アルビレオ
2025-12-30 22:23:25
11652文字
Public 考察、感想
 

ふしぎ遊戯アニメ配信 個人的感想

2025年のアニメ配信視聴の感想です。
アニメは一回さらったくらいなので新鮮な気持ちで見れました。
ツッコミ多めの回もあるかもしれませんがご了承下さい。
17章から記録を残していますが、それ以前は呟くのみでした。
瞬間的に感じた感想なのでうまくまとまってませんが自分の記録用として残しています。

ふしぎ遊戯アニメ配信 個人的感想

17章
・星宿が壁にもたれかかって寝ていて翼宿柳宿が床で上掛けかけて寝てるのすごい‥皇帝隠してるのはもちろん分かるけど、柳宿とは口裏合わせてるんだよね‥ね?
・軫宿の力はやっぱり本当にすごい‥。軫宿に少しダメージあるとはいえ1日一回あんな治癒力使えるなんて。鬼宿の家族生きててほしかったな‥😢
・作画が今回綺麗だな。
・笛の音はなんで美朱だけに聞こえたんだろう‥
・コウモリに襲われたとき柳宿と軫宿はどうしてたんだろう
・みんな早く帰ってきてほしいのだ〜の井宿は原作の方が可愛い(断言)
・おかえりなのだー!の井宿、美朱と手を取り合ってて可愛い。そんなことできたんだね。
・軫宿が「星宿」って言ってるのレアすぎる。
いや、しゃべってるのがそもそも珍しい。
もっと喋って‥
・みんなでの晩餐、ケーキやサンドイッチみたいな料理がある‥笑
・「異世界の女って積極的だなー」←確かに笑
・ゴシゴシゴシゴシ!←音w美朱すごく入念に洗ってるねw
・屏風の術、井宿ずっと口パクパクしてるけどずっと呪文唱えてる系なのか?

18章

・柳宿のオリーブ色の衣装新鮮‥
・ちょーどうでも良い感想だけど愛恋人形、ああいう陶器みたいな質でできてそうなものって中空洞のイメージだったから割れた時中身詰まってて意外だった。
・蠱毒の丸薬が大きい笑 あれ食事に入れたらさすがにバレちゃう😂
・心宿悪いやつすぎる!良い仕事してるけど!唯ちゃんだって大人っぽく見えるけど中学生なんだよ!唯ちゃん🥺
・「人数はできるだけ少ない方が良いのだ」の井宿のビジュアル、とても好き!!
可愛い!カッコイイ!10代に見える‥
・肉入りまんじゅうのくだりの翼宿のテンポがわりとイメージ通りで好き
手前に出てくる胸ぐら掴む美朱と井宿も好き
・ギャグをぶった斬る袈裟(バサっ)
・たまと井宿を間違えるやつ、個人的にはにゃお要らないかな。アニメの井宿は色々とノリが良いな
・鬼宿のことを考える美朱に抱きしめられすぎてピクピクしてるたま
・木のところで待ってる時たまを抱えてる井宿可愛い

19章
・「お前が翼宿か」炎を使うのが翼宿という情報は心宿はどこから得たの?分かるものなの?
・翼宿がわたわたしながら美朱心配するのなんか微笑ましい☺️そして、井宿は「たぶんきっと」って結構不安だよ😂
・オルゴール、ここでもあったのか
・黒たま、髪が黒いかな
・兵士軫宿の声?
・心宿がニコニコしてるのを見れるなんて
・えっ「あんなところで心宿がストリップ」?!あんなところにそんなものが!じゃだめだったの?

20章
・「あっ‥」可愛い笑
・作画きれい
・翼宿、頭から血を流しながら「オレはいけるけど」って美朱を心配する翼宿、かっこよすぎる!!「この怪我でよくがんばったで」って。翼宿カッコ良すぎる(2回目)
・美朱のために怒る翼宿カッコ良すぎる(3回目)✨✨
・心宿が翼宿を褒めてる‥
・封印を解いてる?!術使えるの?そうすると井宿も術使えるんじゃ
・術が使えるならオイラが入ればどうにかできるかも
・翼宿に技を使わせないということはその時また封印したということかな?
・「よく耐えたのだ」とか井宿保護者みたい‥
・翼宿に軫宿が近寄ってて、美朱に星宿や柳宿がついてるの分かるけど、ちゃんと井宿にも亢宿が近寄ってきてきてくれてて良かった。井宿も結構がんばったから労ってあげて!


