ちあき
2025-11-23 06:46:39
8098文字
Public
 

アジアツアー11月22日(土)真駒内のセトリと感想

セトリと感想です

YUURI ASIA TOUR 2025
11月22日(土)真駒内セキスイハウスアイスアリーナ(北海道)

01.輪廻転生
02.告白直前酸欠状態
03.うぉ
04.ミザリー
05.花鳥風月
06.シャッター
07.クリスマスイブ
08.最低な君に贈る歌
09.レオ
10.ライラ
11.フロントライン
12..DiNA
13.メリーゴーランド
14.アストロノーツ
15.最&強
16.カーテンコール
17.ドライフラワー
18.プラスワン
19.ピーターパン
20.ベテルギウス
21.ビリミリオン

私の生まれ故郷北海道での公演にはぜったいに参加すると決めているので今回も行ってきました✨
札幌のアリーナでは一番大きな真駒内、しかも2days。その指定席が完売ということにまず感動。
この日はCブロックの1列目でどセンター!
めちゃくちゃ見やすくて嬉しかったです✨

公演前のアナウンスのお姉さんは札幌でも情感たっぷりにツアータイトルを読み上げてくれて素晴らしかった🤭
そして、優里くんの声!

「北海道盛り上がる準備は出来てますか!」
に、えっ?!と言う反応の会場、そしたら、
「声が小さいな!
盛り上がる準備は出来てますか!」
と煽る優里くんに、ワァー!と歓声🤭

からの、SE、ボン・ジョヴィのRed white and Jerseyが流れて手拍子👏
この手拍子が、ホール公演の時の熱心さがやっぱり無かったので、あ、前方席は初めてライブに来るって人が多そうだぞ?と思いました😂
そりゃあ北海道でこれだけ大きな会場でやるのは初めてなんだから、そうなりますよね。
それはとても素晴らしいことなのだけど、ライブの盛り上がり的にはどうかな?とちょっと心配にはなりつつ。

あ、ところで、2daysの初日で時間もないのでこのブログは簡易版になりますが、でも優里くんがいっぱいお話をしてくれたのでそれなりの長さにはなりそうです。
MCを全部覚えておくのは無理ですけど、書ける限り頑張って思い出して書きますね。
雰囲気だけでも伝わったら嬉しいです。

さて、SEが終わって、
▪️輪廻転生
「北海道のみんないけるかー!」
の煽りに歓声👏

最初の印象通り、前方席よりもCブロから後ろの方が歓声が大きかった、そんなライブでした😂

▪️告白直前酸欠状態
イントロで歓声!
でも前方席でタオル持つ人がパラパラしか居なくて、いつものライブと様子が全然違うのが逆に新鮮に思えてきました笑

最後に優里くんが、
「まわせまわせ~!」
と煽った時には前方もタオルぶんぶんしてる人多くて嬉しかったな🤭

▪️うぉ
うぉも出だしで後方からワァ!って声聞こえてきて嬉しかった!
「歌って!」
「一緒に歌おうぜ!」
の声に答える
♪うぉーーー!!
優里くんに届いてたかなー。
「ありがとう」
とは言ってくれたから、届いたと思いたい☺️

「優里です!
今日はよろしくお願いします!」

▪️ミザリー
めっちゃかっこよかった!
でも、歌いながらモゾモゾ袖をいじっているのが可愛かったです😂

MC
ここまでのライブの雰囲気で流石に優里くんも不安になったのか、
「え、みんな俺のことほんとに好き?」
と前方席のみんなに聞いてるのが可愛かったです‪🤣‬
これには、ワァー!とか好きー!と盛り上がったので良かった✨

そして、
「北海道寒いね!
俺はすごく寒いんだけど、みんなも寒い?
寒くない?慣れてる?」
と前の席を覗くように話す優里くん。
最初ジージャンで出てきた優里くんでしたが、寒いからだったのかな笑

で、
「でも、みんなが暖かくなるように盛り上げていくんで、一緒に盛り上がってくれますか!
じゃあ、聴いてください。
花鳥風月」

▪️花鳥風月
あんなにパパパンする人が少ないのも久しぶりだったな~😂
でも、初めてなら分かんないですもんね。覚えて帰ってくれて、また次のライブにもみんな来てくれたら良いな。

