Privatter+
Font
Serif
Sans Serif
Color
Light
Dark
auto
Font size
Large
Medium
Small
Language
Japanese
English
Sign in with Google
Sign in with ID and password
Account ID
Password
Sign in
Forgot password?
Create account
ちあき
2025-09-14 14:32:04
12220文字
Public
Clear cache
アジアツアー09月13日(土)上海静安体育中心(中国)
セトリと感想
YUURI ASIA TOUR 2025
09月13日(土)
上海静安体育中心(中国)
01.ピーターパン
02.うぉ
03.タイムマシン
04.シャッター
05.レオ
06.夏音
07.ガリレオは恋をする
08.ライラ
09.DiNA
10.メリーゴーランド
11.ミズキリ
12.インフィニティ
13.ヒーローの居ない街
14.アストロノーツ
15.最&強
16.ドライフラワー
17.ビリミリオン
⬛︎アンコール
18.ベテルギウス
はるばる来ました上海。
成田空港からは3時間半のフライトなのでそれ程遠くはないんですけど、やはり中国は色々と日本と違いすぎて、”はるばる”と言う気持ち笑
旅そのものの話はまた別に旅行記としてまとめるかもですが、ここではライブの話を☺️
開演は19:30と遅めでしたが、ゆーりんちブースとグッズ売り場へ行くために早めに会場へ。
上海限定グッズとスタンプラリーの引換券をゲットして歩いていたら、大きな優里くんの看板を発見✨
みんなで写真撮影をしたりとライブ前から楽しく過ごしました☺️
18:00過ぎに会場へと入ると、中はスタンド席もある広々とした大きな体育館。
残念ながらチケットは完売していなかったけれど、それでも初めての中国公演にこんな大きな場所でライブをするんだ!と感動しました。
会場にはいつものようにボン・ジョヴィの曲がずっと流れていました♪
この日は中国在住の中国人のお友達と、日本から行った友達とで並んで3列目での参戦!とてもステージが近かったです✨
案内アナウンスは当然中国語なので聞き取れず😂中国語と英語のアナウンスでしたけど、ツアータイトルを読み上げている感じではなくて、お友達に尋ねたらやはり公演の禁止事項の案内だけでツアータイトルでは無かったようです。
中国語でのあの長~いツアータイトル、ちょっと聞いてみたかったな笑
さて、最後のアナウンスが終わり、19:30が過ぎてBGMが
♪Red white and Jersey
に。
この曲、ボン・ジョヴィの新曲なんですね!
インスタストーリーの質問箱で「おすすめの曲は」と聞かれて「ボン・ジョヴィ」と答えていた優里くん笑
大切なツアーのSEに新曲を使うあたり、ほんとにボン・ジョヴィのことが大好きなのが伝わってきます。
さてさて、ここで手拍子を始めたのは日本から行ったゆーりんちかなとは思うんですけど、それが広がって会場全体から手拍子が聞こえていました♪
私はそれを聴いた段階で、もうグッときていました✨
そして、そのSEが終わって会場の灯りが消え、オープニング。
ここの演出は代々木とも違っていました。ゆーりんちツアーのに近かったかな?
青系のライトがグルグルとステージを照らす中、バンドメンバーが登場して歓声と拍手👏
そして、いよいよ優里くんが登場!
向かって左側の袖からギターを持って早足で歩いて来るのが見えて、大歓声。
ステージにパッと灯りがついて、ジャーンジャーン♪
ピーターパンだ!
と気づいてからの、
♪イエーエ!
の後、
「上海!」
って叫んでいたかな?