21章
・翼宿裸‥っていうかパン1なの?
・軫宿先生の診断膨大で早口笑
 深爪‥笑 関係ある?
・亢宿の髪の色って独特だね。金髪(ベージュ)って思ってたけどそれ以上にオリーブグリーンだった。
・星宿が助けた美朱に柳宿が駆け寄るけど井宿が押しのけて脈をとってるの、柳宿の表情ちょっとおもしろい笑
・「私と一緒になってほしいのだ」の星宿の横顔が最高に美しい✨✨星宿ホント美朱のこと好きで大切に思ってきたんだねぇ切ない
・黒たまのエピソード、改めてすごく良い話の構成と思う。ヒロインの相手役なのに完全な悪役になるのは意外性あるし、星宿のキャラの魅力や見せ場が素晴らしい✨✨

22章
・黒たまは意外と武器使えるよね。ヌンチャクやら刀やら。もともと武器を使った修行なんかしていなかっただろうに。身体能力が高いんだろうな
・かけてきた美朱、胸元もう少し閉めてはだけ過ぎだよ、いくらなんでも
・四神天地書の挿絵、みんな顔が井宿
・星宿は本当に良い人だ恋敵なのに鬼宿にずっと優しい🥹
・祝い酒のシーン、みんなお茶🍵になってるね。
・あれ!「星宿様がいたのだ」のところ、井宿もグーで殴ってる!やっぱりアニメの井宿は原作よりは乱暴😂
・泣いてる唯ちゃんを心宿が慰めるシーンからの作画とても綺麗だ。唯ちゃんも心宿も美しい。亢宿の入り方も構成かっこいいな

23章
・張宿!星空バックのシルエット可愛い
・青龍の宮殿、バブルっぽい生け花
・朝食時、星宿と井宿いないずっと話していたとすると長すぎる気がするけど、皇帝が食事抜きでってさすがにしない気がするので星宿は別室で食べてるよね。え、井宿は?やっぱり食べてないの?🥺
・星宿と話す井宿の後ろ姿、やっぱりほっそりしてる。井宿はわりとガッチリ描かれている時ももちろんあるけどこれは細身だねー
この後ろ姿好きだ〜
・「愛してらっしゃるんですね」井宿思ったより素っぽい言い方。「の」が「ん」になるだけでだいぶ印象変わるんですね。これはこれで良いなぁ
・「勝手かもしれないけど、儀式の前に言わなきゃ」確かに勝手ではあるけど美朱は誠意あるよね。
・星宿のこのシーン、原作でもアニメでも切ないずっと孤独だったもんなぁ🥺孤独から救ってくれると思うよねぇ。でもちゃんと割り切って偉いよ、星宿😭
・亢宿「軫宿」って呼び捨てにしてる。あれ軫宿さんって言ってなかったっけ?
・お清めの水浴びのところ、深すぎない!?笑
・角宿は「心宿様」なんだね〜。
・張宿の声良いなぁ。義翔さんもしゃべってるね。
・予告で盛大にネタバレ!!

24章
・朱雀の陣地で亢宿1人で朱雀全員にダメージを与えられるほどの攻撃ができるってことはやっぱり亢宿にも何か仲間の援護の術がかかっていたのかな。
意識戻した鬼宿が倶東に行ったときみたいに。
・井宿は完全に美朱の保護者
・亢宿の笛を掴んで支えるなんて美朱力持ちすぎるだろう
・アニメでは亢宿が落ちるシーン、ガッツリ井宿見てたね。(井宿カメラ求む)
・本物張宿登場。兵士「なんだお前!」←それは、そう。
・みんなの揉めてるところでこのテンションで入ってくる張宿すごいな