ところでこの辺のMCの記憶が曖昧で、間違ってそうな気がしますが、雰囲気だけでも受け取ってもらえると嬉しいです💦

▪️シャッター
気持ちめっちゃこもってて凄かった。

▪️クリスマスイブ
真正面から観るクリスマスイブは映像がやばい!
歌と相まって鳥肌たっちゃいました。

ここで歌終わりにステージ袖へ歩いていく優里くん。
後ろのステージに立って、
「新曲です」

▪️最低な君に贈る歌
やっとリリースされて何度も聴き込んでから観る生のこの歌はますます切なかった😭

ずっと袖をモゾモゾしていた優里くんでしたが、この時にはジージャンを脱いでTシャツになっていたと思います。

▪️レオ
スクリーンに映る優里くんの表情を見てると余計に泣けちゃう。

バンドセッション
りょっくんのドラムソロがまたちょっと違うアレンジでかっこよかった!
歓声も上がってて嬉しかったな✨

▪️ライラ
♪ライラライラ
は客席にマイクを向けてくれたのでみんなで歌いました。アリーナ真ん中のみんなすごい頑張って歌っていたよ!
優里くんに聴こえてたらいいな。

▪️フロントライン
ステージが照明で真っ青になって、あのイントロが聴こえてきて興奮!
「みんな一緒に歌って!」
と言ってくれて、
♪行こう行こうフロントライン
歌えました✨

MC
「みんな楽しんでますか?」
「あのさ、このツアーやる時に25万人やろうか!って言われて、やります!って答えたけど、それがどれくらいなのかとか俺よく分かってなかったんだよね」
この、やります!の言い方が可愛かったな🤭

「歌はさ、どんな人数でも、ほんの少しの人でも、沢山の人の前でも同じように俺は心を込めて歌うだけなんだけど、でも北海道でね、こんなに大きな会場で沢山のみんなに観て貰えて嬉しいです。
ありがとうございます!
このツアーほんと長いからさ、やっと半分折り返したとこで、一応ペース配分はしようって前の晩には考えるわけ。
1日目はこれくらいで抑えておいて、2日目に残りを出し切ろうとかさ、考えたりするんだけど、でもライブが始まったら結局全力で歌っちゃうんだよね。
今日も俺は全部出し切るんで、みんな受け止めてくれますか!
北海道ほんと寒いけど、この歌でみんなもあったかい気持ちになってもらえれば良いなと思って、心を込めて歌います。
聞いてください。
弾き語りで歌います」

▪️DiNA
めっちゃ素敵でジーンと聴いていたら、優里くんも手応えがあったのか1番を歌い終わって腕をすっと上げて拍手要求したんですよ🤭
それを見てみんな拍手と歓声👏
そしたらハハッと笑いながら、
「ミュージシャンが拍手求めちゃダメだよな」
と言うのでみんな笑い。

で、2番になったら手拍子が起きまして。
でも、あそこで拍手を求めたの優里くんだから仕方ないよなぁと思いながら見てました笑

そうしたら、その手拍子に気づいて優里くんはちょっとテンポを変えたり、頭をふるふるって振ってみたりしたのだけど収まらなくて、とうとうシーッ🤫とやってから、
「静かに聴いて」
と言ったので手拍子も収まりました。

なんかそんな感じで新鮮なDiNAでした。
アカペラの歌声も素敵だったなぁ✨

▪️メリーゴーランド
で、そのままギターとピアノで始まるメリーゴーランド。
真正面から観てると後半のミラーボールの黄金のキラキラ照明の中で歌う優里くんが神々しくてですね✨
え、天使ですか!
いや、神様かも!
なんて思いながら観てました。
美しかったぁ✨

