Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
ちあき
2025-10-31 07:51:29
10015文字
Public
Clear cache
アジアツアー10月26日(日)大阪のセトリと感想
セトリと感想です
YUURI ASIA TOUR 2025
10月26日(日) Asueアリーナ大阪
01.輪廻転生
02.カーテンコール
03.うぉ
04.飛行船
05.シャッター
06.レオ
07.夏音
08.ガリレオは恋をする
09.ライラ
10.DiNA
11.メリーゴーランド
12.ミズキリ
13.インフィニティ
14.ヒーローの居ない街
15.アストロノーツ
16.最&強
17.ドライフラワー
18.ビリミリオン
19.最低な君に贈る歌
20.ベテルギウス
21.ピーターパン
大阪2日目。
前の日は17列目の一番端っこで、この日は16列目のセンター寄りでした。
定位置なのかな?と笑いつつも、この日は前が通路になっている席だったので見やすそう!と思っていたら、優里くんへのラインに2人かぶってしまってほとんど見えないと言う席でした笑
なので、基本はスクリーンを見つつ、優里くんが動いてる時はお顔も見れると言う感じ。
見えづらくはあったけれど、スクリーンに映る優里くんがずっと楽しそうで幸せでした✨
時間になって案内アナウンス。
大阪のアナウンスのお姉さんは、ほわわんとした口調でなんだか可愛らしかったです🤭
長~いタイトルを読み上げてくださって感謝。
そして、この日はありました、影アナ!
「大阪盛り上がれますか!」
にえっ?!と言うような声が上がって、それに
「足りないなぁ。盛り上がれますかー!」
と優里くん。
それに、ワー!!と歓声が上がって、
「よろしくお願いしまーす」
と言ってくれたので、またまたワァー!!と盛り上がりました。
この日はこの影アナを聞いて立ち上がる人がけっこう居て、会場みんなのワクワク感が伝わってきて嬉しかったです。
それから、前の日には流れなかったボン・ジョヴィのRed white and Jerseyも流れて手拍子。
ってことは、今日はかごめは無さそうかな
…
とも考えつつ🤭
曲が終わって、会場の照明が落ちてみんな立ち上がり、ステージにはパパパと白い照明での演出。
そこにインストゥルメンタル曲が流れて手拍子の中、バンドメンバーがステージへ。
そして、奥のスクリーンの光が交差して、優里くんのシルエットが見えて大歓声✨
「いけるか大阪ー!」
みたいな煽りがあって、しょっぱなからバーン🔥とステージに炎。
あれには毎回ビクッとしちゃう自分に笑ってしまいます😂
輪廻転生
前の日が後半ちょっと声出しづらそうにしていたので少し心配していましたが、そんな心配は無用!と言うような優里くんの歌声✨
煽りもいっぱいで、
「一緒に歌おうぜ!」
だったかな?
最後の
♪おおおーおおおーおおおーおーおー
も一緒に歌えました✊
ひとつひとつの煽りはもう忘れちゃいましたが、
「大阪盛り上がる準備はできてるか!」
みたいな叫びにみんなが大歓声で応えての、
カーテンコール
からの、
うぉ
だったのだけど、途中優里くんが歌詞を間違えまして😂
この歌の時は後ろのスクリーンに歌詞が映るので誤魔化しようが無いんですよね笑
それで、
「間違えた、ごめん」
と謝る優里くん🤣
可愛すぎました。
♪うぉーーーー!
の前には
「でかい声聞かせてくれ!」
とか、
「さっきよりデカい声聞かせてくれるよな!」
なんて煽りも楽しそうでした🤭
曲が終わってギターを持ち変え、
♪おーおおおーー!!!
飛行船
この時スクリーンに青空がパッと映って会場が明るくなるのも好きだったりします✨
で、この飛行船でもちょっと歌詞を間違えたか飛んだかした優里くん、
思わず
「あっ」
って言っちゃったのが可愛かった笑
舞台用語に”二落ち”と言うのがありますが、大緊張する初日を無事に終えて、2回目の公演ではホッとするのかミスが出がちのことを言う言葉なんですけど、私の頭にはその言葉が浮かびました🤭
少し期間が空いていた前の日のライブを無事に終えて、気が緩んでる訳ではないはずだけどちょっとホッとしてたのかもしれないですね☺️
なんて考えつつ。
歌声はもう最高でした!
