Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
ちあき
2025-12-31 09:38:57
16483文字
Public
Clear cache
アジアツアー12月28日(日)沖縄のセトリと感想
セトリと感想です。ツアーファイナル
YUURI ASIA TOUR 2025
12月28日(日)
沖縄コンベンションセンター展示棟
01.輪廻転生
02.飛行船
03.告白直前酸欠状態
04.かくれんぼ
05.シャッター
06.レオ
07.ガリレオは恋をする
08.ライラ
09.おにごっこ
10.メリーゴーランド
11.クリスマスイブ
12.最低な君に贈る歌
13.インフィニティ
14.フロントライン
15.アストロノーツ
16.ヒーローのいない街
17.最&強
18.カーテンコール
19.ドライフラワー
20.ベテルギウス
21.ビリミリオン
22.プラスワン
9月の代々木から始まったこのアジアツアーもとうとうファイナル。
寂しいなぁ。
今回はツアーのあれこれも思い出しながらの感想文になっているので、かなり長いです。
お暇を持て余している時にでも読んでいただけると嬉しいです😂
さて、この日は13列のセンター右横の席で、目の前が通路。足元の床には安全ロープが張ってありました。
こ、これは
…
!期待してしまうぞ??
とドキドキしながら、開演を待ちました。
あの長〜いタイトルを読み上げる案内アナウンスもこの日が最後。
各地のご担当者様、それぞれにありがとうございました✨
そのアナウンスが終わって、優里くんの声。
「さあ沖縄、ファイナルだぞ!
盛り上がる準備は出来てますか!」
に、
ワァー!と歓声。
「もっと大きな声で!まだまだいけるよな!」
に、さらに大きく歓声✨
「また後でねー」
と言う優里くんに拍手👏
この影アナも最後かぁ。
可愛かったな!
そして、ボン・ジョヴィのRed white and Jerseyが流れて、手拍子。
この手拍子の音も大きくて、沖縄のみんなのワクワクが伝わってきました。
曲が終わり、会場が暗くなるのと同時に立ち上がるみんな。
ステージ真ん中に置かれたスタンドマイクを照らす白いスポットライト。
そこにインストが流れ、
♪︎タンタンタンタン
と言うメロディに変わって起こる手拍子。
その手拍子の中、向かって左側の袖から出てくるバンドメンバーに歓声。
すってぃやサイモンさんは一緒に手拍子をしながらの登場でした👏
りょっくんは椅子に座っていつものようにグッと両手を上に上げるストレッチを2回。
このルーティンもこの日が終わりなんだなぁと思うと、しっかり目に焼き付けようと思いつつ、メンバー全員を見るには目が足りない!笑
そして、まだ暗いステージへ袖からギターを持った優里くんがタタタと走ってきて、その姿に歓声👏
▪️輪廻転生
スクリーンに顔は映らなかったけど、キラキラとした光の加減で、メガネだっ!!!と興奮しました🤭
輪廻転生もほんとかっこよかったなぁ✨
最後、
「一緒に歌おうぜ!」
と言う優里くんに応える、
♪︎おおおー、おおおー、おおおーおーおー!
の声も大きくて、優里くんが嬉しそうに
「ありがとう!」
って言ってくれました。
そして、ギターを持ち替えて、
「今日が最後だぞ!いけるか沖縄!」
と言って、それで尺が足りなくなって
♪︎おー、おおー!
を歌い損ねていた気がするけど、記憶違いかな😂
▪️飛行船
スクリーンには途中顔も映って、それがもうニッコニコと楽しそうでした✨
♪︎君が諦めそうな時だって
では両手を広げて、
♪︎1人にしないさ
のところでは、
「1人になんかしないからな!」
と叫んだので思わずキャー!と悲鳴🤭
前の日もめちゃくちゃ盛り上がったけど、ファイナルはもう最初から優里くんのテンションが凄かったです✨
最後のフェイクなんて出しすぎて声が掠れていた気がする笑
そして、またギターを持ち替えて、よーいちくんのあのイントロが聴こえてきた会場の盛り上がりもやばかったー!
即座にタオルを持って掲げるみんな。
それを見て嬉しそうな優里くん。
▪️告白直前酸欠状態
会場のみんなノリノリでタオルぶん回してました。
そして、
♪︎そうだろー
のところで
「大好きだぞ!」
と叫びながら、両手をあげて頭の上で大きなハート♡を作った優里くんがめちゃくちゃ可愛くて叫びました🤭
最後は、
「回せ回せ〜!」
って言ってたかな。
もうほんと楽しかった!
あまりに盛り上がっていて、え、まだ3曲目?!と言う気持ち笑
曲が終わって、ギターを持ち替えた後、マイクの前に立った優里くんはハァハァと荒い息をして、そんな自分に苦笑いしながら、
MC
「優里です!
めちゃくちゃ楽しい。
ありがとう」
とはにかんだような笑顔✨
「ツアーもファイナルでね、終わるの寂しいな」
の言葉に、会場のみんなからも
寂しいー!!
の声。それを聞いて、
「ちょっと客席暗くて見えないけど、前のゆーりんちだけじゃないですか?後ろのみんなも寂しいと思ってる?」
と言う優里くんに、後ろからも
寂しいー!!