▪️アストロノーツ
ニコニコ楽しそうに、2番のサビでは
「歌って!」
と言ってマイクを差し出してくれて歌えました♪

▪️最&強
ステージの端っこギリギリまで行って歌ってくれて、ラスサビは真ん中に戻って全身全霊、魂込めて歌ってくれました。

▪️カーテンコール
「全部出し切るからな!
明日のことは明日考える!」
と叫んだ優里くんに歓声👏

2番で、
「北海道のみんなこの歌歌える?」
とマイク向けてくれたので頑張って歌ったけど、やっぱり声はそんなでも無かったかなぁ😂
だからか後半は一緒に歌ってくれたけど、でもそれでも嬉しそうに
「ありがとう」
って言ってくれました🧡

MC
ハァハァと切れる息を整えながら、
「あの歌めっちゃ疲れるんだよ」
と言うのでみんな笑い🤭
「ちょっと待ってね」
と何度も言う優里くんにあったかい呼びかけもあったりして。

そして、話してくれました。
「俺、昨日北海道に来たんだけどさ、雪が降ってて。昨日チラホラ降ってたでしょ。
それで、なんか良いなと思って外を歩いてみたの。
でも寒すぎて途中でカイロ買ってお腹にこうやって4枚ペタペタ貼って、それで散歩しました。
それでさ、昔これくらい寒い中でも路上で歌ってたよなぁと思って。
俺が路上やってたのって何年くらい前?」
とみんなに聞く優里くん。
あちこちから5年~!とか声が上がっているのを聞いて、
「え?もっと大きな声で言って」
と言った後に、ハハハ!と笑う優里くんにあの件を知ってるゆーりんちからは笑い‪🤣‬

で、
「7年?7年前ね。それくらい前か。
なんか懐かしくてその頃の動画とか色々と見ちゃったんだよね。
路上の頃の動画をね、ああ頑張ってたなぁとか、俺痩せてたなとか思いながら見てました。
あの頃頑張ってた俺になんかありがとうって気持ちになったんだよね」

「あの、ちょっと長く話していいかな?
最近、昔一緒に頑張ってた友達から電話があったのね。
そいつが、”俺音楽辞めることにしたから”って言うんだ。
ほんとずっとライバルというか、同じくらいの人集める感じでね、やってた仲間だったんだけど。
うん、俺はさ、今こんなにみんなに観て貰えるようになって、幸せだなって思って。
そいつに俺がなにか言うのもなんかすごく難しいよなと思って、なんて言ったら良いか迷ってたら、俺がこんななのをそいつもよく知ってるからさ、優里は何も気を使わなくていいよ、俺が自分で決めたことだから、前向きにこれからのこと考えてるからって話してくれてさ。
うん、それを聞いてね、頑張って欲しいなってすごく思ったのね。
俺はみんなに見つけて貰えてさ、今こんな大きな会場でみんなに聴いて貰えてるでしょ。
それも次の歌がキッカケで、みんなに見つけて貰えたのかなと思う歌を歌います。
俺にとってはとってもとっても大切な、本当に大切な歌です。
聴いてください」

▪️ドライフラワー
出だしが本当にものすごく優しくて、そこからどんどん感情が高まっていく歌声が本当に凄かったです。
”大切な歌”と言う言葉そのままに、噛み締めるように大切に歌ってくれました。

そして、歌が終わって、
「見つけてくれてありがとう」
と優しい声で一言。
グッときました

ギターを置いて、それから話し出す優里くん。
「俺は諦めなかったから、今日北海道で、ここで歌うことが出来ました!
みんなにも目標にしてることとかあると思う。
諦めなければ夢が叶うって俺は信じてるから。
夢が無いって人にはさ、新しい夢が見つかるようにって祈ってます。
俺はそんなみんなの夢が叶いますようにって、背中を押せるように、心を込めて歌いたいと思います。
聴いてください
プラスワン」

▪️プラスワン
♪がむしゃらに声に出した
の時、服を掴んで力を込めている姿が胸に迫りました。
そして、
♪この景色があるんだ
のところで、両手を広げて
「今日ここでみんなに歌えた!」
とめちゃくちゃ素敵な笑顔で叫んでくれました😭

最後は、
「一緒に歌おう」
と言ってくれて、
♪らーらーらーららー
も歌えて嬉しかった✨

終わってギターを貰って、ニコニコしながらの、
▪️ピーターパン
この日の声は絶好調が100%なら85%くらいだったかな。
長野であのピーターパンを観た後なので、今日は気持ちよく声出せていて良かったなと思いながら観ました。

「歌え!」
の煽りで、
♪おおーおおー、おおおーおおー
は、結構みんな声が出ていた気がします!

