ちあき
2025-11-10 10:34:27
7509文字
Public
 

アジアツアー11月09日(日)長野ビッグハット

セトリと感想です

YUURI ASIA TOUR 2025
11月09日(日)長野ビッグハット

01.輪廻転生
02.飛行船
03.うぉ
04.花鳥風月
05.かくれんぼ
06.レオ
07.ガリレオは恋をする
08.ライラ
09.DiNA
10.メリーゴーランド
11.最低な君に贈る歌
12.クリスマスイブ
13.インフィニティ
14.アストロノーツ
15.ヒーローの居ない街
16.最&強
17.カーテンコール
18.ドライフラワー
19.ベテルギウス
20.ビリミリオン

長~いアジアツアーもここで折り返し。
長野の2日目です。

書くのにずいぶんと時間がかかってしまったので忘れていることも多いですが、取っておいたメモを元にまとめてみます。
雰囲気だけでも伝わったら嬉しいです。

正直、前の日の状態が辛そうだったので無理しないで休んでくれてもいいって気持ちで迎えた朝でした。
雨は降ったり止んだりの1日。
会場に着いた頃はけっこうな降り方でしたが、龍神様も優里くんを応援してるって思えました。

この日は10列目の左側の端っこの席。
スクリーンが目の前だったし、ステージ真ん中も人の頭の間だったけどよく見えました☺️

場内アナウンスでツアータイトルを可愛らしくお姉さんが読み上げてくれて思わず拍手👏
そして、優里くんの影アナ。
「長野の皆さんいけますか!」
ワッ!と声が上がったら、
「俺はいけるぞ!
いけるか!」
と言ってくれたのでワァー!と声を上げたら、
「また後で」
と優里くん笑

「俺はいけるぞ!」の声が力強かったので、心配しなくて良いんだ!って思えました。

それからいつものSE、ボン・ジョヴィのRed white and Jerseyが流れてみんなで手拍子👏
この手拍子はゆーりんち席でもする人しない人がいますが、会場の後ろの方からも聞こえてきて嬉しかったな。

曲が終わり会場が真っ暗になってみんな立ち上がり、インストゥルメンタルをバックに白い照明がパパパと変わる中バンドメンバー登場!
席が左側だったのでりょっくんを見ていたら、2回両手をグッと上に上げてストレッチのような準備をしていました。
あんな何気ない仕草にも気合いを感じたなぁ✨

そして、後ろのスクリーンで白い光が交差して、そこに優里くんのシルエット。
会場大歓声。
この時、なにか叫んだけどビリッビリの音で聞き取れず😂

輪廻転生
心配無用!と言ってくれてるような良い声が出ていて、前の日は裏返っていた高音もこの日は大丈夫!
一晩でここまで回復できるのかぁ!と驚きつつ、嬉しかったです。

曲の途中で、確か
「長野のみんなかかってこいよ」
って煽ってたかな?🤭
楽しそうなお顔につられて私も笑顔になりました。

そして、お衣装がオーバーオールなことに気づいた瞬間、思わず友達の肩をトントンして一緒に、
「可愛いー!!」
と言っちゃいました😂
ライブ後にインスタのストーリーに写真をアップしてくれましたけど、ライブの時は両肩ともしっかり着ていてめっちゃくちゃ可愛かったんです!

メッセージ性の高いかっこいい輪廻転生を歌いながらも可愛いい!と言う状態で、もう感情が大変でした笑

それから、
「みんな歌って!」
と振ってくれた
♪おおおーおおおー!
は、前の日は音が迷子になっていたのだけど、この日は最初の一音
♪おおおー
は優里くんが歌ってくれたので付いていって一緒に歌うことが出来ました☺️
昨日みんなが歌えてなかったのに気づいて考えてくれたのかな?と思ったら嬉しかったな。

このツアー、全部ではないけれどほとんどが輪廻転生始まりなので、2曲目は何かな?といつもワクワクして待つのですが、この日は、
♪おーおおおー!
で始まったので、飛行船だ!と興奮しちゃいました。

ギターを貰ってスタンドマイクの前に立った時、めちゃくちゃ楽しそうな笑顔の優里くん✨
大サビの手拍子もみんな揃ってて気持ち良かった。

そして、
「長野のみんな、声を出せますか!」
で始まった、
うぉ

2番の出だしだったかな?歌詞を間違いかけて修正していて、その時の”あっ”て顔が可愛かったです🤭

「みんなの声聞かせて!」
みたいな煽りからの、
♪うぉーーー!!!
2番でも、
「さっきよりデカい声聞かせてくれるよな」
みたいに言った気がします。
それを受けての会場全体の
♪うぉーーーー!!!
が迫力あって嬉しかった✨

