※セプペカのネタバレがめちゃくちゃ含まれます!傲慢の秘匿貰ってる人も危ないので見ないでね!
※江戸川乱歩作「石榴」「黒蜥蜴」のネタバレもあります
秘匿内容が「いまは探偵だけど元怪盗」という、相反するけど根底には似たものがある(と私は思っている)属性が混ざり合ったものだったので
…
そもそもすごく嬉しかったんですけど、だからこそしっかり表現したかった!いつもの手癖のように見えて実は色々考えたデザインです。
あと「50年間歳をとっていない」というのがかなり楽しくもあり難しいポイントでした!!
なのでしっかりババアと呼ばれ始めた辺りでしめしめ
…と思っていました。この辺りはRPの話になってくるんだけど
…

↑全身立ち絵
ポーズのお話
「胡乱!」という感じを出したかったので、ほんのすこしだけ不安定な印象になるといいな~
…と思い上半身をちょっと反らしてみた。
傲慢っぽさもこの辺りで出せたかな~と。偉そうに講釈垂れている感じ。
推理を披露しているか、挨拶として名乗りを上げているか
…って立ち絵にしたかったので、右手で「自己紹介」、左手で「推理披露」のイメージ!
現在は探偵としてしっかり事務所を構えているので足元には安定感がある。
堂々としているけどどこか怪しい
…みたいな。性別不詳のつもりで出した女なので立ち方ではどちらとも取れるんじゃないかな
…と!
でもこの辺りはどちらかというと表情差分用の膝上立ち絵とか、服飾含めたキャラデザそのものに仕掛けがあります。
全身立ち絵では指先は女性らしくしなやかに、足は開いて男性らしさを表現した。

↑膝上立ち絵
こっちの立ち絵はがっつり女性的に!わざと動線が内側へ向かうポーズをとらせている!

↑動線
黄線で示してる「身体そのものの動き」がだいぶ女性的なんじゃないかなと!
得意げ、嫌みっぽい、傲慢、胡散臭い、鼻につく
…という印象を持たせるべく拵えた差分です!
右手の表情もけっこうこだわっている
…。小指がしゃらくさいかと思います(?)
青線は髪の流れなんですけど、これと
…あとは向かって右側の上着ベルトの流れでなんとなく動きが伝われば嬉しい。
緑線は身体を反らしているのを膝上だけで伝えられるようにオーバーに描いたラインだ。傲慢アピを欠かさない。

↑全身立ち絵のシルエット
あとは
…シルエットにしても個性が伝わるようなものを目指している!
ベルトの動きをかなり大げさに描いたのは
…得体のしれない雰囲気を出したかったからです。
もともとは神出鬼没の怪盗だったんだしミステリアスでナンボでしょう
…ということであとはちょっと猫の尻尾もイメージしてます。
Vのイメージどうぶつはオオコウモリなんだけど
…
服装についてのお話
上着はシルエットにした時ドレスに見えるようなコートの形
…というか翻り方?にしました。
これも女性的な雰囲気アピとして効いてたら嬉しい。
ズボンの色を白にして境界をハッキリさせたので、立ち絵をパッと見ただけでは足のラインが目立って男性的に見えるんじゃないかな~という狙いがあります!
リボンタイにしたのもまあ
…女性的なシンボルかな~と。
でもフツってお兄さんにリボン付けても全然いいと思ってるし、周りも別に「フツってお兄さんにリボン付けてもおかしくないな」って思ったんじゃないでしょうか(知らんけど)
宝石はアレキサンドライト!初期案ではピアスとして付けてました。

↑何もかも全てが嘘の初期案

↑まだ面影が残っているほうの初期案。この時点では男だった気がする

↑立ち絵描く直前くらいに描いたらくがき 髪形がちょっとだけ違う
ちょっと話がズレるけど、名前すら決まっていなかった頃の初期案もかなり「二面性」を推している
…。
髪が2色なのもそうだし、こっちはオッドアイだし
…リボンと紐リボンを重ねて付けた上にサスペンダーまでしてて意味が分かりません。
変人アピがしたかったんだと思います眼鏡かけてるのは江戸川乱歩の「石榴」に出てくる猪俣が元ネタです!顔を整形した万右衛門。
過去の事件の犯人が整形や変装をして主人公の前に現れている
…という状況がかなり良いな~~~となり、べっ甲眼鏡をかけたくて堪らなかったです。
猪俣がそうした動機は「真実を聞いて欲しかったから」だし
…初期案の時点で大体の方向性は定まってたので、こちら。
かなり普段の手癖と逆張りの髪形でウケるんですけど、怪盗差分とのギャップを出したかったとかそういう理由だと思う。

