tsubo_ichiro
2020-11-20 23:41:22
2835文字
Public
 

海あめ仕様相談ログ

日車さんからご依頼いただいた「海を恋しやあめひとつぶ」書籍版の仕様を相談していた際のログです。

1.最初期仕様(日車)

●上巻・カバー
・キュリアスIRパール+グロスPP【確定】
 幻想感を出すという方向で!
・タイトルロゴにジャングルセレクト箔(シルバー)(50cm2)

●上巻・カバー下
・パルルックホワイトヘヤーライン+マットPP
https://www.starbooks.jp/doujin/paperinfo/paperInfo.php?indSearch=111
 セピア感を出すならこの色ぐらいがいいかな?みたいな感じ。縦に細かい縞が入ってるので、雨の表現にいいかも……と思うなどした
・カンフィエータの涙にブルー箔(25cm2)

・ファーストヴィンテージシルバー+マットPP
https://www.starbooks.jp/doujin/paperinfo/paperInfo.php?indSearch=109
 青みがかった灰色のやつ。彩度落として不穏な感じにするならありかも?でも色味にムラがあるので厳しいか?

●下巻・カバー上
・ミラーコート・プラチナ+グロスPP【確定】
 発色が良いとのことでこれでいこう。
・タイトルロゴにウォーターセレクト箔(シルバー)(50cm2)

●下巻・カバー下
・ミランダスノーホワイト
https://www.starbooks.jp/doujin/paperinfo/paperInfo.php?indSearch=107
 幻想世界ということで、きらきらしていたらいいかなぁと思うなどしたんですよね。
 PP加工するかは悩み中。強度は確保したいが、きらきらは潰したくない……
・虹の薔薇にレインボー箔(25cm2)



2.最初期仕様に対しての提案(壺)

・上巻カバー下
パルルックホワイトヘヤーラインは以前使ったことあるんですが、けっこう黄みとテカリの強い紙なのでちょっと明るい印象になっちゃうかもしれないですね
ファーストヴィンテージシルバーの方がイメージに合うと思いますが、ちょっと使ったことのない紙なので色味がどうなるか!という感じです

・下巻カバー上
キュリアスIRパールで合わせても、朝日のキラキラ感が出てもいいと思います。PPを貼らないで紙の地を生かす選択肢もありかも。カバー下をミランダにするなら差を出す意味でミラーコートでもいいかもしれないですが、カバー上より下の方が豪華に見えてしまうのは作品の傾向的には微妙かなと思ったり

・下巻カバー下
ミランダはすごくキラキラしますが、豪華感が増しすぎてカバー下の方が主役っぽくなっちゃうかも!白地メインの絵になるので、新・星物語_マーガレット_180Kとか控えめなラメでもそれなりに映えるんじゃないかな
背景薔薇で埋め尽くすの了解です!作画的にはその方が助かるのでありがたい

・PPについて
強度を持たせるという目的であれば、カバー下には無理にPP貼らなくても大丈夫だと思います。普通の本でも大体カバー下はPP無加工なので。心配なようなら厚めの紙を使うとかで十分かと!

・箔について
カバー上題字にシルバー箔了解です。
カバー下にも箔めちゃくちゃ豪華ですごい!ただ、面積が狭すぎて箔が貼れない可能性がなきにしもあらずなのでちょっと絵が確定するまで待ってもらっていいですか?



3.上記に対しての回答、追加事項(日車)

・上巻カバー下
ふむふむ、了解です。
ファーストヴィンテージシルバーを第一候補に考えましょうか。一応スタブさんの紙見本一覧にありますので、もしお持ちでしたら確認してみてください。
ちなみにモダンクラフトなどもちょっと候補に入ったりもしてました。パルルックホワイトヘヤーラインがあれなら、モダンクラフトもありかも?

・下巻カバー上
確かにそうかもしれない>カバー下の方が派手
そしたら下巻もキュリアスIRにしようかしら……

・下巻カバー下
新・星物語!キラキラといえばミランダかキュリアスIRホワイトだと思ってましたが、盲点でしたね。
質感も良いですし、じゃあ新・星物語にしよう(壺さん頼り)

・PPについて
なるほど了解です!
表紙は濃い色を使うとPP加工なしではトナー割れすると聞いたことがありますが、下巻はともかく上巻はトナー割れ大丈夫そうですか?

・箔について
カバー下について、絵が確定するまで待機了解です。一応見積もりとかは箔ありで一旦出しておきますね。

・ロゴについて
わんちゃんから、こないだお渡しした上巻のタイトルロゴとは別に、「上」「下」の文字単体、それから下巻のロゴ2種を作成中とのことです。暫しお待ちを。
また、余力があるそうなので、壺さんさえよければ彼女が背表紙のロゴも作ってくれるそうです。
背表紙のロゴなんですが、上巻はタイトルの間に飴と蛙が描いてありましたが、それもタイトルロゴの一部としてわんちゃんが作った方がいいですか?それとも背景のカバーイラストとして壺さんが描きます?

・〆切について
壺さんの〆切は9/20の予定で大丈夫ですね。
上記でよければ、入稿の最終〆切は表紙カバーが9/23、本文が9/26の予定です。

・一般頒布について
一般頒布ですが、まぁなんとか財布的にはいけそうです。
ですので、お借りした方々の許可を取りつつ、一般にも紙版を有償受注生産で頒布する方向でいこうと思ってます。壺さんにもし異議があれば早めに言ってくださいね。


4.上記に対しての回答、紙と箔の改めて変更案(壺)

・ロゴについて
ありがとうございます!背表紙の飴とカエルはイラストの一部として描かせていただきたいです。背表紙用のロゴも作っていただけるとのことでありがとうございます。レイアウト的にちょっと調整が必要そうなのですが、私の方で字間とか直させていただくことになっても大丈夫ですか?

〆切、一般頒布については問題ないです!よろしくお願いします!

上巻カバー下箔
カンフィエータちゃんっぽい青のホログラム箔が来てました!
https://www.starbooks.jp/doujin/foilInfo/index.php?i=43&m=i&si=459

あと紙についてなんですが、ファーストヴィンテージだと色がたくさん乗ったところが紙の味を殺しちゃいそうだなっていうのとロゴの白とかが沈んじゃうかな〜というところなので、
ミニッツGA_スノーホワイト_170K
https://www.starbooks.jp/doujin/paperinfo/paperInfo.php?indSearch=101
OKマットポスト_180K
https://www.starbooks.jp/doujin/paperinfo/paperInfo.php?indSearch=80
この辺りがいいかなって思います!