ちあき
2025-09-28 13:55:43
13902文字
Public
 

アジアツアー9月27日シンガポールのセトリと感想【追記あり】

セトリと感想です

YUURI ASIA TOUR 2025
09月27日(土)
The Star Theatre(シンガポール)

【サウンドチェック】
01.かくれんぼ
02.アストロノーツ
03.ミズキリ(ダブル優里で)
【本編】
01.輪廻転生
02.カーテンコール
03.うぉ
04.飛行船
05.シャッター
06.レオ
07.夏音
08.ガリレオは恋をする
09.ライラ
10.DiNA
11.メリーゴーランド
12.Till I
13.インフィニティ
14.ヒーローの居ない街
15.アストロノーツ
16.最&強
17.ドライフラワー
18.ビリミリオン
■アンコール
19.ベテルギウス
20.最低な君に贈る歌
21.ピーターパン

韓国、中国▪️上海に続いて、優里くんを追いかけての3国目。
いつか行ってみたい国ではあったけれど、なかなかに足の向かなかった遠いシンガポールへ。優里くんのおかげで訪問することが出来ました✨

到着した金曜と土曜のライブ前にたっぷりと観光も楽しんで、いざ会場へ。
この日はVIPチケットを買っていたので、サウンドチェックを観ることが出来ました。

会場へ入るとめちゃくちゃ広くて綺麗な、本当に素敵なホール!
遠い国のこんな立派な施設でライブが出来るなんてと、この時点で感激して泣きそうでした😭

厳重な荷物チェックを受けつつ入場すると、VIPパスと一緒にA3版のポスターが配られました!
この日のVIP特典には抽選でサイン入りポスターのプレゼントがあったのですが、それは当たらず。
事前にサイン無しのポスターを貰えるということは知らなかったので、すごく嬉しかったです!
でも、みんなこれをどう綺麗な状態で日本へ持ち帰ろうかと悩んでいましたが😂

で、会場の中へ入ると大きなフォトスポットが!
ですが、そこは既にすごい列が出来ていて、並んでいたらサウンドチェック(以下リハと書きますね)開始には間に合わなくなりそうだったので、並ぶのをやめて開場を待ち、そして中へと入りました。

この時、席へと歩きつつも目線はステージの上のバンドメンバーへ。
特に演奏したり音チェックをするでもなく、メンバーは自分たちの位置で待機していました。

しばらくしていったんメンバーもいなくなり、それからまた出てきてからの優里くん登場!
リハは座って観てくださいとのことで、みんな座ったまま拍手👏

優里くんはインスタにアップしてくれた姿そのままで、緑の帽子をかぶっていました。
スタンドマイクの前に立ちながら会場を見て、ちょっとびっくりしたような、戸惑ったような顔をしながら、
「優里です!」
とご挨拶。

それに拍手と歓声を受けつつ、
「聴いてください」
と言ってギターを弾き始めました。
そのイントロでみんな曲名が分かった感じの、
かくれんぼ

リハと言ってもあの優里くんですし、何しろ公開ですからもちろん手を抜くなんてことはなく。
喉の調子も良さそうで最高の歌声でした✨

ここでこれを歌うと言うことは本編では歌わないんだな?!と考える、よく訓練されたゆーりんち笑
大事に聴かなきゃ!としっかり集中して聴きました。

終わっての歓声に嬉しそうな優里くん。
「ありがとう」
と言ってお辞儀。
そして、
「日本語分かりますか?」
と言うと、会場のほとんどがハーイと言う感じに反応していました!
それを聞いて、
「あは、良かった。
今日英語喋らなきゃダメなのかなって緊張してたけど、日本語で話しますね。
ゆっくり話すから」
と言う優里くんに暖かい拍手。

一応この時から天の声で通訳さんの言葉も聞こえていたんですけど、みんな優里くんの日本語を理解している感じでした。
そして、
「じゃあ、次の曲は本番でも歌うかもしれないんだけど。さっきのは本番では歌わないからね。
聴いてください」
と言って始まったのが、
アストロノーツ

お高いVIPチケットを買ってリハから観る人々だから、そりゃガチ勢なんですよね🤭みんなイントロでの反応が良い♪

優里くんもバンドメンバーもめちゃくちゃかっこよかったです✨
歌が終わって歓声。
リハからみんなめっちゃ盛り上がっていて、ほんとに優里くん嬉しそうでした。

「俺さ、10人くらいしか居ないと思ってたのね。
さっき初めて聞いたの、500人もいるって。みんなありがとう」
と言う優里くんに、10人‪🤣‬と笑う会場のみんな笑
ほんとにそんな人数ならめちゃくちゃ贅沢すぎますね!