MC
「優里です!」
と元気よくご挨拶。
ここでは短めのトークがあったものの、記憶が次のMCとごちゃごちゃになっていて思い出せない💦
マイクを持ってステージの向かって右側に言って話をしていた姿だけ浮かんでます。
そして、
「聴いてください。
花鳥風月」
と曲名を言ったのが珍しいなと思ったことだけ覚えてます。

花鳥風月
パパパンの前にはまた腕を叩く形をしてくれて、前方ではほとんどみんなやっているのが見れてなんだか嬉しかったです。
「歌って!」
とマイクを出してくれて、みんなで
♪おっおっおーおっお
もよく声出てました✨
でも、2番では、
「さっきより大きな声聞かせてくれ!」
と煽る優里くん🤭
曲終わりのフェイクも声が出ていてホッとしたし、かっこよかったです。

MC
「楽しいですか!」
の後なにか言った気がするけど、思い出せず💦
それに対して、
「あれ?今日、反応薄い感じですか?」
と言う優里くん。
それに前方の人達がなにか返したのかな。そうしたら、
「前はゆーりんちだから分かってんだよ。
後ろの人たちはどう?
明るくて見えないな」
と言いながら、アリーナ後ろをよく見ようと乗り出す姿勢になる優里くん笑
「見えた。
後ろの人達楽しんでますか!
みんな、いつゆーりんちになるんですか!
今日のライブ楽しかったなと思ったら、ゆーりんち入ってくださいね」
と、この言い方が可愛かったです🤭

「俺ライブではあまり喋らないんだけどさ、ほら、喋ると可愛いところ出ちゃうから」
に、可愛い~!と返すゆーりんち笑

「ライブはかっこよくやりたいなと思ってるからさ、そんな喋らないでずっと歌ってたりするんだけど、でも今日は可愛いところも見せながら、ゆっくりめにライブやろうと思ってます。
いいですか?」
に、もちろん!の歓声👏

「昨日さ、声がかすかすになっちゃって、このまま声が出なくなったらどうしよう、嫌だなぁって、すごく不安だったんだけど、起きたら良くなっててホッとしました。
まだ完璧とは言えないけど、今日の俺の出来る限りで、心を込めて歌うので、みんな受け止めてくれますか!」
の言葉に上がる歓声を嬉しそうに聞きながら、ギターをポロロン♪
そして、
「よし、じゃあ、歌うか」
と呟くように言ってから、ふはっと笑って、
「いや、家で歌ってんじゃねんだから笑」
と自分につっこむ優里くん。
それがツボったのか笑いを堪えきれない顔をしながら、イントロを弾いてるのが可愛かったです🤭

かくれんぼ
♪うぉ~おぉ~
の声もよく出てました✨
ライブで聴くかくれんぼはやっぱり格別だったなぁ。

歌が終わってステージが暗くなり、後ろのスクリーンにMVの映像が映って、
レオ

前の日はレオで声が裏返ったことをすごく気にしていたけれど、この日は大丈夫👍
喉が回復していたのが分かったし、声の出し方も工夫していた気がします。

肉眼でも姿が見える距離ではあったけど、表情が見たくて大きいスクリーンを見るようにしてましたが、溢れ出す感情を必死に押さえ込んでいるかのような表情と歌声に泣けました。
終わって、
「ありがとう」
と言った後、ステージが青い照明で照らされてあのイントロが流れてきたので、思わず”えっ”と口の中で言ってしまった、
ガリレオは恋をする

昨日の今日でこの歌を歌うとは思っていなかったので、びっくりしました。
普段はスタンドマイクで歌うこの曲、この日は最初からマイクを持って歌い始めました。
私は心配な気持ちが勝って、両手握りしめて祈りながら観ていましたけど、大サビからの歌声には鳥肌。
身体を折って、全身全霊めいっぱいの声を出してくれていました。
ロングトーンももの凄くて、思わず起こる拍手。
フェイクも凄かった。

今できることを全部出し切るぞと言う想いが伝わってきて、泣けました。
歌い終わっての歓声も凄くて嬉しかったです。

で、ここでりょっくんのドラムソロ。
ちょっと長めだった気がするのは私の思い込みかもしれないけど、めちゃくちゃかっこ良かったです✨
思わずりょっくーん!と叫んじゃいましたが、会場中から拍手と声が上がっていたのも嬉しかった!

そして、りょっくん、🎹優里くん、すってぃ、サイモンさん、よーいちくんと繋いでいくバンドセッション。
みんなほんとかっこよかったー!