の声が返ってきました🤭
それを聞いて、次にスタンド席を見ながら
「横の方は?」
と右、左と聞く優里くん。
「寂しいよな。
あの、この沖縄はさ、他と違って炎🔥とかが出ないんだけど、無くても熱く盛り上げるから、皆さんも一緒に盛り上げてくれますか!」
に、大歓声✨
沖縄の皆さんはほんとによく声が出ていたし、こじんまりとしたアリーナなのでその声が集まって聞こえるのがとっても気持ち良かったです。
ツアーファイナルがこの会場で良かったなって何度も思いました☺️
それから、
「今日はさ、ちょっと長めに話してもいいですか?」
に、もちろん!の歓声。
「俺が昔路上やってた時はさ、Mr.Childrenさんとか、スピッツさんとかが大好きでよく歌ってたのね。
で、やっぱり歌で生きていくと決めたからにはオリジナルの歌も歌わなきゃと思ってさ、でもそんなミスチルの名曲の後に歌うのに、変な歌は歌えないじゃんか。
それで、次に歌う歌は書いては消し、書いては消しって時間をかけて書いたのをすごく覚えてて。
それで出来た歌がね、けっこう聴いてもらえてさ、たくさんの人に届いたのがほんとに嬉しくて。
今こうして沖縄でライブが出来るのもね、この歌のおかげかなと思うので、頑張って書いて良かったって思わせてくれた歌です。
聴いてください」
▪️かくれんぼ
かくれんぼの何が好きって、そりゃ全部好きだけど、あのギターのイントロが聴くたびにキュンとするんですよね😢
あと、やっぱり最後の
♪︎グッバイ
が好き。
最近、昔の、マイファスのライブに呼ばれてこのかくれんぼをヒロくんと一緒に歌う動画をよく見てたんですけど、今の優里くんが歌うこの歌とはけっこう違うなと思っていて。
もちろんあの頃もすごく上手なんだけれど、年齢と共に色んな経験をしてきた深みと言うのかな。
そんな奥行きを今のかくれんぼには感じるなと思いました。
この歌が無かったら今の優里くんには辿り着いていなかった歌。
頑張ってくれて本当にありがとう。
それから、このツアーではMCの後に歌われることが多かった、
▪️シャッター
この日はかくれんぼが終わってギターを置いて、水を飲んだあとそのまま歌い出しました。
このツアーでシャッターを聴く時はずっとジュンくんが頭に浮かんでいて、代々木の初日で
「今は別の道に行った友達のために書いた曲です」
と言った優里くんの言葉に泣いてしまったことが記憶に残り続けています。
彼は彼なりに頑張っているのだから応援はしたいけれど、以前とは違う関係になってしまったのはやっぱり寂しいよね。
この日もそんな色んなこと考えながら聴いてしまったけれど、歌声はほんとに凄かったです。
特にラスサビで裏返る
♪︎シャッ
が切なくて苦しくなるのでした。
曲が終わって、🎹優里くんが弾くイントロが流れると、会場の横や後ろのほうから、
わぁ
…
!
と言うような静かなザワザワの声が聞こえてくる、
▪️レオ
この歌を生で聴いてみたいと言う人がこんなにも沢山いるんだ、と言うのを実感するこの反応が、私は嬉しかったりします✨
この日はシャッターもレオもスクリーンに顔は映らなかったけれど、特に視界を遮られることも無く、優里くんの全身を肉眼で見ることの出来る距離の席でした。
なので、腕を前に出して握ったり、胸を掴んだり、トントンとしたり、そんな風に全身で歌う優里くんの姿もよく見えて、グっと来て涙を堪え切れませんでした。
凄かったなぁ。
でも、まだまだ畳み掛けてくるのがこのエグいセットリスト!
レオが終わって、
「ありがとう」
の言葉に大きな拍手が送られて、次に聴こえてくるのが、
▪️ガリレオは恋をする
この時の夜空や宇宙の映像が本当に美しいんです。
そして、最初は穏やかに可愛らしい歌い方をするこの歌、この日はちょっと掠れきみというか、裏声が多い感じがしたかな。
そして、2番のサビからのあのぶっ刺さってくるかのよう歌声にゾワワワと鳥肌がたって、思わず腕をさすってしまいました。
いやぁ、凄かった
…
!
もうほんとにね、聴いてるだけで息切れしそうになるから、思わず口を両手で覆ったりして聴いていましたね。
最後のフェイクまで、全てを出し切ると言う気持ちがこもった最高の歌声を聴かせてくれました。
フェイクの終わりから演奏がまだ終わらなくてもみんな拍手をし始めて、曲が終わった時には大歓声👏
素晴らしかったです。
そんな余韻にザワザワとした会場を一瞬でシンとさせて引き込むりょっくんのドラムの音。
これがファイナルだと思うと、つい「りょっくーん!」と叫んじゃいましたけど、会場のあちこちから同じようにかけ声が飛んでいました✨
りょっくんのドラムソロほんとにかっこよかったなー!
途中からもう歓声が上がっていたし、パーン!と叩いた時の声かけや拍手と歓声が凄かった!