終わって、
「優里です!」
と言って深いお辞儀をした後、息が切れている姿に会場のみんなが、
”ゆうりー!”
”優里最高ー!”
とか色々と声をかけていたら、それを聞いてちょっと照れくさそうに、
「名前呼んでくれてありがとう」
と言う優里くん🤭
そして、
「歌詞何度も間違ってごめん」
と謝ったので、みんなで笑っていたら、ふっと後ろを向いてキーボードのコウヘイさんに向かって歩いて行って、
「歯欠けてる?」
と口を見せる優里くん。
「さっきマイクに口ぶつかったんだよ。歯は大丈夫でした」
と。
優里くん勢いよく歌うからよくマイクにぶつかるよね笑
「あのさ、このツアーは俺は挑戦だと思ってて、大阪は4日やるでしょ。
正直、ほんとに埋まるのかなとか不安もあったんだけど、今日こんなにパンパンに入ってくれて本当に嬉しいです!
ありがとうございます!
今日は最後まで心を込めて歌うので、受け取ってもらえたら嬉しいです。
みんな盛り上がってくれますか!」
ワー!
「盛り上がれますか!」
ワーー!!
とみんなの歓声を嬉しそうに受ける優里くん☺️
そして、
「次の曲は友達のために書いた歌なんだけど」
と言った後、ちょっとイタズラな顔をして、
「最近全然会えてません」
と言うのでふふっとなっていたら、
「元気にしてたらいいなと思います」
と、ちょっと笑いながら言う優里くん。
一緒にいるような様子が最近ないなぁとは思ってたけど、ほんとに会ってないんだなぁとちょっと切なくなったりもして。
そんな気持ちで聴いた、
シャッター
この日も感情の込め方が凄くて、特に後半の
♪シャッ
の時に声が裏返るような高音になるのがね、あそこで毎回ドキッとしてしまいます。
このブログでは省いていますけど、1曲終わるごとに
「ありがとう」
と言ってくれる優里くん。
この日のシャッター終わりの「ありがとう」はなんだか沁みました。
からの、
レオ
前の日はMVが流れていましたけど、2日目のこの日は無しでした。
スクリーンに映る優里くんのお顔をずっと見ながら聴いていましたけど、ラスサビの時の表情と歌声は今思い出しても泣きそうになります。
両手を握りながら胸にあてる姿は、まるでレオちゃんをギュッと抱きしめているようにも見えたな。
涙が溢れて仕方がなかったです。
次にコウヘイさんのピアノイントロから始まる、
夏音
この日はセンターに近い席だったので、後ろのスクリーンに映る映像もよく見えましたけど、優里くんの歌声に合わせて上がる花火が本当に綺麗で、またまた泣きそうになりました。
最後ね、線香花火の小さな炎が落ちる前に拍手が起きるんですけど、私は思わず見入ってしまってちょっとタイミング遅れちゃいました。
で、切ない気持ちが高まっているところに始まるのが、
ガリレオは恋をする
いやぁ、声凄かったな!
2日目とは思えないえぐい声が出てました。
この歌は毎回必ず鳥肌が立っちゃうけど、ほぼ正面で受け止めるこの日はいつも以上にゾワワワワとなっていました。
最後のロングトーンもすざまじくて思わず上がる拍手に、畳み掛けてくるフェイクがまたすごくて。
曲が終わった時思わず、はぁあ
……
と息を吐いてしまった私でした。
で、ここで後藤さんのドラムソロが始まりました。
前の日はなかったこのバンドセッション。
ここまで見てきたいつものメンバーとはまた一味違う音が楽しかったな☺️
同じ楽器パートでも全然違う音になるんですよね。
この大阪バンドメンバーはみんな奏でる音が激しめだなって思いました🤭
からの、
ライラ
「大阪いけるか!」
とか、優里くんの煽りもかっこよかった✨
曲が終わって、汗だくの優里くんが
「暑いね」
「暑いですか?」
と言うので、暑いー!!と返す私達🤭
いや、ほんとに1曲終わるごとに暑い暑い言っちゃってました笑
「みんなちゃんと水飲んでね。
静かにしとくから」
と言うので、いや、そこは喋ってて!と笑っちゃった🤣
「熱中症になったら大変だからね、こんな寒いのに」
って、たしかにこの日の外は寒かったんですよね。雨が降ったりやんだりの2日間でした。
で、一緒に水を飲んでる優里くんに声がかかったら、
「飲めよ!