それで生まれたのが僕ってワケ
…
リボンタイの柄もアレキサンドライトがモチーフ!この宝石、昼と夜で色が変わる性質があるので傲慢にピッタリかな~と。
キャラシにも書いたんですが、宝石言葉は「高貴・誕生・光栄・出発」昼のエメラルド、夜のルビー
…昼の探偵、夜の怪盗という二面性の表現!
45年くらい前に怪盗業は廃業していたけど、心の底には一生輝夜姫が居ると思うので
…
蝶のモチーフを随所にあしらっているのはセプペカのトレーラーであてがわれていたのが蝶だったからです!
コウモリにしようとした痕跡も残ってるけど
…コウモリは嫉妬だったしな
…などと思い辞めました。
イメージどうぶつがオオコウモリである理由はイソップ寓話の「鳥と獣とコウモリ」が由来です。
ググってください。Vのことが書いてあります
あとは傲慢なので高慢であれ!と思い、全体的に高価そうな印象になると嬉しいな
…ってベストに細やかな模様を入れてみたり、金色を使ってみたり
…
とは言え布津の趣味嗜好は嘘デザインなので、チープになっちゃった感じも否めないです♪

↑ベストの模様とか上着のラインとか
上着に金のラインを入れたことで服の形がハッキリしたけど、これがあると結構チープになっちゃうような気もしたので悩みました!結局入れた。情報量も増えるし
…

↑上着のラインがない時(左)、ある時(右)
並べてみたらやっぱ
…あった方が好きだな!!になりました。アクセントとして効いていると思います。
髪を含めて蝶のブローチ、上着のライン、ポケットの鍵、上着についているベルト装飾のボタンやバックル、靴
…とまんべんなく散らばっている金色をいい感じに繋いでくれているな~と
…
ちなみにバックルがあるほうのベルト装飾には大した意味がありません。シルエットがかわいくなるし情報量が増えるからベルト状にしただけ。
機能とかも無い胡乱ベルトです
言うて全部胡乱ベルトなんですけど

こっちのにょきにょき生えている4本のベルトは鳥籠とかアイアンメイデンのイメージ!得体が知れないね。
実際のベルトはこんなふうにならないのでお得意のケレン味。嘘デザイン大好き!
金ボタンを先端に付けたのでこれもアクセントになってるけど機能とかは何もないです。
背中側どうなってるの?わたしも気になったので適当に描いてみました。

知らんけど。
ポケットのところについている錠前は「隠し事」を想起してほしくてつけたもの!鍵穴の奥に宝石が埋め込まれている装飾品。
秘密の奥に宝物があるよ~というしゃらくさいメッセージがこもっています。
対になる鍵のアクセサリーつけようかな?とも思ったんだけど、鍵がどこにも無い方がミステリアスでかわいいと思ったのでやめました。

↑Vのショートブーツ、ヴーつ
靴は(靴も)マジで架空の造形をしています。資料とかなんもない。
酒飲んで勢いで描いた変な形の靴です。ヴィラワ聴きながら涙流して塗りました。
あまり拡大すると雑なのがバレちゃうので恥ずかしい
……
ブローチと同じく蝶のモチーフ!あとリボン。金属製の装飾が2つ付いてるけどこれ留め具のつもりなんですかね?
当時の自分がキマりすぎててよく分かんないです。どうやって履いてるんだろう
……
後ろで編み上げになってても可愛いかも。これで蹴られたら痛いだろうな。安全靴かよ
白手袋をつけることによって「首から上以外に露出が無いデザイン」の完成です。フツこれ大好き。いつもやっちゃう。
今回は性別不詳で行くぞー!という気概があったので余計にね
…判断材料を減らしてやったわ。
じゃあ薄いワイシャツ1枚で身体のラインが出ちゃう肩もしまえよという話なんですけど、知りません
手癖なのでここで肩を出すとベストの存在感が増すので譲れませんでした!!
服飾についてのお話はこんなもん!
髪形、顔つきなどのお話
髪、実は「フツが作るお兄さん」にしては
…長め!サラサラのボブヘアーお兄さん、まあ作りそうではあるんですけど
…
今まで作ったこと無いです。髪の色は最初のイメージそのまま金髪でいこうとして、ちょっと遊びたくなり色々案を出しました
…
イメージカラーを紫(嘘つきの色)にしたかったのでそれをベースに、目の色は固定で色々試したものが以下の通りだ

↑銀髪案
金の対だよな~と思って銀髪にしてみたら儚げになってしまったので没。
あとは首から上にもう少しだけ暗さが欲しかった
…なんとなくまとまらない気がする。これもあって帽子を被っている初期案が存在する

↑雰囲気だけはそのままの初期案V
なんか探偵というより軍人さんみたいな雰囲気になってしまった
…と思って飾りつけたりしてみたんだけどダメでした。
キャスケットがよかったので形は変えたくなかった。
鹿撃ち帽だとあまりにもフィクション(というかそれはもうホームズのパブリックイメージだろ)になってしまうし、小林助手が被っていた鳥撃ち帽だとおじいちゃん感が拭えなかったので帽子は諦めたという次第。