私の席からは優里くんの姿も目に入っていたのですが、優里くんも楽しそうにニコニコと見てました🤭
そして、🎹優里くん、すってぃ、サイモンさん、よーいちくんと全員のソロに上がる歓声👏
沖縄の皆さんはノリが良くて素敵でしたっ!一緒に作り上げるライブはほんとに最高です✨
で、よーいちくんのソロの終わりぐらいに、
「沖縄のみんな、こっからまだまだ盛り上がっていくぞ!」
みたいな、なにか煽りがあっての、
▪️ライラ
最初の
♪︎ライラライラ
は優里くんが歌いますけど、
「お前ら声出せるか!」
みたいなこと言ったと思うんですが、その優里くんの声に応えて歌う
♪︎ライラライラ
はめちゃくちゃ声が出ていて気持ち良かったです✨
優里くんもほんと嬉しそうに、最後
「ありがとう!」
と言ってくれていました。
曲が終わり、ギターを受け取って、歩きながら話し出した
MC
「昨日さ、父親に久しぶりに会ったんだけど」
と言うので、
えー!
と会場から声が上がり、それに
「いや、別にいいだろ」
と言う優里くん。
私は”えー”とは言わなかったけれど、でもお父さんのお話はあんまりしないから、たまに聞けるとなんか嬉しくなるんですよね😂
「俺今炎上してるんだけど知ってる?って聞いたらさ」
と言うので起きる笑い。
「そしたら、ああ知ってる知ってるって。
心配かけてごめんねとは言ったんだけど、まぁでも、うん」
と苦笑いの優里くん。
「失敗はしないほうがいいんだけどさ、でも俺って、悪いと思ってなくて失敗するタイプなんだよな」
と言うので、ウンウンするみんな😂
「反省はするんだよ。
でも、俺まだまだこの先失敗すると思うんだ。こんなこと自信を持って言っちゃいけないと思うんだけど、俺は失敗すると思う。
みんなもそんな気がしない?」
と言うので、すかさず、
『するーーー!!!!』
と返すゆーりんちに、まさに
🤣🤣🤣
の顔で爆笑する優里くん笑
バンドメンバーも一緒に笑っていました😂
「失敗しないように気をつけたいとは思いますけども、それでも俺のことを好きでいてくれるみんなのことが大好きです。
いつもほんとにありがとう」
同じ失敗はしないようにって反省して頑張ったとしても、また違う失敗をしちゃったりするんだから人生って難しいよね。
でも、失敗を恐れて縮こまってちゃあつまんない。
優里くんには伸び伸びやりたいことをやって欲しいんだよね。
この日の会場のあったかい空気を感じて、ゆーりんちにはそう思ってる人が多いんじゃないかなって思いました☺️
それから、また歩きながら会場を覗きこむようにして、
「昨日も来たって人どれくらいいる?」
と聞くので張り切って手を挙げたら、前方はほとんどの人が手を挙げていました。それを見て、
「あ、結構いるね。
じゃあ、昨日と違う歌の方がいいよね」
と言うのでワァ!と歓声👏
「このツアーではずっと弾き語りでDiNAを歌ってたんだけど、今日は違う歌を歌います。
さっき歌ったかくれんぼの続きの歌になるんだけど、今日はその歌を路上で歌っているつもりで、沖縄でも、ギター弾き語りで歌いたいと思います。
聴いてください」
▪️おにごっこ
このおにごっこでも1番が終わって右手をすっと上にあげるポーズに会場からは歓声⤴
それを聞いて、ニッコニコでもう1回、ワァ〜👏を煽ってやっていました🤭
うん、そういう歌じゃないよね?と思いつつ、可愛くてたまらんとなった私でした笑
原曲とはちょっとピッチを変えた部分もあったり、弾き語りならではのおにごっこも本当に素敵でした。
ギター一本で歌う姿はやっぱり優里くんの原点かなと思うので、聴かせてくれて嬉しかったです✨
あ、ところでメガネはいつ外したんだろう。水を飲みに行った時に外した気がするんですが、どのタイミングだったか分かりません笑
そして、🎹優里くんと優里くんのギターとで始まる、
▪️メリーゴーランド
曲の途中、1番が終わったあたりかな?で、持ってたギターをくるっと背中に回す姿をやっと見れました。
この曲、最初はスモークがモクモクしていて優里くんの姿がまったく見えなくなる時が多かったんですよね。
なので、やっと見れたー!と思いながら見てました。
それから、キラキラと上の方だけを照らすミラーボールが、パッと全体を青く照らして、そしてラスサビでは金色のキラキラに。
この照明の演出大好きでした✨
歌声もほんと素敵だったな。
で、この歌が終わって、🎹優里くんのピアノソロ。
この日のメロディは優しくて、そして爽やか✨
天気のいい朝に聴きたい感じの曲でした。
その曲が終わって会場からは沢山の拍手👏
そして、
♪︎愛が揺れていたキャンドルみたいに
と始まる
▪️クリスマスイブ
クリスマスイブはラスサビの歌声に圧倒されるんですけど、映像もめちゃくちゃ綺麗なんですよね✨
今年はこの歌をラジオでもテレビでも聴けて嬉しかったな。
これからも長くクリスマスシーズンに聴かれる、そんな愛される歌になるんだろうなと思います。