25章
・美朱が井宿に相談するシーン、良いな
井宿がああいう感じに居てくれるから相談しやすいんだね
・回想シーンはあの表現だと短刀で飛皋を殺したように感じるね。そして目の傷も短刀でついたのかなって思う
・あたりまえだけど回想シーンの芳准の髪も水色。許嫁さんさ茶色になってる。OVAは薄紫だったような
・「唯ちゃんは君が好きなのだ」のところでED入るの、初めて見た時は入るの早すぎ!!まだ井宿しゃべってるよ😂って思ったけど、今見たらこれはこれで良いなって思った。
・これホント自分達に重ねてるよね、井宿。
でも自分の後悔をひけらかさず、美朱に踏み込みすぎずのアドバイス、素晴らしいと思います。美朱の中にどう響いたのか

26章
・星見祭りの美朱の衣装可愛い🩷
・翼宿と柳宿と3人で遊んでる様子が長くて嬉しい☺️こういうのはいくらでも見たい
・美朱、いくら亢宿に花を手向けたいからといって何も言わずに消えたら2人心配するよ
・鬼宿と路地裏で話すシーン、美朱が張宿っぽく見える。髪色髪型と服の色かな
・鬼宿の赤い服って北甲国出発を境に変わったんだ。
・「何言ってんだいセニョール」の翼宿のシーン、鬼宿だけじゃなく星宿柳宿、大臣や臣下みんな耳を大きくして聞いてて笑った
・ギャグシーンでミニキャラになること多いね、今回。
・鬼宿が実家に帰ったところ、奎介お兄ちゃんのシーンを挟んでくれたの良かった
いやいや、これリアルで見てたらここで1週間挟むのしんどい

27章
・「軫宿ぇー!!」って叫ぶ美朱🥺そうだよねぇ、軫宿来てくれてたら
・結蓮ちゃん、ちょっと話せたから余計辛い
・今回の話は原作よりアニメの方が辛さが大きいよねぐうぅぅぅ
・鬼宿の後ろ髪、ここで切れるんだ
・忠栄くんのところのシーンがすごくダメだいつ見ても号泣してしまう
・柳宿はこの時一緒に来てくれて本当に良かった
・美朱から星宿に伝えるシーン、アニメは柳宿も井宿もいる。「後でオイラから言っておくのだ。今は翼宿の明るさがほしいのだ。」
↑ここ、重要ポイントです!
井宿どんな感じに翼宿に伝えたの?!かなり伝えづらい内容だし、タイミングも難しいぞ。
あと、今は翼宿の明るさがほしいって、、翼宿への信頼感すごいな。

28章
・えっ総集編!?、そんなのあったんだ
・宮殿シーンによくかかっている音楽、歌入りのもあるんだ。
・ナレーション、翼宿→「若者」、井宿→「若者」、軫宿→「青年」
えっ? 軫宿が青年なら井宿も青年じゃ
・総集編でも井宿の素顔初公開カットは入ってて嬉しい☺️
・最後、美朱が唯ちゃんと敵対してでも戦おうとした理由は恋愛が第一の理由ではないからちょっとまとめ方がうーん、だけど、リアルにしていくと辛い感じだから仕方ないかも
・心宿、190越えだったんだ。背が高い!

29章
・お兄さんたちの探索が始まる!(哲也さん、図書館でサングラスかけてるのはちょっと違和感だよ笑)
・図書館の検索機に時代を感じる😂
・鬼宿靴履いたまま寝ている
・「柳宿が言ったらしくてな」あれ?井宿が言うって言ってなかったっけ?翼宿にだけだったのかな。他のメンバーには柳宿が
・船の先頭にいる井宿、原作より集中してる
・髪を燃やしてと言われる翼宿の「烈火!しんえーん(ピロピロピロ)」おもしろい笑
・EDお兄ちゃんの名前がフルネームになってた。哲也さんも。
お兄さんズは名前で呼び合ってるから分かるもんね。

