水樹
2025-08-24 23:10:01
5179文字
Public
 

祝!ポケマスにsgr実装!

sgr~~!!ようこそpsoへ~~!!
※イベントやロビー?での会話の感想やら考察?やらをひたすらに書き連ねてあります基本支離滅裂
※ネタバレしかない
※sgao視点?目線?で書いています

スグリ、最初の11連で来てくれました(嬉)。しかし、重ねと感謝も兼ねてその後も回してたんですが最後まで来てくれませんでした。
まあスクショ撮れたのでよし。

イベント期間中って、そのイベに関係するトレーナーたちがポケセン(以降ロビーと表記させてもらいます)にいるんですが、スグリはねーちゃんとなんですよね。そのときに出てくるセリフが「ねーちゃんずるい!」弟~って感じでこの時点でもうかわいい。
で、会話ですね。「どんどんひとりで先にいっちゃって」まあ……きみのねーちゃんはそういうとこあるから……。でも「うう……」とちょっと落ち込んだあと「いい場所絶対みつけてやるからな!」って負けず嫌い発動させてる感じ、ちょい生意気な弟だな~と。甘ったれ感もあるかな。

ここからはロビー会話。つまり一対一会話ですね。
パシオ時空のスグリは、ポリゴンフォンが初スマホなんだね……。操作とかたどたどしいんでしょうね。実際操作に慣れないって言ってるし。変なアプリ入れないようにしようね。
それで使い方教えてって頼まれるわけですが、俺に聞くな。確かに慣れてるんだろうが。そこはぜひアオイちゃんに聞いてくれ。もしくはボタンで。そしてやきもちやかれろ。

ブルベ学園の話。うん、やっぱりバトル特化の学校って認識でよさそう。……ねえ、他の授業もちゃんとやってる……? アカデミーと違ってそういう描写がほとんどないし教務主任がなかなかにアレなの心配。校長もなかなかファンキーだしね……
通うつもりはないです。こちとらレベル差でゴリ押すフルアタ構成しかやったことないんで。それに君のライバルになる気もないです。空気や壁として存在させてください。君とアオイちゃんを見守ることができればそれでいいです。

食事の話。スクショ撮った当時は後編の話かと思ってたんですが、これを書くにあたり見返しててん? 寮生活をしてたとき……? ちょっとまってまさか前編以前もチョコレートばっかり食べて生活してた可能性が……!? ……いや、それはないと思いたい。そうであってくれ。でも後編は多分チョコ生活してそうなんですよね。ペパ先やら他の料理人たちやらに叱られてください。そして学園のメニューがなかなかにヤバいことに気付……いやモブ生徒が近しい発言してたような。あれがすべてだと思いたくはないけれど。

キタカミの話。オモテ祭り、何日かやってるお祭りって認識で間違いなさそう。……いつ行ってもやってるけどなあ……。ゲームの仕様と言ってしまえばそれまでの話ですけどね。
そして「お祭りのときだけ食べられるりんごあめが好き」とのこと。いや鼻歌かわいいなおい。普段はりんごそのまま食べてる感じなのかな? あとはジャム? 手作りしようと思えば作れるみたいだけど、料理してそう、できそうな描写はないのでおそらくその発想はないのでしょう。あるいは「お祭りの雰囲気の中で食べるりんごあめ」が好きとか? 言い回しから考えるにそれはないか。

強くなりたかった話。どうしても勝ちたい相手……アオイちゃんですね。勝つために努力してたんだもんね……。寝食削って、吐くほど、血がにじむほどまでね……
けど強くなるのが目的になるのはダメ、強くなるのは勝負をもっと楽しむため、かあ……。再戦セリフ確か「苦しい……けど楽しい!」だったはず。そう思えるようになってよかったね……

ともだちになって。第一声やめろぉ!!!! でした。いや一緒にいると楽しく過ごせるって言ってくれて嬉しいけど! 嬉しいけども!! ていうかもうともだちだよ! でもそこまで関わりたくないかな!! 君とアオイちゃんを陰からそっと見守らせてほしいな!!!! でもちゃんと言葉にしてくれてありがとうね!!!! サロンには来ないでね!!!!