曲が終わって、ステージ袖へと歩いて行った優里くん。
しばらくして戻ってから、この日はタイトルじゃなくて、なんだったかな。
「聴いてください」
だったかな。
なにか一言言ってからの、
▪️最低な君に贈る歌
この歌ではスクリーンには優里くんの姿が映らないのでしばらく気づかなかったのですが、この時優里くんはツアーグッズのレオTシャツに着替えていたんですね。
それに気づいた時、私は前の日にレオTシャツを着ていたので、今日だったかー!失敗したー!!と思いました😂
このツアーではグッズTシャツを着たのは数回だけだし、しかもレオTシャツを着たのはこの日が最初で最後。
せっかくなら同じのを着ていたかったです笑
と言うのは後の話で、曲の間は歌声に集中。
この日のこの歌では涙が溢れてしまって。
切ない歌ではあるけれど泣けたことは無かったんですが、この日の優里くんの歌声にはグッときました。
終わって、
「ありがとう」
と言った声にジーンとしているうちに、会場が明るくなって、
「ひとりひとりみんなの顔が見たいから、全部回るからな!」
と言ってステージから階段を降りる優里くんに大歓声の、
▪️インフィニティ
この時、ハッと気づいたら足元の床にあった安全ロープが腰の高さくらいまで上がってピーンと張ってありました。
いつの間に〜!全然気づかなかった😂
そして、ステージの向かって左側から歩いてくる優里くん。その前を歩くスタッフさんに隠れてよく見えない
…
。もっと乗り出して見たいけど、それだと私より右の人達が見えなくなってしまうし、何より線をはみ出してしまう
…
。
と言う葛藤と戦っているうちに優里くんが近づいてきて、目の前を歩いて行きました😂
近かった〜!
とにかくあの近さで見る優里くんは、
目っ!!!
と言う感じです😂
目が大きい。
この後、会場の後ろの方までぐるっと回って、もう一度前の通路を歩いてくれた優里くんでしたが、やっぱり一度も目は合いませんでした🤣
あんなに大きい目なのに〜笑
でも、2回も通ってくれたので、じっと見ることが出来て幸せでした。
かっこよかった〜✨
この時かな?
「なんくる〜!」
「ないさ〜!!」
をやった気がするけど、記憶違いかもしれないです笑
あと、この歌ではやっぱりまた歌詞を間違えました😂
それに笑う優里くんとゆーりんち。
平和🧡
そして、ステージに戻った優里くんが最後、
「みんな歌ってくれ!」
と言って、それに応えて歌う、
♪︎Oh Oh Lets keep feeling
の声が大きかったな〜。
優里くんが歩いている時、モニターに映る会場のみんなが笑顔笑顔で、ほんとに素敵でした☺️
終わって、会場が暗くなり、青い照明にステージが包まれながら流れる
♪︎ズーーーンズーーン
の音に思わずきゃあ!と声を上げてしまった、
▪️フロントライン
私なんでフロントラインのイントロを聴くとあんなに興奮してしまうんだろう😂
とにかくテンション上がるんですよね。
大好きなんだなぁ。
優里くんの歌声はほんとかっこよかったし、最後、
「一緒に歌おうぜ!」
に応えて拳を挙げながら歌う、
♪︎行こう行こうフロントライン
もみんな声が揃っていて気持ち良かったです✊
終わって、
「ありがとう!」
の声の後始まる🎹優里くんのイントロから、優里くんのフェイクが始まる、
▪️アストロノーツ
今年はMVとは違うアニメがスクリーンに映るようになって、それも可愛くて好きでした。
最初のサビ前の
「ついてきて」
がね、毎回甘くて優しくてね、思わずヒャア!と声が出てしまう😂
間奏のすってぃとよーいちくんの演奏もほんとかっこよかったな〜!
そして、2番のサビ前に
「みんなも歌って」
と声をかけてくれての、
♪︎アストロノーツあなたを想って
これって多分ね、韓国でのライブの時にみんなが最初から大合唱していて、それをほんとに嬉しそうに優里くんが聴いていたので、それを日本でも聴きたかったんだろうなと思うんですよね。
スクリーンにはちゃんと歌詞も出してくれてね。
なので、日本でもみんな思いっきり歌って、優里くんを笑顔にさせたいなと思いながら私は毎回歌っていました。
いつかあの韓国の熱量に負けないくらいの歌声で会場をパンパンに出来たらいいな☺️
みんなの歌声にこの日も、
「上手だ、ありがとう!」
と言ってくれてたんだったかな。
あと、
♪︎君に会いたい
で両手を広げていたかな?
だいぶ記憶が曖昧ですが、とにかく楽しそうにこの歌を歌う優里くんが大好きです。
曲が終わって、マイクを持って歩き出す優里くん。
「ライブも後半戦だぞ!みんな暴れる準備は出来てるか!」
からの、
▪️ヒーローのいない街
ステージの端っこから端っこまで行って、すってぃやよーいちくんと絡んだり、スタンドの遠くまで見渡したり、アリーナの前のゆーりんちの顔を覗き込んだり。
とにかくずっと楽しそうな優里くん。
1番の
♪︎ヒーロー!
