⚠️ゲーム内スクリーンショットがあります。ネタバレにご注意ください。また、主人公の見た目や名前は自機出ちゃってるので苦手な方は自衛をよろしくお願いいたします。
イジゲン
01 異次元ミアレ調査ファイル1
・初っ端からガイとデートじゃん♪とテンションが上がる人でした。
・グリとタラゴンにバターを少し分けてあげるガイ
……。限りあるものを分け合うというのは、ZAでは意識して描かれていますね。

・誰がヤクザなのか分からん

・ユカリのことが苦手すぎるカラスバ。この二人の関係性好きです。タイプ相性ではカラスバの方が優位なのに本人的に苦手意識が拭えないところがキュート。

・闇堕ちフラグかと勘繰ってしまった。でも今思い返すと、彼の焦りが表出していたのかなとも。
06 異次元ミアレ調査ファイル3

・カレーに貪欲な姿勢を見せるガイ。

・メタ発言ガイ。自信満々でかわいい。

・アンシャちゃん絶対に甘口で涙出てくる。アンシャちゃんのためにお鍋分けたのかな
…。細かいところにエムゼット団みんなの心遣いが見えて泣いてしまう。
11 異次元ミアレ調査ファイル6
・ガイの話によると、AZさんはタワーの騒動当日、主人公たちがホテルに帰ってきた時にはもう息を引き取っていたのかな。最期はフラエッテに見届けられることもなく、たった一人でその瞬間を迎えたのだろうか。それだとしたら切なすぎる。
・多分彼はエムゼット団の皆に自分の死期を悟られないように動いていたのかな(エムゼット団の驚きようを見ると、死期を伝えていたとは考えづらい)。ガイには思うところがあって、AZさんの姿を見つけるや否や感情をぶつけてしまう。それから言葉を交わして、最終的には「うん」と屈託のない笑顔を見せるガイの姿は
……示唆に富むものを感じた。個人的な第一印象としては、恩人のAZさんに対する礼節として無理して笑っているのではないかと心配になっていたけれど、200の後から思い返すと彼はあそこでもう受け止め切ったのではないかとも感じられる。ともかく、この一連のシーンは、飄々としているガイの今まで見せてくれなかった面を見ることが出来たので嬉しかったな。
12 最高の贈りもの
・レックウザ戦後

「ガイじゃないよ」?!?!なにそれ!!!!

やばいです キュートすぎる ねえ〜〜〜!!!!!!なんで二人ってそんなに可愛いんですか??????マブダチじゃん〜〜〜〜ねえねえいつそんなに親交深めてたんですか?冗談を言えるくらい、それを冗談だって分かるくらいの絆はいつ結んだんですか????私にも見せてください(化け物ログイン)

・涙
・おかあさんは子どもが嬉しそうにしてたらなんでも嬉しいよ
・おかあさんのために頑張るアンシャを見てガイは何を思いながら接していたのだろうか
…とプレイ当時は深刻に考えていたんだけど、200を見てからだと、そこまで深刻に考える必要はなかったかも。単純に健気なアンシャちゃんを支えたいという意志で、そこに自分の利害や気持ちは持ち込まなさそう。
・若者の集まりであるエムゼット団と、彼らの更に次の世代となるアンシャちゃんの交わりという構図がとても良かったな〜。
サイドミッション
129 とある小説家の恋物語

なんだこれ
139 最強のライチュウコンビ

・オヤブンで面白くなってしまったシリーズ①。
・バトルする時非オヤブンの方も大きくなったんですけど、これは片方がオヤブンだった時の仕様なのかな。
145 となりのナカヌチャン

・しょんぼりハッサム。
・「ナカヌチャンはこういうポケモンだから」「いきなりガン飛ばすのはいくらなんでも失礼」みたいな先入観で最初は少し険悪だったけれど、実際に話してみればなんてことなかったね。
150 アオガラスの尋ね人

めちゃくちゃいい話だったんだけどここの主人公の様子がおかしくて爆笑した。
153 異次元の戦い サビ組

・私てっきりガイは勝負が苦手/嫌いだと思っていたので、こうやって明言してくれてびっくりした。
・ただ、ユカリさまの勝負好きとはまた違ったベクトルの感情を向けているのかなとも思う。流石にこの一文だけでは判断できない。
158 お得な掲示板の男

声出た。この後話しかけても本当にうんともすんとも言わなくて面白い。
161 セビエのともだち大作戦
・タイトルが良すぎる。

・デカセビエ(サムネイル用)
164 キオスクの店番
店番主人公めちゃくちゃ可愛くて萌えた。おててフリフリしてるところが子どものお手伝いの質感出てて良い。これから定期的に店番を頼まれて、その時に偶然会ったガイとか知り合いに冷やかされて欲しい。
172 ダゲキ対ナゲキ

・オヤブンで面白くなってしまったシリーズ②。
・私がズルしてるみたいに見えるのやめろ。
177 シャリタツでカンコ寿司

そうなんだ
195 マギアナ再起動

おばあちゃん公認だね♡(は?)
199 ピュールの決意

基本的に年下には穏やかですよねピュール。ピュールの兄の部分が伺えて良い。
200 このミアレシティで

・ねえ!!!!「不用心すぎ
……」「セキュリティ意識
……」めちゃくちゃ真っ当なツッコミなんだけどこの辺のやりとりがママと子どもすぎてヤバい
・と思ってたら「だからオマエに頼むんだ」とか急にぶち込んできて恐ろしすぎるこの男 相手に全幅の信頼を置きすぎ これは主人公も毒気抜かれるで

・ごめんなさいこの後舐め回すほどガイの部屋を見ました 本当にごめんなさい
・ホテルのサービスはちゃんとするのに自分の部屋は汚いの解釈一致すぎた 主人公がこれから整えてあげてな(は?)