30章
・美朱を優先させた鬼宿に「バカ!」って😂
・この回は何だか絵が可愛い目がキラキラしてる
・船のメンバー、井宿前髪バッサバッサしてる
・柳宿の幼少期、普通に男の子っぽいね。
・妹の代わりに生きるという柳宿、切ない🥺
・「良かったー3人とも無事だったんですねー!」張宿、打ち解けてる感じでよかったね!そして危険にも1番に気づいて伝える張宿グッジョブ!
・房宿さんお美しいですね✨✨
・女誠国編がカットだから美朱が星宿の刀で戦うところ、船の上だったんだ。
・「できれば今晩一晩泊めていただけると助かるのですが」の井宿可愛い

31章
・子どもに優しい、懐かれてる鬼宿好き☺️
・翼宿と井宿は何故外にいるの?とても寒そうなのに見張り?
・押せ押せの鬼宿。こんな風に言われたら美朱のような気持ちになるだろうな。
・あれ、柳宿さんだけ防寒着着てない?黒い服かっこいいね✨ん?これが防寒着かな?
・北甲国の方々、太一君やらお兄ちゃんやら張宿やら兼役多いですね😂
・唯ちゃんのコートデザインが可愛い
・鬼宿が唯ちゃんのことちゃんと分かってて嬉しい
・尾宿って35くらいじゃなかったっけ?もっと歳いってるように見えるな

32章
・柳宿と鬼宿がお酒飲むシーン良いな
・あ、黒い服はやっぱり上着だった。
・柳宿さん、馬も乗りこなせるし、雪山登山もガンガン行っててすごい。
・「指一本触れさせるもんか!」すごく頼もしい柳宿
・あああ、来週ついに
・予告、もう予告はネタバレスタイルなんだな 心の準備をしておけ、ということか

33章(柳宿永遠の別離)
・ああああついに来てしまった‥
・尾宿肌の色がグリーン寄りなのがちょっと妖怪感ある。
・柳宿と尾宿の戦い、もう少し長めに見たかった
・出血多量になりながら岩をどけるというのが少し分かりにくいな。戦ってやられただけ、というわけじゃないところが結構好きだったんだけど。
テレビで血を大量に見せるのはNGだからかな。
・現代デートシーンは時代を感じるね‥😂
・のろし。現代みたいな便利さがないところが良い‥。その時代の最善の手を使ってというところが良い。
・柳宿の重みの変化で死を表現してるのリアル‥
「はっ」っとする所がモノクロになるのも‥
・美朱のリアクションもリアル。認めたくないよね‥
・翼宿が合流した時の騒ぎっぷりがすごく辛い。そしてその後の放心状態も
・軫宿は「頼むわ‥」「できるやろ?!」の翼宿の言葉がすごく刺さっただろうな
・美朱の傷心がすごい。雪に突っ込んで泣いたり、歌歌い出したり
・投げ出そうとする美朱を叱る鬼宿良い。いつも護ろう護ろうが強いけど、こんな風にちゃんと言える鬼宿が好き。
・軫宿すごい。ほとんど喋らないのに話し出したらすごい良いこと言うね。この時も二部の井宿の時も。
・「ちゃーんと送り出してあげるのだ」言い方が優しい井宿

34章(氷の防人)
・虚宿と斗宿登場。2人の声、ほぼ、イメージ通りだけど虚宿は今だったらもう少し軽やかな方になりそう(声優さん詳しくないので具体的な名前を挙げられない😂)
・お兄ちゃんもショックだよなー
・「ダメよ!ここはアタシが!」「何言ってんだ!」あたりのやりとり、ミニキャラにする必要あるのかな?普通の方が良くない?
・「火が分かれたぁ」の張宿可愛い‥
・「あんたには幸せになってほしいの‥負けちゃダメよ‥」の柳宿さん、聖母のようだね
・美朱のパリーン🧊⚡️のところ、ポーズが美しいね。私は原作の「オラァ!」感の方が好みかな〜
・虚宿と斗宿の挙動にもう少しセル画の枚数ほしいな。勿体無い‥
・神座宝のある部屋、明るくて綺麗‥✨
・「ケチやなぁ‥ケッ!」「まぁまぁ」可愛い
・「神座宝を手に入れたよ‥」(感動)のところのEDをぶった斬る虚宿、いつ見ても面白い🤣 ここ本当に最高‥笑
・「あなたたちは?」のところ、セル画の枚数ほしいよ‥表情見せてー!
・帰り道の会話良いよね。玄武七星士たちのことを想ったり、翼宿が柳宿を生き返らせることを考えてたり‥。