その優里くんにまたまた大歓声✨
もうね、この最初にギターを弾いている時の優里くんの顔が、本当~に嬉しそうで🧡
楽しいとか幸せとか、そういう感情の全部が詰まった表情しながらギターを弾いていました。
あの顔忘れられないなぁ。
お衣装は上着は着ていなくて最初からTシャツ姿でした🤭
で、この時みんな立ち上がって手拍子をしながら聴いていたんですけども、すぐに前の方から座り出したので何かな?と思ったら、係の屈強なオジサマ達がおっかない顔をして座れ座れ!とジェスチャーしながら歩いていまして、私達も諦めて座りました。
そういやそうか、中国ってライブ立っちゃダメなんだっけー!と今更に思い出す私😂
優里くん、そんな環境でどうみんなを楽しませようか、たくさん考えただろうな。
で、ピーターパン。
サビで、
「歌って!」
とマイクを差し出した優里くんに応える
♪おお、おお、おおーお、おお
のみんなの歌声が凄かった!
それを嬉しそうに聴いて、
「ありがとう」
と言う優里くん。
次の煽りでは確か、
「Sing!」
って言ったと思うんだけど、それがなんか可愛いなと思いました🤭
あ、そうそう。この日のバンドメンバーは4人で、🎹優里くん、りょっくん、すってぃさんと、ギターは磯貝サイモンさんでした!
アジアツアーは5人編成なのかな?と思っていたけれど、ギター&コーラスの方だけと言うパターンもあるようですね。
サイモンさんは初めましてでしたけど、歌声がとても優しくて、優里くんの声とも綺麗に混じって素敵でした♪
そして、次が、
うぉ
うぉも「聞かせて!」の煽りからの
♪うぉーー!!!
が凄かったなぁ✨
ステージ後ろのスクリーンには歌詞が流れる映像だったけれど、みんな漢字は分かるんだろうなと思いながら見ていました。でも、優里くんのことが大好きでライブにも来る人達って日本語もすごく勉強しているから、歌詞全部を分かっていそう☺️
私はあの映像の、
♪罵詈雑言なんざ吹きとばせ
でほんとに罵詈雑言が飛んでく演出がとっても好きだったりします🤭
で、
♪うぉー!!
を聴いたときだったか、歌終わりだったかな?優里くんが
「謝謝!!」
と叫んだ時の歓声も凄かったー🧡
やっぱりさ、はるばる海外からやって来てくれたアーティストが、自分の国の言葉を使ってくれるのってめちゃくちゃ嬉しいですよね✨
そして、次は何かな?思っていたら、聞こえてきたのが、
タイムマシン
で、この時もワァ!と言う歓声が凄かったんですよ!
本当にみんな優里くんの歌が大好きで、どの曲もたくさん聴いているんだなぁと実感して、ここでも感動しました。
座りながらだけど、みんな楽しそうに手を振って聴いていたのが私も嬉しかったな♪
そうそう。
この日の優里くんの喉は絶好調時に比べたら7割くらい。
途中ちょっと声が裏返ることもあったりで、けっこう声を出すのが大変そうでした。
代々木であれだけ熱唱した後だもんね。
なので、私はちょっと心配な気持ちで観ていたので、ライブが終わった時の疲労感が凄かった😂
でもね、去年のツアーとかこの前のサマソニとか、声が出ない時の対処方法はどんどんスキルとして高くなっているよね。
この日もここの音が出ないならこっちで、みたいな歌い方をしていたので、上海のみんなはそう違和感なく聴いていたと思います。 そんな進化もほんとに凄いなって思う✨
タイムマシンの
♪イケメンでもない
は何かやるかな?と思ったけど、何もありませんでした。
日本でまた歌う時にもし何かやってくれたら変な悲鳴を出しそうな私です🤣
歌が終わって、ご挨拶。
「こんばんは、優里です!」
と言ったあと、深~いお辞儀。
で、右手で自分の胸を抑えながら、
「僕、今日はすごく緊張しています」
と言った優里くんに送られる暖かい拍手👏
この時も可愛かったなぁ!
