ちあき
2025-10-26 05:54:15
5976文字
Public
 

アジアツアー10月25日(土)大阪のセトリと感想【訂正、追記あり】

セトリと感想です

YUURI ASIA TOUR 2025
10月25日(土) Asueアリーナ大阪

01.かごめ
02.輪廻転生
03.ライラ
04.ピーターパン
05.うぉ
06.花鳥風月
07.ブレーメン
08.アストロノーツ
09.ドライフラワー
10.レオ
11.シャッター
12.DiNA
13.メリーゴーランド
14.Till I
15.最低な君に贈る歌
16.カーテンコール
17.飛行船
18.プラスワン
19.ビリミリオン
20.最&強
21.ベテルギウス

アジアツアー国内3ヶ所目大阪
2days1日目なので簡易版です。

MCの順番は全然自信ないので、話した時間が違ってる可能性が大です😂
どのタイミングかは違うかもだけど、そういう話をしていたのね!と雰囲気だけでも受け取って貰えたら嬉しいです。

さて、会場のAsueアリーナはフィギュアスケートを観に何度も行っている体育館だけど、ライブを観るのは初めて。
会場のあちこちに【縦ノリ、ジャンプ禁止】の張り紙がしてあって、優里くん「飛べー!」って言えないね、なんて話しながらいたのですが。

会場は満員でパンパンの凄い熱気✨
時間になって案内アナウンス。
いつものようにその後の優里くんの声を待っていたら、この日は影アナが無かった!

無いの久しぶりだなと思っていたら、ボン・ジョヴィのSEも無いので手拍子も無し。
あれれ?と思っていたら、BGMの音が切れて会場が暗くなって、優里くんがステージに。

え、え!この始まりは!
かごめ!!

アカペラから始まり、ピアノが入り、でも去年のツアーのようなドラムの入りは無くて、またアレンジの違うかごめでした。

歌声はまた進化していた。
もう、ずっと鳥肌が立ってたし、後半はもう泣けて仕方なかったです。

凄かった。
凄かった。

▪️輪廻転生

▪️ライラ
ここまで横のスクリーンを使わず。
「いけるか大阪!」
の煽り多し🤭

【訂正】
ライラが終わって別のギター貰って、でもなんか変だったらしくて、出だし笑いが堪えきれない声で歌っていたの。
私は見えてなかったけど、コードが刺さっていなかったらしい😂
【訂正終わり】

▪️ピーターパン
やっとスクリーンにお顔が映った!
ニッコニコ🧡

▪️うぉ

MC
「ここ喋んないで歌うつもりだったんだけど、まだ始まったばかりだけど、もう疲れた」
と言う優里くん。
そりゃそうでしょうとも!と笑いました😂
飛ばしすぎー!

「今日初めてきたって人どれくらいいますか?
ちょっと光ってて見えない」
とおでこに手を当てて見てるの可愛かった☺️

「あ、けっこういるね。
初めまして、優里です」
お辞儀✨

「何度も来てるって人たちはさ、いっぱい盛り上げて貰えますか!」
おーー!!

「初めての人たちは何度も来てる人達のを見て、一緒に盛り上がって貰えたら嬉しいです。
盛り上がってくれますか!」
おーーー!!

「え、初めての人の方が凄くない?
何度も来てる人達大丈夫?
じゃあ、みんなで!」
おーーーー!!

「ありがとう」
「次の歌もみんな声出して歌ってね!」

▪️花鳥風月
久しぶりにパパパン出来て楽しかったー!

▪️ブレーメン
2番の
♪ブレーメンブレーメン僕ら叫んで
一緒に歌わせてくれた✨

▪️アストロノーツ
あ、この日のバンドメンバーはゆーりんちツアーの時、武道館と同じメンバーでした。
キジマックスとすってぃさんのソロめっちゃかっこよかった!

MC
曲が終わってあちこちからかかる声。
とある男性の掛け声に会場のみんなが思わず笑ったら、
「なんで笑ってるの?
なんて言ったの?」
と聞く優里くんに、
『優里さまー!』
と男性の声😂
「ああ笑
うん、分かるよ✋」
みたいに言ったのが可愛かったです笑

「あのさ、このツアーは俺は挑戦だと思ってて、大阪も4箇所あるでしょ。
でも、そんなに大丈夫なの?って不安になったりもするわけ。
路上で歌ってる時にはさ、ほんと誰にも聴いて貰えなかったりしたからね。
でも今はこんなに沢山の人に聴いてもらえて、大阪で4日出来るのが嬉しいです。
ありがとうございます」
お辞儀✨

「昨日さ、インスタでメンションされると俺に通知が来るから、それ見てたらさ、この歌5周年だって。
みんな沢山聴いてくれてありがとう。
この歌がみんなに会わせてくれたんじゃないかなと思ってます。
みんな、俺を見つけてくれてありがとう」

