elnozostore
2025-11-16 21:45:35
4167文字
Public
 

【東方】原作感想

初のPCゲームが整数作品のイージーシューターからみた東方原作はこんな感じです。

原作歴1年記念(2024年10月開始)

全部個人の意見です。
プレイした順に書く。
キーボード使ってます。

神霊廟(2024.10〜)

【動機】芳香好き、紺珠伝難しそうだから先にやる

【easy】
【1面】ゆゆ様なのは知ってたけどやはり、プレイ動画見るより自分で見た時の衝撃。3枚スペカ多いな

【2面】何百回死んだのか分からないマウンテンエコー。おかげでNとHで苦労しなくて済んだよ!!!

【3面】3面に行けるまで2週間かかった(コンテ有り)

【4面】4面道中に行けるまで1ヶ月かかった。初めて聴いたデザイアドライブはすごく感動した。整数作品で一番好きな原曲になった、大好き

【5面】布都に会うまで1ヶ月半かかった。実はラスペ練習回数は3桁

【6面】神子に会うまで2ヶ月かかった、ラスペ練習は100回超え。コンテ有りクリアがプレイ開始から4ヶ月

初ENCした作品であり、全機体ENCした作品でもある

どう頑張っても芳香に会えずコンティニューするくらい原作下手だし、1面道中の序盤の画面左から出てくる少し硬い妖精に何度も何度も被弾した。そしてENCまで120時間かかった作品でもある。これが初の原作

【normal】(2025.6〜)
【1面】よわよわショットに初手自機狙い辛いです助けてください。後、弾が少なくて軌道が掴みにくいからHの方が避けやすいのでは。ラスペはとにかく画面下に行かないこと。

【2面】easyでも辛いウイルス弾と米弾が更にパワーアップ!響子通2ボムか悩む「時間が」あるだけHよりマシ。ボム数考えたら2面最強は間違いなく響子。雛とたかねはボムで飛ばせるだけマシ。2面最強は響子。

【3面】ただでさえクナイの量が可愛くないキョンシーがパワーアップしてる、泣く、芳香大好きだけど原作の(弾幕やスペカが)嫌いなキャラなら上位。回復スペカ嫌い。easyすらFSできない泣く。4面でも邪魔してくる。やめろ。

【4面】布都より難しい、残機2個持っていかれる、ここ耐えたらなんとかなるのでは。なります。ここ要練習。通しでやれ。やるんだ。面プラなら通るので、やはり通しの集中力の問題。現在は面プラNBで練習を検討中。

【5面】道中の屠自古スペカと3枚目スペカが辛すぎる。通常も既に厳しい。狭い。でも美しい。雨の磐船、八十平瓮は確実に避けたいです

【6面】通常ウイルス弾許せない、十七条のレーザーは運ゲー!!!1枚目スペカ鱗弾の当たり判定が謎

【hard】(2025.10〜)
魔理沙密着ボムトランス回せばできると思ったら、弾多くて密着は無理でした。でも、極力決めボム。抱え落ちゼロ、コンテ使用初見で6面到達したからほめて欲しい

【1面】4枚目が交差弾。交差弾はバレットヘルで避けまくった。速いけど隙間広いからいける。頑張る。中ボスを確実に倒すところからゆっくりやります。まだ不安定

【2面】響子通2が喰らいボム。ボム間に合わない。練習。3枚目ボム確定

【3面】ボムで飛ばしたから分かりませんが、スコアデザイアイーターがムーンドラゴンeasyのようなへにょり交差レーザーであることを理解した。なお、ムーンドラゴンeasyより簡単なのでは……隙間広いし(避けられるとは言ってない)

【4面】トンリン芳香を確実に避けたいです

【5面】磐船、八十平瓮は絶対避けたい!!!!!

【6面】豪族乱舞で全てコンテ使い果たす〜完〜

神H2面が難しい気がする……やはり響子は最強

紺珠伝(2024.11〜)

【動機】完全無欠なら多分いけると思ってやってみた

【1面】簡単なので特に何も言うことがない
【2面】初見ストロベリーダンゴのリトライ回数3桁

【3面】苦手ですがもっとやべー3ボスがいますね、easyに。慣れたらeasyのドレミーは通常の方が怖い。ドリームキャッチャーが好き。グレイズ稼ぎ気持ちいい

【4面】凍り付いた永遠の都が現在のトラウマBGMとなります。後々リバースイデオロギーに変化することを予言します。でも、自機狙いの切り返しが身についてモチベ上がった。早苗が火力弱くて泣く。

【5面】初見3枚目以外リトライ回数700超えでNB突破

【6面】初見バレットヘルまでNB。その後、NBチャレンジ成功。やればできることを証明した
でも殺意の百合は上手くいけばすぐ通るのに、捕まるとなかなか通してくれない。後、掌の純光は面プラで確実に避けられるまで練習した。1枚目スペカならいけるという謎の自信で。練習回数はお察しください

霊夢無欠初クリア時の被弾回数3000です!!!!
下手くそすぎて笑う。
最近は被弾回数400でした!かなり減りました!

