ちあき
2025-09-07 08:45:04
5823文字
Public
 

アジアツアー09月06日代々木 セトリと感想【追記あり】

セトリと感想 簡潔版…のつもり

YUURI ASIA TOUR 2025
09月06日(土)代々木第一体育館(東京)

01.輪廻転生
02.カーテンコール
03.うぉ
04.飛行船
05.シャッター
06.レオ
07.夏音
08.ガリレオは恋をする
09.ライラ
10.DiNA
11.メリーゴーランド
12.ミズキリ
13.インフィニティ
14.ヒーローの居ない街
15.アストロノーツ
16.最&強
17.ドライフラワー
18.ビリミリオン
19.新曲
20.ベテルギウス
21.ピーターパン

いよいよ始まりました、アジアツアー!

初日はいつも興奮していて覚えていられないことが多いので、今回もMCの内容かなり忘れてると思いますが、できる範囲で書いてみます。
あと、2Daysの1日目って2日目が始まる前に書かないと記憶が混じってしまうので、けっこう慌てて書くんですよね。
今回バタバタしていて時間がないので、わりと簡潔版となっています。
そんな感じですが、すこしでも伝わるといいなと思いつつ、綴ってみますね。

さて。
流石に1万人以上入る代々木なので、人が本当にすごくて!
開場は15分遅れました。その分、開演も10分程の遅れ。
公演前のアナウンスが始まったら、聞こえてきたのがツアー名を感情たっぷりに読み上げるお姉さんの声。これには会場から思わず拍手‪があがって面白かった🤣‬

そして、影アナ!
「皆さん盛り上がる準備は出来てますか!
代々木盛り上がれますか!」
の優里くんの声に上がる大歓声⤴︎

で、始まったSEはボン・ジョヴィだけど、今までと違う曲でした。曲名何か分からず。

曲が終わって会場の照明が消え、真っ暗になってからオープニング。
白い光の演出とインストゥルメンタルで、なんの曲から始めるんだろうと思っていたら、輪廻転生でした!
これは上がった⤴︎

この時はスクリーンに顔や姿は映らず。
あと、最後の
♪うぉーおー
はみんなで歌うのは無かったです。ツアー中にまた変わっていくかな?

曲が終わって、優里くんの叫び。
(受け取って!とか一緒に盛り上がろう!的なことだった気がするんですけど、テンション上がりすぎてて、なんて言ったか覚えてない笑)
からの、
カーテンコール

スクリーンに優里くんが映ったら、厚手のライダージャケットのようなのを着ていて、暑そう!と思いました😂

次が、
「代々木!叫ぶ準備は出来てるか!」
うぉ

あの大きな代々木の体育館のみんなで叫ぶ
♪うぉーー!!
凄かったなぁ。
めっちゃ気持ちよかったです。

で、
「まだまだいくぞ!」
みたいなこと言った気がします。そしたら、
♪おーおーおおー!
と飛行船だったので、ここでもまた興奮!

この時、スクリーンに映る青空がとても綺麗だったんですけど、最後に大きな虹が映って、それに感動して泣きそうになりました。

曲が終わって、スタッフさんにギターを渡す時に一緒に優里くんがジャケットも脱いだのを見て、やっぱり暑いよね‪🤣‬となりました笑

そして、
「優里です!」
とご挨拶。
この時すでに息がかなり切れていて、そんな自分に笑っちゃう優里くんが可愛かったな🤭

で、ライブのことを語った気がするけど、この後の言葉が強烈に印象的で思い出せず。

「次の曲は、今は別の道を選んだ友達のために書いた歌なんですけど、聴いてください。シャッター」

”別の道”って聞いて、あって思わず声が出ました。
このシャッターの歌声が今までで一番って思うくらい、感情ののせ方が凄くて。

♪君のアルバムに居る僕を全部消したんでしょう
それがまるでジュンくんへ向けているかのように聴こえてきて、涙が溢れました。
シャッターであんなに泣いたの初めてだったな。

そんな感情がぶわぁっとなってる状態で聴こえてきた、あのピアノのイントロ。
会場がザワッとして、
レオ

凄かったな。
今はレオちゃんの顔を浮かべることができるから、なおさら泣けちゃう。

次が、夏音のイントロで、夏の終わりに夏音が聴けて嬉しいってなりました。
夏音
なんかいつもよりすごく優しく感じる歌声だったな。

この後が
ガリレオは恋をする

いやぁ凄かった!!
鳥肌ずっとたってました。
ラスサビでいったん大きく息を吸ってからのロングトーン。
あの大きな会場を揺らしてた。

で、この後りょっくんのドラムソロが長くて、それがめちゃくちゃかっこよくてあちこちから歓声が上がるくらいで!
りょっくんから🎹優里くん、すってぃ、よーいちくんと続いていくインスト。メンバー紹介みたいでもあり、それぞれのカッコ良さが際立ってて素敵すぎました✨

で、その曲からの
ライラ

この曲のライブならではのイントロがツアーごとに進化していて、ほんとに凄い。

歌が終わってトーク。
会場中から優里ー!って声が上がっていて、それを聞いて、
「みんなが叫ぶからわかんなくなる」
みたいなことを😂

「ここもっとちゃんとした話するはずだったんだよ」
とも言ってたな笑
で、暮らしの中の音楽の話をしてたと思うんですけど、
「思い出してもらえたらなと思って、そんな歌を歌います」
って最後の言葉しか思い出せず。

この時ギターを持っていたのでなんの歌だろ?と思っていたら、
DiNA
だったのでビックリ!