そして、手に持っていたA5くらいの用紙を見る優里くんに、アハハって感じで上がるみんなの楽しそうな笑い声✨
書いてある文字を読む時には、1回1回
(・0・)と口を開けてさぁ読むぞと言う顔をする優里くんにまたまたみんなが笑うと言う、ほんと優しい時間でした。
そして、丁寧に丁寧に言葉を読む優里くん。
中国語なので私には分からなかったのですが、一緒に観ていた中国人のお友達が教えてくれました☺️
『こんにちは。
僕の名前は優里です。
よろしくお願いします。』
と言った後、割と長々と単語を区切りながら一生懸命話していて、それを会場のみんなも前のめりな感じで必死に聞いていたんですけど、みんなの頭の上に
『????』
が浮かんでいるのが見えるかのような空気で🤣
それを優里くんも察して、
「伝わってないな
…
?」
みたいに言ったのが可愛かったです笑
で、同じ言葉をさっきより少しリズム良く読み直して、少し伝わった感じ?
聞き取れた方によると、
『僕の親戚はミカです』
と言っていたそうです!
そう、従弟のミカくんが中国のグループにいたんだよね☺️
それから、
『今日はちゃんと歌います』
と言ったそうです。
ちゃんとと言うのは多分「心を込めて歌います」ってことだったんだろうなと思ってほっこり🧡
で、次は通訳さんが訳してくれながら、日本語で話していたと思います。
「今日は中国語では歌えないけど、心をこめて歌うので聴いてください」
と言う感じの言葉で、それから、
「シャッター」
と言った時の歓声がすごくて!
それもとても嬉しかったし、前の席の男の子が一緒に口ずさんでいるのも見えて感激したな✨
シャッター素敵だったなぁ。
3列目だしみんな座っているので肉眼でも姿は見えるのだけど、私があまり視力が良くないのではっきりと表情を見たい時は目の前のスクリーンを見るようにしていました。
シャッターの時の切なげな優里くんの顔、めちゃくちゃセクシーでした✨
からの、後ろのスクリーンにパッと映像が映って、みんながハッとした、
レオ
久しぶりにMVが流れるレオを観ましたけど、やっぱりあの動画反則ですよね。泣いちゃうよ~😭
会場のあちこちから鼻をすする音が聞こえてきていました。
大サビとか、感情を込めた歌声がすごくて鳥肌がたちました。
曲が終わってグスッとしつつ次の歌を待っていたら、花火の映像がスクリーンに映っての、
夏音
優里くんの歌声とスクリーンの花火とがほんとに素敵でした✨
この歌もみんな口ずさんでいたなぁ。
最後、歌が終わってすぐに大きな拍手が起こっていました👏
そして、🎹優里くんのピアノから始まって、優里くんのギターが続くイントロ。あのメロディが聴こえてきて曲名が分かるとザワワと少し会場の空気が動いた、
ガリレオは恋をする
この時、ポツポツとスマホライトが光りだしたんですね。
ステージ奥のスクリーンが綺麗な星空の映像で、それを見て自分たちも一緒に会場を彩りたいなってみんな思ったんじゃないのかな。
私はそれをとても綺麗だなぁと思いながら歌う優里くんを観たんですけど、優里くんがとても素敵な優しい声で、
「綺麗だ、ありがとう」
って言ったんですよ🧡
私はそれが嬉しかったし、その言葉に上がる歓声にも感動しました。
みんなの優里くんを想う気持ちが本人に届いたのが嬉しいねって。
で、歌声はね、もちろんこの日ももの凄かったです!
聴いていてゾワワワワワと鳥肌がたちまくり。
あの大サビの声には、会場中のみんなが息を飲む様子が伝わってきました。
そして、最後のロングトーン。
絶好調の時に比べれば短めだったけれど、声が途切れた時の大歓声が凄かったなぁ✨
それを聴きながら最後のフェイクを歌う優里くん。めちゃくちゃ綺麗な歌声でした。
ガリレオは自分でも自信のある歌といつも話していますけど、この日もほんと素晴らしかったです。
その余韻の中始まるりょっくんのドラムソロ。
ピンスポットが当たる中、
♪シャラララ
と始まり、激しくなっていく演奏がめっちゃくちゃかっこいい!