黙って!」
と言うのでまた笑い🤣
ほんと口が悪いところもツボです笑
「昨日さ、23時半には寝たんだけど、5時半くらいに目が覚めたの。
それでなんか歌でも聴こうかなと思って、BUMP OF CHICKENとか聴いてたんだけど。
あの、fire signとかね、歌詞と同じような思い出があるわけでもないんだけど、でも昔塾に通ってた時とかに聴いてて。
あ、2ヶ月でやめたんだけどね。
でも通ってた時、中学受験しようとしてた時とかね、聴いてた歌だからその頃の気持ちとか思い出したりして。
俺は本当に歌に支えて貰ってたなと思うし、音楽に救われたなと思ってるから、みんなにとっても俺の歌がそんな風に支えになってるだとか、背中を押せていたらいいなと思ってます」
そんな優里くんの言葉に、
なってるよー!みたいな声がかかって、
「なってる?あはは、嬉しいな。
ありがとう」
と応える優里くん☺️
「次の歌は、そんなみんなの中にある大切なことだとか、そんなことを思い浮かべながら聴いてもらえたらなと思います。
弾き語りで歌います」
DiNA
私はほんとにこのツアーのこの弾き語りのDiNAが大好きです。
ひとつひとつの言葉も、ギターのコードも、大切に丁寧に紡いでくれる歌。
めちゃくちゃ沁みます。
ラスサビのアカペラのところで泣きそうになっちゃう。
この日も本当に素敵でした✨
そして、そのままギターを弾いて、そこにピアノがかぶってきての、
メリーゴーランド
ギターを背中に回して、背負って歌う姿も可愛い。
そして、歌に合わせてミラーボールの灯りがぶわぁっと会場を包み込むのが圧巻✨
優里くんのライブの照明はどれも素敵だけど、メリーゴーランドのキラキラはどんどん凄さを増してる気がします🤭
あの歌声に負けないように そしてさらに引き立たせるようにって、スタッフさん達もやり甲斐があると言うか、きっととても楽しいだろうなぁ✨
で、この日はここでコウヘイさんのピアノソロだったかな?
意外と明るめのメロディで、ちょっとジブリ映画のような雰囲気を感じました。楽しいなと聴き入っていたら拍手のタイミングを失ってしまって、それはちょっと後悔です。
で、そこから続いて始まる、
ミズキリ
ミズキリの時ってスクリーンにふわふわとした光の粒が優里くんを包んでいる映像が映るんですけど、最初にコウヘイさんがその光に包まれててなんかとっても神々しかったのがツボでした🤭
歌もめちゃくちゃ良かったなぁ。
この歌もこの2人に何があったのかなぁと色んな想像をしちゃう。深い歌詞だなって思います。
歌が終わって、マイクを持って歩き出した優里くん。
「バラード続いてて疲れてないですか!」
と言うので、みんな大丈夫ー!って気持ちを込めたワー🙌✨
そして、
インフィニティ
あちこち歩きながら、ステージの前ギリギリまで出て、少しでもみんなの近くへってなってる優里くん🧡
で、1番は順調!と思って観ていたら、2番になって何度も振り返っては後ろのスクリーンの歌詞を確認して歌うのが可愛かった🤣
この歌はサビの前にピンと手をあげる✋優里くんもまた可愛くて🤭
みんなで手をフリフリするのも楽しい♪
で、前の日は無かったこの曲のイントロが聴こえてきて、あら、やるんだ!と思っていたら、
「この歌はいつも飛び跳ねるのが定番だけど、この会場はジャンプ禁止なんだって!
でもみんな盛り上がってくれるよな!」
と優里くん🤭
この言い方が可愛いかったー!
