ちあき
2025-12-27 22:34:02
8474文字
Public
 

アジアツアー12月27日(土)沖縄のセトリと感想

セトリと感想です

YUURI ASIA TOUR 2025
12月27日(土)
沖縄コンベンションセンター展示棟

01.輪廻転生
02.カーテンコール
03.うぉ
04.飛行船
05.シャッター
06.レオ
07.クリスマスイブ
08.ガリレオは恋をする
09.ライラ
10.DiNA
11.メリーゴーランド
12.ミズキリ
13.インフィニティ
14.ヒーローの居ない街
15.アストロノーツ
16.最&強
17.ドライフラワー
18.ビリミリオン
19.最低な君に贈る歌
20.ベテルギウス
21.ピーターパン
22.告白直前酸欠状態

アジアツアー最後の地、沖縄。
とうとうファイナルです。

楽しすぎたので全部書けたら良いのですが、2daysの初日で時間も無いので、MC中心にまとめたいと思います。
(それでも長くなりましたが笑)

沖縄コンベンションセンターの展示棟はアリーナと言うよりも大きなホールと言う感じで、横幅があまりなくてステージセットもいつもとは全然違いました。
横のスクリーンは無し。
奥行も無いので後方の高くなっているステージも無し。
優里くんはスタンドマイクで歌う時は全部ステージ前方の真ん中ででした。

この日の私の席は7列目の左端のブロックで、そのステージで歌う優里くんもよく見えました✨
天候不良で機材の到着遅れにより1時間遅れで始まったライブ、場内の案内アナウンスが流れた後、優里くんの声。

「沖縄のみんな盛り上がる準備は出来てますか!
なんくるー!」
と叫ぶ声に、即座に
『ないさー!』
と叫んだ沖縄のみんな優秀すぎました‪🤣‬

そして、
「いこーぜ!」
に大歓声。

それから、いつものボン・ジョヴィのRed white and Jerseyに手拍子。
これも会場全体でみんなやってて凄かったです👏

曲が終わって会場が暗くなってみんな立ち上がり、白いライトとインスト。
バンドメンバーが出てきて歓声。

で、奥のステージがないので、いつもの白い光が交差して優里くんのシルエットと言う演出は無く、向かって左側のステージ袖からギターを持った優里くんがテテテと走ってきて、マイクスタンドの前に立ちました。

▪️輪廻転生
「いけるか沖縄!」
だったかな。煽りがあって大歓声。

曲が終わって、
「ツアーも最後だぞ!
俺は全部出し切るからな!
お前ら受け止めろよ!」
▪️カーテンコール

「沖縄のみんな叫ぶ準備は出来てるか!」
▪️うぉ

ここでも何か叫んでた気がするけど、どうだったかな?
ギターを持ち替えて、とにかくニッコニコの顔で、
♪︎おー、おおおー!!
と始まった、
▪️飛行船

♪︎君が諦めそうなときだって
で両手を広げていました。

MC
ハァハァと息が整わなくて、横を向いて
「ごめんね」
と謝った後、
「優里です!
みんな楽しんでますか?
俺はめちゃくちゃ楽しい!
ありがとう」
とはにかんだような笑顔🤭

「さっきさ、なんくるー!って言ったら沖縄の人は”ないさー”って言ってくれるのかなと思って言ってみたらみんな言ってくれたね!
ありがとう。
あのさ、このツアーは俺は挑戦だと言ってて、あちこちずっとやってきたけど、残りは今日と明日だけになりました。
この後しばらく休みだから、後のことは考えないで全部出し切るので、受け取ってくれますか!」
もちろん大歓声✨

「ありがとう。
ね、今日は長めに話してもいい?
昨日さ、サイモンさんと、優里くんと、よーいちと、すってぃと」
と言いながらりょっくんを見て、指さしながら、
「いなかったよね」
と言う優里くんに苦笑いするりょっくん😂

「りょっくんだけいなかったんだけど、でもみんなで国際通りをブラブラして、沖縄そば食べたんだよね。
で、お店でベテルギウスがかかってさ、俺炎上しててもまだベテルギウスかかるんだと思って」
と言うので、みんな大笑い😂

