花ꕤ
Public
 

月報:2025年12月号


投稿日:2025/12/31


毎月の投稿を振り返る月報、2025年12月号です。

描き納めイラストも無事投稿して完全に気を抜いていたところで月報の存在を思い出し、今慌ててこれを書いています。爆

今月はSNS以外も色々更新してたので普段以上に情報モリモリな気がする~~!
年末だからね! それじゃあ今回もよろしくお願いします!


✤サイト更新

──────────────────

URL:hacobune87.jimdofree.com/

・2025/12/07
「Blog」更新

・2025/12/15
「Contact」内に「FAQ」を追加

・2025/12/17
「Picture」ページ追加

・2025/12/29
「Treasure box」更新

・2025/12/31
「Blog」更新
「Xfolio」更新

告知してなかったけど実はめっちゃサイト改装してました。
色々見やすくなってるといいな~


✤新規イラスト

──────────────────
・2025/12/06

今月は初っ端から体調不良でちょっと寝てた!
10日も浮上しなかったなんてアカウント作って以来初では……?(ツイ廃)

「全員無罪」のパロ絵です。相変わらず洞窟組はネットミームと相性が良いわね。


・2025/12/10

タグで好きって教えてもらった自創作トリオを描いたその1~。

ノワ含め三馬鹿は懐かない野良猫とか逆に張り切って構いたくなっちゃうタイプだと思います。懐かない野良猫(ガロン)


・2025/12/12

タグで好きって教えてもらった自創作トリオを描いたその2。

なんかしれっと回想に紛れ込んどるが釘バットは集団幻覚やぞ!



タグで好きって教えてもらった自創作トリオを描いたその3! 機械兵は立場が弱い

「どっちの女の子にするか迷っている110年前の絵」のパロです。今月ネットミーム絵多くない?


・2025/12/14

数日前に投稿した漫画でチラッと描いた、リリーブチ切れさせて吊るされるサニーをきちんと描こうとしたら手が滑りました。

なんか「サニー」でも「レイニー」でもない奴がいる気がするんですよね。鏡の魔女……


・2025/12/18

上から順に朗らか・自信家・不真面目だった者です。

三馬鹿が制御不能になったときのガロリリからしか得られない栄養、あると思います。


・2025/12/20

一つ前の漫画で卑屈キャラにされてたグリスの本来の自信家っぷりをだねぇ~!

「そこのイケメンなお兄さん!」と呼ばれて何度でも躊躇なく振り返ることができる漢です。
なお呼ばれるのは毎回ガロンの模様。


・2025/12/22

今年のリリー誕生日絵!
魔女組と絡ませるか洞窟組と絡ませるかギリギリまで迷った。来年は魔女集合させようかなぁ~

ちなみに背景のガーランドは8周年イラストとお揃い、テープや紙吹雪は洞窟組のイメージカラーになってます。遊び心。


・2025/12/25

今年も描いたぞウォルメリクリスマス!

二人の衣装や背景のツリー、周りのフレームリボンなど、実は過去のクリスマス絵から色々借りていたりします。
あと手前のテディベアもね、どっかで見たことある顔にしてるよ(ウサ……


・2025/12/27

「白雪姫」の語り手であるマリー・ハッセンプフルークと同じ誕生日。

風船がちょっと歪な形してるのは林檎に見立てられんかな~と思いながら描いてたからです。
ちなみに原作の毒林檎は半分が赤く、半分が白い見た目をしているので、グリムは普通に悪意モリモリでこの色の風船を差し出してます。安定の嫌な奴~


・2025/12/30

実はずっと描きたかった9周年衣装のノワ。

観測者(司書・グリム・ノア)の要素がそれぞれ入ってたり、他にも色んな小ネタが詰まってるお気に入り衣装です フフ
またポケットにお花入れてる


・2025/12/31

今年の描き納めも司書さんで〆!

こんなところで10分の1をしれっと引いている(リボンタイの話)
偶然というよりは多分、最後くらいきちんと結べってノアおじいちゃんにツッコまれたんだと思います。


✤Xfolio更新

──────────────────

URL:xfolio.jp/portfolio/hacobune87/works/5067565

クロスフォリオに今年描いたイラストや漫画全部まとめました◎

例年以上に洞窟組ばっかり描いてたな! というのがよく分かる!


✤Bluesky更新再開してます

──────────────────

URL:bsky.app/profile/hacobune87.bsky.social

長らく更新を忘れていた諸事情あって止まっていたサブ拠点のBluesky、実は今月からじわじわ投稿再開してます~

イラストはXに投稿しているものと全く同じですが、呟きの頻度は圧倒的に少ないので、絵や漫画だけ見たい方はブルスカの方がおすすめかも。
フォロー等はご自由にどうぞ!


✤お手紙への返信

──────────────────
以下は今月郵便箱に届いたメッセージへの返信です。ありがとうございました!

12月23日:「お祝い絵のカラーテープが洞窟組概念カラーだったり~」の方
ツイート / 返信ページ

──────────────────

よし! 年内に間に合った!
ちょっと駆け足にはなりましたが、今月の振り返りは以上になります~!

来年も元気に創作続けていきますので、良かったら引き続き見守っていただけると幸いです◎
2026年もどうぞよろしくお願いします~!