そして、帽子を取って髪の毛をクシャクシャしながら、
「もっとちゃんとしてくれば良かったね。
本番にはかっこよくなってると思うよ!楽しみにしててください」
と🫰を作りながら言う優里くん笑

で、一言言うごとに、通訳お願いって感じで上に手を向ける姿がとても可愛い🤭
それから、
「じゃあもう1曲。森谷優里くんと一緒に歌いたいと思います」
と🎹優里くんを振り向きつつ手で紹介して、そしてピアノのイントロが始まったのが、
ミズキリ

ミズキリもめちゃくちゃ素敵でした✨
でも、2番でちょっと歌詞を間違えて、あっと言う顔で笑ったのが可愛かった😂
それにフフッとなりつつ、最高の歌声とピアノを楽しみました♪

で、終わった後に帽子をとってステージ前方まで来て、会場を覗き込むようにしながら、生声で
「シンガポールのみんな!本番では大きな声出してね!」
と。

あ、私の席はステージ向かって左側の4列目だったのですが、この時左寄りに来てくれての言葉だったのでかなり近くで見れたし声も聞けて最高でした🧡

それからスタンドマイクまでテテテッと戻った優里くん、
「みんな大好きです!
また本番で!」
と言って、手を大きく振りながらステージから去って行きました。

いやぁ、もうこのリハ3曲だけでも楽しくてテンション上がりまくりでした😆
それに、私の周りはノリの良いファンが多くて掛け声とかも多くて、それもあってライブはずーっと楽しかったです✨

さて、リハが終わって先には諦めていたフォトスポットへ。早めに行ったのでそんなに並ばずに写真撮影も出来ました☺️
並んでいる者同士で撮影し合ったりして、とても和やかな雰囲気が素敵でした。

そうして、本番へ。

さて、時間になって会場内にアナウンスが流れ、それからちょっと時間が過ぎてから、会場に流れていたボン・ジョヴィのBGMが切れて、
♪Red white and Jersey
に。
最初日本人ファンの手拍子に合わせて会場の中にもする人がいたんですけど、徐々にフェードアウト。最後までやっていたのは私と他の数人みたいな感じでした笑
でもなんかね、あれはちゃんとやりたいんですよね~私🤭

そして会場が暗くなって、ステージに青や白のライトがクルクルと。この時の
♪ダダン
♪ダダン
みたいなインストもかっこいいんですよね。
そこに、バンドメンバーが登場して歓声!
それからちょっとして優里くんが登場で大歓声!

前回の上海が座っての鑑賞だったのでシンガポールはどうなんだろう?と近くの席でシンガポールの方達と仲良くなった友達に聞いてもらったら、基本的にシンガポールも座って楽しむスタイルなのだとか。
なので、どうかなー?と思っていたら、優里くんの登場で前方は一斉に立ち上がったのでヤッター!と私も張り切って立ちました。
会場全体を見渡せた訳ではないけれど、センターエリアの前方2~3列目くらいまではみんな座っていたかな。でも、会場全体では座っている人立っている人とで半々くらいの感じでした✨
座って観るのが当たり前と言う文化の場所で、半分もの人が立って楽しもうとしてくれるのは凄いことだな!って嬉しくなりました🤭

で、そんな会場での1曲目は、
輪廻転生

「シンガポールいけるか!」
みたいに叫んでたかな?
優里くんの煽りへの歓声凄かった~!
「歌えるか!」
とかそんな感じの言葉に応えての
♪おーおーおーおー!!
もめっちゃ声が出てて気持ちよかったです✨

そして何より優里くんの声が絶好調!
みんなと一緒に
♪おーおーおーおー!
を歌ってる時も嬉しそうでした!

そして、
「優里です!今日はよろしくお願いします!」
みたいな一言があった気がします。からの、
カーテンコール

この、カーテンコールだ!ってなった時の会場のボルテージも凄かった✨
やっぱりね、海外で日本の歌を知ったり好きになるキッカケってアニメからって人が多そうなんですよね。それは上海でも感じました。
なので、カーテンコールを聴く時の周りの人達の手の振り方とかもめっちゃ熱かったです!