「でさ、ベテルギウスの次にレオがかかって、おおーと思ってたんだけど、俺だって気づいた店員さんがかけてくれてただけだった」

「それで、国際通りブラブラしてたんだけど、ウミイキタイってお店があって、水陸両用って言う水着を買ったのね。なんで今水着なんだよって感じだけどさ笑
この辺くらいの短いヤツなんだけど」
と、太ももの真ん中あたりを手で教えてくれる優里くん。

「なんか2枚履かないと全部見えるんだよね」
と股のあたりまでめくるような仕草で言うので、また大笑い‪🤣‬

もしかしてツアーの後は泳げる観光地でゆっくりするのかな?☺️

で、この話のオチが思い出せない。
みんなも行ってみてとかだったかな?ごめんなさい笑

あ、
「今日レーベルの偉い人が来てるから変な話したらやばいんだけど」
とは言ってました笑
会場にはSONYミュージックからお花も届いていたね🌸

そして、
「このツアーも最後まで出来るのかなとか不安だったりもしたけど、みんなのおかげで、このファイナルの沖縄まで楽しくやってこれました。
ありがとう。
残り今日と明日の2日だけど、全部出し切るつもりで、心を込めて歌うので、聴いてください」
この、今日と明日って言葉を聞いて、ここまでのツアーのことが頭に浮かんでぶわっと泣いてしまいました。
そこからこのライブはずーっと泣いてたなぁ。

▪️シャッター

レオのイントロを🎹優里くんが弾いた時の会場のざわめきは国内の公演では一番だったかも!
みんなのこの歌を聴けて嬉しいという気持ちが声にもなって表れるのいいなぁと思いました。
▪️レオ

クリスマスももう終わったし、夏音も時期外れだし沖縄では何を歌うのかな?と思っていたら、
▪️クリスマスイブ
でした🤭
大サビでめちゃくちゃ声出てて凄かった✨

そして、
▪️ガリレオは恋をする
も本当に素晴らしくて、ラスサビからずーっと鳥肌立っていました。
フェイクも素晴らしかったー!

次のりょっくんのドラムソロめちゃくちゃかっこよかった!
途中、優里くんと顔を見合せてるなと思ったらあんな感じだったんですね笑
(ゆーりんち会員限定ブログの動画見てね🤭)

で、パーン!と叩いた後にスティックを持った手を上に挙げたりょっくんに大歓声✨

そして、🎹優里くん、すってぃ、サイモンさん、よーいちくんのソロで、
「お前らまだまだここからだからな!盛り上がる準備は出来てるか!」
と優里くんが煽ってからの、
▪️ライラ

1番が終わって、
「次は歌わせるからな!」
とオラついてるのもかっこよかった🤭
で、
♪︎ライラライラ
を歌う会場の声大きくて気持ち良かったです!

歌が終わって、
優里ーー!!
大好きーー!!!
って声が会場のあちこちからかけられる中、
MC
「みんなさ、そうやって大好きって言ってくれるでしょ。
なんで俺のこと好きでいてくれるの?
いつも不思議なんだよね」
と言う優里くんに、ますます大好きってかかる声✨

「友達と遊んでる時とかさ、喋ってて話題がなくなったりしたら自分のいいとこって何かあるかなぁとか、そんな話になることない?
俺はたまにあるんだけどさ、そういう時に出てくる俺の長所なんて、歌がちゃょっと上手く歌えるとか、それくらいしかなくてさ」
と話す優里くんに、好きなところしかないよ!と答えたくてうずうずしてる人たくさんだったんじゃないかな🤭

「でも、こうやってみんなは俺のこと大好きって言ってくれるでしょ。
ほんとね、歌がちょっと上手く歌えるとかさ、歌が大好きとか、俺の長所なんて歌のことしかないんだけどさ。
炎上したりもするけど、みんな俺の歌を大好きでいてくれてね。
みんながいるから俺は歌えているし、沖縄でも2日間もライブが出来るからね。
みんなのおかげです。
ほんとにいつもありがとう」

ありがとうと言うたびに深く深くお辞儀をしてくれる優里くん。
そういうとこだよ。
大好きだよ!