35章
・美朱よ、柳宿命懸けの神座宝なんだからもう少し慎重に持ち出そうよ。
・狼の尾宿との追いかけ合いの音楽がポップすぎない?もう少しシリアスな方が😅
結構長い間走ってたんだね。
・房中術の話を聞いた時、なぜ美朱は「それは自分にすぐできる」と思ったんだろうか。
出会ったらすぐ殺そうとしてくるような相手なのに‥
・ここら辺、先生がアフレコ行ったっていう回だよね。これは‥恥ずかしいよね🫣
・心宿の笑い声がなかなか悪役っぽくて良い。

36章
・馬と漫才やってる翼宿を見て呆れる井宿良い‥
・氐宿ホント声合ってるよね。ピッタリ。
唯ちゃんは氐宿とか尾宿とかも普通に接しててすごい。
・氐宿の笑い方、すごくヤバそうな奴で良い
・「もう鬼宿のお嫁さんになれないね」さすがの美朱もこれはそう思うのね。(それはそう)
どこかの某婚約者さんはこんな気分だったのかなやっぱね、芳⚪︎は抱きしめてあげれば良かったのかも‥ね

37章
・鬼宿は優しいなー。
この辺の美朱は鬼宿の優しさを踏みにじらないでほしい‥あんなに優しくしてくれる鬼宿を置いて出ていくなよって思ってしまう

38章
・今回作画が綺麗〜✨
・この辺りの話の流れはあまりピンとこないのでお兄ちゃん達の旅の方が面白い。
・東北新幹線、こんなふうなんだな〜
・原作でも思うけど亢宿の「これで熱が下がるか分からないけど」のやつ、気を送るのは分かるけど脱ぐ必要はないよね😅人肌で熱は下がらんよ。
・「唯ちゃんを君が助けてあげるのだ」がちゃんと美朱の中に残っていて良かった。
・この村の人たちは忘却草を使いすぎ、勧めすぎ笑、何でもかんでも忘却草、怖いよ
・村の建物がメチャメチャ燃えている‥壊滅状態じゃない‥?おじさんおばさん、家の中にいて大丈夫?
・美朱はちょっと勝手が過ぎないか?
亢宿の「ここで待っていて下さい」も無視



39章(妖しき幻想)
・氐宿の「ここが巫女の世界ですか‥貝に記憶させて心宿に見せて差し上げましょう」っていうの、氐宿優しいよね。なんか愛を感じる笑
・氐宿の術中の美朱の話には特にコメントないです。作画は絵が可愛くて良いと思う♪

40話(偽りの恋)
・白虎夫妻出てきた!奎宿さんは軫宿と兼役だっけ。
・氐宿の家に行くあたり、小中学生に見せたくない‥
・回想シーン、星宿久しぶりに出てきた!
・集合ショット素敵✨✨
・相変わらず笑い方がヤバイ氐宿好き笑
・亢宿の笛、バージョン増えたね。
・角宿にやられた氐宿、露出度高くない??💦
・何だかやたら裸になったり襲われそうになったりしているここら辺の展開は正直好きではないです。砂漠組の様子をもう少し教えてくれ〜