ノーボムチャレンジ本当に辛かった。バレットヘルの青弾避けられたけど、ポイフル弾で場所を狭められた状態で弾避け、まさか3時間で通るとは思いませんでした

風神録(2025.1〜)
【動機】初心者向けと聞いたから

確かに、ボムを惜しみなく撃てる、ボムの扱いに慣れるという意味では初心者向け。

でもプラクティス解放条件が「ボスを倒す」だから6面が永遠に練習できず辛い。やはりおすすめはできない

【1面】簡単ですね
【2面】中ボス雛スペカ辛い。ボム
【3面】練習したら避けられるけど、やる気出ません

【4面】4面道中お前お前お前お前!!!!!!!!!椛より文が簡単な気がする。ウイルス弾死ぬ死ぬ死ぬ
初見で塞符、の文字見ただけで嫌な予感した。当たった。

【5面】中ボス早苗のスペカ苦手、ボム

【6面】練習させろよ!!!!現時点最強ラスペMoF

個人的に神霊廟〜錦上京のどれかを初心者におすすめしたい。道中まで行けたらプラクティスで練習できるから

鬼形獣(2025.1〜)
【動機】整数作品の中でも簡単と聞いたから

カワウソ霊がボムバリア付き、ボム強化、初期ボム1個増えるはあまりにもチートすぎる。
妖夢だけなぜか5面の埴輪を壊せる仕様となっている

【1面】まあeasyだから簡単
【2面】道中が少し不安定。少し苦手
【3面】3面の通常ではない、許さない
【4面】亀甲地獄のボムタイミング毎回ミスる
【5面】危ないからボム、ではなく視認性悪いからボム。妖夢だけ強いのなぜ
【6面】残機2個で勝てるラスボスは袿姫しかいない。動物霊の応援ありがとうありがとう

視認性がかなり悪い。被弾箇所が把握できず、面プラで練習するより通しをコンテ有りで何度もやったほうがいい気がする。

【normal】
【1面】急激に難易度上がった気がする
【2面】道中小粒弾辛い
【3面】
【4面】3〜6面ボム飛ばしコンテ使用であまり覚えてないですごめんなさい
【5面】
【6面】
初見コンテ1残しクリア

輝針城(2025.6〜)
【動機】難しいけど咲夜Aが強力と聞いたので

【1面】初見中ボスチルノのポイフル弾抱え落ちのトラウマを植え付けられた。既に嫌
【2面】忘れた頃にやると脅威の生首
【3面】あんなに動くボス初めてです。頑張って追いかけます。
【4面】恐らくE4面最強ボス。五線譜?へにょりレーザーを許さない。

【5面】クラピよりやばいの出すなよ、恐らく次のトラウマ原曲はリバースイデオロギー確定。面プラでラスペにたどり着けず残機ボム消えることある?クラピですら残せたのに?

【6面】ラスペは良心的だから頑張れそう。自機が大きすぎて泣く

天空璋(2025.8〜)
【動機】こちらも簡単と聞いたぞ
ここから霊夢の当たり判定小さい、が無くなったらしい

【1面】小粒弾多いですね気を抜くと被弾しますね
【2面】クナイたくさん。通常よりスペカが簡単
【3面】苦手!!!!なにあれ!3面ボスの中ではやや強い気がする
【4面】ボムで消えない弾出てきて泣く
【5面】ジグザグに動く弾に不慣れだから練習したい。これできたらN屠自古もいけるかと!!!
【6面】装備奪われたァ

お気に入りはチルノに春装備。チルノのボム範囲広い気がするので。
原曲1面道中〜4面ボスまでは通しで聴くべき。四季が美しい。特に好きなのは2面道中。秋の寂しさを感じる

錦上京(2025.9〜)
【動機】難しいらしいけど最新作かつ、6面型整数作品を追うのが初めてなので(虹が発表されたのは知ってた、この頃は原作難しそうという理由で書籍とCDメインでした)

【1面】スペカ3枚の上にほぼ小粒弾で泣かされた。初見は決めボムで飛ばした
【2面】回転やめてくれぇ

【3面】過去最強の3ボス。ドレミーの方が簡単なのでは!?と思い、紺珠伝のモチベが上がった。弾幕の金字塔難しすぎる。

【4面】ボス通常辛いからN怖い

【5面】6面より5面が難しい、ムーンドラゴンを許すな。そしてなにあの中ボス。こっち見るな

【6面】6面ボスの中ではまだ易しい。でも弾幕の化石がキチキチで狭く辛い。5面の方が難しい。

インペリ強い

虹龍洞(2025.9〜)
【動機】こちらも易しいと噂を聞き

(実際、難しいと噂の地霊殿や星蓮船を後回しにして簡単と言われている作品から手をつけている。それでも、神霊廟や紺珠伝は難しいけど推しがモチベで最初の方に手を出した。正直誰かに原作やらない?鬼形獣は簡単だよ?って言われるより、2面や3面に推しがいる身としては、頑張ったら推しに会えるよ、って言われる方がモチベになると思う)

Q.初心者おすすめ原作は?
A.推しのいる作品

【1面】弾幕にびびってお金稼げず……(そもそもEは稼ぎ少ないような気がする)
【2面】難しいらしいと聞いてたので全部ボムで飛ばした
【3面】ボムで飛ばしたからあまり覚えてないけどそんなに難しい訳でもなさそうな気がする
【4面】埴輪の弾消しに救われてるだけだから、難しいかも
【5面】レーザーには気をつけたい
【6面】初見でノーコン6面まで行けたからほめて。ラスペはeasyの中ではかなり難しい方
ラスペ激ムズ!!!!!ボムとカード上手く組んだらなんとかなりそう

というわけで底辺イージーシューターの感想文でした。