「俺はずっと路上で歌ってて、沖縄で路上は出来なかったけど、ほら、飛行機とか買えないじゃん」
と、お金が無くて来れなかったと言う意味のことをイタズラっぽく言う優里くんに起きる笑い🤭

「でも今日はここを路上と思って、アメリカンビレッジ、あれ?アメリカンビレッジでいいんだよね?
だよね。
アメリカンビレッジのあの広場だと思って、段ボールに”ゆうり”って書いて置いてあると思ってね、弾き語りを聴いてください」
▪️DiNA

一番が終わって、得意げな顔で手をすっと上に挙げる優里くんに、おー!
と歓声。
それを聞いて嬉しそうにもう1回、
おー!
と煽っていました🤭
歌もめちゃくちゃ良かった!

▪️メリーゴーランド

🎹優里くんのピアノソロ
優しくて美しいメロディ素敵でした✨
からの、
▪️ミズキリ

「沖縄のみんな、こっから後半戦だぞ、まだまだ盛り上がる準備は出来てますか!」
からの、アリーナへ降りて通路をぐるっと回ってくれた優里くん。

確かこの時にもスタンドに向かって
「なんくるー!」
「ないさー!」
ってやった気がするけど、記憶違いかもしれません笑

北側のスタンドのところでは台の上に乗って上に手を振るもんだから、その付近の人達からものすごい悲鳴が上がってました🤭
私も北側だったので、その姿を近くで観れて嬉しかった!

コンベンションセンターそんなに大きくないので真ん中の通路は2回通ってたから、あの通路の席の人達嬉しかったろうな!
スクリーンに映る客席のみんなもキラキラの笑顔でした🧡
▪️インフィニティ

途中歌詞間違えて苦笑いしたのも可愛かったです🤭

ステージに戻って端っこまで来てくれて近くで見れて嬉しかった!
「沖縄のみんなまだまだ元気残ってるんじゃないの?騒げる準備は出来てますか!」
からの、
▪️ヒーローの居ない街

1番で
♪︎ヒーロー!
を煽って、2番の前の
「さっきよりもっと大きいジャンプ見せてくれ!ジャンプジャンプ!」
に力いっぱい跳ねて、
♪︎ファンファーレ!
も楽しそうに煽っていたし、最後の
♪︎ヒーロー!
の前には手をくいくいとして、そして、
「もう1回!」
と煽っての、
♪︎ヒーローーオー!!
みんなめちゃくちゃ声出てて凄かった✨

▪️アストロノーツ
「ついてきて」
の声がめちゃくちゃ甘く優しい声で思わず悲鳴をあげちゃいました🤭

そして、
「この歌歌える?」
と言われての、2番のサビ
♪︎アストロノーツあなたを思って
も歌声大きくて、嬉しそうに
「みんな上手だ!ありがとう!」

そして、マイクを持って、
「沖縄、上げ曲これが最後だぞ!
暴れるぞ!」
からの、
▪️最&強

凄かったー!
で、ラスサビで
♪︎どこまで行けるかを決めるのは
のところを
♪︎どこまで行きたいかを
と歌っちゃってて、行きたいかをが2回になってしまったので思わず笑っちゃいました😂
でも、ほんとにめちゃくちゃ盛り上がったー!

「歌ってくれ!」
に応える
♪︎おーおーおーおおー!!
めっちゃ凄い声だった✨
それをほんとに嬉しそうに聴いていて、最後には一緒に歌いました。

そして、最後にかめはめ波ポーズ。
そうそう、この日は炎🔥や花火の演出はまったくありませんでした。
会場の規制なのか、設営が遅れたからかなのかは分からないですけど、なのでこのかめはめ波でも炎は出なかったんですけど、でもめちゃくちゃ楽しそうにやっていました🤭

MC
優里ー!と言う掛け声の中に指笛があって、それを聞いて、
「ありがとう!
沖縄のそれ凄いね👀」
と言っていたのが可愛かったです🤭

「ライブの時のここはさ、いつも何を話そうか決めてないんだよね。
今も何も考えてない笑
でもその方が良くない?
その時思ったことをそのまま話してます。
ほら、俺って失敗ばかりしちゃうじゃん?
反省はするんだけどさ
でも失敗はこれからもしちゃうと思うんだ。
俺分かるんだ
と、ボソッと言ったのが可愛くて笑っちゃいました🤭