ギター1本、弾き語りのDiNAでした。
めちゃくちゃ素敵だった✨
アカペラの部分もあったりして、より歌詞が沁みてきたな。

終わって、そのままギターを持ったまま始まったのが、
メリーゴーランド

これにもまたビックリした!
Aメロはピアノとギターの演奏だけでした。
色んな曲が色んなアレンジに進化していて、ほんと優里くんのライブは行けば行くほどハマってしまう。
照明も綺麗だったなぁ。

そして、ここで優里くんのピアノソロ。
短めだったので拍手のタイミングを失ってしまったので、次はしたいなぁ。
そのままピアノが続いての、
ミズキリ

いや、ほんとどの歌も感情ののせ方がエグくて、ミズキリも凄かった。

で、歌い終わって歩き出した優里くん、ステージから降りだしたのでそれを見て会場は大歓声!
歩きながらの、
インフィニティ

横の通路を歩いてく時、私はちょっと離れてたのでチラッとだけ見てあとはスクリーンを見てましたけど、みんな嬉しそうで良かったなぁ🧡
歩きながらだしワチャワチャなのもあって、優里くんはいつも以上に歌詞飛びまくってました笑

最後は時間がないとなったのか途中走り出した優里くんが面白かった😂
そしてステージに帰ってラスト、マイク向けられたので、
♪Ooh ooh Let's keep feeling
をみんなで歌いました✨
これは初めてで楽しかった!

終わって、ここでMCあった気がするけど、もう順番が分かりません😂
「代々木まだまだ暴れられるよなー!こっからもっと盛り上げてくぞ!」
からの、
ヒーローの居ない街

めちゃくちゃ楽しかった!
「さっきより大きいジャンプ見せてくれ!」
に張り切って飛んで。
最後、何も言わずに出されたマイクにみんなで歌う
♪ファンファーレー!

さして、最後の
♪ヒーロー!
「もう1回!」
と言われて、
♪ヒーローオー!
最高だった✨

盛り上げてくぞと言われたからには告白か?と思ってたら、
アストロノーツ
だったのでちょっと拍子抜けしたけど笑
すってぃとよーいちくんの間奏がめちゃくちゃかっこよくて思わず歓声あげちゃいました🤭

そして、
最&強

みんなで手を挙げながら叫ぶ
♪おーおーおーおーー!
が気持ちよかったなー!
たくさん煽られて、めちゃくちゃいっぱい歌いました🤭

さて、このトークが全部ここでだったか自信ないんですけど、思い出せるままに書きます。

「最近フットサルをすごいやってて、この横のコートでいつもやってるんだけど」
えええ!と上がる声に
「見に来ますか?」
といたずらっ子な顔で言う優里くん笑

「フットサルは全然知らない人達と対戦するんだけど、俺のことは知ってくれてて、声かけてくれるんだよね。それでさ、優里くん最近ライブとかやってないよね?とか言われて」
と言うのでみんな笑い😂

「あるんですよライブって言ったら、どこで?と聞かれたからさ、(指さしのポーズしながら)
あ、次はここでやりますって言ったよね」
とドヤ顔🤭
これが可愛かった!

「こんな話するんじゃなかったんだけどな。今日BOSS観にきてんのよ。
BOSSに怒られる。
今の話みんな忘れて?」
と言った後、少し間をおいて、
「忘れた?」
って聞くのもほんと可愛かった‪🤣‬

「フットサルもさ、今まではただやってただけだったんだけど、最近は音楽に絡めて、ライブの体力作りのためにやってる!とか言ってるんだ。
素敵でしょ?」
なんかもう、この日は言い方がほんと可愛かったー!

