信原/しのはら
2025-11-28 10:17:58
1551文字
Public
 

ゴールデンカムイのトークショーに行った

2025/11/23、サッポロファクトリーで開催された小林親弘さん、白石晴香さん、伊藤健太郎さんのトークショーに行った話。周辺情報メインでトーク内容はあんまりないです(あと全体的に正確ではない可能性がある)

ゴールデンカムイのトークショーに行ってきたんですよ。日曜日。

※参考:去年のゆる聖地巡礼記事の4番目の場所です

初めて肉眼で声優さんを見たかもしれない。すげぇビール工場(の跡地)に中の人がいるよ
冒頭、「寒い中9時から待機してくださって」というお三方からの心遣いに「え?(きょとん」という空気を作ってしまう我ら観客。だって快晴で10℃弱くらいあったから
お三方が「えっ寒くはない!?」って感じであわあわしてたのかわいかったです。

台本にサッポロファクトリーとビール工場の説明があったらしく、イトケンさんは読み上げたあと「地元の人にこれを説明するっていう!!!」とセルフ羞恥プレイみたいになってました。市民でも詳しくない人もいると思うのでそのへんはたぶん大丈夫
というか連休の中日だし、市外・道外から来た人もいたのではないかな。
あと「大丈夫ですか!?山﨑賢人さん来るって勘違いして来た人いませんか!?」って言ってたw

建物がクリスマス一色なので(ステージの向かいにでかいツリー立ってるし)クリスマスの思い出の話になって、晴香ちゃんが「サンタさんにプリキュアのステッキをもらったことがあって、夢が叶った」と言ってていい話でした。プリキュアやったことあるもんね。

房太郎や上ヱ地の話でしんみりしたり、菊田さんはいいよねとなったり。「煙突の上の檜山さん」(檜山さんだけど檜山さんではない)で笑ってしまったw
土方さんと堂々と渡り合って手を組むことを決めたアシリパさん、成長したねでも変な大人に変なこと言われて大変と親弘さんとイトケンさんが言ってました。本当にそう。
「続き」の収録はもう始まってるとのことでわくわくです。

最後に記念写真(↑とイトケンさんの私物スマホ)を撮って、名残惜しくもトークショーは終了。あっという間だったんですが30分って10秒でしたか???
イトケンさんはなんで私物スマホ持ってるんですかwと親弘さんと晴香ちゃんにつっこまれてました。宿の近くで雪が溶け残ってるのを見かけて、記念に撮りたかったらしい。かわいい。(2回目)

さてトークショー終了後。
ここにはサッポロビールの小さな展示施設(開拓使麦酒醸造所)があるので、そこと工場の建物がよく見えるポイントを友人と巡って戻ってきたら、お三方がちょうどSNS用の写真撮ってるとこで仰天しました。
イトケンさんと同じ刺青人皮ブルゾン着てきた気合いの入った人かと思った。ご本人でした。存在!(さっき見たでしょ)
我々の見た展示施設を見てから、先程の我々と同じルートで出て行かれました。イトケンさんがXでジンギスカン食べたと言ってたので、このあとビール園に行ってから千歳に行ったみたい。

お三方も言ってたけど、作品の舞台でイベントやって、中の人に会えるってとっても貴重な経験でした。ありがとうお三方ありがとうサッポロビール
※サッポロファクトリーはサッポロビールのグループ会社が管理しています

ちなみにここには映画館があって(ローソン・ユナイテッドシネマ札幌)、さすがにもう1日1回だけどまだビール工場編を前後編ともにやってます。
サッポロが本気出すと上映期間が伸びるしファクトリー全館にキービジュ柄のフラッグが吊るされるし年度内にコラボ缶が2回出る。すごい。

なお帰りにこの映画館の前(行く人向け情報:フロンティア館との間の渡り廊下)を通ったら、掲示されてるビール工場編のポスターにお三方のサインがありました。え!?(驚)(嬉)って言っちゃった。
ありがとうございます感謝🙏