▪️ドライフラワー

始まりは本当に優しく。
そして、情熱が高まっていくドライフラワー。
凄かった。

リリース5周年の記念日に、あの歌声を聴けて幸せでした。

▪️レオ
MVありだったけど、私はずっと横のスクリーンに映る優里くんの表情を観てました。

目も真っ赤にして歌う優里くん、ラスサビでは泣いていたように見えました。
最後声が詰まったのか、感情が溢れたのか、歌えないで上を向いた瞬間もあって、私も一緒に泣きました。

やっぱり浮かぶのはレオちゃんの姿。
ねぇ、レオちゃん、元気に長生きしてね。

▪️シャッター
この流れで聴くシャッターもえぐかった。泣いちゃう。

MC
会場からかかる声に小さな子の声もあって、それに気づいて覗き込むようにしながら声をかける優里くん🧡
「え、ちっちゃい子いる?
ありがとうね」

「あのさ、俺も大人になったなって思うことがあって。
もう31歳だからね!
でも、ちっちゃい子とかさ、あの、嫌いじゃないんだよ。ただ、どうしたらいいか分からなかったの。
でも最近、親戚の子と会うことがけっこうあって、5歳くらいかな?
あの、1桁なんだけど」
と、この年齢を1桁と言うのが面白くてみんな笑っちゃいました😂

「シングルの歳の子なんだけど、遊んだりして可愛いなと思うようになって、俺も大人になったなってなって思います。
褒めてください」
わーー🙌笑

この、何度も大人になったと言うのが可愛すぎでした🤭

「今日ほんと俺楽しいんだけど、みんな楽しんでますか?」
おー!

「最後まで心込めて歌うので、盛り上がってくれますか!」
おーーー!!

「でも次の歌は静かに聴いてね。
ぜったい喋らないで!」
会場笑😂

「弾き語りで歌います」
と言って、ギターでイントロを弾きながら、ボソッと
「この曲が一番緊張するんだよな」
と言ったのが印象的でした。

▪️DiNA

いつも以上に優しく感じる歌声で、なんか沁みたなぁ。

▪️メリーゴーランド

最後、照明がふぅっと消えていって、次はなんだろう?と思っていたら、パッと金の光の柱が立ってあのイントロだったので、また悲鳴を上げちゃいました。

Till Iだ!!!
日本でも歌ってくれるんだ!

私が聴くのは初披露のシンガポール以来でしたけど、バンコク、台湾と歌ってきたこの歌はアレンジも加わったりして進化していました!
めっちゃ良かった😭
また聴けて本当に嬉しかったー!

終わって、ステージ袖へと歩いて行った優里くん。
すこし静かな時間が流れて、それから
「新曲です」
と一言。

▪️最低な君へ贈る歌

BOSSがインスタにあげていた録って出しの曲が頭にちょっと浮かんだけど、このツアーで新曲と言ったらそりゃあこの歌です🤭

やっぱり大好きだー!
いつリリースするのかな。
楽しみだな。

▪️カーテンコール

▪️飛行船
ほんとニッコニコで楽しそうに歌っていたら、後半のサビの時に歌わずに、
「今ふと思ったんだけど、俺ほんとにみんなのことが大好きだ!」
って叫んでびっくりしました!
こんなの初めてだったから驚いたし、それくらい感情が高まったんだなと感動😭

MC
息が切れてて、そんな自分に苦笑いしたり、必死に整えながら喋る優里くん。

「最近なんか昔のこととか振り返ってて、音楽やり始めたのが16とか、17かな。歌で食って生きたいなと思ってかもう10年以上音楽やってるけど、昔は頑張れとか諦めるなとか言われるのがほんと嫌いだったのね。
俺頑張ってるじゃんかと思って。

でもこんな俺でも凹むことはあるし、歌やめようかなと思ったことも何度もあるのね。
それでも聴いてくれるみんながいるから、背中を押して貰って、歌うことが出来ています。
本当にありがとう。

みんなもさ、頑張ってることとか、目標とかあると思うんだけど、諦めなければぜったいに叶うって俺は思ってるし、そう信じてるから、みんなも諦めないで欲しいって思ってます。

【追記】
「俺にもまだでかい夢があるしさ」
と言っていたの思い出しました。
優里くんたまにそういう時があるけど、大きな夢ってなんだろうな。
いつかわかる日が来るんでしょうね☺️
【追記終わり】

残り数曲、全力でみんなに届けるから、受け取ってください。
聴いてください」
と言った後、すこし時間をおいて、
「プラスワン」
と言ったその声と表情が、噛み締めるような、決意とか覚悟のようなものを感じてハッとしました。

そして、スクリーンに映る優里くんのお顔をずっと見ていたけれど、もうね、目も真っ赤になって、何度も胸元に手をやったり服を掴んだり。
最後ちょっと歌えなくなってたかな?
いつも感情を込めてどの歌も歌ってくれる人だけど、この日のプラスワンは特に凄かったです。
一緒に私も泣きました。

最後、両手を広げて、本当に嬉しそうに会場を見る優里くんの姿。
それを観られて私も幸せでした。

▪️ビリミリオン
ニッコニコであちこち歩き回って、遠くを見たり前の席を覗き込んだり。
「歌ってー!」
と嬉しそうにマイクを差し出して、
「最後は俺の番!」
と言って歌ってくれた
♪頑張ろう頑張ろう頑張れ
が最高でした✨