41章(復活の陽光)
・哲也さん、ちょっと目が見えてるのカッコいい!
・鬼宿が美朱をお姫様抱っこなのは分かるけど、角宿が亢宿を同じ抱え方って‥。
いや気を失った男性をその抱え方できる?しかも逃げながら‥😅
・「俺らも一応死にそうだったんやで〜」の4人顔面白い🤣特に張宿と軫宿笑 あんな顔できるんだ
・「身体は大丈夫なの?」に対しての井宿の「うん」可愛い‥うんて‥
・師匠がしゃべってるの、姿が見えないと軫宿がしゃべってるのかと一瞬思ってしまった
・唯ちゃんの不安はもっともだよね‥知らないところで仲間同士殺し合ってたり。特に角宿は近くに感じてる存在だろうからね。
・シーファンさんの服可愛い。やっぱり西廊国の衣装素敵だな〜しかしシーファンさんはちょっと意地悪に描かれてる‥?
・軫宿と張宿は西廊国の衣装良いな〜。翼宿と井宿はインナーだけ変わったのかな。でも翼宿は和服っぽいインナーじゃないよね。
・翼宿、ダメ押しに自分で気づいてダメージ受けてる笑
・お兄ちゃんズの旅良いな。哲也さん、ホントそうだよね‥代弁ありがとう


42章(越えられぬ壁)
・タクシーの運転手さん、個性的だな笑
・翼宿「一緒に食べよー!」可愛いな。
・「手遅れだよ‥」の鬼宿イケメン爆発‥
・運転手さん‥!良い人だった‥✨
そしてご友人も協力的。お兄ちゃんズの謎解き旅楽しいな
・張宿井宿に叱られた‥(めずらし!)
・婁宿登場〜!声は落ち着いた感じなのね。
・箕宿、声が結構子ども(見た目年齢不詳すぎて声のイメージ無かったわ)術、ちょっと丁寧でいいね。
・鬼宿「金は今も大好きだし」の部分だけだと良い顔で言ってるのちょっと笑える🤭
・「言わなきゃいいのに」井宿ツッコミ役可愛い
・婁宿美しい〜✨原作の婁宿、私も結構好きだったな


43章(決別の来同)
・大寺院の法王となった箕宿となった?「である」じゃないの?法王って最近なったの?
・鈴乃ちゃん、いまの白虎編の印象からすると声のイメージは少し違うけど、これはこれで素敵な良い声だな💓好き。
・あれ?翼宿って原作では西廊国の服だったよね?アニメでは変わらないんだな。
・張宿を刺激から守る翼宿。こういう良心あるんだな翼宿
・張宿の顔の跡‥笑
・婁宿の最期と鈴乃の場面良い運転手さんもずっと一緒に話聞いてたんだな。そして哲也さんが鈴乃さんに読み聞かせてあげてたんだ。
・奎介兄ちゃんの「良かったんだよねぇ、‥長かったけど、二人とも今‥幸せだよねぇ!」の演技、前見た時も泣けたけど今回も泣けたこのアニオリは本当に素晴らしいよ
あって良かった。作画もすごく綺麗✨✨
・張宿ぉー!!


44章(刹那の攻防)
・奎宿さん(若)の声は鈴乃さんのお孫さんの声なんだ
・「さては老人の皮被っとったな?」翼宿、井宿のお面に慣れすぎでは?😂
・昴宿さん(若)お美しい!髪の色ピンクだと思ってたらおばあちゃんのときと髪色は変わらないのね。
・あれ!魔物、出てきている!井宿も対抗してもいいんだよ?召喚同士の戦い見たいよ!
・みんな思ってると思うけど、なぜこの回はこんなに劇画調なんだろう
可愛らしく見せないように、なのかな??んー
・ああああ!
・「僕は朱雀七星士だ!!」強い!強いよ張宿!😭
・井宿も対抗して術使ってほしさはあるんだけど、この演出のように張宿が自分を抑えることで箕宿の術を消滅させるっていうのは、張宿が他の人に頼らず1人で何とかしている感がすごく出ていて良いな(やり方は辛すぎるけど😭)
・苦しむ張宿辛い軫宿が最初微笑んでたのに切り替わったら涙ぐんでたのこっちも辛い
・このシーンにこのキャラソンはどうなんでしょう?初見の時はすごく違和感があった‥
でもキャラソンみんなバラードってわけにいかないしね‥いろいろと難しいんだね。
・房宿さん、このキリッとした風貌がたまらなくカッコイイ
・唯ちゃん、その心は正しいよ。
・「きいたのだー」原作と違うパターンのアニメの感じも好きだな‥
・後ろでグッタリしていて心配
・心宿の出身について丁寧に説明してくれている井宿。原作のようにお面取った後も苦しそうにしてくれてても良かったな
・唯ちゃんの青龍召喚、カッコいい。さすが唯ちゃんスラスラと召喚の呪文言えたんだね。

