベルリンにもあったのでドイツ全土を支配している可能性がある。パンの味は普通。
その他アジアンマーケットなどもありましたが、利用していないため割愛。
おまけ:ミュンヘンのデパートについて
高級デパートのほうは行ってないのですが、GALERIAはちょいちょい利用しました。価格帯・取り扱い商品的にはマルイ・ルミネ的なイメージの店です。マリエン広場に面している店舗はけっこう大きく、地下二階の食品売り場も色々と充実していて便利でした。
ちなみにレシート持ってってカウンターで手続きすると免税措置(というか税金返却)してもらえるらしいのですが普通に帰国してから知りました まあいいか
……
あと日本でも買えるメジャーなブランドはレートの関係で現状だいたい日本で買った方が安いです(フェイラーとか)。ただシュタイフのテディベアは日本で売ってるのが密輸か?みたいな値段ばっかりなので現地で買ったら超お得感ありました。ドイツといえばクマちゃんの国だからな(個人の感想です)。kiisもクマちゃんを買いなさい。kisにデカいテディベアを持たせてご満悦の41概念を撫でている。
⬛︎旅行中飲食してよかったもの
観光名物的なやつではなく、スーパーとかコンビニで調達して良かったものについてのメモです。
・Volvic tee
マジで美味しくてヘビロテして買ってました!特にレモンティーが飲みやすくて超良かったです。午後ティーのレモンより甘さ控えめで水みたいに飲める。(そもそもミネラルウォーターのメーカーだし当然かもしれない)
ただヴォルビックってよく考えたらドイツじゃなくてフランスのメーカーだった。
……美味しいからいっか!
・シュニッツェルボックス
薄切りトンカツみたいなやつにソースと味付けマッシュポテトを添えたやつで超おいしかったです(値段はちょっと高い
……)
ミュンヘン中央駅地下にあったお肉屋さん?のVinzenzmurrでテイクアウト。シュニッツェルボックスに限らずこのお店の肉料理は全部美味しかったです。売り切れてなければ白ソーセージのホットドッグも作ってもらえて神。
・Ritter Sportのチョコ
ドイツで一番ぐらいに人気のチョコメーカーでメインは板チョコ。あらゆるスーパーなどで売っています。ベルリンの直営店ではパフチョコのボックスやチョコのグラム売りもありました。
ここのチョコは甘すぎず日本人にも食べやすい味で助かりました!あと思ったよりは安価。
ドイツでは超メジャーっぽいので甘党疑惑のあるkisはまあまあの確率で食べている気がする。41もたぶん食べてる。そしてお土産として実家に持って帰っていると思う。
これはkiisオタク向け本質情報なのですがデュオという商品のクランチ味のパッケージがかなりkiisみです。
・ハリボーのチョコマシュマロ
2024年からにかけて日本で謎に流行し、ドンキで1500円とかで売られていたような記憶があるアレ。
定価は1.99ユーロです。今のレートでも400円弱なので現地行ったら買いです。ちなみに同じことを考えている日本人が多いのか、ミュンヘンのアクセスがいい店だと刈り尽くされてることもしばしば。
ベルリンでは普通にスーパーにも陳列があったほか、ミュンヘンでは私の場合中央駅地下のMüllerで見つけることが出来ました。たまにグミ売り場と離れたマシュマロコーナーに紛れているので要注意。
超甘そうな見た目に反して意外と食べやすい甘さで、かなり美味しいです。
⬛︎ベルリン
すっごい寒い!!!!