からの、
ライラ

ライラは元々すごく喉に厳しい歌だなぁと思っていて、無理しないで欲しいなと思っていたら、
「みんな歌って!」
とマイクを差し出してくれたので、
♪ライラライラ
を思いっきり歌いました。
みんなの声を聴く優里くんの嬉しそうでした☺️

MC
「みんな楽しいですか?
ありがとう。
昨日さ、お蕎麦を食べた話をしたんだけど、名前なんだっけ?」
と言う優里くんにあちこちから、北野家~!と教える声。
「そう、北野家。
今日行った人いる?」
と聞かれたので、はーいと挙げました🤭

「なんか凄い混んでたんだって。
美味しかったでしょ」
開店時間に着いたらすでに凄い人で、結局お店の中に入って食べられたのは2時間後くらいでした笑
美味しかった!

「お蕎麦食べたのは昨日で、俺長野にはその前の日から来てるのね。
それで戸隠神社に行ってきたんだけど、わかる?戸隠神社。
五社あって、全部お参りしたんだけど、なんかたくさんの神様がいてさ、あれ、頭が9個ある龍とかもいてさ。
なんで東京の俺が長野のみんなに説明してんだろな」
途中そう言う優里くんに笑い😂

「全部お参りしたんだよ。
あの一番最後の、奥社ってとこまで行ってさ、俺、今ポケモンGOやってるんだけど、一番奥社にジムがあって昨日まで俺がジムリーダーでした。
俺さ、神様って信じてなかったんだけど、でも今日は声が出るようになったので、すこし信じられました」

この後まだなにか話してたかな。
「弾き語りで歌います。
聴いてください」
と言ってギターを弾き出した優里くん、
「なんかこれチューニング合ってなくない?」
と言いつつも歌い始めたものの、途中まで歌ってやめちゃいまして、
「やっぱり変」
と言って、袖から大庭さんが出てきて音合わせをして、それからまた歌い直しました。
DiNA

【ここから簡易版になります。
ごめんなさい、ここまではポチポチと書いていたんですが、ちょっと精神的にも身体的にも弱ってしまって、ここから先は書けないまま1週間がすぎてしまいました。
ここからは取っておいたメモのまとめになります】

▪️メリーゴーランド
いつもはギターを持って背中に回して歌っていたけれど、この日は最初からギターを持たないで歌っていました。
出だし歌詞が出てこなかったりして。
全体的に1曲終わってから次が始まるまでゆっくりめ。
時間を作ってくれてたのかな。
バンドメンバーにありがとうって気持ちでいっぱいになりました。

曲が終わってステージ袖へ。
「新曲です」
の一言があって、
▪️最低な君に贈る歌

▪️クリスマスイブ

MC
「バラードばっかりだけど大丈夫ですか!」
みたいなこと言ってたと思います。
▪️インフィニティ
「みんな歌って!」
と言ってマイク向けてくれました。

MC
客席から、
「がんばれー!」
の声があって、それに
「がんばってるよ!」
と返す優里くんに笑い。

「昨日さ、大泉洋さんのドラマ見たんだけど、15分位で寝ちゃってた。
目が覚めたら3話見たことになってたよ」
と、大泉洋さんの名前連発してて面白かった😂

▪️アストロノーツ

▪️ヒーローの居ない街
ステージ右側に行った時スクリーンに映る優里くんの姿に、ん?と思ったら優里くんの股の位置によーいちくんの顔があって笑いました😂
2人のじゃれ合い可愛かったなぁ。

声が出なくてみんなが歌って、それに最後、
「たすけてありがとう!」
って叫んだけど、
たすけてくれてありがとう!って言いたかったんだろうなと思って可愛かったです。

▪️最&強

▪️カーテンコール

MC
「何話そうか考えてないんだけどさ
俺は音楽やって10年になるけど、路上の時はほんと誰も見てくれなくてね。それでも歌い続けてて、たまに声が出ないなって日もあったんだよね。でも、声出なくなっても別にいいか、って思いながらいつも歌ってた。
もう諦めようかと思った時もあったよ。
でも今はさ、こんなにたくさんのみんなに観て貰えて、いつもライブの時はさ、後ろでスマホで撮影してるんだけど、昨日の動画は見るの怖かったけど見たら、みんなが歌って助けてくれてほんとに嬉しかった。
このツアーは俺にとっては挑戦だと思ってるんだけど、みんなのおかげでひとつ壁を越えたんじゃないかなと思ってます。
残り数曲、声が出なくなってもいい!全力で歌います。受け止めてください。
次は、この歌がみんなと会わせてくれたんじゃないかなと思ってる、おれにとって、とってもとっても、とっても大切な曲です。
聴いてください」

▪️ドライフラワー
一番を歌い終わって嬉しそうに、
「ありがとう」
と言ってくれて、歌の終わりには幸せそうに、ふふっと声をもらしていました。
あんな優里くん初めて観たな