も煽って、
2番のサビ前には、
「さっきよりデカいジャンプ見せてくれ!
ジャンプジャンプ!」
と言いながらピョンピョン飛び跳ねたり。
そして、
♪︎祝杯の
の後、手で煽って、それに応える
♪︎ファンファーレー!!
の声もこの日は大きかった✨
最後にはまた、
♪︎ヒーーローー!
「もう1回!」
と言ってくれての、
♪︎ヒーーローーーオーーーー!!
が歌えるのが気持ちよくて大好きです。
そのみんなの声を聴いてる時も優里くんはほんとに嬉しそうな笑顔なんだよね🧡
で、そのままりょっくんのかっこいいドラムの音が聞こえてくるなか、
「沖縄のみんな、今日がツアー最後だぞ!
俺は全部出し切るからな!
俺とお前ら、どっちが熱くなれるか勝負だ!」
と煽っての、
▪️最&強
いやぁ、凄かった!
この歌をこのセトリで、この後半で歌うのは本当に大変だと思うんですけだ、ほんとに全身を使って、絞り出すように出し切る歌声。
かっこよかったなぁ✨
そして、
「歌ってくれ!」
に応える、
♪︎おーおーおーおーー!!
のみんなの声がもう最高でした✨
ラストはいつもならもっともっと!とか煽るのに、この日は何も言わずにずっと嬉しそうな顔をしながらマイクを会場に向けていて、みんなの
♪︎おーおーおーおおーー!!
を聴いたあと、すこし首を傾げながら、
「参りました」
と言ってニコッとしたのが本当に可愛かったです😭
そして、りょっくんを何度も見ながら、ポーズを取って曲の締めを待って、そして
♪︎ジャン!
の音で、かめはめ波👐
友達がいつも同じタイミングでかめはめ波を返していると言っていたので、私もこの日は初めて真似してみたのですが、よく見るとゆーりんちのみんなもあんなにやってたんですね!男性女性に関わらずやってる人がすごく多かったです。
気づかなかったな〜😂
かめはめ波返しをするみんなもほんと楽しそうで、ああライブって最高だなって改めて思いました✨
からの、
「お前らまだまだ元気は残ってるよな!
いくぞ!」
からの、
▪️カーテンコール
沖縄ではフェスの時に使う歌詞が出てくる映像で、
♪︎反対の反対で
で文字がほんとに反転したりするのがスタッフ天才!と思いながら見てました🤭
2番のサビ前に
「みんなの声聞かせてくれ!」
だったかな
「みんなこの歌歌える?」
だったかな。
その声に応えて歌う
♪︎今だカーテンコール さぁ戦っていこう
途中から優里くんも声かぶせてくれて一緒に歌って。
最後のフェイクを歌う顔もほんとに気持ち良さそうでした。
この時はドラムを叩きながらりょっくんも口ずさんでいるんですよね🤭
曲が終わってギターを持ち替えている優里くんに、
ゆうりー!!
大好きーー!!
ありがとうー!
とか会場中からかかる声。
その声を聞きながらハァハァと荒い息を整えつつ、スタンドマイクの前に立って、そして話し出す優里くん。
MC
「不思議なんだけどさ、みんなは俺のどこが好きなの?」
の言葉に、
声ー!とか、顔ー!とか色んな声が上がる中、私は
「全部ー!!」
と叫びました🤭
で、
「顔?うん、まぁ嬉しいか」
と言う優里くん笑
「俺の顔が好きだって言う人はさ、おじいちゃんになっても好きでいてくれるの?」
に、もちろん!!と上がる歓声。
え、イケおじ大好きですけど何か🧡と思う私笑
そんな会場のみんなに、
「歌だろ!!!!」
と叫ぶ優里くんに爆笑しました🤣
もちろんそんなの大前提だからね!!