ギターを置いて、
▪️ベテルギウス
「いくよ」
「ついてきて」
の声が優しすぎたなぁ😭

そして、
「みんなの歌聴かせて」
に、
♪僕ら肩並べ
と頑張って歌いました。

ちょっと風邪を引いてしまって喉がやられているので今回は声を出すの控えようと思っていたのだけど、歌わなきゃ!と使命感に駆られて歌いました笑
だから、
「上手だ、ありがとう」
って優里くんが言ってくれて嬉しかったな😭

ステージ左の端っこまで行って、スタンドにも手を振ったりしながら話す優里くん。
「みんな今日はほんとにありがとうございました!
俺ポカーンとしてるし、元気でしょ。だから悩みなさそうって思われてるかもしれないけど、でもやっぱり悩んだりするんだよ。
でも、みんなのおかげで頑張ろうって思えて、歌を歌えてます。
だから、今度は俺がみんなの背中を押せるようにって、そんな歌を歌います。
聴いてください。
ビリミリオン」

▪️ビリミリオン
歌いながらステージを左から右にターッと走ってみたり、ほんとニコニコ幸せそうに、楽しそうに歌う優里くんでした🧡

♪いらないよな!
って早口で言ってたの可愛かったな🤭

そして、
「みんなの声聴かせて!」
からの、
♪頑張ろう頑張ろう頑張れ
「まだまだもっと!」
「もっと大きな声で!」
の煽りに、会場全体から歌声が聴こえているのがめちゃくちゃ嬉しかったです😭

この日は何も言わずに最後の
♪頑張ろう頑張う頑張れ
を歌って、そこからのフェイクが凄かった✨
そして、
「みんな頑張ろうな!!」
と言ってくれました☺️

ビリミリオンをジャーーン!と締めた後、
「みんな楽しかったですか!!」
ワァー!
「楽しかったですかー!!」
ワァアーー!!!
とこの日一番の歓声が上がったら、
「最初から声出せよ、馬鹿野郎!」
と言う優里くんに大笑い‪🤣‬

で、それからちょっとステージ奥に向かって歩いたもののすぐに振り返って、
「馬鹿野郎はダメだよな」
と自分にダメ出しする優里くん‪🤣‬

「いや、今のは反省してる。
みんな全部忘れて!」
と言って両手を‪_(;˙꒳​˙ )_みたいに広げる優里くんが可愛かったです笑

そして、
「メンバー紹介します!
みんなこれくらい盛り上がってくれよな!」
と言ってくれたので、メンバー紹介の時のひとりひとりの歓声も大きくて嬉しかったです✨

ギター、よーいち!
よーいちくんなんか踊ってるみたいな可愛い動きしてた🤭
ドラム、リョータ!
ギター&コーラス、ユウスケ!
キーボード、優里!
椅子の上に立って両手広げる🎹優里くん✨
ベース&バンマス、すってぃ!

そして、マイク渡されたよーいちくんが、
「ボーカル!ゆうりぃー!」
と叫んでくれて、みんな大歓声👏
それを聞きながら、髪の毛をかきあげたりシャツをまくし上げたりする優里くん。

シャツけっこう上まで上げてたから胸元のタトゥー見えるかな?とワクワクしたけど見えませんでした笑

そして、みんなで手を繋いだらいつものお約束。ここのお約束はちゃんとお約束なんだな😂
優里ー!とか色々かかる声に、
「ありがとう
ありがとう
みんなそう言ってくれて嬉しいよ」
と真顔で返す優里くん笑

前方で一際大きく声をかけている男性がいて、その人と、
「なに?結婚?
しないよ。
結婚はしません。
俺は女の子が好きです。
みんなよく知ってるでしょ」
と言った後、仰け反って笑う優里くん‪🤣‬

今日は過去の炎上ネタもどんどん入れてきて笑ったなぁ。
もう何年も過ぎてて、ほんとに真面目に真摯に歌に向き合っている優里くん。
それなのに、いつまでも過去のことをネチネチ言って叩く人達の方がなんか怖いですよね〜。
(閑話休題)

それから、
「真面目にやるんだから静かにして」
と言われてもそこはゆーりんち笑
ちょいちょいかかる声に
黙れ
とか言った後、
「ありがとうございました!!!」
と生声で言ってのみんなでお辞儀。
ここのやり取りほんと大好きです!