そして、次のイントロが流れた時も歓声が凄かった!
ほんとにここには優里くんのことが大好きな人達しか居ないんだ!ってめちゃくちゃ嬉しくなりました。
うぉ

そうそう、この日のステージは後ろに大きなスクリーンがあるだけだったんですけど、うぉの時にやっとそこに優里くんの顔が大きく映っていたと思います。
ゆるっとパーマがかかった長めの髪をセンター分けにしていた優里くんが大写しされてて、めちゃくちゃかっこよかったです🤭
で、
「叫べるか!」とかそんな煽りがあった気がしますが、マイクを前に出した時の
♪うぉーーー!!!
の声もすごくて、優里くんほんと嬉しそうでした🧡

あと、上海の時はギターの数が最低限だったように見えましたが、シンガポールはいつも通り曲ごとに変えてるように見えました。
ここでもアコースティックギターに持ち替えて、そして、
♪おーおー!おおー!!!
と、
飛行船

やっぱり圧倒的に優里くんのライブを初めて観る人が多い公演という事で、ここで優里くんが手拍子の誘導をしたりとか、他の曲でも最近やらなくなっていた振りのキッカケとかはいっぱいやっていました☺️
優里くんの姿を見てみんなで早めの手拍子するのも楽しかった♪

飛行船もほんとめちゃくちゃ良い声出てました✨
1曲終わるごとに起こる歓声がほんと最高だったなぁ。

で、歌が終わっての第一声が、
「楽しいですかー?」
だったのでもちろんそれに応えるみんなの元気な声♪

「良かった、俺もめちゃくちゃ楽しいです!
あの~、みんな日本語分かりますか?」
に、分かる~!と答える声がたくさんで、ホッとしたような顔をする優里くん。
でも、かなりゆっくりと丁寧に喋っていました。
このとき、通訳さんいたんだったかな?

「シンガポールに来るのは2回目です」
「昨日はチキンライスとラクサを沢山食べました」
「今回は時間がなくてゆっくり出来なかったので、またプライベートでも来たいと思っています!」
「シンガポール大好きなので」
一言一言話す優里くんに、わー🙌✨と盛り上がる会場のみんな。
可愛くて幸せな空間過ぎました。

そして、
「今日は心をこめて歌いますので、皆さん聴いてください」
「次は、恋のうたを歌います」
と言いながら、両手で指ハート🫰🫰をした手を左から右に動かす優里くんが可愛くて、思わずフフッと笑っちゃいました🤭

で、何を歌うのかなと思っていたら、
シャッター

うん、恋の歌だよね!
悲しい恋の歌だけどね!!
と思いながら聴いていた私です。

で、歌い出しでの歓声もまたすごくて!
私もそうなんですけど、優里くんの歌を知るキッカケがFIRST TAKEと言う人はたぶん世界中にいて、そこで歌われた歌は特に人気があるんだなと思います。
シャッターもみんなの”聴けて嬉しい!”って喜びがめちゃくちゃ伝わってきました✨

歌声もめちゃくちゃ良かったんですよね。
なんかね、この日は喉の調子が良いことともうひとつ、歌に込める感情表現がどの歌もめちゃくちゃ凄かったんです。シャッターもこんなに切なく歌ってたっけ!と思うくらいでした。
グッときました。

曲が終わって、すぐにパッとスクリーンにあのMVが出た瞬間の、悲鳴にも似た歓声がものすごくて!
「レオだ!」
って叫ぶ人もいて、そしてこの歌は一緒に歌う人もけっこういました。
凄いなぁ、優里くん。
ほんとにこんなにも愛されてるね!って感動しました。
レオ

その期待に応えて、さらにもっともっと凄い歌声を聞かせてくれた優里くん。
ラスサビの泣きの歌声はエグすぎて鳥肌がたちました。
そんな優里くんに、感謝と絶賛の大歓声!
シンガポールのみんな本当に熱かった✨

で、この時かなぁ?
ちょっと記憶が曖昧ですが、水を飲みに奥のドラムの斜め前に置いてあるテーブルへ行った優里くん。
りょっくんとその隣の🎹優里くんと3人でなんか楽しそうに会話してる様子が暗い中にも見えて、それがとても嬉しかったです🤭