ヒーローの居ない街
そして、飛びたくても飛べない私たちは手だけ✋ブンブン振ってましたけど、ステージの上で優里くんはぴょんぴょんくるくるしてて、それがまた可愛かったです♪
途中でも、
「今日はジャンプ出来ないけど、盛り上がれるかー!」
なんてジャンプ出来ないことを何度も言っててツボでした🤭
そして、めっちゃイタズラっ子な顔をして、マイクを差し出してくれたので、思いっきり
♪ファンファーレー!!
が叫べて楽しかったし、最後の
♪ヒーロー!
を手でくいくい✋と要求されて、さらに
「もう一回!」
と言われての
♪ヒーローーオーー!
が会場みんなで歌えててめちゃくちゃ気持ち良かったです。
あの一体感大好き🧡
優里くんもステージの端っこから端っこまで走ったり手をブンブン振ったり、前の席の人達の顔を覗き込んだり。
ほんと楽しそうでした✨
それから、ギターを持っての、
アストロノーツ
最初のサビ前の
「ついてきて」
がめちゃくちゃ優しくて、思わずヒャアって言っちゃいましたよ😂
甘い声だったな~。
間奏のキジマックスさんもすってぃさんもかっこよくて、特にバンマスのすってぃさんはこのツアー全参加だと思われますけど、ここのソロがさらにかっこよくなってて凄い✨
そして、優里くんも優しさと強さとが混じった素敵な歌声でした。
終わって、またマイクを持っての、
最&強
この歌は初披露の時に
”作る時にライブで歌うこと考えてなかった”
と優里くんが言っていたけど、ほんとに全身で力の限りに歌ってくれる曲で、カロリーの消費量が凄そうといつも思います😂
そして、
「歌え!」
の煽りでみんなで声を張り上げる
♪おーおーおーおーーー
が最高に気持ちいい✨
最後は、
「まだまだいけるよな!」
とか、
「大阪そんなもんじゃねーだろ!」
とか優里くんの煽りもえげつないかったです🤣
♪おーおーおーおー!!
ライブを重ねるごとにどんどん長くなっているような笑
優里くんのフェイクもめちゃくちゃかっこよくて、そして最後にはごっちゃんさんと合図しあってから正面を向いての、かめはめ波ポーズで締め。
会場の雰囲気は最高潮⤴
スタンドマイクの前に立って、息もキレギレな優里くん。
「今日は友達のゲンタってやつが来てるんだけど、昔はさ、どのライブにもきてたんだけど、最近あんまり来てなかったんだよね。
で、今日久しぶりに来て、
”お前すごいな。こんな大きい会場で2日もやるんだな”
って言われたから、いや、2日じゃないよ、4日あるって返しました」
とドヤ顔で優里くん🤭
「ほんとね、大阪で4日やれるのが嬉しいです。ありがとうございます」
「なんの話しようかな。
いつも何も考えてないんだよね。
あの、最近さ友達とゲームやってて、itoってゲームなんだけど、知ってる?
1から100まで出し合って、価値観を合わせるってやつ。
なんて説明したらいいか分かんないな。帰ったら調べてみて。
そのitoでさ、この仕事をしてなかったらやってたと思う職業ってやつが出て、それで考えてみたんだけど、今日もさ、こんなみんなにも観て貰えて、俺はやっぱり100、アーティストだなって思いました。
正直さ、歌をやってて嫌だなってこともあるし、辞めたいなと思う時もあるの。それでもやっぱり諦めないでやってきたら、今日もこんなにパンパンでライブが出来てね。諦めないで良かったって思うし、それもみんながたくさん聴いてくれるからなんだよね。
ここにいるみんなにもさ、それぞれ叶えたいこととかさ、あるでしょ。夢とかさ。
でも、そんなの無理だよとか諦めた方がいいとか言われたりもするかもしれないけど、でも俺は夢は叶うと思ってるし、そう信じてるから、みんなにも諦めないで欲しいと思ってる。
無理だって思う時は寄り道したっていいさ。それでももがいて、諦めなかったその先に探してた夢があったりするんじゃないかな。
次の歌は、この歌のおかげでこうしてライブも出来ているんじゃないかと思ってる、そんな大切な歌を歌います。
聴いてください」
ドライフラワー
ピアノの弾き語りから始まるこのドライフラワー。