思わず声をあげたら、会場のあちこちから
「りょっくーん!」
と声がかかっていて楽しかった🤭
で、りょっくん、🎹優里くん、すってぃさん、サイモンさんと続いていくバンドメンバーのソロセッション。
それぞれが本当にかっこよくて歓声が上がりました⤴︎
上海のみんなも音楽そのものが好きな人達なんだな!って思えて嬉しかった。
そして全員での演奏がそのままイントロになり、それを聴いてちょっとザワッとして始まる、
ライラ
この曲の時に優里くんが
「上海!」
と叫んだ気がするけど、違ったかなぁ。
みんな座りながらでも手を思いっきり挙げたりと熱心に見ていて、ライラのこともすごく好きなんだな~と思いました。
優里くんもほんとかっこよかった!
あ、でも、途中の
♪おーおー!
は無かったのでやっぱり声は絶好調ではなくて、それを分かってコントロールしてるなと言うのは伝わってきました。
何度か書いているけれど、声が出ないなら出ない時なりの歌い方が上手くなっているなぁって感じます。
ツアーは何しろ始まったばかりで、後半は2daysが毎週続くスケジュール。
どうか喉が続きますようにと祈りながら観てしまったけれど、きっと優里くんの中では色んなピースが用意されていて、それを瞬時に組み立てていくんだろうな。
私もあまり心配し過ぎずにその姿を観られるようにしたいなと思います。
だってほんとにかっこよかったからね!
で、曲が終わって、ここで入る🎹優里くんのソロ。
軽快でありつつちょっとノスタルジックな音。
例えが下手くそなんですけど、ジブリっぽい!と思った私でした。素敵なメロディで、この日は代々木の時よりも長めに感じました。
もしかしたら優里くんの調子を見て、ここで少し休めるようにしているのかなぁ、なんて思いつつ。
🎹優里くんの奏でる音がポロロンと終わった時には会場中から拍手👏
そして、そこからイントロが始まって、
ミズキリ
ちょっと喉の心配について書き過ぎちゃったけど、ミズキリの歌声も凄かったし素敵でした!
最後のフェイクもめっちゃ良かった✨
終わった時の歓声と拍手も凄かったです!
曲が終わって、
「上海のみんな楽しいですか!」
とかける声にみんなワーッ!と返しますが、
「あ、ちょっと待って、これだけ言いたかったんだ!」
と言って、ステージ奥に走っていってメモ紙を持ってきて、
「我爱上海!(ウォーアイシャンハイ!)」
と叫んだのが可愛かったんです🤭
でも、その後ギターを持っているから、これを言ったのはこの時じゃなかったかも。記憶が怪しいです。
でもでも、この紙を取ってから叫ぶ流れが可愛かったのだけは確かです!笑
もちろん会場は大盛り上がり♪
そして、トーク。
で、この時は優里くんが喋って、その後通訳の声が聞こえてくると言う形だったんですけど、みんな優里くんが喋り終わると拍手と歓声を上げるので、日本語が分かる人が多いのかな?と言う印象ではありました。
「僕、ドライフラワーを中国語で歌ってるのあるんですけど、みんな知ってますか?」
これを聞いて、もちろん!と言うような拍手👏
「日本語と中国語で、全部はじぇんぶだったり似てるとこもあるんだなって思いました」
「でも、今日は中国語では歌えないです!日本語で歌わせてください。難しすぎる!」
に笑いとあったかい拍手。
「あ、こんな話してるけど、でも次の歌はドライフラワーじゃないです!」
の言葉に、違うの?!と起きる笑い🤭
「次の歌は、弾き語りで歌います。
聴いてください」
で、優里くんがギターをかき鳴らして始まる、
DiNA
優里くんの奏でるギターの音、歌声、アカペラになるところ、全部がほんとに素敵で、2日たってこれを書いている今でも一番耳に残っています✨
