ちあき
2025-10-06 00:31:07
8862文字
Public
 

アジアツアー10月05日(日)広島 セトリと感想

セトリと感想です

YUURI ASIA TOUR 2025
10月05日(日)広島グリーンアリーナ

01.輪廻転生
02.飛行船
03.告白直前酸欠状態
04.シャッター
05.レオ
06.ガリレオは恋をする
07.ライラ
08.かくれんぼ
09.クリスマスイブ
10.最低な君に贈る歌
11.DiNA
12.メリーゴーランド
13.インフィニティ
14.フロントライン
15.ヒーローの居ない街
16.アストロノーツ
17.最&強
18.カーテンコール
19.ドライフラワー
20.ベテルギウス
21.ビリミリオン

アジアツアー7公演目、国内4公演目。
広島2日目です。

この日は一緒にお泊まりしていた友達とまるっきり偶然にチケットの番号が隣り合わせで4連番。そんなことある?!と言いながら席へと行ってみたら、そこには見知ったフォロワーさん2人のお顔👀
奇跡の6連番になっていました笑

えええー!そんなことあるー?!とまたまた驚いて、大笑い。
ライブ前から盛り上がりました😂

1日目はステージに向かって右側で、2日目のこの日は左側のY2ブロック10列目。
スクリーンが目の前で見やすかったし、ステージの端っこまで来てくれた時には優里くんもバンドメンバーもよく見えました🧡

この日の場内アナウンスも素敵にツアータイトルを読み上げてくださって小さく拍手👏
からの、優里くんの影アナ!
「盛り上がる準備は出来てますか?」
に驚いた声が上がったら、
「広島そんなもんですか!
盛り上がる準備は出来てますか!」
と優里くんが言うのでワァー!と上がる歓声。
それにさらに、
「出来てますか!」
と畳み掛けられて大歓声✨
そしたら、
「合格だ。
よろしくお願いしまーす」
と言ってくれました🤭

そんな感じでライブ前からテンション爆アゲ⤴
そして、会場にはボン・ジョヴィのRed white and Jersey♪
地方公演の熱さってこの時の手拍子でわかったりするんですけど、広島のみんなの熱量は2日とも凄かったです✨

曲が終わって会場の照明が落ちるとみんな一斉に立ち上がり、曲に合わせてまた手拍子👏
バンドメンバーが登場して歓声!
そして、後ろのスクリーンの白い光が左右に交差してそこに優里くんの姿が現れて大歓声!
「いくぞ、広島ー!」
とか、そんな感じの叫びがあったような、それはここでは無かったような笑
輪廻転生

ここではまだスクリーンが使われないので、奥のステージにいる優里くんを観るんですけど、その優里くんの前に薄く幕みたいのがあって、そこに白い照明がぶわぁと走る演出が幻想的で素敵なんですよね✨
すごい疾走感がある!

で、この日は最後に、
「歌って!」
みたいに言ってくれて、
♪おおおー!おおおー!
を一緒に歌えたのが嬉しかったです💪

からの、ここで、
「優里です!広島盛り上がる準備は出来てるか!」
みたいなことを叫んで、ニッコニコでギター弾きながら、
♪おー、おおおー!!!
と始まったので、テンションさらに上がりました⤴
飛行船

飛行船の手拍子は最初はゆっくりのほうが好きなんですけど、優里くんが腕に手を当ててパンパンってやってくれたので、私もそりゃ合わせて早くやりますよね🤭

で、歌が終わってエレキギターに持ち変えたので何の曲かな?と思っていたら、よーいちくんのあのイントロだったので思わず悲鳴!
ステージにはボンボンと花火🔥が上がっての、
告白直前酸欠状態

楽しかったなー!
「タオルを回せー!」
って煽りもあってみんなでぶんぶん♪

そして、
♪そうだろー
のところでは、
「広島のみんなだいすきだぞ!」
と叫んでくれました🧡
まだ3曲目なのにえぐい盛り上がり!
最後は
「回せ回せ~!」
の声に揺れるタオル綺麗だったなぁ✨

MC
「こんにちは、優里です。
けっこう可愛いところがある優里です」
と言ってイタズラな顔をしてペコリ。
うん、可愛いよね!知ってる!笑

「えっと、聞いてもいい?
昨日来てなかった人?」
前方でも半分近くはいたかな?

「昨日来てたよって人?
そりゃそうだよな」
と、残りのみんながハーイと手を挙げるのを見て言う優里くん笑

「じゃあ、優里のライブ初めての人?
初めまして、優里です」
アリーナ後方やスタンド席に手を挙げる人がけっこう居て、その方達に頭を下げる優里くん。
そして、
「何度も来てるって人は俺が失敗した時はフォローお願いします」
と言うので、はーい!と応えるゆーりんち🤭
最初のトークから可愛くて楽しかったです。

それから、
「今日は思い切り楽しんでいきたいと思いますんで、盛り上がってくれますか!
でも、次の歌は静かに聴いてください笑」
からの、
シャッター

このツアーではレギュラー曲になりそうですが、シャッターも聴けば聴くほど感情表現がさらに凄くなっていて、この日もほんとグッときました。
曲終わりに大きな拍手👏

と、次に🎹ゆうりくんのイントロが始まって、ザワワと言う空気になる、
レオ

スクリーンにMVや演出的な映像はなくて、薄暗い照明だけで歌うレオ。
その分歌声により集中ができて、なおさらに胸に迫りました。

私も涙したけど、周りでグズグズ言ってる方多かったなぁ。
ステージが暗いからスクリーンに映る顔と交互に見ていたけど、もうね、ラスサビとか優里くんの表情と歌声がほんと泣けるんだ😭

で、そんな状態で次に始まるのが、
ガリレオは恋をする

毎回毎回すごいを更新してくるけど、この日もほんとに凄かった!

ガリレオは最初は優しく歌う曲だけど、この日は1番から声の力が強めで。
それが優里くんの気持ちのたかぶりの表れのようで、聴いていても心が震えました。

サビではもうビリビリと会場を突き刺すようなあの声にゾワワワワと鳥肌がたって。
♪恋をす
で大きく息を吸っての、
♪る~~~~~~~!
のロングトーン凄すぎた😭

それだけでもう我慢しきれずに上がる拍手。
その後のフェイクの高音も美しくて、声が途切れた瞬間からの大歓声!
素晴らしい時間でした✨

わぁ、凄かったというザワザワとした余韻の中で始まる、りょっくんのドラム。
この日もかっこよかったー!
席がりょっくん側だったので思わず何回も名前を呼んでしまいました🤭

マジでこのバンドセッションはみんながかっこよすぎる✨
こんな素敵な時間を作ってくれて大感謝です!
りょっくん、🎹優里くん、サイモンさん、すってぃさん、よーいちくんとかっこよいソロが続いた後、全員でのセッション。

そして今回のツアーでまた新しいメロディになったイントロからの、
ライラ

ライラは少し声が掠れるところもあったかな?
でも、それもまたセクシーでした🤭
「いくぞ!」
の煽りもかっこよかったな!

あ、でも、途中の
♪おおー!
は声めっちゃ出てました✨
以前はこの歌で喉を心配することも多かったんですけど、最近はこの♪おおー!で声を張れるかどうかで、あ、やばいかもとか、うん大丈夫大丈夫!とか思うようになりました😂

MC
ここで話そうとして客席から色々と声がかかるのに反応する優里くんにみんなで笑いあって、楽しい時間だったんですけど、それで優里くんが
「何話そうか忘れた」
と言うからまた笑い。

「話すこと何も考えてないからさ、思いつくまま話してるんだよね。
何話そうか」
と言った後、ハッとした顔をして、
「あっ、そうだ。
あのさ、路上の時は色んなカバーをしてて、ミスチルだったり、ミスチルのTomorrow never knowsとか、サザンのTSUNAMIだったりとかを歌ってたのね。
でさ、その後に自分の歌も歌おうとなるとさ、そんな名曲の後に歌うんだから変な歌は歌えないじゃない?
だから、すごく時間をかけて作った歌を、次は歌いたいと思います。
聴いてください」
かくれんぼ

ギター1本で、思い出話として語ってくれた路上ライブを観ているかのような気持ちにさせてくれる、そんなかくれんぼも沁みました😢

ほんと、そこから今はこんなに大きな会場を満杯にして歌えてるんだものね。
優里くん頑張ってきたね。

歌が終わって、ジーンとしていたら、
「まだすこし早いけど、クリスマスの歌を歌ってもいいですか」
と言うのでみんなワァ!と喜んでの、
クリスマスイブ

この歌もね!ラスサビで鳥肌がたつんですよね。この日も凄かったなぁ。
大好きな歌を聴けて嬉しかったです✨

で、この日は次にここで、
「新曲です」
と言ったので、昨日来ていなかった方達の
(新曲?!)
と言う空気が伝わってきての、
最低な君に贈る歌

広島からは歌詞の一部がスクリーンに出るようになって、さらにこの歌の解像度が上がってきて、もうますます大好きになっています✨
次の日もしばらく頭の中でサビがぐるぐるしてました🤭