▪️ベテルギウス
出だし、ゴホンて咳き込んで歌えなかったけど、すぐ持ち直して歌ってました。
「みんなの声聴かせて!」
に、みんな精一杯歌ったら、最後、
「みんなには俺がついてるからな!」
と言ってくれました。

▪️ビリミオン
ニコニコ嬉しそうにステージの前まで出るもんだから、ステージから落ちそうになってみんなで、あっ!!ってなって、優里くんも慌ててて、なんかそれも可愛かったし、幸せな空間でした。

♪いーらないよな!
がめちゃくちゃ可愛かった☺️

ステージ左まで来て歌ってくれた時、目の前で右手を広げた姿が忘れられないです。

♪頑張ろう頑張ろう頑張れ
「最後は俺に任せて」
の後のフェイク凄かったなぁ。

「メンバー紹介させてください。
誰からにしようかな~」
と言ったあと、
ドラム、リョータ!
ギター、よーいち!
ギター&コーラス、サイモン!
ベース&バンマス、すってぃ!
キーボード、優里!

いつも最後はバンマスのすってぃさんだけど、この日は🎹優里くんだったのが泣けました。
ずっとずっと、ずっと一緒にやってきて、阿吽の呼吸って言うのかな。この2日間🎹優里くんとりょっくん、よーいちくんが居てくれて本当に心強いと思いながら観ていました。
ほんとに、優里くんに寄り添ってくれてありがとう😢

マイクをサイモンさんかな?に渡して、
「ボーカル、優里ー!」
には、両手広げただけでした。
なんだかそれにも泣けました。

みんなで手を繋いだらお約束の掛け声。
大好きって声が多くて、これに、
「みんなでいっぺんに言ったら分からないから、一緒に言ってもらっていいですか
せーの、」
に、「大好きー!!!!!」
って、力いっぱい叫べて嬉しかったな。

バンドメンバーを見送ったあと、
「みんな楽しかったですか!」
に、わぁー!!と声が上がるものの、
「長野そんなもん?
咳すればいいの?コホンコホン」
とする優里くんに笑い😄
そして、また、
「楽しかったですか!」
に、わぁーー!!

「俺さ、かくれんぼが売れて、ドライフラワーが売れて、レオもけっこういって、一発屋って言われてたけどかくれんぼがあるんだから一発屋じゃねーだろと思ってたけど、ベテルギウスが売れてくれてさ、ほんと嬉しかった。
それもいつもいっぱい聴いてくれるみんなのおかげです。
ありがとうございます」
深く深くお辞儀。

「この2日は声がかすかすだったりしたけど、長野のみんなのおかげで最後まで歌いきることができました。
路上の時はさ、歌えなくなっても俺には結局音楽が向いてなかったんだって諦めることも出来たかもしれないけど、でも今は俺の歌をこんなにもたくさんの人が聴きに来てくれてさ、歌えなくなったらたすけてくれて、大事に思ってくれるでしょ。
だから、何としてもこの声はさ、守んなきゃなって思いました。
ほら、俺みんなのおかげでちょっとはお金があるからさ。
この先なにかあっても、全財産かけてもこの声は守りたいと思います!
みんなもさ、学校で嫌なことがあったりだとか、職場でつらいこととかさ、家でも何かあるかもしれないし、そんな時には俺の歌が支えになれるようにって、そんな魔法じゃないけど、気持ちを込めて作ってるつもりだから、これからも俺の歌を聴いて、元気出して貰えたらなって思います。
長野のみんなにはほんとに助けてもらったから、またぜったい歌いに来ます!
また会いに来てくれますか!
長野のみんなが大好きです!ありがとう!」

そう言って、ステージ端っこから端っこまでバイバイしながら走った優里くん、最後にステージ奥へ行きながら、✊おーーー!!
「長野そんなもんかー!」
なんて煽って、両手広げたり、片手上げたり、ぐるぐる回したり、色んなパターンで、
✊おーー!!!
✊おおーーー!!!
をやって、満足そうに奥へと入って行きました😂

そして、最後に、
「俺もよく寝るからさ!
みんなもよく寝ろよ!
ありがとう!」
と叫んで、去って行きました。
前の日いっぱい泣いた分、この日は笑顔もいっぱいでほんとにこの2日間は濃かったなぁと思います。

今回このブログをまとめるのに時間が立ちすぎてしまって、かなり中途半端な内容にはなってしまいましたけど、少しでも伝わっていたら嬉しいです。
予想はしてたけど、このスケジュールでの2daysってやっぱり難しいなぁ!

待っててくださった皆さまありがとう。
ここまで読んでくださってありがとうございました。