投稿日:2026/01/31

毎月の投稿を振り返る月報、2026年1月号です。
年が明けると「そろそろ潮風の周年イラストの準備始めないとなぁ」という気分になってきます。気分だけ。(夏休みの最終日に毎年地獄を見るタイプ)
一先ずテンションだけでもじわじわ上げていきますわよ~! ということで今回もよろしくお願いします!
✤サイト更新
──────────────────
URL:hacobune87.jimdofree.com/
・2026/01/26
「
方舟大百科」更新
・2026/01/31
「Blog」更新(本記事)
✤新規イラスト
──────────────────
・2026/01/02
2017年から毎年投稿している、己の記憶だけを頼りに干支の動物を描くチャレンジ(午編)
なんかどっか違う気もするけど過去の
戌や
丑や
辰よりはマシじゃろ! と強い気持ちで乗り切りました。乗り切れてるか?
というか本当に戌と丑と辰があんまりにもあんまりだな
……と久々に過去のチャレンジ見返して思ったので、
サブ垢の方でこっそりリベンジしてたやつもオマケに載せちゃうね。
残すところは未と申! あと2年がんばるぞ!(謎)
正月だし酒でも飲ませるか~~のノリで描いた飲酒ネタ。正月感 どこ
「
……もしかして甘いモン食べたくなってます?」って聞かれて「うん」と頷くふわふわの船長はいます。
多分このあと自分のベッドまで辿り着けなくて甲板とか廊下とか厨房とか変な場所で寝落ちする。
・2026/01/07
世界観ガン無視の部屋着で出てくる奴が一番正月気分抜けてないのだろの図。下半身コタツに入ってても驚かないぞ。
このときの司書さん、普段以上に中性的に見えるというか、なんならギリお姉さんで通りそうなビジュしとるなとか思いながら描いてました。180cmの男だよ~ん
・2026/01/10
本編内でも描写があった「リリーは普段は白い花によく擬態している(省エネのすがた)」を描きたかったやつ。
リリーの方から触れてくる珍しいパターン見れるのがいいよね
……ってノワリリにはよく思ってます。子ども扱い~
・2026/01/11
マリアが生きてるということは夢だ! って分かってしまうの最悪なんだけど潮風ラプソディー!!
試しにアンケート取ってみたら満場一致の大正解が叩き出されていて嬉しかったですフフ。だというのにあの幼馴染みときたら
ちなみにりすまりを見分けるコツとして、サイドの髪のカールが強い方がアイリス、弱い方がマリアという特徴も実はあったりします。
・2026/01/13
本当にお前はちょっと目離すだけですぐモテるな
……
なァ~にが心霊現象だそもそも俺は幽霊じゃねえし冷たく感じるのもお前らの気のせい! って全力で否定してくるけど、夏場はあれだけ自分の隣を奪い合ってた野郎共が涼しくなった途端ぱったり寄って来なくなったらそれはそれで癪に障る。都合の良い男じゃねえぞ俺は!
・2026/01/17
洞窟組の手のイメージに関する呟きから派生した漫画。
手相あんま詳しくないので実際にそういう手相があるのかは分からんです。
というかこの二人が同じコマに大人しく収まってるの見るたび「珍しい光景だな
……」って思ってしまう。す~ぐ喧嘩するんだもんコイツら
……
・2026/01/18
水を被ると魚に戻っちゃうから、雨が降るたびノワが大慌てで傘持って走ってきてくれる。
アイリスが困ってるとき一番に駆け付けてくれるのはいつだってノワなんじゃよ~~という話がしたくてですねぇ
……(りすのわ大好きマン)
ちなみに
2015年に描いたネタのなんちゃってリメイクだったりしました。この作者、雨降りシチュが好きすぎる。
・2026/01/21
相互さんにリクエスト頂いた、本編小説版のグラディス(クローディア)。
魔女の胸部はなんぼでも盛ってよろしいという思想がうっかり滲んでしまった上にリクエスト主からもしっかり「胸でっっ」ってツッコまれて面白かったですフフ。でかくて困ることなんかねえから! なぁグリス!(キラーパス)
オルゼット家にいた時代の服を好んで着ているので、ノワたちの感覚からするとあまり一般的な服装ではなく、パッと見「何かの仮装かな?」と思われたりするような雰囲気の外見をイメージしています。今さら真面目に解説するでないよ。
✤よその子ファンアート
──────────────────
以下は今月お渡ししたよその子ファンアートです◎
URL:privatter.me/page/697b7537d493c
二星さん宅のジャック先輩&ドンさんお借りしました!
やけに元気な緑の奴はお二人と先輩後輩の関係組んでいただいてるわたしのキャラです。うちよそ!
✤お手紙への返信
──────────────────
以下は今月
郵便箱に届いたメッセージへの返信です。ありがとうございました~!
01月12日:「過去に言及済みのお話でしたら申し訳ありませんが~」の方
ツイート /
返信ページ
01月18日:「洞窟組、グリスとリリーとガロンは外見上歳を取らないようなんですが~」の方
ツイート /
返信ページ
──────────────────
今月の投稿は以上です◎
来月投稿するぞ~~と考えているネタも早速あれこれ浮かんでいるので(
このタグとかね)(正直まだまだお題欲しいので良かったらどなたか送っていただけると私が物凄く助かります
……!)、引き続きゆるりとお付き合いいただけますと幸いですꕤ
それでは、2月もよろしくお願いします!
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.