で、この歌の時は奥のステージで歌っている優里くんですが、終わって前に出てきてMC。

「みんなにもさ、きっとそれぞれ物語があると思うんだよね。
次に歌う歌は、そんなみんなの思い出とか、気持ちに寄り添って歌えたらなと思うので、みんなも物語を思い浮かべて聴いて貰えたらなと思います。
次はギター弾き語りで歌います。
聴いてください」
DiNA

この歌は別れた恋人を想う歌ではあるけれど、離れた家族のことを思い浮かべることも出来たりして、まさに聴く人それぞれの物語によって受け止め方が変わる歌だなぁって思います。

ギター1本で、途中アカペラにもなったりでほんと心に沁みてきますね✨

そして、持っていたギターとピアノの、ダブル優里の音だけで始まる
メリーゴーランド

このイントロほんと好きです。
ここだけで胸がギュッとなっちゃう。

で、更にほかの音が加わって厚さが増していき、優里くんの感情こもった歌声に涙が出てくるんですよね。

2番でミラーボールの灯りがキラキラと弾けるところなんか息をのむ美しさ✨
で、その時ギターを背中に回して歌うのが可愛かったりしてね!
感情が忙しい歌でもあります。
この日もほんとに素敵でした。

と、歌が終わって後ろに行った優里くんがここでおもむろにシャツを脱ぎ出して生着替えをしだしました‪🤣‬

ステージは暗くなっているので後ろの座席からは見えないかもしれないんですけども、幸運にもこの日の席は10列目と前の方だったのでバッチリ裸の上半身が見えました笑
キュッと締まった腰がセクシーでした🤭

で、このツアーのグッズである黒Tシャツを着てマイクを持って前へ出てきた優里くん。

「バラード続いて疲れてないですか!
まだまだ盛り上がれますか!」
からの、
インフィニティ

この日はそんなに歌詞の確認しなかった!気がします
ステージの端っこまで行って手を振ったり、遠くまで見てるよってジェスチャーしたり、前のほうの人達の顔を覗き込んだり。
ニコニコとほんと楽しそうに歌って歩いてました♪

で、終わって次は何かな?と思っていたら、スタンドマイクの前に戻って始まったのが、
フロントライン!

またまたテンション爆上がりしました⤴︎
フロントラインかっこよくて大好きです✨

最後一緒に誘ってくれての、
♪行こう行こうフロントライン
もほんとに気持ち良い✊

後半は上げ曲が連続で、ここからはもう汗だくです!
曲が終わってまたマイクを持って、歩き出す優里くん
ヒーローの居ない街

途中客席を覗き込みながら、
「飛んでないやついないよな!」
とイタズラっ子の顔で叫んでいたのも可愛かった🤭

で、後半声が出なかったのか歌が途切れて上を向いたのを見て、おもむろに歌い出すゆーりんち!
ああいう時のステージとの一体感はほんと堪らないです✨

そんなゆーりんちに、
「助けてくれてありがとう!」
と言ってくれる優里くんがほんとに素敵🧡
嬉しかったなぁ!

からの、
アストロノーツ

アストロノーツのすってぃさんとよーいちくんのソロはツアーが進むにつれてますますかっこよくなっていて興奮!
あそこで歓声が上がるのを優里くんも気持ちよさそうに見ている気がします🤭

特にすってぃさんは毎回アレンジを入れてくるのがほんとすげぇ!ってなります👏
そして、優里くんの歌声もパワーアップし続けている。
ラスサビの泣きの歌声には毎回グッときちゃいます。

で、汗がすごくて暑い暑い!と言いながら観ていて、ここでさらに畳み掛ける、
最&強

このセトリでここで最&強を歌うのは優里くんにも相当キツいと思うのだけど、全身全霊、すべてを出し切る!という姿で歌ってくれるのが凄いです😭

最後、
「歌え!」かな?「歌って!」かな?
♪おーおーおーおー!
とみんなで✊拳上げながら歌うここ、私は☝で歌ってるんですけど、会場全体から上がる声がほんとにすごい。
でも、優里くんは、
「もっと出せるよな!」
とどんどん煽ってくるので、こちらも最後は振り絞って声を出しました笑