そしてね、代々木だとこの歌の前のMCが長めなので一度バンドメンバーがはけていたんですけど、この日はトークも歌もみんな自分の位置に留まって優里くんの歌を聴いていたんですね。
私はみんなのその姿になんだか泣けてきてしまって
…
。
聴き入るような、見守っているかのような、そんな優しい空気を感じたんですよね。
本人も言ってたように、初めての海外の土地でのライブで優里くんすごく緊張してただろうけど、ああやって仲間と一緒に頑張れて心強かっただろうなと思いました。
ありがとうみんな。
歌が終わって、このツアーでの新しいアレンジがまた素敵な、
メリーゴーランド
ピアノとギターで始まるイントロ。
あのメロディが聴こえた時、会場がまたワァと盛り上がったので、こんなにもこの歌でみんなが喜ぶんだぁとそれも嬉しかったです。
1番は弾いて歌うギターを2番では背中に回すのが可愛いんだよね🧡
この日のライブは代々木とは違って、花火や炎などの演出は無かったんですけど、ミラーボールはステージの上にいくつかあって、それがキラキラと会場を照らすのがとても綺麗でした✨
でね!
最後の
♪るーるーるるーるー
を優里くんは煽らなかったんだけど、後ろから一緒に歌う人達の声が聴こえてきて、それにも私は感動しました😭
ほんとにみんな優里くんの歌が大好きで、今こうして会えたことが嬉しいんだなと言うのが伝わってくるんですよね。
曲が終わって、
「ありがとう」
と言ったあと会場が明るくなって、ギターを置いてマイクを手に持った優里くんがステージの上を歩き出しました。
「上海、まだまだ盛り上がれますか!」
と煽る日本語に、ワァー!と応えるみんな✨
インフィニティ
この日はステージの前ががっちりと柵でガードされていて、優里くんは客席に降りることはできなかったけれど、その分ステージの端っこまで何度も行き来して、アリーナもスタンドもめいっぱい見て、手を振ってくれました。
すぐ前に来てくれた時は目を合わせて手を振ってくれた!!
…
と思っています😂
思い込みでもいいの幸せだから笑
そしてね、最初ちょっと怪しい部分もあったけれど、この日はスクリーンをチラチラ確認しなくても歌詞は間違えなかったです!🤭
前の席をイタズラな顔で覗き込んだり、スタンドの遠くまで手を振ったり、ほんとにずっと楽しそうな優里くんでした。
からの、
ヒーローの居ない街
みんな着席しているから、飛んで!と煽ることは出来なかったけれど、その分俺が飛ぶ!みたいな勢いでぴょんぴょん飛び跳ねて歌う優里くんがめちゃくちゃ可愛かったです🤭
で、最後の
♪ヒーロー!
の前に手で✋くいくいしたのを見て、すかさず
♪ヒーロー!
と歌う中国ゆーりんち🧡
それにめちゃくちゃ嬉しそうな顔をして、
「もう一回!」
と言いながらまた手をくいくい✋
みんなで大きな声で歌った
♪ヒーーローーオー!
気持ち良かったな!
この時も
「謝謝!」
と言った気がするけど、もう細かいことは忘れました🤣
相変わらず、何度も「ありがとう」と「謝謝」を言う優里くんでした。
それからギターを持ってスタンドマイクの前に立っての、
アストロノーツ
後ろのスクリーンにはゆーりんちツアーの時から流れているアニメの映像。
この時も幸せそうな顔で歌っていたなぁ。
間奏のすってぃと、この日初めましてのサイモンさんのソロには大歓声⤴︎
2人ともめちゃくちゃかっこよかったです✨
でもサイモンさんはまだ少し遠慮があったような?🤭
今回のようにギターをメインとして出る時と、ギターはよーいちくんでコーラス&ギターで出る時とがあるのかな?と思いますが、どう変化していくのか、他のメンバーとどう化学変化を起こしていくのか、めちゃくちゃ楽しみです♪
からの次が、
最&強
この時もステージを端から端まで歩き回ってくれた優里くん。
めっちゃ楽しそうで、
サビ前には
「歌え!」
って言ったかな?