あと、どの曲だったかなー。何かの曲の時に優里くん後ろを見て、たぶん🎹優里くんに指でブンブン合図を送ってるのも見れました。
ああ、チーム優里だ!って言う安心感。
バンドメンバーでもあり友達でもある3人だからね。そんな様子が見れるのもまた幸せでした。

で、次が🎹優里くんのイントロで始まる、
夏音

この歌へのワァ!と言う声もけっこう大きかったな✨
歌が終わってエンディングの演奏がまだ続くなかからもう拍手と歓声が凄かったです。
私はそれを聞きながら、大好きな線香花火の映像を見ていたのでした。

そして、一呼吸おいて、このイントロが流れた時の歓声もまた凄かった。
あ、こんなにみんな喜ぶ歌なんだ!って私も一緒に嬉しくなりました。
そんな、
ガリレオは恋をする

出だしの歌声はとても優しくて、なんだろな、代々木の時には幼さを感じたのだけど、この日はとにかく優しかった。
2番もそう。
で、サビのあげ方がいつもより勢いを感じて、またまた鳥肌が大変なことになりました。
THE STAR THEATREは本当に大きくて天井の高いホールなんですけど、余裕でその天井まで届いてたし何なら突き破りそうな声でした。
本当に凄かった。

そして、最後の
♪恋をす
で顔を横に向けて大きく息を吸っての、
♪るーーーーーー!!
のロングトーン。
あまりに凄くて、聴きながらみんなもう大歓声。
そして、フェイクもまた美しかった。

曲が終わってからの、ふわぁと言う余韻が凄かったんですけど、そこで始まるりょっくんの
♪シャララララ~
と言うドラムの音!
ピンスポットもりょっくんに当たって、思わずりょっくーーん!と叫ばずにはいられないかっこよさ✨
ほんとここのりょっくん→🎹優里くんと続くソロにはめちゃくちゃテンション上がります‪‪⤴

そして、サイモンさん→よーいちくん→すってぃさんとみんながみんなほんとにカッコよくて、会場からの賞賛の拍手と歓声。
その演奏が終わって、ライブならではのアレンジばりばりのイントロから始まる、
ライラ

ライラはとにかくかっこよかったー!!
歌が終わったあとに思わず、かっこいいって呟いたら、会場中から「優里ー!かっこいい!」の声が上がってました🤭

そんな声を嬉しそうに聞きながらの、トーク。
「皆さん楽しいですか!」
「シンガポールにはね、3年前にも来てて、その時はプライベートで来て、USSのあれに乗ったの。卵の周りを回るヤツ」
と、手でぐるぐるする優里くんに会場は、ああ~!と言う反応🤭
「その時はさ、俺に気づいて1人だけ声をかけてくれた人がいました。
それが今ではこんなにね、沢山の人がライブを観に来てくれて、本当に嬉しいです。ありがとうございます」
と、頭を下げる優里くん。

「本当はね、もっとみんなに色々聞きたいのよ。美味しいお店の話とかさ。でも今回はほんと時間がなくて、でもまた来ますので!その時は声をかけてください」
と言う優里くんに、ヤッタァ、かけるかける!みたいなみんなの歓声✨

「次の曲はギターだけで、弾き語りで歌いたいと思います。
聴いてください」
DiNA

このDiNAもみんなワァ!と嬉しそうな声を上げていて、やっぱりFIRST TAKEで歌った歌は人気なんだなって思いました。一緒に歌ってる人も多かったな。

あと、手拍子も起きてたのですがそれはギター一本の歌だけあって優里くんちょっとテンポ変えたりしてかわしてた気がします。
アカペラの部分もめちゃくちゃ素敵で、やっぱりこの歌沁みるなぁ✨と思った歌声でした。

で、そのギターと🎹優里くんのピアノの音とで始まるイントロはこのツアーならではのアレンジなので一瞬なんの曲?となるんですが、ピアノのあのイントロが聴こえてきて、ああっ!って感じにすぐにみんないい反応してました✨
メリーゴーランド

全体を通して歌のアレンジが今日はここで下げるんだとか、このアレンジ珍しいかもと言うのが多めだったんですけど、メリーゴーランドもそうでした。

初めて聴くようなアレンジがあったのがメリゴだった気がするなぁ。
それもとても素敵だったし、何より感情表現が😭凄かった😭
めちゃくちゃ切ないメリーゴーランドでした。