「まぁでもね、俺はおじいちゃんになっても歌い続けるからさ、みんなも一緒に歳を取って、おじいちゃんおばあちゃんになっても俺の歌を聴きに来てくれますか?」
と言う優里くんに大歓声で応える会場👏
それを聞いて、
「んふふ。ありがとう」
と嬉しそうな優里くん。
「あのさ、このツアーは挑戦だと俺は思ってて、何回も観に来てくれる人も多いでしょ。だから毎回同じのを歌うのもなと思ってさ。ほら、SNSとかにセトリ書く人もいるんでしょ?」
とイタズラっぽく言う優里くん。
「それで、このツアーはセトリを、何パターンだっけ?」
と振り返ってりょっくん達に聞いて、
「5パターン、5パターン作ってそこから何曲か変えたりしてやったんだけど」
と言う言葉に、おおおー!と上がる声。
「だからリハも沢山やったし、けっこう大変だったんだけど、でも来てくれるみんなにね、喜んで貰えたら嬉しいなと思って歌ってきました。
みんな楽しんでくれましたか?」
に、もちろんの意味を込めた歓声が上がって嬉しそうな優里くん。
「ありがとう。
俺さ、失恋の歌とか悲しい歌とかはさ、カッコつけてこんな顔で歌いたいんだけど」
と言って眉間にシワを寄せてかっこいいような顔をする優里くんに笑い😂
「でも、俺の歌をみんなが聴いてくれるのが嬉しくてさ、みんなすごく真剣に聴いてくれるでしょ。それが嬉しくて顔が笑っちゃう時があるんだよね。
悲しい歌なのにさ」
と言うので、このツアーのどこかでミズキリを歌う時にものすごくニコニコと幸せそうに歌っていたことがあったのを思い出しました。
ミズキリは悲しい歌ではないけれど、でもニコニコ歌う歌でもないじゃないですか。なのに何でだろう?と思っていた疑問の答えをもらえて、そっか歌えるのが嬉しくて笑ってたのかぁと思うとほんとに愛しくて仕方なくなりました😢
この人の、歌を愛する心をこれからも守っていきたいなぁ。
「だから今日ももしかして顔が笑ってたらごめんなさい。
次の歌は、さっきさ、かくれんぼのおかげで沖縄でライブが出来るようになったって言ったけど、実際はやっぱりこの歌のおかげかなと思うんだよね!」
と、イタズラっぽく可愛く言うので笑っちゃう会場🤭
「でもさ、この歌のおかげではあるけど、でも歌がでかくなり過ぎちゃってさ、嫌いに、いや嫌いにはならなかったけど、でももう歌いたくないなって思う時もあったんだよね。
一発屋って言われたりもしたしさ」
と話す優里くんの言葉に、そういえばフェスでこの歌を歌わない時期もあったなぁ、なんて思い出しました。
そんな葛藤があったんだね。
「でもやっぱりね、この歌のおかげで沖縄でも2日間もライブが出来たし、こんなに大きなツアーもやれたしね。
みんなにも出会わせてくれたのはこの歌だったんじゃないかなと思います。
だから、この歌を書いたあの時の自分を褒めてあげたいなって今は思います。
これ歌っちゃったら、もう終わりに近づいちゃうな
…
。
やだな
…
」
と言うので、私も隣で一緒に観ていた友達も、思わずあああって声が出ちゃうくらいに泣いてしまいました。
「うん、俺にとってやっぱり一番大切な、本当に大切な歌です。
心を込めて歌うので、聴いてください」
▪️ドライフラワー
ツアー中はこの歌の時は松明が灯っていて、スクリーンにはその炎の明かりに照らされた優里くんの顔が映っていたのですが、ここ沖縄では炎や花火の演出がなかったので、とてもシンプルに歌う姿とその声に集中して聴く感じでした。
凄かったな。
🎹優里くんのピアノとだけで歌う始まりは、切ないくらいに優しい声と、情熱的な声とが交差して。
そして、1番の終わりに、
「見つけてくれてありがとう」
と穏やかな、優しい声で言ってくれて、それにもさらに泣きました。
ラスサビの
♪︎大嫌いだよ
がね、この日は地声だったんですけど、やっぱりこの歌い方はすごく喉に負担がかかるのか、ツアー後半ではほとんどしていなくて原曲と同じ裏声だったんですね。
どっちも好きなんですけど、でもこの日はファイナルと言うことで本当に全部出し切るぞって気持ちがこもりにこもった、
♪︎大嫌いだよ
でした。
それにもまた、ああ終わっちゃうんだなって感じて涙が溢れました。
曲が終わって、
「ありがとう」
の言葉に会場中から大きな拍手。
そして、ギターを置いてすこし水を飲んだあと、すぐに、
▪️ベテルギウス
1番のサビ前の
「いくよ」
がほんとに優しくて大好きです。
スタンドマイクで歌い出すこの歌、声が出にくい時は最初からマイクを持って全身を使って声を絞り出すように歌っていたり、途中からスタンドを自分で片付けて歌ったり。
この日は2番が始まる前に後ろへと持って行っていたかな。
そして、
「最後だから聴かせて」
と言う声がめちゃくちゃ甘くて倒れそうになりました。
いや、もうほんとに、もうね
…
。
罪深い。
で、
♪︎僕ら見つけあって 手繰りあって 同じ空
と歌う私たちの声を嬉しそうに聴いていて。
この日は
「ありがとう」
とだけ言ったんだったかな。
その後の
♪︎大丈夫 僕が横にいるよ
の歌声は、すこしだけ裏返ったようなすごく高い声で歌っていて、そしてラスサビ、
♪︎僕ら
と歌った時に声詰まらせたんですね。
そして、横を向いて涙をこらえるように顔を上に向けたんです。
そんな優里くんを助けたくて思わず歌い出すゆーりんちもいたし、私も歌おうとしました。
でもね、そんな優里くんにバックのみんなが音を合わせて間をあけてくれていたと思うんです。
あれはほんの数秒だったと思うけど、優里くんが歌い出した時には演奏がピッタリと合っていて、それにも泣けました。
チーム優里の絆をまた実感しました。
歌が終わって会場が明るくなり、スクリーンに映る優里くんの目元は赤くなってるように見えました。
それでもニコニコの顔で歌い出した、
▪️ビリミリオン
右へ左への歩きながら、スタンドの後ろの方まで見渡すようなポーズを取ったり。