その声を受けて、
♪おーおーおーおー!☝
を歌うみんなも凄かった。
最後は、
「まだまだ声出せるよな!」
とか、
「さっきよりデカイ声で!」
と煽る優里くん。
結局何回歌っただろ?
そんなみんなの声を聴いて、ほんとめちゃくちゃ嬉しそうでした🧡
と、この辺で私の膀胱に限界が来まして😂
申し訳なくもここで大急ぎでおトイレへと走りました💦
で、戻った時はMCで。
最初の部分は聞き逃しましたが、一緒に観ていたお友達から教えて貰ったのによると、
「5年前はお金が無くて、歌を聴いてくれる人もいなくて、こんな未来は全然想像できませんでした」
と話していたそうです。
で、この辺から席に戻れて自分で聞けました。
「今日、会場の前を通ってきた時にみんなの姿が見えて、頑張ってきて良かった、と思いました。
次に歌うのは、僕にとってもとても大切な歌です。
聴いてください
ドライフラワー」
この曲名を聴いて、ワァ!とあがる嬉しそうな歓声。
そして、優里くんと一緒にたくさんの人が歌い始めました。
この日の会場は席と席の前後の間隔がとても広かったので、後ろの席の人達の声をうるさいと感じることもなく、私はこんなにもたくさんの人が日本語で一緒に歌ってくれていることに感激していました。
そしたらね、優里くんもとっても幸せそうな顔をして、
「嬉しい、ありがとう」
って言ったんです😭
それからサビの前にはマイクをスタンドから取って、
「歌って!」
と言ってマイクを会場に向けてくれました。
そんな優里くんにまたまたみんなが喜んで、会場全体での大合唱。
凄かったなぁ✨
そんな歌声に、
「ありがとう」
と応える優里くん。
めちゃくちゃ愛に溢れたこの空間に、涙が溢れてきました。
2番もみんな歌っていたけれど、その声を包み込むような優里くんの歌声が最高でした。
代々木では叫ぶかのような
♪大嫌いだよ
だった大サビは、この日は歌ってるみんなに合わせるかのような綺麗な裏声。
もう、ほんとにそういうとこ!優しい!大好き!って思いました。
終わって、
「謝謝」
って言ってたかな?とっても嬉しそうな優里くんでした。
で、また会場が明るくなって、ニコニコとマイクを持って歌い出す、
ビリミリオン
一歩でも前へ、みんなの近くへってステージのギリギリまで出て歌う姿も印象的だったな☺️
1番の
♪いらないよ
も、
♪はぁ~
も可愛かったけれど、2番では
♪いーらないよなっ
と歌っていたように聴こえて、それが可愛かったです🤭
ここ、代々木では歌うんでなく語りかけるように、
「いらないよな」
って言ったんだよね。
どっちもとても可愛い🧡
そして、
「一緒に歌おうぜ!」
と言っての、
♪頑張ろう頑張ろう頑張れ~
この時客席のみんながスクリーンに映っていて、後ろの席の友達や私達も映ってました🤭
みんなめいっぱい大きな声で歌っていて、それも小さい子から年配の男性までみんな楽しそうな笑顔で✨
外国語である日本語の歌詞をあんなにみんなが歌ってくれているのが本当に嬉しかったな。
そんなみんなの声をニコニコと聴いて、
「最後は俺の番!」
と言って熱唱した優里くん。
本当に幸せな時間でした。
最後、後ろを振り返ってりょっくんの締めを待つのだけど、りょっくんがなかなか終わらなくて2人で顔を見合わせて笑ってるのも可愛かった🧡
そして、最後に、ジャーーンと終わらせて、両手を広げる優里くん。
ここで、
「今日は本当にありがとう!!