もう、また新たな姿を見せてくれた!と感激していたら、次に始まったのが🎹優里くんのピアノソロ。

さっきのメリーゴーランドの切なさを継いだ部分もあり、軽快さもあるメロディに聴き入っていたら、曲が終わらないうちに優里くんが話し出したんです。
「次は初めて歌う歌、日本でも歌ったことがない歌を歌います」
と言うので、え?日本でも歌ったことがない歌って?そんな歌何かあったっけ?新曲??
と思いながら、ピアノソロの終わりに小さく拍手をしていたら、聴こえてきたのが!
あの!!!
大好きなあのイントロで、私は悲鳴を上げてしまいました😭
Till I だ!!!

嘘嘘嘘!
ほんとに?!
歌うの??
夢にまでみた生の歌声のTill Iを聴けるの???
もう嬉しすぎて涙が出ました。

そして、聴きたくてもきっと無理なんだろうと思っていたTill Iは、想像以上に素敵でした😭
優しい歌い出しからの、サビでの伸びやかな中にも強さのある歌声。
それを金色のライトに照らされて歌う姿なのがもうさらに良すぎました😭

ほんとに来てよかった。
毎日色々と大変で、行けるのかな、行っていいのかなって自問自答する日々の中で何とか都合をつけて飛んできた遠い国。
来ることが出来てよかった。
諦めないで良かった。
なんかもう、感謝で胸がいっぱいになって泣きながら聴いていました。

ありがとう優里くん。
ありがとうシンガポール。

歌が終わって、前の席に座っていた友達と思わず、
「Till I聴けたーー!!😭」
と手を握り合うくらいの喜びでした。

そんな余韻の中、ライトがパッと会場を明るく照らしての、
インフィニティ

この時、優里くん
「シンガポールのみんな楽しんでますか!
2階席も見えてますよ!」
と呼びかけた気がするんですけど、記憶がかなり曖昧です。
なんかもう、テンションが上がりすぎて大変なことになっていた私です😂

ホールと最前列の前には頑丈に柵が設けてあったので、この歌で優里くんがフロアに降りてくることはありませんでした。
でも、その分!って気持ちが見えるくらいに端っこから端っこ、ステージのギリギリ前まで出て、前方のみんなを覗き込んだり、スタンドの上の方まで目を向けたりといつものようにいっぱい気持ちを向けてくれる優里くんでした🧡

一番の終わりの
♪Oh oh lets keep feeling
も、みんな歌って!と言ったかな?言わなかったかな?マイクを会場に向けてくれて、それでみんなで歌いました。

で、この歌いつもほんと歌詞を間違う曲として私の中で定義されてるんですけど‪笑、この日は2番で一節ごとに後ろのスクリーンを振り返って歌詞を見てまして、
チラッ歌う
チラッ歌う
チラッ歌う
って姿が可愛すぎた‪んです🤣‬

そして、最後も、
「歌って!」
と言ったかな?
からの、
♪Oh oh lets keep feeling
みんなの歌声をニコニコ聴いてるの可愛すぎたなー🧡

それから、
「シンガポールのみんな!飛び跳ねる準備は出来てますか!」
からの、
ヒーローの居ない街

この時は、ずっと座って観ていたセンターエリア前方の方達も立ち上がって楽しそうにぴょんぴょんしてたのが、私も嬉しかったです🤭
あっちこっちと歩き回って、ぴょんぴょんする優里くんも可愛かったし、たしか優里くんが、出ろ出ろ!みたいに手でバンドメンバーにも合図を送ってた気がします♪
それで、近くに来てくれた時のすってぃさんやよーいちくんもニコニコでめっちゃファンサしてくれました🧡

で、シンガポールでもやりました!
♪ファンファーレ~!!
これを会場にマイク向けて歌わせてくれるのって日本でもつい最近から始まったから、シンガポールでもやるとは思って無かったんですよね、私。
それが、優里くんの姿を見てみんな
♪ファンファーレー!!
と歌っていたのが嬉しすぎました。

サビ前には
「さっきより大きいジャンプ見せてくれ!」
と叫んでいた気がします🤭
そして、
♪ヒーロー!!
「もういっかい!」
と優里くんが言っての、
♪ヒーローオー!!!
みんなで叫べて楽しかったー✨