で、
「バンドメンバーに大きな拍手を!」
で歓声の中バイバイして去っていくみんなを機材に座って、あー疲れたーって顔をしながら見送る優里くんでした🤭

それから立ち上がって、
「みんな今日は楽しかったですか!
けっこう後ろの方まで、遠くまで見えてるんだけどさ、彼氏にしか見せないような顔を俺に見せてくれるよね。
それ彼氏に見せなくて大丈夫ですか」
とドヤ顔で言う優里くんに笑い😂

「あの、旅行でも北海道は来たことがなかったからさ、ライブで来ることが出来て、それがこんなに大きな会場でね、俺の歌を聴いて貰えると言うのが本当に嬉しいです。
俺を見つけてくれてありがとう」
と深いお辞儀。

「ほんとはさ、もっとみんなのこと知りたいんだよ。
1列に並んで貰ってひとりひとりの悩みとか聞いたりさ、まぁ適当なことしか言えないだろうけど。
でもそれは俺には出来ないじゃん。
もっとさ、何が好きなのかなとか、どんな食べ物が好きとか、どんな悩みがあるのとか、みんなのこと知りたいけど、それは難しいからさ。
みんなにも学校とか、職場でとかね、色んな悩みがあるでしょ。
こんな俺にも悩みはあるんだから、みんなにもあると思うんだよ。
そんな時には俺の歌ですこしでも元気が出るようにって、そう思って楽曲は作っているし、想いを込めて歌っているので、これからもイヤホンで歌を聴いてもらって、それでも元気が出ないって時にはまたライブに聴きに来てくれますか!
来てくれますか!」

「そうだ、こういうのやった事ないけど、やってみようかな。
あの、そこのことはなんて言うの?」
とスタンド席を見上げて聞く優里くん。

「そこスタンドって言うのね。
右のスタンドのみんな、楽しかったですか!」
ワァー!

「左のスタンドのみんなも楽しかったですか!」
ワァー!!

「え、ここはなに?
アリーナね。
アリーナのみんなも楽しかったですか!」
ワァァー!!

「あとあの遠いとこ、あそこにもいっぱいいるのよ」
と言う優里くんに、振り返って見てみたら立ち見席にも人が沢山いました。真駒内の立ち見席ってめっちゃ上なんですよ。そこにもあんなに居て盛り上がっていることに感動しました😭

「みんな観えた?」
見えたー!!
「そりゃそうだよね」

「みんな楽しかったですか!」
ワァァー!!
「ありがとう」
と言って、それから真ん中に戻りながら、腕を💪と上げる優里くんに、会場は???な雰囲気😂

「おいおい、北海道!そうじゃねーだろ!」
的なことを言って、それから腕をぶんって上げたり、両手広げたり、片手を上げたり色んなポーズを取る優里くんに
✊おーー!!
✊おおーーー!!
と盛り上がるのが嬉しかったです🤭

そして、
「今日はありがとうございました!!」
と言って、ぶんぶん手を振りながらステージ袖へと去っていった優里くんでした。

盛り上がりでいくとライブ慣れしてない人が多くて最高潮ってとこまではいかなかったかなとは思うけど、優里くんがニコニコととにかく楽しそうに歌ってくれてて幸せでした✨
楽しかった!

日曜日はもうちょいみんな声を出してくれると嬉しいなと願いつつ笑
歌って!と言ってくれた時には恥ずかしがらずに声を出してくれると嬉しいよね。

と、相変わらず全然正確な言葉とかではないと思いますし、MCも順番が違ってるかもしれないのですが、雰囲気だけでも伝わっていたら嬉しいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました!