砂塵
2025-09-06 12:12:53
3002文字
Public
 

スタオオンリーお疲れ様でした!

2025/08/31スタオオンリーイベント振り返り雑記です。

こんにちは! 燈砂塵です!
皆様、スタオオンリーお疲れ様でした~!最初で最後のスタオオンリー参加でしたが、フォロワーさんにも会えましたし、新刊たくさん手にとってもらえて嬉しかったです!

では、当日の行動を時系列順に並べていきたいと思います!

①迷子になる。
初っぱなから迷子で草。売り子の友人の趣味がカフェ巡りでして、ビッグサイトの近くにあるカフェでモーニングしたい! となり、カフェを探し歩きました。前日にフォロワーさんがどの電車に乗ればいいのか教えてくださったので、電車は大丈夫だったのですが……

電車から降りて完全に迷子になりました(なんとか辿り着けたので安心してもらえれば)。友人はどこだよ!!と叫びながら歩いていました(ウケた)。私の超遠視のおかげで目印を発見してどうにかなりました。黒執事のメイドか?

早めに出発したのもあって店内は空いており、のんびりモーニングしました。すごく美味しかったです。
そこで友人に「何回見ても会場案内図が解読できない……」とぼやいておりました。

②とりあえず人の流れに身を任せてたら会場に着いていた。
もうこれも草なんですが、モーニングをすませ、外に出たら大量の人の流れが。ほぼ鮭である。
とりあえず人の流れに身を任せてたらビッグサイトに着いたし、会場入りしてからも人の流れに乗ってたら東7ホールに着いてたよ。草。

③いざ、設営!
合体サークルをしてくださったフォロワーさん(以下、合体フォロワーさん)と落ち合い、ほっと一息する間もなく、設営に入りました。フォロワーさんが用意してくれたテーブルクロスを敷き、本を並べ、友人が可愛い手書き文字でマスキングテープに新刊既刊と分かりやすく書いてくれました。友人は設営に興味津々のようで、「デスクこだわったら楽しそう!」って話していました。
しかし、そこで問題が。慣れない設営で体力を使い果たし、私と友人共にHP30くらいになりました。既にゼーハーしている。友人なんて持病の頭痛を起こしていて顔真っ青でした。ほんまに手伝ってくれてありがとうな……
合体フォロワーさんの展示がすごくて感動してしまった。完全に「強い思想のアシュクロで参加者を怖がらせましょう!」のスペースになっていた。

④開催時間から開幕ダッシュ
しかしHP30になろうが関係ねえ。闘いはこれからだ。開催時間直後に買い物袋を手にして、ヘクエリ(別ジャンルの推しカプ)新刊を目指して開幕ダッシュを決め込む私。新規の令和のヘクエリ同志の新刊を買い、お手紙を渡し、ほくほくでした。
しかし私の闘いはそれだけでは終わりません。フォロワーさんたちにひたすら挨拶回りしてました。ただ、思ったよりサークルチェックに抜けがあり、挨拶ができなかった方もいらっしゃいました。本当に申し訳ございませんでした。
それにしても同人誌即売会って恐ろしいところですね~。これだけ買うって事前に決めていてもついつい手にとって買ってしまう……。恐ろしいところだ。多めに金用意しておいて良かったぜ。

⑤グショグショになる地方民俺たち
自スペースに戻ってきて、しばらくグショォ……としていたのですが、皆さんパワフルで、地元にはない活気で溢れていました。普段滅多に出くわす機会が無い活気さと喧騒に、俺ら二人は既にグショグショ。自○の名所が数多くある地元と東京じゃ全然人間の明るさが違う。後半は落ち着いたので、カフェ巡りに行きたい売り子の友人を先に退出させました。友人、体調悪いなか本当にありがとうな。

⑥撤収ー!! 撤収ー!!
アフターもあるし、早めに撤収させていただきました。一人でおこなう撤収作業はなかなか難しくて手間取りましたが、合体フォロワーさんに助けてもらいながらなんとかできました。俺も合体フォロワーさんを助けたぜ。
段ボールに詰めてるときギリギリで来てくださったフォロワーさんもいて嬉しかったです!
搬出も終わり、片付けて、合体フォロワーさんと一緒に撤収させていただきました!

⑦カラオケアフター!!
合体フォロワーさんの案内で、カラオケにやってきました!! 合体フォロワーさんと曲の趣味がニアピンなので、ボカロやプロセカを歌ったり、アシュクロイメソンを歌ったり。めちゃくちゃ楽しかったです。
「これは私の解釈のアシュクロです」「これは私の二次創作のアシュクロです」「これはクロードが拗らせたロニクロです」とか言いながらアディショナルメモリーや熱異常やパノプティコンを歌う俺、あまりにも思想が強すぎて「強い思想のアシュクロイメソンを披露して合体フォロワーさんを怖がらせましょう!」になっていた。
そして極めつけに「しののめあきとは右派ですか? 左派ですか?」と質問していた。初めて会うフォロワーに尋ねる内容じゃないだろ。怖すぎる。

⑧遠征も終わり、合体フォロワーさんとの別れ
アフターが終わった後、合体フォロワーさんに案内してもらってなんとか新幹線の改札口まで辿り着きました。せっかく合体フォロワーさんと会えたのにもうお別れだなんて……と寂しくなりました。またいつか会いましょうね。
新幹線の改札口を通り過ぎてから駅弁を買おうと思っていたのですが見つからず。友人に「ごめん! 駅弁買い逃した! 適当でいいから買ってきてほしい!」とメッセージを送ると、返ってきました。

「ごめん……もう待合室にいる……頭痛がやばい……

…………

と、友よーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ダッシュで待合室に向かって友人を探しました(無事巡り会えました)。
待合室にサンドが売ってあったので、それを買って、友人とぽつぽつ喋り合ってました。主に人混みと暑さやばい。しぬ……東京の人たち元気すぎ……どういうことなの……みたいなことを話してました。私は大病持ち、友人は虚弱体質なので、待合室でグニャグニャしてました。東京は住めるところじゃない……

⑨旅の終わり
駅のホームに駅弁屋があったので急いで買い、新幹線内でもりもり食べながら友人と会話。
「イベントすごかった。まず頒布物つくるのがすごい。頒布物つくっても、そこから物品だったり設営の道具準備したり宣伝したりするんでしょ? それを数ヶ月も。すごいなって思った。私だったらできない」
と友人が言っていて、随分衝撃を受けたようでした。
友人が頭痛で寝込んでいる隣で、私はXをチェックしていました。普段交流していないのでTLには私一人しかいませんでしたが、オススメ欄やフォロワー欄を覗きに行って皆さんの反応を見ていました(stk気質すぎる)。





私はこのスタオオンリー参加を一区切りにしようと思って、随分気合いを入れて準備してきました。最後に楽しい思い出をつくれて良かったです。
これからの私の進む道は長く険しい道ですが、イベントに参加できた思い出を反芻しながら頑張っていこうと思います。
皆様、本当にありがとうございました!!

PS その後の仕事で「俺の人生の楽しみはここで終わったんだ……」と絶望で泣いてたらマジカルバケーションがニンテンドーオンライン追加パックで実装されて号泣しました。皆さん、マジカルバケーションをよろしくお願いします。