けいじ
2023-11-13 00:02:55
1027文字
Public 背骨とエメラルド
 

morning

土曜の現パロリンゼル①
多分背骨のふたり

7:30
リンクのほうは遅くてもこのくらいに目が覚める。ゼルダはまだ寝ている。布団の中でしばらくぼーっとする。

8:00
歯磨きしたくなって起きる。顔洗ってヒゲ剃る。
音量下げてソファでテレビ見ながらだらだらする。中丸は休日の朝の顔だなあと思って年齢を調べて、びっくりして二度見する。芸能人ってすげーと思う。
やや老いの気配を感じており、ゼルダが自分の顔を気に入ってくれてる自覚もあるので、なんかしたほうが良いのかと答えの出ない問いをインターネットに投げかける。

9:00
「いつから起きてたんですか?」ってゼルダが起きてくる。「さっき起きたばっかだよ」ととくに意味のない嘘をつく。ゼルダも別に気にしてない。
「なんか飲む?」って聞いて、「うーん」って言われる。休日はコーヒーが多いけどコーヒーの気分じゃないっぽいなと思って、お茶類を入れてる引き出しを見に行く。お土産でもらった台湾のお茶を発掘して、それを飲むことにする。「賞味期限とかあるのかな」「あっても大丈夫じゃないですか」Google翻訳のカメラで一緒に説明を読む。

10:00
スーツをクリーニングに出しに行くことにする。ゼルダにも一応何か出したいものがないか聞く。「お昼ごはんなに食べる?買ってこようか?」と聞く。
ゼルダが悩んで、「でもクリーニング出すの遅くなったらダメですよね」って言う。「当日仕上げは9時までだからもう急いでないよ」と返す。
結局、一緒にクリーニングを出しに行きつつお昼を食べに行くことにして、着替えたり、クリーニングに出すものを出したり、ゼルダはかるく化粧したり。

11:30
家から一番近いクリーニング屋さんに。スーツとお互いの冬のコートを預けて、それから散歩。
お昼どこにしようねっていう話をして、神宮のふちにあるお茶屋さん、新しくなったコミュニティセンターの中にあるカフェ、いつも前を通る時に気になるレストランは予約してないし……と迷ってお茶屋さんへ。
公園になっている神宮の木は紅葉してて、窓から黄色とオレンジの葉っぱが見える。リンクは蕎麦とお餅の茶屋セット。ゼルダは選べるお餅3種のセット。海苔とおろしとづんだ。
メニューを見ながら、「ず」じゃなくて「づ」らしいですねって話をする。豆を打つで「づんだ」なんだとか。でも「大豆」は「だいづ」じゃないよね……と言っているうちに頼んだものがくる。
お餅なので、あんまり喋らずによく噛んで食べる。