・「かばん?」怖 かばんが小さすぎる

・「悪い! いまから打ち合わせなんだ 今度スペシャルカレーをつくるからな!」主人公「^ ^」
・『相手を喜ばせる』ための行為がお手製カレーなの愛おしすぎる 主人公もカレー作ってくれて嬉しいね
・ガイ普通に強すぎてパーティ半壊しました。
・彼が初手ニャオニクスを出してくる予想でヘルガーを出したんですけど、開始後速攻でヌメルゴンに交代されて変な声出ました 知略を感じます

・「何度でもいう オマエに会えてよかったぜ」←一旦タイムしませんか?? こういうことを恥ずかしげもなく口に出来るのエグい エグすぎるよ
…………めっちゃ主人公のこと好きじゃん
………………

・ガイは持ち前のひたむきさでお母さんの思いを受け取って、皆を助けてきたんだね
・ジェットさん、笑った時の屈託のなさがガイやタウニーに似ているなと感じる
・よそ者としてミアレに入ってきて大胆な都市計画を進め、そんな中でタワーに問題が見つかるなんて心労がすごいやろ ここではおばあちゃんとしての一面が見られて嬉しかったな〜

・「もうちょっと屋上で話さないか」←?!?!???!!!????!?!! 顔を見せろ!!!!!!ツラ貸せ
・主人公屋上までのエレベーターでめっちゃそわそわしろ 髪型とか整えろ

・おいそんなこと考えながら鞄追いかけてたのかよ→「ひどいな」?!?!?!??!??!? 親密すぎる
・ガイってやっぱ結構シビアだよね 冷淡とまではいかないけど、現実主義 楽観的ではあるけど荒唐無稽な夢は見ない

そっか
……

そこは照れるのかよ 「ありがとな^^」とかじゃなくて、照れるのかよ
……

そうだよな〜〜!!ガイはそういう男だよな
……こうやって主人公たちのことを信じてくれるし、それをちゃんと口にして伝えてくれるから、みんなガイについて行こうと思えるんだよ

こちらこそ主人公を見つけてくれてありがとうな
・主人公→ガイの選択肢のどれも良すぎる 主人公はガイのことがめちゃくちゃ好きだし、ガイも主人公のことが好きすぎる
・個人的に「きいておいてなんだけど 直接いわれると照れるな」がめちゃくちゃ効いてる 「照れるな」と言われた時の主人公の心情を考えると無限に味する でもガイだっていつもそういうこと言うじゃんね
・主人公とガイの会話を見てると、ガイって本当に主人公に気を許してるんだな〜ということがひしひしと伝わってきてハッピー リスペクトしてる人から「頼りになる」って言われて本気で照れちゃうところとか、主人公のボケになんだよーって乗っちゃうところとか、部屋に入れちゃうところとかの幸せが言葉にならない 一生一緒にいろ
手持ちについて

最初の手持ち。

最終的な手持ちでした。
ヘルガー
メガシンカ要員。初期メン。そしてイケメン。
カイリュー
メガシンカ要員。本編後半から加入。Sサイズなので主人公より少し小さい。可愛くて強い。しんそくが有能すぎる。
キラフロル
メガシンカ要員。DLC後半から加入。内定だけでなくメガシンカまで頂けるとは思わず、初見で変な声出ました。パワージェムは予備動作が長すぎるので(プレイヤーがせっかちなので耐えられない)げんしのちからを採用していました。
デデンネ
癒し&でんき要員。初期メン。無進化ポケモンなのでしんどいかな〜と思っていたのですが、暴走メガシンカ戦で頼りになりました。移動速度がほとんどプレイヤーと同じなので、直感的に動きやすいです。
オーダイル
相棒の頼れる女の子。みず・ドラゴンはタイプが優秀ですね。
ハッサム
メガシンカ要員。DLC後半から加入。ハッサムのサブクエを見て思わず手持ちに入れてしまいました。むし・はがねというかゆい所に手が届く優等生。
タブンネ
メガシンカ要員。対メガダークライで強かった。しんぴのまもりでねむけ状態を無効にしつつ、マジカルシャインで押していきました。ねがいごとで回復も出来るタンク的役割も果たしてくれる。火力は足りないかも。
マフォクシー
メガシンカかつほのお要員二体目。メガシンカの姿が刺さって入れてしまった。カロス御三家のメガシンカはみんな正統派な進化でカッコいい雰囲気ですよね。
アマルルガ
こおり要員。初期メン。大変麗しい姿で目の保養にもなりました。脅威の弱点の多さ(四倍弱点×2、二倍弱点×4)なので、じゃくてんほけんで運用。元々固いので割と耐えてくれる。ワンチャンメガシンカ実装されるかな〜と期待していましたが、残念。次回作以降に期待。
ムクホーク
メガシンカとかくとう要員。かくとうタイプがいなくて何かと不便だったので加入していただきました。
チルタリス
メガシンカと癒し要員。もふもふやで。本編の対カラスバでひたすらしんぴのまもりを施してくれた。
カバルドン
じめん要員。じめんタイプの通りが良すぎて暴走メガシンカの出動回数は随一だった。すなじごくの設置が強すぎる。
チリーン
メガシンカとエスパー要員。かつ癒し役。マジシャとかサイキネが素材集めに有用でした。
ジガルデ
部室の守り神として皆を見守っていただきました。
フシギバナ
メガシンカとくさ要員。ねむりごなも覚えてくれるので捕獲で多く力を発揮してくれました。
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.