↑青髪案
青髪のお兄さん(女だけど)好きなんだよな!!と思って青髪にしてみた案。
あわせて上着のトーンも落としてみたんだけど、イメージカラーが青になってしまうのと
…あのシナリオの雰囲気だと絶対浮くな
…という確信があったので辞めました。

↑ピンク髪案
ピンク髪ってかわいいんだよな!と思って作ってみた案。
上着の色を補色である青にしてみたのでまとまりは出たんだけど、イメージカラーが紫かと言われると微妙なので辞めました。
あと絶対浮くじゃん。学んでいない様子

↑黒髪案
フォロワーからの提案で作ってみた黒髪案。上着の彩度を高めに、印象が暗くなりすぎないようにベストをグレーにしてみた。
結構かわいいな
…と思ったんですけど、折角「フランスと日本のハーフ」という(嘘の)設定があるので黒髪だともったいない!になり没。
あと一番大きいのは過去の輝夜姫に黒髪を取っておきたかったというもの!

↑見慣れた配色のV
結局一番最初の案で行くことに。
でもやっぱ首から上の明度が浮いちゃうんじゃ
…!?と思っていたので、向かって右側にある影のコントラストをハッキリさせてなんとかすることにしました。なんとかなったかな!?
片目を隠しているのは二面性を表したかったのと、隠し事をしている(全てを晒しているわけじゃない)から!あと肌の露出がもっと減る!
前述のとおり、初期案ではオッドアイにする予定だった。
アレキサンドライトと同じような2色で
…でもフツが不得意だったので没。嘘つきの紫で充分。

↑まつげ
あとは目についてなんですけど、目じりのまつ毛を長めに描いておりました!
下塗りの状態にするとすごく分かりやすいかと
…。猫みたいなつり目にしたかった。
常ににやついている印象。眉毛は細くて薄め。これが80歳の目元よ。
涙ほくろがあるのは「変装を解く前の姿に特徴があると、そちらに気を取られるので解いた後に気付かれにくい」という理由から
…
顔にもすこし印象を持たせたかったというもの
…蛍くんを育てるようになってから毎日描いてる疑惑があります。
わかんない。本物のほくろかも
…Vに聞いてください。

あらあら
…♡
サラサラであれ!という想いをこめて描いたボブヘアー。前髪の流れに逆らって顔にかかってるチョロ毛があれば似ると思います。暴れ毛はない!
怪盗差分のお話

↑ガチで急いで描いた輝夜姫の差分
通常の立ち絵で散々秘密にしておいた身体のライン、片目、肌面積などを大放出したデザイン!!でも手先は出ない。
探偵も怪盗も現場に痕跡を残しちゃダメだからね(今更すぎる)
一応足元までデザインがあったんですけどマジで間に合いませんでした。
怪盗をやっていた当時はロングヘアーだったけど、本編中にいきなり髪を伸ばすわけには
…というアレで、本編用の立ち絵はボブヘアー。
今まで一緒に居た人がいきなり変身するっていうのを表現できてたら嬉しい。