「ありがとお!!」
って優里くんも叫んでました♪
この日は会場の空調がすごく強くて、寒いくらいで私はカーディガンを着ながら観てたんですけど、流石にヒーローで思いっきり飛んだあとは汗をかいてました😂
楽しかった♪

それから、ステージ中央に戻ってスタッフさんから優里くんがギターを受け取って、
アストロノーツ

このアストロノーツがめっちゃくちゃ良くて!
リハも良かったのに、リハ以上の歌をうたおうと意識してくれたのかなぁ?優里くんの歌声もバンドメンバーの演奏も最高でした✨
♪君に会いたい
の時には、優里くん両手で前を指さして歌ってました。
最後のフェイクもめちゃくちゃかっこよかったなぁ!

で、またギターを置いて、次が
最&強

あちこち歩きながら、全身全霊で歌う優里くんでしたけど、ラスサビで息切れしてしまったのか、大きな口を開けて上を見あげて歌うのを諦めちゃってました‪🤣‬
この事態には、おっ、出番か?!とむしろ張り切ってしまうゆーりんちですが、すぐに歌い始めたので代わりに歌うことは出来ず笑

最後は、
マイクを会場に向けてくれて、
♪おーおーおーおー!!
をみんなで。
まだまだ来いよ!みたいに手を✋くいくいされて、思いっきり歌いました。
そして、
「一緒に歌おうぜ!」
と言われた気がするんですけど、最後優里くんと一緒に歌えた
♪おーおーおーおーー!!
はほんとに気持ち良かったです✨

それから、ここでギターを受け取っていたかな?
マイクの前に立ってのトークでしたが、
「通訳入ってくれますかー?」
と確認してたのもなんか可愛かったです。
そして、
「子供の頃はシンガポールはすごく遠い国だと思ってたけど、今こんなに大きな会場でライブができると思ってなくて本当に嬉しいです。
ありがとう」
そう言って深く頭を下げる優里くん。

「あのさ、俺は歌うことが本当に好きなんだけど、それでも嫌だなと思うことがあって、もう辞めちゃおうかなって思ったことは何度もあるんだ」
この言葉に、会場の男性から「辞めないでー」と声がかかって、へへっみたいに笑う優里くん。
「それでも辞めずに頑張ってきたら、今日こんな景色を見ることが出来たから、辞めなくて良かったって思います」

「今日はさ、ここに居る皆と友達になれたんじゃないかなって気がするんだ」
そんな優里くんの言葉に会場のみんなから大歓声。
「次の曲は、そんな友達のみんなと出会わせてくれた歌なんじゃないかなって思います。
心を込めて歌います。
聴いてください」

そう言った後、🎹優里くんのイントロが始まると、まるで会場が揺れたかのような、この日一番のどよめきと大歓声が起きました。
ドライフラワー

優里くんの言葉通り、みんなが優里くんと出会えて、大好きな歌なんだと言うのが伝わってくる、そんな会場全体での歌声が凄かった。

そんなみんなに、一番のサビで、
「歌って」
と言ってマイクを会場に向けてくれた優里くんに、大好きな気持ちをぶつけるかのようなみんなの大きな大きな歌声。
それを聴いて、
「大好きです!ありがとう」
って言ったと思うんだけど、違ったかなぁ。もう色々と胸がいっぱいで記憶が曖昧です。

そして、ここからの優里くんの歌声が凄かった!
会場のみんなの声に負けない歌声。
ラスサビの
♪大嫌いだよ
は、地声の叫びのような歌声でした。
これがもうめちゃくちゃ刺さって泣きそうになりました。
本当に最高のドライフラワーでした。

歌が終わって、
「ありがとう」
と言ったあと始まったイントロでまたわぁ!と会場が沸いた
ビリミリオン

後ろのスクリーンにはニッコニコな優里くんと、その優里くんを幸せ!って顔で観る会場のみんなの顔。

歩きながら歌う優里くん、
♪いらないよ
をぶんぶん頭を振りながら歌って、
♪はぁ~~
は息を吐きながら上を向いて。
そんな姿がめちゃくちゃ可愛かった🧡

♪僕が生きてる
のところは会場を指さしながら、
♪君が生きてる
と嬉しそうに歌って、そして最後の
♪頑張ろう頑張ろう頑張れ

「みんなの声聞かせて!」
だったかなぁ?
何か煽っての、
会場のみんなが歌う
♪頑張ろう頑張ろう頑張れ
みんなめっちゃ声出てました。それでも、
「まだまだ!」
「もっと大きな声で!」
と煽る優里くん。
そして、
「最後は俺の番!」
と言って、最高の歌声を聴かせてくれました🧡