前の日がちょうどリリース5周年で、それだけ長く愛されて、これだけ私もたくさん聴いてきたのに、大袈裟でなく本当に毎回新鮮に感動するし、泣けます。
特に大サビの歌声がもう切なくて。
そこからの叫ぶような
♪大嫌いだよ
に心が揺すぶられる。
この日のドライフラワーも凄まじかったです。
私、めちゃくちゃ泣いちゃいました。
音源とはまた全然熱量の違うドライフラワー。
ライブ会場が大きくなる分、よりたくさんの人に聴いてもらえるのが嬉しいなと思うのでした。
この時はかがり火のような炎がいくつかステージの上で燃えていて、その灯りにだけ照らされる演出もまた素敵なんですよね。
歌が終わって、パッとステージが明るくなっての、
ビリミリオン
マイクを持ってステージの端っこまで行って、ニコニコと楽しそうに歌う優里くん。
♪いらないよ
のところ、
♪いーらないよな
って歌ってたのはこの日だったかな🤭
あそこのアレンジ最近とても可愛くて好きです。
♪君が生きてる
で会場を指さす時もほんとに楽しそう。
そして、
「みんなの声聞かせて!」
からの、
♪頑張ろう頑張ろう頑張れ~
「最後は俺に任せろ!」
と言って歌ってくれた時のフェイクがまた凄かったし、歌の終わりには、
「ありがとう、一緒に頑張ろな!」
って叫んでくれるのが嬉しくてまた泣いちゃう私でした😭
と、この後ステージの袖へと去って行く優里くん。
バンドメンバーが残って、静かな時間が流れます。
そこに優里くんの、
「新曲です」
の一言。
えっ?新曲?とこの日初めて観る人達のザワっとした空気もなんか好きだったりします🤭
そして、ステージ奥に優里くんのシルエットが浮かんで、
最低な君に贈る歌
まだライブでしか聴けていない歌だけど、このツアーはずっと回ってきているのでだいぶ歌詞も覚えてきました。
広島公演からはスクリーンに歌詞の一部が出るようにもなって、解像度もアップ。
相手にとって都合のいい存在だと分かっていても、つい会ってしまう女の子のストーリー。
切ないながらもその縁を断ち切ろうとする力強さもあって、なんだかね、とても前向きな歌なんですよね。
ほんとに大好きなので、早く全部の歌詞をじっくり見ながら聴き入りたいなぁと思うのでした。
歌が終わって、前へ出てきてスタンドマイクの前に立つ優里くん。
海外ほどではないけれど、ここ大阪でも
♪空にある何かを見つめてたら
と歌い出すと、サワッと言うどよめきが感じられるのが嬉しい
ベテルギウス
この日も途中、
「いくよ」
と言ってくれて、その優しい声にキュンキュンしました✨
2Daysの2日目でここまで全身全霊で歌ってきていても、これだけの声と熱量で歌えるのは本当にすごいなって、心が震えます。
最後、
「大阪、俺がついてるぞ!!」
って早口で叫んでくれてのにもグッときました😭
いつでも歌でそばに寄り添っていてくれる優里くん。
この2日間は特にそれを感じられたな。
そして、ギターを貰い、嬉しそうな顔で
♪イエーエ!!
と歌い出す、
ピーターパン
この始まりは何回聴いても興奮しちゃう🤭
セトリの最後がピーターパンなのって、GIGAの大トリのライブを思い出すんですよね。
あれも大阪だった。
初めてのフェスで悔しかったこと、そのフェスで大トリの夢を叶えたこと。
それが全部大阪だったことを思うと、この土地は優里くんにとって色んな意味で特別なのかもしれないなって思いました。
そして、最後には
「一緒に夢叶えような!!」
って叫んでくれて、それにも感動😭
正直、わたし自身が叶えたい夢とかは今のところ無いのだけれど、じいさんになっても歌うからと言う優里くんの歌を1日でも長く聴き続けたいなと言うのが夢であり目標でもあるので、それを一緒に叶えようと言って貰えているようで嬉しかったりするのでした✨
曲が終わって、
「みんな楽しかったですか!」
と聴く優里くんに、
ワァーー!!と盛り上がる会場のみんな。
「バンドメンバーを紹介するから、それくらい盛り上がれるよな!」
と言ってくれて、みんなもまた
ワァーー!!と応えました。
ギター、キジマックス!