45章(分岐の光)
・テンポが全体的に速いね‥奎宿さんと鬼宿の「お前は俺の息子だよ」「‥親父」のやり取り、もう少し間があってほしかったな。あと房宿の「私ではあなたの鎧を外せないのですか?」も前の会話から間が無さすぎて、急に何を!??って感じなので。釈の関係なのは分かるんだけどね。
・前回絵が上手かった分今回の崩れがちょっと気になる😅
・三木さん大活躍。青龍星君見た目の印象より若々しいな
・房宿の演技がとても良い切ない🥺
・軫宿がやられるシーン、原作のように2人を庇ってでも良かったな〜。アニメちょっと狙い撃ちされた感あってかわいそう🥲

46章(虚実の少年)
・鈴乃さんのお孫さんはトキという名前なんだ。
・鬼宿、ブラインドを誰にも教わらずに使えててスゴイ
・美朱と奎介お兄ちゃんのやり取り、兄妹っぽさがすごく好き。
・予告!こんな軫宿オンリーとは😭軫宿名シーンまとめましたみたいなの悲しいよ😭

47章(鎮魂の空)
・紅の茶のところの喫茶店の店員さん張宿?!
・主題歌宣伝笑 あとでコンサートシーンもくるのね
・「よっと」意外とのーてんきな井宿
・軫宿が人々の手当てをしているシーンが丁寧で嬉しい
・「玄武七星士のことを覚えているか‥」玄武の2人を軫宿が思い出してるの良い🥺
・「俺は柳宿も張宿も救えなかった」やっぱり軫宿そこを後悔してたよね。軫宿になかなかスポット当たらないけどもっと軫宿の気持ちとかやりとりとか見たかったな
・赤ちゃん少華を助けようと力を振り絞る軫宿に「よせっやめろ、軫宿!」って縋り付くみたいになってる井宿良い😭
・両国の兵士たちへ叫ぶ井宿、突然の「俺」で驚く。原作では一部では俺って言ってなかったもんね。
・井宿こんなこと言うかなぁと感じるアニメの台詞①「貴様」
・鬼宿が歩いているシーンの歌、劇中で何度も使われてきてるけど良い歌だよね‥佐藤朱美さんの曲?
・予告!また!😭星宿ーっ

48章(この命賭けても)
・あれ!角宿の最期、こんな演出だったんだ!角宿、鬼宿の作戦に気付いてた!
鬼宿の弟妹たち😭‥ちょっと怖い感じもするけど、アニメは家族をたくさん登場させてくれて嬉しい
・「皇帝としてではなく、1人の人間として愛してくれるかもしれない」ここ星宿の本当の気持ちが伝わるから星宿の中で1番好きな台詞

49章(華燭の典)
・房宿さん、美しい心宿、房宿をちゃんと連れて歩いてるんだね。
・現実に出てきた心宿、饒舌
・「お前の未来だけは、絶対守るから!」勝てる見込みがなくても立ち向かう鬼宿かっこいい😭

50章(贖罪の瞬間)
・「貴様は交わりなくして」のとこ、心宿、何言ってんのマジで笑‥
・唯ちゃんの結界を石で壊そうとする美朱良い
・奎介兄ちゃん「鬼宿が心宿にころされたー!😭」って、他のメンツの時と比べて真実味がない😂これは生きてるフラグよね🤭
・「リュックを持ってこっちに来てくれ!」お兄ちゃんの緊迫感が良い
・「気が付いたんだ」唯ちゃんが話してるあたりの所の炎に包まれた背景、上手い
・生き残りさんチームが来た時の心強さ!
・予告もうこの辺は過去の絵ばかり‥でもネタバレ系予告よりこれで良いと思う。クライマックスだし!