「今回もメールとかくれる人がすごいいてさ、親戚の人とか誰でも失敗はするもんだよ、大丈夫だよって言ってくれたりとかさ。
あと、俺の後輩にマティっているんだけど。LET ME KNOWってバンドのボーカルなんだけど。俺そんなに後輩とか居なかったんだけど、そいつは歌が上手くてよく遊んでて。
あんま頭良くないんだけどね笑
でも今回も大丈夫ですよ!とか言ってくれたりしてさ。
俺にも後輩が出来たって感じなんだけど。
みんな大丈夫、大丈夫って言ってくれてさ、俺はほんと歌うことしか出来ないんだけど、歌は真剣にやってきて良かったなって、私生活はアレなんだけどさ、でも俺の歌をみんなが大好きだと言ってくれるから幸せに歌えています。
本当にありがとうございます」
深いお辞儀。

「次に歌う曲は、きっとこの歌で俺を知ってくれた人が多いと思うし、好きになってくれて、こうしてライブにも来てくれるキッカケになった歌なんじゃないかなと思うんだけど、この歌がなかったら沖縄でライブ出来ることもなかったんじゃないかと思うし、俺にとって本当に大切な、大切な歌です。
うん、この歌作って良かったなってそう思います。
今日も心を込めて歌うので、聴いてください」
▪️ドライフラワー

潤んだようにも見える目でそう語ってくれて歌うドライフラワー。
涙が溢れて止まらなかったです。

1番が終わって、
「見つけてくれてありがとう」
って、囁くような、優しい優しい声で言ってくれて、それにもまた涙が溢れました。

終わって、明るくなった会場を歩き出した優里くん、南側のスタンドの方を指さしながら、
「そこサボってんなよ!」
と言うので笑い‪🤣‬

▪️ビリミリオン
そして、ステージ端っこでしゃがみながらベースを弾いてるすってぃの後ろから片手で抱きついてて、それもめちゃくちゃ可愛いかったです🧡

「歌って!」
に、
♪︎頑張ろう頑張ろう頑張れ
の声は凄かったけど、それでも
「さっきより声出てないぞ!」
「沖縄そんなもんじゃないだろ!」
に煽られてのみんなの歌声凄かった✨
そして、
「最後は俺に任せろ!」
の後の歌声とフェイク物凄かったなー!

「一緒に頑張ろうな!!」
の後、ちょっとステージに居たあと、袖に去って行った優里くん。
いつもなら後ろのステージに再登場ですが、沖縄はそのステージが無かったので、また袖から出てきてスタンドマイクの前に立って、暗いなか、
「最低な君に贈る歌」

▪️最低な君に贈る歌
とっても素晴らしかった✨

MC
「今日は本当にありがとうございました。
残り2曲ですけど、みんなに今日来て良かったって言ってもらえるように、最後全部を出し切るので、受け止めてもらえますか」
と言ったあと、みんなの歓声を胸に手を当てて嬉しそうに聴いて、一瞬目をつぶって顔を上にあげたのを見て、またぶわぁと涙が溢れました😭
「ありがとう。
聴いてください」
▪️ベテルギウス

「いくよ」
の声が優しくて、
「みんな歌って」
に応えるみんなの歌声を幸せそうな顔で歌って、ほんとに最後全部出し切るように全身全霊の歌声凄かったです😭

明るくなって、ギターを受け取り、ここでも何か言った気がするけど思い出せず。

満面の笑みで、
♪︎イエーーエ!!
▪️ピーターパン

出し切るって言葉に嘘偽りなしって歌声で、最後ちょっと息切れのように歌えないところがあって、即座に助けなきゃ!となってたゆーりんちが私を含めあちこちに居たと思います🤭

最後、ギターを高く掲げてジャカジャカかき鳴らし、そしてりょっくんを顔を見合せて締めました。

「みんな楽しかったですか!」
の後、いつもの
✊おー!
煽りをして、それからバンドメンバー紹介だろうと思っていたら、
「このツアーはずっと21曲歌ってきたんだけど、楽しいのでもう1曲歌ってもいいですか!」
と言うのでもちろん会場は歓喜✨

そこからステージの上はバッタバタで笑
「急に言ったから準備が出来ないみたい。
まだダメ?
誰待ち?
よーいち待ちかぁ」
と言って、
「そりゃそうだよね、ほんとに急に言ったもん。
大丈夫?」
と、ようやく準備も、出来て、
「みんな持ってる〜?」
だったかな?
「回せる?」
だったかな?
何か叫んでの、よーいちくんのあのイントロが始まって大歓声!

▪️告白直前酸欠状態
楽しかったーー!!