バイバーーイ!!」
と叫んで、優里くんが両手をぶんぶん振りながら袖へと帰って行きました。
えっ、帰っちゃうの?!
カーテンコールは?!
アンコールがあるということ?!
と頭でつっこむ私😂
そういえば韓国でもアンコールが有りました。
アンコールがあるのが当たり前の文化には合わせているんでしょうね。
で、薄暗くなった会場でみんなで拍手をしたり、アンコールを言ったり。
しばらくしてその波がだんだんと大きくなった頃、ステージにバンドメンバーが再登場して歓声👏
そして、優里くんが出てきて大歓声👏
アンコールで着替えてくるかな?と思っていたら、Tシャツはそのままでした。
そして、
「ありがとう」
と言ったかな?からの、
ベテルギウス
歌い出した優里くんの歌声にまた嬉しそうな歓声が上がって、この歌もまたみんな一緒に歌っていました。
会場に広がっていったスマホライトが星空のようで綺麗で✩.*˚
優里くんはそれを見てやっぱりとても嬉しそうでした☺️
でね、2番のサビ前にスタンドからマイクを取って、そのマイクスタンドを後ろに自分で持って行って置いた後、みんなに
「歌って!」
とマイクを向けてくれました。
みんなそれに応えて一生懸命に歌いました。
この時会場はパッと照明で明るくなっていて、歌うみんなの顔を優里くんが見たかったのかなって思いました☺️
で、また照明が暗くなって、スクリーンに映る星空をバックに、優里くんは身体を折り曲げたりしながら全身全霊で
♪大丈夫僕が横にいるよ
と熱唱してくれました。
すごい歌声だったなぁ✨
それから、最後もマイクを向けてニコニコの顔で、
「一緒に歌おう」
と言ってくれての、大サビの大合唱。
♪祈りが~~~!
の優里くんとみんなの歌声、ほんとに凄かった。
優里くんはずっと嬉しそうで、そんな優里くんを観られて私も幸せでした。
歌が終わって、
「ありがとう!!」
と叫んだ後、
「メンバーを紹介させてください!」
と言って、
ドラムりょーた!
キーボード優里!
🎹優里くんは左手で投げキスしてました🤭
そして、
ボーカル&ギター、サイモン!
ベース、そしてバンマス!すってぃ!
と呼んで、ステージ前に5人で並んで手を繋ぎます。
この時、いつものようにセクシーな顔で髪の毛をかきあげたり、ウインクしながら投げキスしたりする優里くんに笑いと歓声🤣
みんなほんと楽しそうでした♪
そして、優里くんがシー🤫とした後に、生声での
「謝謝!!!」
と叫んだ声にみんなも嬉しそうに、ありがとう!とか優里ー!とか、あと男の子が”愛してるー!”と叫んでいたり、ほんと愛の溢れる素敵な空間でした🧡
で、
バンドメンバーは去ろうと歩き出したんですけど、それにスタッフが声をかけて
「あ、そうだ!写真撮ってもいいですか?」
と優里くんが言って、メンバーはステージ前に座りました。
そして、
「どうしよう?
はいチーズじゃなくて、俺教えてもらったんだよ。我爱你(ウォーアイニー)のニーをニー✌️でやろう」
と優里くんが言ってくれて、
「ウォー、アイ、ニー!✌️」
と記念撮影。
ライブで集合写真を撮るのは久しぶりで嬉しかったな🤭
それから、バンドメンバーが袖に帰っていくのをステージの機材?床?に座って見送る優里くん笑
で、みんなが居なくなったあと、話し始めました。
「あのさ、みんななんで俺のこと知ってくれたの?」
この質問に、
YouTubeー!
