投稿日:2025/11/01

毎月の活動を振り返る月報、2025年10月号です。
ハロウィンのあれこれで1日遅れて11月に突入しちゃいましたが、先月分のまとめということで、今回もどうぞよろしくお願いします!
✤サイト更新
──────────────────
URL:hacobune87.jimdofree.com/
・2025/10/01
自己紹介ページに「略歴」を追加
その他にも「Blog(雑記帳)」や「Link(外部リンク一覧)」など各ページのレイアウトを時々サイレントで整えてます。見やすくなってると良いな
……
✤新規イラスト
──────────────────
・2025/10/04
本編内では出会わない人たちが集まってるif世界線。
グリスが受けてきた仕打ちを知ったらライトめちゃくちゃ怒りそうだし、クローディアはクローディアで変わらずのらりくらりとした態度で「その子ならとっくに用済みですので連れ帰っていただいて構いませんわ」って笑ってライトの神経を一層逆撫でしそう。空気悪ゥ~
全キャラ内でも特にビジュ人気高い気がする(ありがとうございます)のに、またうさぎを被せてしまったので、久しぶりの登場ついでに素顔もちゃんと描きました。
なぜうさぎを被り続けているのかは最早ライト自身にも作者にもわかりません。多分呪いの装備。
・2025/10/05
ぶっ壊れ級の食欲ばかりフィーチャーされがちだけど、別に食べ物にしか興味がないわけじゃない。イケメンがいたらガン見するし恋バナには誰よりも大はしゃぎする、年相応に乙女なアイリスが好き
……って話がしたかった はずなんですけどね
……? なんかただ成人男性をスケベな目で見てるだけの奴になったな
キャピキャピした陽キャの姉たちに囲まれて育ったこともあって、それなりにおませさんというか、耳年増な部分はあると思います。なお経験
・2025/10/13
本編7話で意外な才能が開花したアイリスと、生まれも育ちもロイヤルなグリスは、即興でもそれなりに踊れそうだよねという絵!
実は2013年にも踊るりすりすは描いたことがあって(まさかの殿下ver.)、同じテーマで久しぶりに描きたいな~というのはここ数年ずっと思っていたところではありました。
グリスはきちんとした社交ダンスも踊れるけど、アイリスの自由な足取りに合わせて砕けた踊り方で付き合ってくれそう。ケラケラ笑いながら二人で楽しそうに回っててほしいです。なかよぴ。
・2025/10/21
実は描いてたけどメディア欄には載っけてませんでしたシリーズ。
ガロンは幼子にもモテるという話をした際にテンション上がって描いた幼児化パロです。
お外を走り回るのが好きなあいりすちゃんと、お部屋で絵本を読んでいるのが好きなのわくん。時々ガロンの取り合いで喧嘩になるぞ。
・2025/10/31
そんでもって今年も描きました
潮風ハロウィンナイト! ほんと毎年よう描くわ
今回も例の如くちょっとした小ネタや隠しキャラなどを忍ばせはしたんですが、画像があまりに横長すぎたのか投稿した瞬間勝手に縮小されて画質潰れまくってすっっっっっごい悔しかったです。おのれツイッター。せっかく頑張って描いたのにさぁ~~~ン
URL:xfolio.jp/portfolio/hacobune87/works/4950780
色々試した結果、
クロスフォリオが画質そのままで原寸表示してくれそうだったので、一旦そちらにも投稿しておきます。良かったら見てってあげてください~。
✤ハロウィンチョコボックス
──────────────────
上記の新規絵に加えて、10月25日以降は
チョコボックスで募集したメッセージへのお礼イラストも投稿してました◎
アイリス、興奮のままパクパク口に放り込んでるかと思いきや「ピンクのケーキは苺みたいな味でね、黄色はちょっと酸っぱめ!」と、ちゃんと一つ一つ味わって食べていたりする。
それはそれとしてノワは吸い込まれるように消えていく高級ケーキに一生はわわ言ってる。
せっかくの甘党キャラなのに
ワケ分からん陰謀にバレンタインチョコを阻まれ、なかなかチョコボックスが解放されないせいでお菓子貰える系のイベントに長年飢え続けていた司書さん、無事名前を呼んでもらえて大はしゃぎするの巻。
なんと2019年からスタンバってました。
バレたら怒られるだろうけどなんか今ならいけそうだな、と感じたときはコソコソ実行するタイプ。
なんだかんだガロンもマリアの境遇には同情してるし甘いので「さっさと食え」って見て見ぬふりしてくれそうな気もします。
でも血糖値上がって結局バレるやつね。
アイリスにお菓子が届くたび洞窟組が増えるシステム。
基本的に他人宛ての荷物は「向こうに何か届いてたわよ」と本人に伝えて自分で取りに行かせるけど、アイリスにだけはナチュラルに持ってきてくれる。リリーそういうとこあると思います。
「オレの目が届く範囲で人死にはぜってぇ出させねえからな!」と優秀な給仕(給仕ではない)が終始目を光らせているおかげで、扉の魔女相手にも関わらず100%生還できる。こ~れが絶対的光属性歩く勝利フラグの力ってモンよ。
なおグリス不在の場合確実に何か盛られるので誘いには乗らない方がいいです。(知ってた) ご機嫌な時ほどいらんことするタイプ!
オオカミさんの一口はどうしてそんなに小さいの? それはね、牙を見られるのが嫌で大口を開けない癖が染みついているからだよ。
小食も相まって一気には食べられないけど、甘いものはそれなりに好きらしく、毎日数枚ずつ咀嚼している姿をしばらく観察することができます。どっかの暴食人魚ちゃんとは真逆ですね!
----
ありがたいことにまだまだ沢山メッセージを送っていただいているので、今月も引き続きお返事イラスト投稿していこうと思います◎
構ってくださった皆さん、本当にありがとうござました!
✤よその子ファンアート
──────────────────
以下は先月お渡ししたよその子ファンアートですꕤ
URL:privatter.me/page/68e9b4e56d54a
糸海しゅいさん宅の物語の観測者ちゃんお借りしました。
以前キャラ化タグでデザインしていただいた子です。かわいいね。
URL:privatter.me/page/68e3c38b075b7
108さん宅のイルゼさん、アリシアさん、ノイベルトさんお借りしました。
108さん宅に送った質問への回答を受けて描いた超自己解釈の二次創作です! こういう三人がね 見たくて
✤お手紙への返信
──────────────────
以下は先月
郵便箱に届いたメッセージへの返信です◎ ありがとうございました!
10月20日:「アイリスちゃん、『わたしね、大きくなったら鳥さんになるの!』とか~」の方
ツイート /
返信ページ
10月31日:「(あまり大きい声では言えないのですがね
……~」の方
ツイート /
返信ページ
──────────────────
10月の活動は以上になります!
先月は珍しく下旬頃まで新規絵をほとんど投稿していなかったんですが(
サボり……)、チョコボックス開通させてから一気に巻き返した感がありますね。
今月も引き続きチョコボお礼絵を返しつつ、他にも色々描けたらいいな~と思っているのでどうぞよろしくお願いします◎
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.