めちゃくちゃ寒い日の北海道という感じ、靴にホッカイロ入れてなかったので凍えました(愚か)
ミュンヘンがずっと曇り空だったのと対照に滞在日の大半はカラッと気持ちよく晴れてくれてありがたかったです
なおベルリンの晴れ空はマジで貴重らしく最終日に思いっきり天候が崩れアウトバーンになりあらゆる床がスケートリンクと化した修羅の街になりました 終わりだ(スパイクのついた靴など所持していなかったため)
普通に転んで尻を強かに打ち付けました 皆様もお気をつけください
スケートだと割り切って滑り出したらちょっと楽しくなりました あと昼くらいには日が昇ったのとたくさんの通行人たちの靴底の摩擦により概ね溶けていました この世に感謝
ベルリン中央駅は大きく、小さめのダンジョンといった趣 結構入り組んでます
1階のフードコートに入ってるカリーヴルストがめちゃ安くて美味しかったのでおすすめです kiisもどうにかして食べてくれんか?ベルリンに2人で旅行すると不穏な話にしかならなさそうですが
……(41の頑張りにかかっている説ある)
⬛︎ミュンヘンとベルリンの違いについて
まずこれは全て一オタクの独断と偏見による私見であることを前置きさせていただきたいのですが
……
首都であるベルリンが東京だとすると、ミュンヘンは名古屋くらいのイメージに感じました。大阪より小規模な感じ。そして
……人が多い分、ベルリンの方がやや治安も悪いかな〜、と率直に感じました。
実際ベルリンではストリートチルドレンへの募金を呼びかける基金の広告とかスリ注意の張り紙が駅に張り出されていたりしたので、そう言った種々の問題は少なくないのだと思います。kisがベルリン出身でああいった育ちである、という設定に、なんというか現実味を感じてしまいました。
旅を通して、良くも悪くもベルリンは都会で、ミュンヘンはまったりしてる地方都市だな
……という印象に落ち着きました。まったりしてるから少し都心を外れるとマジで無の空間になったりする。空港の周辺とか
……
ちなみに物価はベルリンの方が目に見えて安かったです。
同じチョコレートがベルリンで1.99ユーロなのにミュンヘンで2.6ユーロとかそんな感じ。結構露骨に違うな
……。
⬛︎その他雑感
・ドイツ旅行で覚えた単語
Kasse(レジ)
Ausfahrt(出口)
Eingang(入り口)
munich(厳密にはドイツ語ではなくミュンヘンの英語表記らしい)
マジで頻出なので雰囲気で覚えた(発音はわからない)
41も多分この辺から覚えていくと思う(???)特にレジは英語に近い雰囲気なのですぐ覚えそう
あとはKäse(チーズ)とか食べ物系は食い倒れしてたらわかるようになりました
・信号がバチバチに早い
大通りでも割と容赦なく短時間で赤に変わります
みんな足が長いのでそれ基準なのかもしれない
…………
なので地元民ぽい人たちは左右確認ヨシ!車きとらんな!と思ったら割と信号無視して渡り始めます(ガチの大通りでなければ)
たぶんkisも普段そんなに信号守って待ったりせんと思います知らんけど 41が律儀に待とうとして何ちんたらしてんだ行くぞ。とかしてるかもしれない。全部妄想です。
・日曜日はだいたいすべての機能が止まる
ドイツは閉店法の拘束力が非常に高く、平日は20時に店が閉まり、日曜は全部休業日になるそうです。
例外は空港内の店と、そして各地域のいわゆる「中央駅」の店だけだそうで、ミュンヘン近辺だとミュンヘン中央駅(München Hauptbahnhof)のみです。(空港はバスで40分くらい中心地から離れている)
そしてこのミュンヘン中央駅
……なんと
……ただいまに限り
…………超大型改装工事をしておりまして駅ビルとかが全部壊されていて
……売店がちょこちょこと地下の通り以外
……何もない
…………!
地下通路にそこそこ店が入ってる(マックもスタバもスーパーもパン屋もサラダ屋もある)ので地下にさえ降りれば今もそれで割と足りる感じはします。なんかそのうち近未来的な全面ガラス張りの駅になるらしいです。kiisが使うミュンヘン中央駅は未来のガラス張り駅かもしれない。
追記:
うぇぶぼで教えていただいたのですが、20時閉店が義務づけられているのはバイエルン州(ミュンヘンの州)など一部で、他の州は24時とかまでやってたりするようです!
(言われてみればベルリンのスーパーはかなり遅くまでやってた気が)
何時までOKかみたいなのは州によってまちまちらしい。kiisが住んでるのはガチガチエリアという感じの模様。
大分とりとめのない感じになってしまいましたが何かの参考になれば!
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.