この広島はステージのセンターがすこし前にせり出した形になっていて、そこまで出て歌っていた優里くんですが、歌が終わってまたスタンドマイクまで戻ってギターを持っての、
カーテンコール

この流れでここでカーテンコールを歌える体力と喉の強さ本当にすごい😂

ですが、歌が終わってMCと言う体勢になってもさすがに息が切れていて、横を向いて苦笑い。
そして、ボソッと
「疲れた
と言うので会場笑いながら大盛り上がりでした😂

それからちょっとずつ息を整えて、話す優里くん。
「あの、俺はさ、歌で救われることはあると思っていて、俺の歌がそんな風に誰かの支えになれたらなと思って作っているところもあるんだけど。
次に歌う歌は、誰かのために作った歌ではあったけど、でも俺が一番この歌に救われたなと思っています。
今日こうしてこんなにたくさんの人に観てもらえるのも、この歌がみんなに会わせてくれたからじゃないかなと思っています。
心をこめて歌います。
聴いてください」
と、🎹優里くんの音だけで始まる、
ドライフラワー

このアレンジはゆーりんちツアーとも似ているけど、ダブル優里で聴きたいなと思っていたのでとても嬉しくて、ジーンとしながら聴いています。

毎回、”心をこめて歌う”ってこういうことなんだなって思わせてくれる歌声。表情。
最後の
♪大嫌いだよ
の叫びは過去イチじゃないかなってくらい切なかったなぁ。

歌が終わって大歓声。
ここで一度奥に行って水を口に含んでがらがらってしたかな?
そして、
ベテルギウス

優里くんのあの歌い方で、あの全力っぷりで、2Daysの2日目にあれだけ声が出ているのはほんとに驚異的だと思うんですけど、この日は後半すこしつらそうなところもあって、でもそれすら最近はそれをどうコントロールするかを楽しんでいるかのような余裕を感じるなと思っています☺️

「歌って」
と言ってくれて、ラスサビを歌わせてくれて、みんなで思いっきり歌う
♪祈りが~~~
が気持ちよかった✨

それを嬉しそうに聴いて、
♪大丈夫僕が横にいるよ
と歌い上げる優里くんの声が本当に頼もしかったです。

うん、ありがとう。
いつでも心は横にいてくれるね。

まだツアーは始まったばかりだけど、上海、シンガポールと観てきて日本へ帰ってのこのライブで、みんなに暖かく迎えられている優里くんの姿を見ていたら私なんだか色んな想いが込み上げてきて泣けて仕方なくなってしまいまして。
めっちゃ泣きながら観ていたら、ステージが明るく照らされて左側に歩いてきた優里くんがスタンド席前方の方を見て、ふふって笑いながら、
「そんなに泣かないで」
と、とっても優しい声で言ったものだから、まるで私にも言ってくれているような気がしてさらに涙がボロボロ流れました😭

で、歩きながら歌い出した、
ビリミリオン

この歌でこんなに泣いたのも久しぶりだーってくらい泣きながら聴いてました。

この日も
♪いーらないよ
のところはとっても可愛く
「いらないよな」
と言ったのが可愛かったり。

「みんな歌って!」
と言って、
♪頑張ろう~頑張ろう~頑張れ~
の時には
「もっと大きな声で」
と煽りがあって。
そして最後に、
「もう一度聴かせて」
と言って、胸に手を当てて目をつぶって上を向きながら会場みんなの歌声をとても、とても幸せそうに聴いている優里くんの姿がありました。
私それを観たらますます泣けちゃって、全然歌えてませんでした😭

あの時間、あの空間に一緒に居られて本当に幸せでした。

そして、最後には、
「俺はみんなの味方だからな!!!」
と叫んでくれた優里くんでした。
もうもう、どんだけ泣かせるーん😭

そして、ステージ後ろのりょっくんとニコニコ楽しそうに顔を合わせながら、ジャーーン♪と歌を締めた優里くん。

「バンドメンバー紹介するから、みんなワーッてしてくれますか!」
と言う声にワーーッと応えるみんな🤭

「じゃあ、今日は逆にしてみようかな」
と言って、
ベース&バンマス、すってぃ!
ドラム、りょーた!
キーボード、優里!
で、たしか🎹優里くんは両手の投げキスしてたかな?🤭