51章(託された希望)
・やっぱ心宿強いよねー
・涙をポロポロ流しながら決意表明する翼宿泣ける🥺
・井宿が翼宿の前に出てくるところ良いね。珍しくてカッコ良い。翼宿の言葉と姿に一緒に戦おうと決意したのかな。
・翼宿は柳宿と張宿、井宿は軫宿と星宿の名前を出してるの良いな
・「オイラ大人じゃなかったのだ」の辺り、好戦的な井宿。鬼宿に続き、見込みはなくても巫女のために翼宿と戦おうとする井宿の台詞なんだと思ってる。けど、
・井宿こんなこと言わないんじゃないかなぁと感じる台詞②「やつらの命、いただいていくのだ」
西廊国で敵の心宿の出生や真意について対話を求めようとする井宿なのに、この台詞言うかなぁ(すみません、ここだけはしっくりこなくて😂)
でもビジュアルは最高にかっこいい✨
・「異国の酒〜」のやり取り、すごく良い。いつもだったら井宿乗ってこなさそうだもんねそれをこの時は「楽しみなのだ」ですよ🥺
・「オイラは右、翼宿は左‥」勝てる見込みのない戦いに立ち向かう直前の2人のやりとり泣ける🥺
・美朱の朱雀召喚の呪文、原作イメージだと、最初はぽつりぽつりと言い始めていたのかと思ってたらアニメは意外とずっとハッキリ言ってる
・朱雀出てきた時、また井宿お面ついてる?
・朱雀と青龍って何でケンカしてるの?😥一緒に登場するとケンカしてしまうの‥?本来神様同士は敵対しないんじゃない?
・天地書のレギュラー笑 哲也さんもやっぱ良い人🥹
・アルタよ……🙏
・哲也さん、顔も行動もイケメンすぎるな
・「負けたくない」美朱の強さ良い
・「アンタたちだけじゃ頼りないから」で映る生き残りさんチーム🤭 柳宿ねぇさーん!!(会いたかった!!!)
・たまが気配を察知したの可愛い!
・振り返った素顔井宿も可愛い!
・翼宿と張宿が抱き合ってるの良いな🥹
・結婚式if 哲也さんと結蓮ちゃんの「ねー!」可愛い
・軫「あと二月ですねー」←医者っぽい
・みんな大切な人がたくさんいて良いね🥹
・心宿、「いささかイラつく」朱雀は仲間たちが一致団結してるのに比べ、自分は一人だもんな‥。無意識かもしれないけど寂しさもあるよね。
・この回、作画が素晴らしくて最高✨✨

52章(いとおしい人のために)
・青い悲しみと紅い切なさ
まぁ青龍は悲しみだな。
・青龍ゴジラみたいだ
・「お前が送ってやるのだ」←井宿ここは美朱のこと「お前」なんだ。
・「これは井宿。うん、自分を見失わない」井宿は鬼宿に自分を見失うなって言ってた時あったっけ?🤔やばい、思い出せない。←いや違うな。これはこの時言われてるんだね。気を送りながら井宿は伝えてるってことだね。
・張宿ー!巻物に青龍封印は突破口になったね!
・やられる前の心宿の表情、切ないな
・アニオリの美朱の最後の願い、良いよね。
・ここら辺の美朱、とても大人っぽくてしっかりしてて好き
・「太一君は死を司る星の主」なかなか怖そうな台詞‥
・「それは朱雀に願うことじゃないと思ったの」美朱の台詞すごく良いな🥹
・井「2人なら大丈夫なのだ」美朱がちゃんと「井宿、たま」って言ってて良い👌たまも一員だよ🐈
・張「勉強つまんないですかー?🥺」美「これからは教科書全部張宿が書いたと思うよ」このやり取り好き
・軫「無理は、いかんぞ」お父さんみたい☺️
・鬼宿が消えるところ、本当悲しい😭

・ED全キャラ出してくれてるの良いな✨✨

・最後、鬼宿が魏として現われるところ、美朱の表情の変わり方がグッとくる。
このラスト、すごく良いよね🥹✨✨