そして、
「一緒に頑張ろうな!」
と叫んでくれて、ああ、私はほんとに優里くんが大好きだ!って改めて思いました。
一緒にと言ってくれるのが幸せ。

▪️最&強
「歌え!」
からの
✊おーおーおーおー!
みんなの声がすごくて嬉しそうでした✨

「大阪そんなもんじゃねーだろ!」
とか、煽りもすごくて何回やったか思い出せない笑

▪️ベテルギウス

ライブの最初から飛ばしていたから途中声が出にくそうな歌もあったけど、アレンジで音を落としたりとか調整をして、この最後のベテルギウスはここでこの声が出る?!ってくらいの歌で凄かったです。
ほんと、優里くん進化し続けているね。

「みんな歌って」
とマイクを向けてくれて、
♪僕ら肩並べて取り合って進んでく
を歌えて、それを聴いた優里くんが
「上手だ」
って言ってくれました🧡

【訂正】
最後、
「みんなには俺がついてるからな!」
って叫んでくれました😭
【訂正終わり】

ベテルギウスも泣けたなぁ。

それから、
「バンドメンバーを紹介します!みんな盛り上げてね!」
と言った後、
「海外は凄かったぞ!
負けないよな、大阪!」
と言ってくれたので、メンバーの名前呼んだ時の盛り上がりが大きくて嬉しかったです✨

ギター、キジマックス!
コーラス&ギター、ユウスケ!
ドラム、ごっちゃん!
キーボード、コウスケ!
バンマス!すってぃ!

あ!すってぃさんの「ベース」を言い忘れてるぞ🤣って思いながら見てました笑

で、コウスケさんかな?にマイクを渡したら、
「最強のボーカル!」
と言ってマイクを会場に向けてくれたので、みんなで
優里ーーーー!!!
って叫べたの嬉しかったです✨

それを受けながら、セクシーポーズを取って、シャツをまくし上げて腹チラしたり、投げキスしたり🤣
可愛かった!
みんな笑ったり声掛けたりとめっちゃ盛り上がりました♪

で、みんなで手を繋いでからのいつものお約束タイム笑
途中マイク使って
「こっからはちゃんとして」
と言うものの声は止まず、それを受けて
黙れ
うるさい
とマイク使わずに言う姿にみんなで笑ってからの、
「ありがとうございました!!!」
の生声。
あの大きい会場にも響いていたなぁ✨

そして、機材の上に座ってバンドメンバーを見送る優里くん。
みんなが去って、最後のお喋り。

「さっきも言ったけど、俺路上で歌っててさ、大阪は梅田とかなんばで歌ったことあったんだけど、その頃ほんと俺調子に乗ってて、人いっぱい来てくれるんだろうな思ってて実際100人くらいとか集まってくれたんだよね。
だから、俺イケてるなってその時思ってたけど」
と言って会場を見渡してちょっと手を広げながら、
「イケてたね」
と言ったのが可愛かったです😂

【追記】
「ほんとはもっとみんなのこと知りたいんだよ。どこに住んでるとか、一人一人のこと。でも、そんなのは無理じゃんか。
でも、気持ちでは届けと思って歌っています」
【追記終わり】

「俺はいつもみんなの背中を押すつもりで歌ってるけど、今日はみんなに力を貰えました。
これからも心を込めて歌っていくので、応援よろしくお願いします」
お辞儀。

「このツアー発表された時、大阪は4日あって偉い人何考えてるんだろうって思ったんだけど、でも今4日もやれるのが本当に嬉しいです!
また会いに来てくれますか!
今日は本当にありがとう!
みんな大好きです!!」

それから、ステージの奥に行って、イタズラっ子の顔をしながら、✊の準備をして笑
拳を下から上に振り上げる姿にみんなも合わせて、
✊おーーー!!
✊おーーーー!!
「大阪そんなもんか!」
✊おーーーーー!!!!
何回やったかな笑

「最後もう1回!」
✊おーーーーー!!!!!

そんな会場に満足そうな顔をして、手をぶんぶん振りながら去っていった優里くん。

先後にまたふり向いてバイバイしながら、もうスクリーンにもうっすらしか顔が映らない状態で、
「ありがとう!
気を付けてね!
バイバーイ!」
と言って去って行きました。

とにかくもうずっと幸せそうな優里くんを観られて私も一緒に幸せでした。
本当に楽しかった!
最高で最強のライブでした!

セトリ凄かったなぁ。
で、ジャンプ禁止だからヒーローをやらなかったのかな?とか、かごめ歌ったからガリレオは無し?とか、色々気になる部分もあり、2日目が尚更楽しみになりました☺️

時間が無くて簡易版と思った割にはそれなりに長くなりましたが笑
ほんと、今回あれこれ記憶が曖昧すぎるので、あくまでニュアンスで受け取って貰えたら嬉しいです。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました☺️