ギター&コーラス、サイモン!
と呼んだ後、
「この前誕生日だった、ギターよーいち!」
と言うので一際大きな歓声がよーいちくんに上がっていました✨

で、みんなでステージ前に並んだ時、隣のりょっくんにマイクを渡して、そのりょっくんが、
「ボーカル、優里ー!」
と叫んだら、ここでスカートめくるようなセクシーポーズを取ったんだったかな?笑
そんな優里くんに大歓声🤭

それから、手を繋いだみんなの姿を見て始まるお約束の掛け声タイム笑
それにキメ顔したりウィンクとかもしてた気がするけど、なかなか声が止まないので、
うるせっ
黙れっ
と返す優里くん😂

そんな自分にふはっと笑って、マイクを持ちながらりょっくんと繋いでる手に顔を近づけて、
「今日初めて来た人、俺こんな口悪いからごめんね笑
昨日ね、うるせぇメガネって言っちゃって反省してるの」
と言った後、りょっくんを見て、
「あ、ごめんずっと手を繋いでた」
と謝るのもまた可愛かったです‪🤣‬

そして、シーッ🤫とした後、
ありがとうございました!!!!
と生声でご挨拶。

ここでのやり取りもメンバーみんなニコニコと優里くんを見ていて、ほんと良い雰囲気なんですよね✨

「バンドメンバーに大きな拍手を!」
の優里くんの言葉にみんな歓声と拍手、そして手を振ったりしながらメンバーを見送りました。
メンバーもほんと、大変なスケジュールの中最高の演奏をありがとう👏

そして、ステージに一人残った優里くんですが、ステージ奥に行ってタオルを持って、それで顔を拭きながらステージ前方まで出てそれを客席に丸めて投げ入れました笑
もちろん会場からは悲鳴‪🤣‬

「それグッズでもなんでもないよ。ただのタオルだよ。
ゴミだよ」
と言うので、思わず、ゴミ言うな!とつっこんだ私ですが😂

前の日はお詫びで投げ入れたタオル、今日もやらないとまずいかな?と思ったのかな。
この先のツアーでもやるかどうかは優里くんの気分しだいですね笑

そして、そのステージでそのままお話。

「今日はほんとにありがとうございました!
何年か前はさ、路上とかライブで歌ってもほんと数人しか人がいなかったんだよ。
それが今日はこんなに大きな会場がパンパンで観てもらえて、ほんとに嬉しいです!
今でもさ、チケットが売れてるのは知ってても、ほんとに人が入ってくれるのかなって心配なの。
リハで椅子多くないですか?って聞いちゃったんだよね。
でもほんとにこんなにね、沢山の人が観てくれて、ほんとにありがとうございます!
あのさ、みんなにも嫌なこととかあるでしょ?
学校とか会社とか、後はなんだろな。家とかでもさ、あると思うんだけど、そんな時は俺の歌を聴いて少しでも気持ちが軽くなったりだとか、支えになったらなと思って歌を作っているので、いっぱい聴いてください。
でさ、俺に嫌なことがあったら、みんな助けてくれますか?」
なんて、そんな可愛いこと言ってくれる優里くんに上がる大歓声✨

その声を聴いて、
「俺もみんなを助けたいけど、1対10000じゃ俺の方が大変な気もする笑
でも、みんなにこれからもめいっぱい届けるから、受け取ってくれますか。
広島のみんなが大好きです!
また来るから、会いに来てくれますか!
今日は本当にありがとう!!」

そう言っていっぱい手を振って、またステージの真ん中で、
✊おーー!
✊おーー!!
を何回かやった後、ステージ後ろに去って行った優里くんでしたが、最後の最後にまたピョコッと顔を出して、
バイバーイ!
と手を振ってそして帰っていきました🤭

楽しかったし、めちゃくちゃ泣いたなぁ。
あと、なんの曲だったか、後ろ振り向いてぶんぶん腕を下に下げる仕草もしていて、キーなのか音量なのかは分からないけど、そんなプロの顔も見られてとってもかっこよかったです🧡

このツアーの国内はまだ4公演目だとは思えないくらいめちゃくちゃ濃くて素敵なライブで、これから更に進化したらどうなっちゃうんだろうとワクワクが止まりません🤭
ほんと楽しみですね♪

そんな広島公演、このブログをまとめるのにすごく時間がかかってしまってだいぶ忘れた部分は多いのですが、雰囲気だけでも伝わると嬉しいです☺️

読んでくださってありがとうございました!