にくのぼう
2025-11-21 01:34:11
1197文字
Public 雑記
 

原神の書記官のこと

思ったことのはきだし

エジプト展にいってきまして。
冒頭で書記という職業が古代エジプトで親が子に就かせたい職業ナンバーワンというのがありまして。
展示物は写真撮ってよかったので撮ったものをみながら打ってるんですけど
ざっくり抜粋すると
・神の言葉である文字を操る役職
・神官や官僚もすべて書記に含まれる
・身分がとにかく高い

そして書記アメンヘテプの像の説明の一部にも
・古代エジプトでは知識と読み書きの力がもっとも評価される
とありました。

普段当たり前に壁画とかみてたけど説明みたら改めて書記って大事だなとなり、
そこで原神のアルハイゼンが頭を過ったわけです(前置きが長い)

スメールってまあもろエジプトモチーフじゃないですか。
代理賢者に選ばれるあたりもうすんごい地位なんだなとは思ってたんですけど本人があんなだしパイモンも書類まとめるだけかよ~
とか言ってたけど改めて説明とか見てたら国の重要書類全部目を通せるしなんならすべてを把握できるって見えた気がするんだけど
アルハイゼンの記憶力ならほんとにすべての事情知ってるよな?てか知ってたもんな?
アーカーシャのことも理解してたし
なんにせよ書記官ほんまにやべえ職業じゃんな……………でもいまの教令院は書記官という地位のやばさを理解してる人は少ないんだろうなあの感じ
アルハイゼンもあんなだしな……やべえ男だ……
まあ同居人の有名建築士さんもその類ですしね類友すぎる


で、書記は神官のことでもあるってことで、ざっくりいうと神との橋渡しもできるわけで。(ざっくりすぎる)それで魔人任務ではアルハイゼンとの行動が多かったのかな~とかも深読みですけど
まあ本国ライターさんがどこまで調べてどこまで取り入れてるかはわからないけども、書記官って職業やっぱり不思議だったから
今回のエジプト展のおかげでやっと腑に落ちたというか。
やるのが遅くなったから人の考察ももうほとんど流れてるからこういうのがあったかはわからないんですけど
アルハイゼンてめ~~~~~~~~!の気持ちがとっても強くなっております
というかプレイアブルのスメール男子みんなやべえ男だよぉイベストだってサクサク話が進むからみんな頭がよすぎるこわいってなったわ
みんな才能あふれる男たちなのに出世に興味なさすぎるんよセノだって大マハマトラだけど気が付いたらなってたみたいな感じだし
だからこそ天才なんだろうな

いやあ、エジプト展楽しかったです
個人的に久しぶりのエジプトの情報を得る機会だったのでFGOでみたなあってなるだけだと思ってたもんだから予想外のところで頭を抱えることになるなんて思いませんでした

あ、そういえばエジプト語で「美しい」をあらわす単語は「ネフェル」というらしいです
名前としても男女問わず高貴な人たちに好まれたとか

へ~~~~~~!