コーラス&ギター、ユウスケ!
ドラム、ごっちゃん!
キーボード、コウヘイ!
と、みんな1人1人に歓声✨
そして、最後、顔を見合せて笑う2人の姿が。
前の日にベースと言い忘れたのを思い出したのかな?笑
ベース!そしてバンマス!すってぃ!
と紹介した優里くん🤭
それから、前に来たごっちゃんにマイクを渡して、それを受け取ってごっちゃんが、
「最高のボーカリスト!」
と叫んでくれたので、みんなで
ゆうりーー!!!!!
その声を聞きながらセクシーポーズでシャツを手でたくしあげる優里くん笑
けっこう上までまくれていたので、腹チラになっていてみんな大盛り上がり🤣
そして、髪をかきあげたり、ウインクしながら投げキッス😘
全力でふざけていました笑
で、全員で並んで手を繋いだところからお約束タイム♪
みんな一斉に優里ー!かっこいー!とか叫びまくり。
それを聞いて、
「いったん静かにして」
とマイクに言う優里くん。大きく口を開けたところで叫ぶ何人か。それに、
黙れ!
うるさい!
とマイク使わずに言う優里くんにみんな大笑いしてからの、
「ありがとうございました!!!」
ここのやり取りも恒例になってきたけど、毎回口の悪い優里くんに笑ってるメンバーの姿もまた和やかで良いんですよね~🤭
そして、
「バンドメンバーに大きな拍手を!」
と言って、ステージ前方の機材に座ってみんなを見送る優里くん。
ライブ楽しかった!やり切った!って言う満足感に満ちた表情をしているのもまた素敵なのでした。
この日、私の席は前が通路になっていたので、ライブ中CREWと書かれたシャツを着て、カメラを持ってお仕事しているゲンタくんの姿も何回も見れました。
ゲンタくんの撮る優里くんの写真はいつも愛情が滲み出ていて大好きなんですけど、優里くんもまたそこにゲンタくんがいるのが嬉しいんだろうなと思うライブでしたね。
ずっと一緒にやってきて、こんなに沢山の人に愛されている姿を見せられるって、嬉しいだろうな。
さて、メンバーが去って、立ち上がり話し出す優里くん。
「あの、この前のライブがさ終わってから、前って台湾ですか?
何処だっけ?台湾だったっけ?」
と前方のゆーりんちに聞く優里くん笑
「よく分かってないんだけど、台湾から帰ってきてさ、なんか調子悪くて、病院に行きまくったんだよね。
それで検査して調べてもらったけど、喉は全然悪くなってなかった。
完璧です」
とドヤ顔🤭
うん、完璧なライブだったよ!とみんな歓声。
「ありがとう。
あのさ、俺は東京に住んでるけど、大阪もホーム感があって、大好きなのね。
なんか落ち着くって言うかさ、好きなんだよな、大阪。
だから、この2日めちゃくちゃ楽しかったです!
みんなも楽しかったですか?」
ワー!
「また会いに来てくれますか!」
ワァーー!!
「また来るからね!
大好きだぞ、大阪!」
そう言って、ステージ端っこまで行って大きく手を振った優里くん。
みんなに見せるように拳を作りながらステージ奥へと走っていって、
✊おーー!!!
この時マイクも使ってたかな?
まだまだー!
もう一回ー!
みたいに煽りまくり🤣
何度も、
✊おーーー!!!
✊おぉーーーー!!
✊おおおー!!!!!
と言うやり取りが楽しかったです🤭
そして、
「ありがとうございました!」
と言って頭を下げた後、
奥へ入りながら、
「気を付けてね!
バイバーイ!!
気をつけて!」
と名残惜しそうに去っていった優里くんでした。
本人も言うように本当にずっと楽しそうで、そんな姿を観られて私もずっと幸せでした🧡
そんな大阪の2日間。
このブログをまとめるまでに時間がかかったのでだいぶ忘れていて書けていない部分も多いかとは思いますが
雰囲気だけでも楽しんでもらえたら嬉しいです☺️
読んでくださってありがとうございました!
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内