ステージの前ギリギリまで出て歌う優里くん。
この日の
♪︎いらないよ
はそのままだったな☺️
そして、
「みんな歌って!」
に応える、
♪︎頑張ろう頑張ろう頑張れ
の声が凄くてね。
ほんとに会場のみんなが歌ってるんだなって思える声量でした。
「まだまだ歌えるよな」
「沖縄のみんなもっと大きな声で」
とか、そんな煽りをしてたかな。
でもほんとにすごくすごく大きな歌声だったんです。
そのみんなの声を胸に手を当てながら幸せそうに聴いていた優里くん。
「最後は俺に任せろ」
と言って、
♪︎頑張ろう
と歌い出すものの、もうその目からは涙が零れていて歌えなくなっていて。
今まで目が真っ赤だったり、ウルウルとしている姿は見たことがあったけれど、でもね、
「ライブで泣くのはダサいと思ってるから」
といつか言っていたように、長野では後ろを向いて顔を上にあげて涙が零れるのを堪えたりしててね、ずっと涙は見せないようにって頑張っていたから、あんなにはっきりと涙を零す姿は初めて見ました。
私も一緒に泣きました。
隣で、後ろで、会場のあちこちで、みんなが一緒に泣いていました。
それでも、
♪︎頑張れ〜〜
を歌って、そしてフェイク。
かすれる声を絞り出すように歌いあげてくれました。
そして、
「一緒に頑張ろうな!」
と真っ赤な目で言ってくれました。
その言葉に、どれだけ救われて、背中を押して貰ったことだろう。
ありがとう優里くん。
ありがとう。
そして、
「みんな楽しかったですか!」
に、ワァー!!と上がる大歓声👏
「これからバンドメンバーを紹介するので、今の倍以上に盛り上がってくれますか!
よし、じゃあ〜、誰からにしようかな」
とバンドメンバーを見ながら言って、
「んふふ」
と笑った後、
ドラム、リョータ!
りょっくん立って待っていたので両手をあげてました🙌
キーボード、優里!
で、優里くんは投げキスしてたような気がする笑
ギター、よーいち!
よーいちくんは忍者ポーズだったかな?
ギター&コーラス、サイモン!
サイモンさんは最後まで変なポーズとかはとらないクールな人だったな🤭
「そして全部ありがとう!バンマス、ベース、すってぃ!」
と優里くん。
このツアーはバンドメンバーが2組あって入れ替わる時もあったけど、バンマスのすってぃさんだけが固定でしたね。
国内海外と、本当にありがとうございました🙏
で、メンバーが集まったので、優里ー!!と声がかかるなか、優里くんがすってぃさんにマイクを渡して、すってぃさんが
「ボーカル!優里ー!!」
と叫んでくれました。
それにワァーーー!!と上がる歓声を聞きながら、こめかみに両手をあててキメ顔をした後、Tシャツをめくりあげていましたが、それがこのツアーで一番上まであげたので、胸元のタトゥーもチラッと見えていました🤭
そんな優里くんに吹き出すバンドメンバーも可愛かったな笑
それから全員で手を繋いでからのお約束タイム。
ゆうりー!!
大好きーー!!
とたくさんの声があがる中、
黙れ!
と言う優里くんの顔がスクリーンに映って上がる笑い声😂
で、ここでマイクを使って、
「1回黙って」
というので、割と声が静かめになったんですけど、そこに生声で、
「もう1曲やってもいいですか!!」
と言うので、みんな歓喜の大歓声👏
でも、それを聞いたバンドメンバーはみんな、👀👀👀👀👀って顔してました笑
「何も言ってなかったからね、みんなびっくりしてる。
じゃあ、何やろうか」
と言って、ステージの真ん中で丸くなって相談するチーム優里🤭
これは意外とすぐに輪が解けたので、優里くんはもし歌うならこれと決めていたんでしょうね。
で、バンドメンバーがそれぞれの演奏位置につく間、会場からは大きな手拍子👏
あの一体感、めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。
でも、優里くんが
「いや、まだ時間かかるよ」
と言うので、手拍子は止まりました。みんなほんと素直🤭
ここで優里くん何か話してたかな?
「みんな楽しかった?
俺も楽しかったから、まだ終わりたくないなと思って歌いたくなりました」
とか話していたかな?
そんなに時間もかからずに、
「準備出来たって。
じゃあ、歌います。
聴いてください。
プラスワン」
と言うので、悲鳴に似た大歓声✨
あんな涙を見た後にプラスワンとかぜったい泣くじゃんか😭と思いました。
▪️プラスワン
優里くんは本当に嬉しそうに歌っていました。
♪︎ガムシャラに声に出した
の時は、服がちぎれるんじゃないかってくらいに握りしめていました。
そして、ラスサビの
♪︎この景色があるんだ
では、
「今日!沖縄のみんなの前で歌えた!!」
と叫びました。
最後の最後は両手を広げながら、
♪︎この景色があるんだ
それからのフェイクは最後もうほんとに声が出ないってくらいの掠れ方をしていて、そして、りょっくんと嬉しそうに顔を見合せながら、曲をジャンと締めました。
「ありがとうございました!!」
と叫んで、深いお辞儀。
そして、また前へと出てきたメンバーと手を繋いで、
「ありがとうございました!!」
と言ったと思うけど、記憶に自信がありません笑
ああ〜いっぱい泣いたな〜😭
それから、
「バンドメンバーに大きな拍手を!」
と言った後、振り返ってステージの袖のほうを見ながら、
「そして、ツアーを支えてくれたスタッフのみんなもありがとう!!!」
と叫んでいました。
ここ、スタッフにも拍手を!だったか記憶が定かでは無いのですが、ああほんとに終わっちゃうんだなぁと実感して拍手しながら寂しくなりました。
バンドメンバーが手を振ったりしながらステージ左側の袖へと帰って行って、それを真ん中に座って見送っていた優里くんはそのままバタンと後ろに倒れて寝転がりました。
この写真はInstagramにアップしてくれていますね☺️
それから起き上がって、
「みんなほんとにありがとう!