黒いヒールを履いています!こちらのデザインはかなり黒蜥蜴を参考にした。
そもそも女怪盗に踏み切ったのも黒蜥蜴の存在がデカいです。
流石に地下に作った美術館に人間の剥製を飾ったりはしてないんですけど輝夜姫にも下っ端が居たのかもしれない
…。
一人称が「僕」なのも、冒頭の黒蜥蜴のセリフが印象的だったのでそうした!確か黒蜥蜴は本編中で「私」に変わっていた気がするけど
ベルト状の装飾、胸元のアレキサンドライト、ベストと同じ模様のドレス
…って感じでところどころ智慧のデザインと似通わせた!
怪盗なんだから顔出しちゃダメでしょうということで黒いレースを顔にかけました。
長い前髪と一緒になって顔をほぼ隠してる
…はずなんだけど、これでようやく「愛染やちよ」がすこし姿を現したので智慧の時より顔つきが分かりやすいんじゃないかな。
より女性的な印象を持ってもらえるように描いた!
黒い薔薇の花言葉は「永遠の愛」「決して滅びることのない愛」「貴方はあくまで私のもの」といった
…輝夜姫から人類すべてへのラブコールがこもっています。
人が大好き!人のもたらす感情が大好き!
ここまで読んでくれてありがとうございました!!女性らしさ、男性らしさってイメージは確かにあるんですけど
…フツはどっちがどっちを持っていても良いしかっこいいと思ってます。
そういう垣根を超えた魅力ってあるよな~と思い、どっちもあるのに違和感がないような
…そう言うやつを目指しました。
以下はCSのメモ欄転載↓
▌プロフィール
礼儀正しく行儀がいい。人当たりもいいが言動の端に高慢さが滲み出ている。
身に着けるものや過ごす場所への拘りが強く、わがままな事を言って助手を困らせているかもしれない。上等な香水もつけるし化粧もする。
父がフランス人、母が日本人のハーフ。実家とは縁が切れている為あまり話題には出さないが有名な実業家の一族らしい。
別に家族仲が悪かったわけではないが、家から切り離されても己が自立して生きていけることを証明するべく独り立ちした。
姉が2人、兄が2人居る末っ子。
構えている事務所の名は「メルヴェイユ探偵局」。フランス語で「素晴らしい」の意。
性別を聞くと「どっちだと思う?」と答える
▌プライベート/改まった場での呼称
一人称:僕/私
二人称:君、〇〇さん/貴方
助手:蛍くん
▌イメージカラー
オーキッドパープル/#af0082
▌怪盗『輝夜姫』
満月の晩にだけ出没することからこう呼ばれるようになった怪盗。
盗むものは『著名な絵画』『母の遺品』『一家に伝わる骨董品』『酒屋秘蔵の日本酒』など、統一性が無い様に思える。
予告状は手書きの文字だが、犯人の特定は困難を極めている。盗みたいものの傍に手紙が置いてある。
手紙の内容
『このようなもの、あなた方には勿体ない。よって私が頂戴いたします。
代わりに私が愛しましょう。』
▌プロフィール
前述した「智慧・V=然導」の経歴はすべてが嘘。本名不明。(一応きめとくか
…「愛染 やちよ」で
…)
容姿もすべて偽ったまま終夜を育てた。
全てを疑ってかかる探偵の感性を育てるべく、性別や年齢は意図的に明かしていない。
物を盗む動機は「誰かが大切にしまい込んでいればいるほど、殺掠してでも奪いたくなる」性質のため。品そのものの価値には興味がなく、ただ周りの人間の感情を奪いたいだけ。殺人はまだ犯したことがない。
大義の元盗んだものは全てコレクションしている。金目のものはついでに盗んで売ってる
性格はそこまで偽っていない。終夜が己と自分自身の正体に気付いた時の顔を見るのが楽しみ。
探偵として過ごしている理由は「探偵としての基本を教えていた人物が怪盗だと気付いたらきっと良い顔をするだろう」というもの。
だが、探偵として生きている間は探偵としての役割を全うするつもりでいる。
最大の目的はやはり、「かつての好敵手を取り戻すため」である。
▌助手に対して
好敵手として戻ってきて欲しいと思っている。
それはそれとして一緒に過ごす日々をとても楽しんでいる。基本的には意地悪なことを考えているが、愛情の裏返しである。
終夜の記憶が戻ったら怪盗に戻るかどうかは考え中。探偵の仕事を気に入ってしまった節もあり
…。
▌小ネタ
『智慧』→智慧(ちえ)の訓読み
『ヴィドック』→世界初の探偵、フランソワ・ヴィドックから。脱獄を繰り返して手に入れた人脈や知識を買われ、警察の手先となりスパイ活動をしていた
…という経歴が「ぽい」かなと思い。あと偽名なので大げさでベタなのが良い。
『然導』→全能、蠕動。ジェーン・ドゥ(身元不明の女性)「当然、必然の事象へと導く」の意味もあります
アレキサンドライトの宝石飾り→宝石言葉は「高貴・誕生・光栄・出発」昼の光と夜の光で色が変わる宝石!昼のエメラルド、夜のルビー
…昼の探偵、夜の怪盗ということです。多分大昔に盗んだものを愛用しています。蛍くん
…気付けるかな?^^
紫色は噓つきの色だぜ!泣きぼくろや片目を隠す髪形で印象付けておけば、変装を解いて別人になった時に気付かれにくくなるぜ!
表の顔が洋風で裏の顔が和風だとアツいなと思ってこうしました!
モチーフどうぶつはオオコウモリ!獣にも鳥にも属しないアレのアレです。あと七つの大罪における傲慢のイメージ動物にコウモリがいる。セプペカのHO画像だと嫉妬がコウモリだけど
…ゆるしてください♪
▌作業用BGMにしたもの
・魔法少女達の百年祭(東方紅魔郷)
・竹取飛翔(東方永夜抄)
・蒼色の冷笑(うみねこのなく頃に散)
ていうかプレイリスト
https://youtube.com/playlist?list=PLLjhUpuu1zWWohsEF3MSrGhAzyrTiA_Fk&si=WGbNzUddfltIXZ0-
▌インスピレーション元
・黒蜥蜴(江戸川乱歩)
▌意気込み
イキイキとしたきしょいキャラクターを作りました。同卓全員にブロックされるかもしれませんね。