って答えてる人が多かったかな。
中国人のお友達によると、ファーストテイクは中国の若者もよく見てるそうです☺️
(どうやって見てるかをつっこむのは無しで🤫みんな怒られちゃうからね)
で、それを聞きながら、
「うん、みんなで言うと分かんないね」
と言う優里くんが可愛すぎた~!笑
そして、
「言葉は違ってもさ、歌は伝わったんじゃないかなと思ってます。
今日は楽しかったですか?
俺もめちゃくちゃ楽しかったです!
本当にありがとう!!」
と言う優里くんに嬉しそうなみんなの大歓声✨
そして、右に左にとステージの端っこまで行ってめいっぱい手を振る優里くん。
この時の走りがめちゃくちゃ可愛かったな~!
「また絶対くるからね!
また会いに来てくれますか!
上海のみんなが大好きです!!」
と叫んで、大きくバイバイしながら袖へと帰る優里くんでしたが、ひょこっとまた戻ってきてくれて、またバイバイしてくれる姿がほんとに可愛くて、みんな嬉しそうな歓声をあげていました。
そうして優里くんが去った後、会場にはドライフラワーの中国語バージョンが流れ出したのでみんな、わぁ!という喜びの声を上げて、そして立ち上がらずにずっとその歌に聴き入っていました。
2番がかかった頃に係のオジサマ達が
「今日は終わったから帰りなさい」
と促して歩いていて、それでようやくみんな立ち上がった感じ。
みんながみんな、ライブの余韻に浸っているあの時間も最高だったなぁ。
代々木の時はライブが終わったら、
あーー楽しかったー!!!
ってテンションだったけど、この日はまた違ったテンションになっていて、
楽しかったねぇ
…
凄かったねぇ
…
可愛かったねぇえええ
……
と言う感じ😂
なんか凄い時間を過ごしてしまったなぁって気持ちでした。
私が心配していた声は最後まで持ってくれました✨
最後のベテルギウスはかなり振り絞ってはいたけれど、そんな姿すらもあの歌には合うんだよなぁ
…
。
本当に最高なライブでした。
でね、私の前の席の男の子がアニメのTシャツを着ていたりと、やっぱり日本の文化が好きな子達の入り口ってアニメなんだろうなって感じてまして。
なのでカーテンコールがかかったらみんな喜ぶんだろうなと楽しみにしていたんですけど、結局歌われることはなく。
どうしてかなと思ったら、何やらヒロアカが政治的?歴史的?にNGな部分を描いているからだそうです。
なるほど、中国での公演ではそういう配慮も必要なのかとまた1つ勉強になりました。
でもきっとみんな聴きたかったんじゃないかなぁ。
みんな日本のライブに来れたら良いのにな!って、そう思ったりもしました。
ライブも含め、色んなことが日本とは違っていて、そんな文化をもまた楽しんだそんな旅でした☺️
近くて遠いこの国で、こんなにも優里くんが愛されていることに感動したライブ。
中国ゆーりんちの皆さん、あったかい時間をありがとう🧡
そして、優里くん、バンドメンバーや照明さん演出さん達みんなひっくるめてのチーム優里、本当にお疲れ様でした。
素敵なライブをありがとう!
ここまで来て良かった☺️
優里くんの初めての中国の公演は大成功だったと思います✨
その場に一緒に居られて幸せでした。
そんなこんなで、まためちゃくちゃ長くなりましたが、相変わらず私の想像や捏造も含めてのまとめとなりました😂実際とは違う部分もあるとは思いますが、ニュアンスだけでも伝わっていたら嬉しいです!
ここまで読んでくださってありがとうございました🧡
Reaction
If you make a mistake, you can cancel it by pressing the reaction.
Custom color
Reset color
広告非表示プランのご案内