楽しかったですか!
俺も楽しかった!
終わりたくないから、もう1回最初からやり直したいくらい」
と言うので、やってー!の大歓声。
それを
「あははは」
と笑って聞く優里くん🤭
そして、
「これでちゃんと話すの最後か
…
」
と言うので思わずみんな
「えええ〜〜〜!」
と声をあげたら、
「仕方ないだろ!!」
と返す優里くんに笑い🤣
「あの、ほんとにみんなさ、俺のこと好きでいてくれるの大変だと思うんだけど、これからもずっと好きでいてくれますか?」
と言うので、大好きー!と答えちゃいました。
「炎上もさ、なんだろなぁ、いや、俺が悪いんだけど、でもあんま気にしてないんだけどさ。
色々言われたりもするけど、でも人生一度きりだからね、やっぱり俺は俺のやりたいことをこれからもやっていくと思うし、俺が転んでもみんなが手を引っ張って立たせてくれてさ、前に進んでと言ってくれるから、これだけの味方がいれば頑張れるって思います。
いつも本当にありがとう。
俺はこれからも俺のことを好きでいてくれる人、俺を助けてくれた人、あと俺の好きな人は大事にしていきたいと思うし、俺も何かしてあげたいなと思ってます。
こんなダメダメな俺だけど、みんなが俺のこと支えてくれるように、俺もみんなのことを支えたいから、これからも良い歌詞を書いて、良いメロディーを作って、みんなが困った時には俺が味方になれるようにって、頑張っていくので、これからも応援よろしくお願いします!」
何度も何度も、深く深くお辞儀をしてくれる優里くん。
そんなあなたがほんとに本当に大好きです。
で、
「今年も終わっちゃうけど、来年のライブのことね、19:00に発表されてるはずなんだよね」
といきなり言うので、ええええー!とパニくるゆーりんち。
「来て欲しいけど、東京1箇所だけだからな
…
遠いよね。
Xとかに載ってると思うから見てみてね」
と言うので、いつ!どこで!今!今言って!!とつっこむ私たち😂
ドーム?ドーム?なんて言いながら観てましたけど、まさかの国際フォーラム!チケット争奪戦すぎるー!
で、
「でもまたぜったい沖縄にも来るので、また会いに来てくれますか!」
と言う優里くんに、大歓声✨
沖縄のライブはずっと来ていて、いつも本当に楽しいので私もぜったいまた来るぞー!と思いながら一緒にイエーーイ!してました🤭
そして、
「よし、じゃあ、このツアーでずっとやってたヤツがあるんでやります!」
と言って、腕を上に上げたり、両手を広げたり、
✊おーーー!!
のペースを早くして、
✊おー!おー!
とやってみたり笑
楽しそうに煽った後、
「このツアーに来てくれた全員の事が大好きだ!!!」
と叫んでくれました😭
この日この場にいた人だけじゃなくて、各地に参加したみんなに大好きって言ってくれましたよ😭
そして、
「沖縄絶対また来るからな!」
と言ったあと、チラッとスクリーンを振り返って見たので何かな?と思ったら、口元に右手を持っていってゆっくりと投げキス💋してくれました🤭
スタンドの人にも見えるようにって思ってくれたのかな?
そして、手を大きく振りながら、ステージ袖へと去って行った優里くんでした。
ああ、終わっちゃったなぁ。
楽しかったなぁ。
いっぱい色んな所へ行けて、大変なこともあったけど、でもやっぱり出てくるのは、ああ楽しかった!の言葉です。
9月から4ヶ月間、28公演を走り抜けた優里くん、バンドメンバーのみんな、スタッフの皆さん、各地で関わってくださった全ての方に、お疲れ様でしたと最大級の感謝を✨
ありがとうございました!!
そして、参加できた22公演を書いてきたこの感想文を読んでくださった皆様もありがとうございました。
聞き逃しているとか、記憶が間違ってるとか、そんなことばかりで全然正確では無いので、レポではなくあくまで私の感想文ですとさせて貰っていますが、皆さん暖かく見守って読んでくださって本当に感謝です。
今回も相変わらずニュアンスで受け取っていただけたら幸いです。
自分がやりたくてやっているのだからと思いつつも、やっぱりすこしプレッシャーな部分もあって、なかなか書けない時もあったりしましたけど、喜んでくださる皆さんのおかげで私も無事に完走出来ました。
本当にありがとうございました!!
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内