フツ
2025-09-11 14:21:03
720文字
Public TRPG
 

同居人 バレ なんで回すの好きなの?ポイント


・前半(牛山を捕まえるための探索)の情報の出し方
情報がある場所が固定されていない(市街地、駅前の聞き込み等)ので探索者の動き方に合わせて情報の開示が出来て楽しい。ここで聞き込みします!って言われたら目撃情報を小出しにして、制限時間内に回り切れるように調整するのとか毎回違う感じになるのがめっちゃ楽しい。めちゃくちゃ自由探索です!って送り出すのはいつだって楽しい。実はこちらも遊んでもらっています

・後半(⿁嶋邸に幽閉される)に移行する時の衝撃
これは懸念点でもあるけど、醍醐味でもある

前半でやっていたこと(凜の救出)が全て無駄になった挙句、依頼人に騙されていたことが確定するので探索者の格を下げてしまう=PLが不愉快に感じる可能性が大きすぎる。概要では想像できないだろうし。だからこそカタストロフィでめちゃくちゃ気持ちよくなる人はなる。探偵シナリオです!って勧めないほうがいいなと感じているのはこのあたり。

基本Tekeyで回しているため、「ともに暮らしましょう」からのタイトルコールでダークモードに切り替えるのが私は凄く好き(⿁嶋邸でかけられている催眠を視覚的にも味わってもらえるから)
ここまでタイトルコールをしないでおくのも、かなり好きなポイント。伏線回収のオタクだから

でも人肉を食わないとデバフが入りまくるし、本当に 正しい探偵にはなれないよ
何をすることになったって全部を暴く狂気を孕んだ探偵だって解釈 だから、探偵シナリオだとは思っているよ

王道探偵シナリオだとは思えていないのに重継続で行って大丈夫だったんか?というのは
優彦は特に、犯罪者と探偵は表裏一体理論で作られた探偵だったので致命傷で済んだ