歌終わりには一緒に頑張ろうな!と言ってくれることが多いけど、この日は
「みんな大好きです!」
と叫んで、それから
「ありがとう!!
バイバーーイ!」
と言って大きく手を振りながら、ステージから去って行きました。

それを見て、近くの日本人の男の子が
「えっ、帰っちゃうの?終わり?アンコールー!」
と叫んだのが可愛かったな😂

それから、「アンコール」の声が波になって1回途切れたら、誰かが言い出した「もういっかい!」コールが拡がっていって可愛かったです🤭
何度かフェードアウトしたり、「もういっかい」コールがまた盛り上がったりした後、ステージにバンドメンバーが戻ってきて、大歓声。
そして、優里くんが再登場!

あのライブならではのインストゥルメンタルが流れて、何を歌うんだろう?と言うみんなのワクワクとした想いが目に見えるような雰囲気のなか、優里くんが
♪空にある何かを見つめてたら
と歌い出した瞬間の、うわぁあああ!!!という大歓声。あの声を思い出すだけで鳥肌が立ちそうです。

そして、大合唱!
凄かった~。
その歌声に負けない声量で歌う優里くんの歌が、さらに凄かった!

2番のサビ前には、
「みんな聴かせて!」
かな?
「歌って!」
だったかな?そんな言葉の後にマイクを会場に向けてくれて、それを受けて歌うみんなの声が凄かったです✨

2番のサビって、歌詞けっこう覚えてなかったり曖昧になってりするじゃないですか。
でもみんな完壁でした。
それを聴いて嬉しそうに、
「ありがとう」
と言う優里くん。
愛溢れる空間だったなぁ。
最高のベテルギウスでした。

歌が終わっての大歓声も凄かった✨
ここで、
「呼んでくれてありがとう」
と言った気がするんですけど、それから、
「新曲を歌います。
聴いてください」
で始まった、
最低な君に送る歌

何しろ配信も何もされていないし、ライブではみんなネタバレをしないように気を使っているから、この新曲の情報ってかなり注意深く優里くんの情報を集めていないと知らないと思うんですよね。

なので、新曲!聴き逃さない!みたいな会場の集中力をビシバシ感じました。
その空気に、ここにいるみんなの優里くんへの愛とリスペクトをさらに強く感じました。

この歌を聴くのは私も3回目。
だいぶ歌詞は聴き取れてきたのですが、未発表の歌詞を気安く文字にするのは個人的にしたくないなと思っていることなのでここにも書きませんね。
バラードでもあり、サビはとてもポップで覚えやすい歌。

これはシングル配信なのかな?アルバムの収録曲なのかな?早くしっかりと歌詞を読みながら聴きたいです。
私の中では
ザ優里!
な曲だと思ってます🤭

で、日本人でも初めて聴く歌は歌詞を完全に聴きとって理解するのは難しいことなので、シンガポールのみんなもきっとそうだったと思うんですよね。
早く!もっと!ちゃんと聴きたい!!と思っただろうなぁ、なんて想像しつつ。
歌終わりは大歓声でした✨
未発表の新曲が聴けるなんて、そりゃあ嬉しいよねぇ!

そして、ギターを持ち替えた優里くん。
「今日はありがとうございました!
最後の曲です」
と言った後、
♪イエーエ!!
の歌い出しに興奮しました。
ピーターパン

優里くんも名残惜しいのか、めちゃくちゃ気合いの入ったピーターパンでした✨
そんな優里くんに応えるように、まだ煽られていないのに、
♪おお、おお、おーおーおお
のみんなの声。めっちゃ良い声出てる!と思いました。
それを優里くんも嬉しそうに聴いていたな🤭

【追記】
そうそう、シンガポールでも2番はマイクを持ってステージの前に出て歌ってました!
ギターを背中に背負ってたのはメリーゴーランドで、ピーターパンでは背負ってはいなかったかな?
前に出て歌う優里くん、ほんと楽しそうでいいんだよね🧡
【追記終わり】

♪丸めて捨てちまえ!
の叫びもめちゃくちゃかっこよかった!
最後、ニッコニコで後ろのバンドメンバーと合図しながら曲を締める姿も可愛かったです!