もう優里くんもメンバーもほんとにノリノリで、
「みんな歌える?」
なんて煽って2番のサビを歌ったり、
大サビのところの、
♪︎他の誰かに盗られるその前に
のところで、
「他の誰かのところになんかいくなよ!!」
なんて言うから、そりゃもう本気の悲鳴を上げました‪🤣‬

♪︎そうだろー
のところは
大好きだぞー!と言う時はいつも叫んでいたのに、この日は客席を指さしながら、
「大好きだぞ」
と可愛く言うので、それにも悲鳴🤣

「回せ回せ〜!」
とみんなもほんとノリノリで最高に盛り上がりました。

「みんな楽しかったですか!
バンドメンバー紹介するから、その倍の声だしてね!」
と言ってから、
「どうしようかな〜」
とみんなを見渡して、そして、
ギター、よーいち!
よーいちくん目のところで横ピースしてて可愛かった✌️
ギター&コーラス、サイモン!
ベース、バンマス、すってぃ!
ドラム、リョータ!

で、最後になった🎹優里くんが椅子の上に乗ろうと準備しているのを見て、
「呼んでほしい?」
なんて言って、しばらく間を開けてからの、
キーボード、優里!
🎹優里くんダブルピースだったかな?投げキスだったかな?
両手をあげていたのが可愛かったです🤭

で、サイモンさんにマイクを渡して、
「オンボーカル!優里ー!」
の声に、決め顔をした後Tシャツを胸が見えそうなところまでまくしあげていました笑

で、みんなで手を繋いでのお約束タイムだけど、この声掛けがほんとにめちゃくちゃみんな声が大きかった笑
それを最初はニヤニヤ眺めつつ、黙れとか言いながら、マイクを使って、
「沖縄しつこい!
前のゆーりんちの声に両サイド(スタンド席)引いてるぞ!」
と言うからみんな爆笑‪🤣‬

「今日レーベルの偉い人来てるから変なこと言えないんだよ」
と言いつつ、まだ声が消えないので、
黙れ!!!
と叫んだり。

で、ちょっと静かになってきたなと思ったら前の方で小さい子が声をかけたので、それにちょっとしゃがんで顔を覗き込みながら、
ありがとう〜
なんて言ったりして🤭

からの、
ありがとうございました!!

「バンドメンバーに大きな拍手を!」
で、メンバーが手を振りながら去って行きました。
バンドメンバーも長いツアーを一緒に駆け抜けてくれてほんとにありがとう😭

そして1人になった優里くん。
「今日は本当にありがとう。
あの、みんな心配かけてごめんね。
どっちのことだよってね笑」
これは、炎上のことと体調のことだったんだなと思います☺️

「俺はみんなのことを励ましたいとか、背中を押したいとか思って歌を作っているし歌ってるけど、でも俺の方がみんなに力を貰えてるなって本当に思います。
炎上もさ、俺多いじゃん。
歌手の友達とかはさ、俺はそうなったら終わりだわって言うんだけど、でも俺は俺の歌を大好きでいてくれるみんなのおかげで、今でもこの立ち位置にいられてます。
本当にありがとう。
みんなのおかげだから、みんなに歌で恩返しが出来るように、これからもたくさん励ませるような歌を作っていくので、応援よろしくお願いします」
深い深いお辞儀。

「沖縄大好きだからまたぜったい来るぞ!」

「じゃあ、このツアーいつもやってるやつやるね」
と言って、イタズラっ子の顔で、
✊おーー!!
✊おーーー!!!
両手を広げたり、後ろを向いたり、いーっぱい煽って、
最後にも、
「なんくるー!」
「ないさー!」
はやったかな?どうだったかな?

そして、
「大好きだぞ!!!」
と叫んで、そうしてステージ袖へと去って行きました。

戻ってこないかな?とちょっと期待して待ってたけど、それは無かったです笑

ほんとにめちゃくちゃ盛り上がって、優里くんもずーっと幸せそうで、最高のライブでした。

私も幸せだったー!!
沖縄のみんなのおかげです。
ありがとうございます!

いよいよファイナル!
寂しいなぁ😭

と言うわけで、言葉とかMCの順番とかはだいぶ間違っているかとは思いますが、雰囲気だけでも伝わっていたら嬉しいです。
ここまで読んでくださってありがとうございました!