待兼はる
2025-12-31 18:26:14
4850文字
Public 日記
 

12月

近況

12月ならびに2025年お疲れさまでした。

案の定まったく絵を描けなかったのですが……個人的に盛沢山な12月でした。


■MOIW2025参加
アイドルマスターシリーズの合同ライブ「M@STERS OF IDOL WORLD2025」両日現地参加してまいりました。
今年は初の大阪京セラドームでの開催だったためすごくアクセスしやすくて助かりました。毎回大阪でやってほしい

これだけで相当数文字を打ってしまいそう。
アイマスシリーズは一応ある程度全体的に触れているのですが自己紹介として好きな子を羅列すると
AS→菊地真
シンデレラ→藤居朋
ミリオン→徳川まつり
SideM→THE 虎牙道(大河タケルがメイン)
シャニ→市川雛菜
学園→倉本千奈

876や961や0936プロの方々はかなり疎いのですが……今回のライブでヴイアラやアルバノクトさんたちの楽曲も聴けて楽しかったです。
自分はミリオンライブからアイマスに触れているので、一番思い入れが強いのは徳川まつりなのですが、本当に魅力的なキャラクターばかり・良い楽曲ばかりなのでブランドの垣根を超えるMOIWは担当アイドルが出演していなくても行きたくなる公演です。

今回はDAY2が特に自分の好きな方が集まっていて、セトリも好きな曲が多くて充実した時間でした。
ライブ後に配信チケットも両日分買ってアーカイブ期間ギリギリまで楽しみました。円盤待ち遠しい~!
学マスの方々に関しては、1stLIVEから応募していますがアソビストアのプレミアム会員でも本当にご用意されないので、現地で観れるの最初で最後かも……という気持ちで脳に焼き付けていました。

DAY2なのですが、まさかの座席がアリーナ最前ブロックの、前から3列目という信じられない席でした。ステージ近すぎて、演者さんがほんとに目の前にいるという感覚。そして演出で使われる炎が熱い!(うれしい)銀テープも床に落ちてるものじゃなくてちゃんと自分の席に降ってきたものを掴めたのは初めての経験でした。
10年以上同じコンテンツのライブに通い続けたらこんな奇跡も起きるのか……と忘れられない思い出になりました。


久しぶりにTHE 虎牙道のみなさんのパフォーマンスが観れてすっごくうれしかったです。
DAY1で格好良い女性陣(今回も菊地真がやってくれた)が虎牙道の「宵闇のイリュージョン」を披露してくれたことも相まって、今彼らはどんなことをしているのかなと、シナリオを読んできたら大河タケルにとってかなり重大な内容になっていたためかなり衝撃を受けました。
この話だけでまた2000文字くらい書いてしまうので今回は割愛します……タケル~~~



■PC購入
先日絵日記で模様替えしたことを描いたのですが、ついにうちにゲーミングPCが導入されました。
原神がPS4対応を終了するのがPC購入に至ったきっかけです。いままでよくがんばってくれた。
購入にいたるまでPS5にするかも悩んでいろんなひとに相談させてもらい、結果的にPCのほうが汎用性もあっていいのではと皆さんに背中押していただき決断できました。

12月頭に購入したのですが、タイミングがまだよかったのか、パーツ不足のために自分が購入した時より現在6万円くらい値上がりしていて驚愕しています。


↑旦那を初めてお迎えした時の場所で撮影。水面がキラキラですごくきれいです
PC版での原神、す~~~~~~っごく画質が美しくて、PS4の時点でもずっと感動していたのにそれらを上回る世界に大喜びして散歩ばかりしています。またモンドから順番に観光しよう……
ゼンゼロも大きい画面でやりたかったので、来年またシナリオをPCで進行していこうと思います。楽しみだ~



■鈴原るるちゃん
鈴原るるちゃん復帰本当にありがとう、おかえりなさい!
にじさんじという箱を知り始めたくらいのころにるるちゃんの長時間配信を流していたので卒業の時はすごく寂しい気持ちになったのですが
おかえりと言える日がくるなんて……変わらない落ち着いた長時間配信に感激しています。この胆力と根気を本当に見習いたい。
冬休みに入ってから、るるちゃんの超魔界村、ドンキーコング、カップヘッドと好きなゲームを連日長時間でやってくれているものを流しながら生活しています。

にじさんじはレオス・ヴィンセントをずっと応援しているのですが、彼もまた魔界村や長時間配信をする人なのでいつかどこかでコラボとかも見れたりしたらうれしいです……。オタクの勝手な願望



■原神

先にも書いたように、PCになったことでモチベも上がっています。
とにかく世界を歩くのが楽しすぎるというのはオープンワールドゲームとして一番良いことかも。
12月はドゥリンとウェンティPUで頭を抱えましたが、無事にドゥリンと二人の持ち武器両方入手できたので一安心してイルーガを待機しています……
ゲーム内で名前だけ出ていた時点でかなり好きかもしれないなと構えていたのですが、まずビジュアルが刺さりまくっているので本編の役回りもどうなるのか気になっています。あまり苦戦せずにお迎えしたい

今回の魔人任務やイベントストーリーを読んでいて
原神が魔女Mやドラスパイベントのミニーのように、創作者としての考え方についての話をするたびに、制作チームもそういうことを意識して作品を作っているのかなあという気持ちになります。
みほよのファンアートを歓迎する姿勢からも感じ取れますが、クリエイティブなことへの向き合い方がオープンなので日本とのギャップを感じるところです。

魔人任務ですがついに博士が最悪の(物語展開としては最高なのだろうけど)タイミングで登場しました。待ってろよ……
興味関心の振り幅が極端なキャラクターってなんでこんなに胸をざわつかせるのか巧妙だ。
お祭りパートでは金リンゴ群島やシムランカ要素があって本当にうれしかったです!またシムランカのキャラクターたちと会えるなんて