そして、
「ありがとうございました!」
と言って頭を下げたあと、
「バンドメンバーを紹介させてください!」
と言って、後ろを見渡す優里くん🤭

この日は、
「ギターよーいち!」
と呼んだあと、盛り上げてみたいに手で会場を煽って、それから、
「コーラス&ギター、サイモン!」
「ドラムりょーた!」
「キーボード優里!」
で、🎹優里くんは両手で投げキスしてました‪🤣‬
そして、
「ベース、そしてバンマス!すってぃ!!」
で、メンバーと並んで手を繋いだ時に、マイクをりょっくんへと渡すのでりょっくんが一瞬、えっ俺?みたいな反応をしつつ、すぐにあっ!となって、
「ボーカル!優里!!」
と叫んでくれました🤭

それから会場のみんなが「優里ー!」とか「愛してるー!(野太い男性の声笑)」とか叫ぶなか、優里くんが、
「え?イケメン?」
と声を拾って、セクシーポーズ笑

片手ずつで髪の毛をかきあげる仕草のあと、口を😘チューにしてみたり😂
そして、両手で片足の太ももを触って、スカートをめくりあげる仕草をしたんですけど、そのままシャツを持ち上げてお腹がチラッと見えてました‪🤣‬

そんな姿にますます歓声が上がるのを、シー🤫のポーズで制して、それを見てシンガポールのみんなは素直に静かになり、
「ありがとうございました!!」
の生声。

この日本では見慣れたやり取りをシンガポールでも普通にそのままやっているのがおかしかったし可愛かったです🤭
みんな良いノリだったわー♪

それから、
「写真!撮ります!」
と言って、メンバーとステージの前方に座って、振り返りながら、
「はいチーズで撮るからね!」
と指導する優里くん。
でも一回目がみんなと合わなかったと思ったのか、
「ワン、ツー、スリーではいチーズだからね!」
と言って、
「ワン、ツー、スリー、はいチーズ!」
で写真撮影をしました☺️

ところで、上海でも全員での写真撮影をしたし、シンガポールでもしたのにインスタにもXにも上がっていないですよね。
あれはいつ見れるんだろう?笑
もしかして、ツアーが終わった後にまとめてアップされるか、何かの編集に使うのかもしれないですね。
見られる日が楽しみです♪

【追記】
後日プロモーターさんのエックスとインスタにアップされました!
自分を見つけて嬉しかったです🤭
上海もいつか見れるかな
【追記終わり】

それから、
「バンドメンバーに拍手を!」
の声の後、バイバイと手を振りながらステージから去るバンドメンバー。
みんな今日もありがとう🧡

で、ステージに残った優里くん、ステージの端っこまで行ってたと思いますが、歩きながら、
「みんな楽しかったですか!」
「ありがとう!シンガポールはほんとに大好きなので、またプライベートでも来たいし、ライブでも来たいです!
みんなまた会いに来てくれますか!
ありがとう、大好きだぞ!」
と叫んだ後、ステージ真ん中のちょっと奥まで行って振り返って、右手を上に突き上げるポーズ✊をするので、それを見て即座に
「おー!!!」
と応えたシンガポールのみんな、ほんと優秀過ぎると思いました‪🤣‬
で、それを
✊「おー!!!」
✊「おーー!!!」
と3回やって、
「ありがとう!!
バイバーイ!」
と言いながら袖に帰ろうとする優里くん、最後にちょこっとだけ戻ってまた大きく手をバイバイと振って去っていきました。

ああああ、楽しかった!
ほんとに最高でした!

ライブが終わった後に会場にはドライフラワーの英語バージョンが流れていました☺️

もう本当に、この歌がじゃなくて全部の歌が過去イチ!と思うくらいに最高でした✨
ここまで来て良かったぁって何度も思いました。
そう思わせてくれる優里くんは本当に凄いと思います。

そんな初めてのシンガポールでの最高のライブな夜でした。

相変わらず細かい言葉などは合っていないかとは思いますが、楽しかった雰囲気だけでも伝わっていたら嬉しいです。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

誤字脱字など修正しました!