「で、フットサルとかで会う人と音楽の話をすることも多いんだけど、優里くんの歌に助けられたって言ってもらえることがあるの。
それは本当に嬉しいです。
俺は音楽で何かを変えられるとかは思ってないんだけど、でも誰かの支えになったりだとか、それは出来るんじゃないかなと思ってます。
次の曲は、自分にとって人生を変えてくれた曲です。
聴いてください」
ドライフラワー

Aメロは優里くんのピアノと優里くんの歌声だけのドライフラワーでした。
泣けました。

最後の
♪大嫌いだよ
の叫び声凄かった

こんなにもずっと聴いてきてるのに、こんなにも変わらずに、むしろ新鮮に感動できるドライフラワーほんとに凄い。

そして、何も言わずニコニコ顔で始まった
ビリミリオン

あちこち歩いて、会場覗き込んだり遠くを見たり。
ふわっと優しい笑顔を見せたり。
とにかく可愛かった🧡

そして、
「聴かせて!」
からの
♪頑張ろう頑張ろう頑張れ
は、
「もっと大きな声で!」
「そんなもんですか?」
「最後は俺に任せろ!」
って、
「そんなもんですか?」
の言い方が可愛すぎたなぁ!

で、終わったらなんとバイバイして袖に去っていく優里くん。
えっ終わり?!
えっアンコールあるの?!
とビックリしながら手拍子をしていたら、ステージに明かりがついて奥に優里くんが立っていました。

そして聴こえてきたイントロが知らない曲!
まさかの新曲~!

別れた彼氏を最低な人と言いながらもまだ愛しく思う彼女の歌?かな?
失恋の歌っぽいけど湿っぽくなくて、割とミドルテンポな曲。
好きです!

曲が終わって、ニコニコな優里くん。
でも新曲の話はしなくて、せめて曲名は教えて?ってなりました‪🤣‬

「このツアーはね、始まるまでずっとドキドキしてた。
俺そんな風に見えないでしょ?
でも、けっこう裏ではモジモジしてるのよ。
見えないでしょ?」
この言い方も表情もほんと可愛かった!

「このツアーはほんと俺にとって挑戦になるので、応援してもらえたら嬉しいです」
「残り2曲なんですけど、みんなに届くように、
届けるから、受け取ってくれますか」
の言葉に上がる歓声。
あったかい空間にジーンとしました。

ベテルギウス
この歌声に、これから始まるツアーへの優里くんの覚悟が詰まっている気がして泣けました。
頑張ろうね。
頑張ろう。

そして、最後は
ピーターパン!
セトリ最高か!

で、途中優里くん2回くらい歌えなくなったところがあって、それを察知してすかさず
♪ピーターパン症候群とー!
と歌うゆーりんちの声に嬉しそうな顔をするのもまたグッときました。
歌終わりには
「みんな助けてくれてありがとう!
大好きだよ、ありがとう」
と優里くん😭

「みんな楽しかったですか。
もう一回最初からやり直してもいいですか!」
なんて言うから、ワーッ!と歓声をあげたら、
「やらねぇよ!」
と言うのでみんな大笑い‪🤣‬

そして、メンバー紹介。
よーいちくん、ユウスケさん、優里くん、りょっくん、そして、
「バンマス!すってぃ!」

私、今回のツアーは🎹優里くんとりょっくんだけが固定で、あとは公演によって入れ替わりなのかなと思っていたから、すってぃさんがバンマスと聞いてちょっと驚きました。

各会場どんなメンバーになるのか、それがどんな化学変化を起こすのか、とっても楽しみです☺️

そして、みんなで手を繋いで並んだところでいつものお約束🤭
髪をかきあげながらセクシー顔する優里くん笑
優里ー!
かっこいいー!
愛してるー!とかどんどんかかる声に、
「うるせ」
「黙れ」
と返すから言葉にみんなが笑って、そうして生声の、
「ありがとうございました!!」
あんな大きな会場なのに、しっかりはっきり聞こえてきました✨

メンバーがステージから去って、最後のご挨拶。
「今日のこと俺は一生の忘れない思い出になるから、みんなにもそうだと嬉しいなと思います」

【追記】
「みんなに忘れないで欲しいのは、俺は味方だってこと。
何があっても俺だけはみんなの味方だからそれを忘れないで」
【追記終わり】

「何かあったらイヤホンで歌を聴いてもらって、今日みたいにライブにも聴きに来てください」
と話した後、
「みんなのこと大好きだぞ!」
と行ったあとマイク向けてくれて、みんなで叫んだ
「大好きー!!」
嬉しかったな🤭

それからステージ奥に行った優里くん、最後に拳をあげるポーズをするのでみんなで
オー!✊
を2回叫んだりして笑

この日はほんと、名残惜しそうに帰って行きました。
楽しかったな。

ツアー初日はいつもトーク少なめだけど、ここからどう変わっていくのか変化と進化が楽しみです。

そうそう!銀テープが無かったー!
それが残念ではあります。
公演数が多いからやめたのかな?笑


と、簡潔にしようと思ったのにそこそこ長くなり、長くなったけどかなり端折ってはいるので割と中途半端ではあります。ごめんなさい。
言葉とかは相変わらず全然違う可能性が高いのですが、空気だけでも伝わっていたら嬉しいです。

読んでくださってありがとうございました!