魔人任務中にファルカが「旅立つ者には、負担ではなく祝福を」というのが印象的でした。
かつてディルックが旅に出た時にファルカが送った手紙でも、言葉を尽くし背中を押してくれていたのを思い出しました。


ドゥリンの伝説任務も完了しましたが、隅々までハートフルで愛おしくて大好きです……王冠候補になりました。
攻撃モーションのときのSEがキラキラしているのが絵本の王子様感あってとても良い。
放浪者くんもようやくナドクライで再会できてうれしいし、放浪者くんとドゥリンのやりとりもすごく心温まります。
イファとオロルンともやり取り的には近いものを感じますが、また違ったやさしい温度感を感じる。

年始からは立本イベント……先日のドラスパイベントで新しいモンドの人の名前が二人出てきたり(ローエン、グレーテル)NPCなのかプレイアブルになるのかわかりませんが、新しいモンドの情報がいっぱい聞けるのがうれしいです。そのまえにLunaⅣ予告番組ですが!来年も原神楽しみます!



■FGO
昨日も投稿しましたが、終章まで読み終わりました。
グランドサーヴァントの枠を全部埋めずに進行を優先してしまったのですが
夏頃に火がついて読み進めていけてよかったです。
ありがとうきっかけをくれた夏霊衣キャスニキ……ありがとうモチベーションをくれたキリシュタリア……ありがとうFGOという気持ちでいっぱいです。
今日の年末特番は何か新しい情報が出たりするのだろうか?

ほかのタイプムーン作品を履修したくなりました。ひとまずアポクリファアニメを観返したいのと、買ったままなにもできていないPC版のSNとホロアタを進めてもいいのかもしれない
SNはアニメのみ、ホロアタも序盤しかできていない(冬木大橋を渡れていない)のでコツコツ進めたいと思います。
奏章Ⅲアーキタイプ・インセプションを読んでからEXTRAとCCCもきちんと履修したい気持ちもあるのですが、ひとまずリメイク版の完成を待っています。



■刀剣乱舞
なぜか再開してしまいました。
1日の隙間時間をすべてFGOに注いでいたので、それが落ち着いてしまいほかに穴埋めできるものを探していたところに
家族から「今って刀剣男士何振りいるの?」と聞かれて気になり一覧を眺めていたら、富田江のビジュアルの良さに慄き(なんの因果かCVがオノケンショウさんで笑いました)いずれお迎えするべく再開を決意していました。
刀剣乱舞の過去のデータにログインできず新しく再開したので、近侍として御手杵を鍛刀するところからのスタートでしたが、昔よりすぐ来てくれました。ありがと……
富田江のイベント復刻が来る日を夢見てコツコツ育成していきます。



■ラグナロクオンライン

PCを購入したことで、昔懐かしいMMOラグナロクオンラインをやってしまいました。
基本有料ゲームなので、14日間無料でできる期間で地道にやっています。
このゲーム大昔に親がやっていたのを横で観たり自分もやっていたので自分を構築したものとして大きく存在しているものでして……
変わらない音楽とモンスター、ドット絵がかわいいのと、最近のゲームと比べると不便の多い操作性などが懐かしくてこれまたマップを歩いたり、アイテム欄眺めたりするのが楽しい。

↑プロンテラのこの露店ごちゃごちゃ感も健在でうれしかったです。ちょうどクリスマスイベント中で楽し気な雰囲気
ソロでしかやる予定がないのでソロといえばアサシンかなと思い、現在シーフ育成中です。
通りすがりのプリーストさんに支援スキルかけてもらったりMMOならではの人とのかかわりを感じてはホッコリするなどしています。
無料期間が終わったらもうあまり触ることはないかもしれないのですが、これも思い出ゲームなので思い出に浸りながら自分の初心にかえる心地です。

キャラクターの育成やクエストの攻略を検索すると、個人サイトや懐かしい攻略wikiなどが先に検索結果に出てくるのがなんとも時代を感じます。



■日常
冬休みが10日以上あり、長いな~(喜)と思っていたのですがあっという間に年越しになってしまいました。
なんかオタクをしていたら1か月って一瞬すぎるな……おかげさまでコミティアのサークルカットを更新するタイミングを逃しました。すみません。
原稿は冬休み中の目標を定めているのでそこに向かって進めていきます。
終わりが気に入らなくてネームを大幅に直したりしていて、もうこの展開であきらめようよ!と自分に言いたくもなりますが、こうやって物語の構成を修正しているときが実は一番楽しかったりしますはよ描け

毎年、年末になると「来年やりたいことリスト」を作成しているのですが、今年は全然達成できなかったので反省としてもうちょっと達成できそうなことにしたり具体的にいつやるのかなどを記載して実行頑張りたいと思います。
手帳の使い方も最近変えて、続けられているので活用して2026年は実り多い1年にしていきたいです。絵ももっと描きたいな!

今年は10年以上続けていたTwitter(X)を辞めてこのプライベッターに移行したのですが、投稿記事へのリアクションやwaveboxへのメッセージなどをいただくことも多く、見てくださっている方がいる!?といつも驚いています。
反応をいただけるものと思っていなかっただけに毎回頭の下がる思いです。優しいメッセージもとても励みになっています……
来年もマイペース投稿になると思いますが、思い出したときなどにまた覗きに来ていただけたら嬉しいです。


今年1年本当にありがとうございました!
みなさまにとって来年が良い年になりますように。


𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
💐waveboxはこちら💐
https://wavebox.me/wave/4kscy5ylxlaly4f5/

絵文字やメッセージとても励みになります
(メッセージは匿名になります)
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