プレゼント。トレーナーたち、ロビーでたまに物くれることがあるんですよね。スキップチケットとかバディドロップとか。
大体が「たまたま見つけたからあげる」「主人公にあげようと思って」な中(リビングレジェンドことレッドさんについては目をつぶる)、「なんかあげたい」……!? 渡すものを探している……!? もしかしてスグリ、本質としてあげたがり? というか、「自分の好きなものをわけたい」みたいな感じなんでしょうか。りんごあめとかまさにそれでは? だって甘いもの好きじゃなかったりアレルギーだったり(その概念があるかどうかはさておき)したらどうするの? 何も聞かず、説明もせず「いっこあげる」だったもんなあ。なんていうか、「自分の好きなものを好きになってほしい」みたいな……? 語彙がねえな。ここでやめておこう。

バディスト。パシオを早くも満喫している様子。勝負だけじゃなくいろんな人や物があって毎日楽しい、か。きっとねーちゃんの後ろをついていくだけのころだったらそう思えなかったかもしれない。DLCのあの出来事があったからこそそう思えるようになったんだと思うと……
ブルベ学園ってほんとに閉鎖空間なんだな。息詰まりそう。それに加えて教師陣がなんか……アレだもんな……。いやリーグ部というかスグリに焦点あててるからそう見えただけとも限らないけど、自主性重んじるにしても限度ない?
あぁ~……りんごあめみたいにめんこいカミッチュ……。そうだよね、たぶん見せたくて捕まえて進化させたのに、あんな形でお披露目になっちゃったんだよね……。つら……
それにしてもパシオってどのぐらいの広さあるんだろう。普通の山に火山氷山、氷河、森、草原、街もあるし。スタジアムだってそれなりの数ありそうだし……。住んだり寝泊りするところもあると思うと相当な広さ必要そう。若すげえな。さすが王子。

ここからイベント。
「アオイもスグも来てたんなら」「探し回った」……ほう? つまりねーちゃんはスグリとは別のタイミングで来ていた、と。そしてスグアオの二人は一緒にいた可能性があると? ……ほほーう? ちょっとそのへんの話詳しく。
そして相変わらずのねーちゃん節。「悪気はねんだ……」からの「ナメられるよ!」……ねえ悪気ないの? ほんとに?
俺「なんか」かあ。笑ってるからそこまで落ち込んでたり卑下してる感じじゃなくて、口癖みたいになってるのかな。あとは自分を下げることで相手を上げるようにしてるとか。
アオイちゃんに負けてチャンピオンの座を失ったのは今はそこまで気にしてない感じか? でも復学後の会話で復帰と再挑戦する意志はあるみたいだからなあ。「勝つこと」「強くなること」よりも「勝負を楽しむこと」に重きをおけるようになったと解釈していいの……か?
ねーちゃんって実際のところ強さ的にはどの辺なんだろう。オーブもらってるし少なくとも四天王レベルではありそうだけど。

なるほどこの時点ではテラスタルできないのか。メガシンカはキーストーンメガストーンあればどこでも可能なイメージあるけど、ダイマックスはガラル粒子必要だったし、テラスタルも似たようなものなのだろうか。土地の力借りてる的な。アオイ、スグリ、ゼイユのオーブがチャージ必要なくなったのは、オーブが常にエネルギーを吸収しているから……? うーん、わからん。
おい先を越されたくないからって殴り込みに行くんじゃない。そしてスグリ、急にこっちを向くな。
「ねーちゃん待ってえ」じゃなくて「ねーちゃん追いかけっか……」なのがな……。もう姉の背中に隠れることのない弟……。姉が世界のすべてではないことを知ったんだね……。成長したね……

ライバルズ登場。選出に意図を感じる。みんな「主人公の光に焼かれた」ライバルじゃん……。ホップは微妙に違う気もするけど。
ここでスグリがちょっとおどおどしてるんだよな……。紹介もキリヤ君がしてくれてるし。人見知り完全になおった感じではなさそう。アオイちゃんの前だったからか……? わからんな。
っておいホップ! お前テラスタルのことまで勉強してるのか!? 手出してる範囲広すぎないか!?
あーなるほど。バディストーンの力でメガシンカとかキョダイマックスとかできるのか。なんだそれ万能すぎやしないか。そらローズさんもエネルギー源として欲しがるわ。いやデンジさんとかシトロンとかマーマネとかエンジニア系めっちゃいるからその人らに任せればいいんじゃね……? ヒナギク博士もいるしさ。

おい待て。「ともだち」ではあるけど「ライバル」ではないのか。お前の認識はそうなのか。じゃあ番外編で「ライバル!」選んだときのあの仕草何だったんだ。あー、でもそう説明したからこそってのはあるのかな。「ネモさんくらい強くなきゃ」アオイのライバルは努められない、的な……? てか「もうネモさんがいるしな」って、ライバルは一人じゃなくていいんだぞ!?
あとこのセリフで時系列ちょっとわかんなくなったんだよなあ。なんでさん付けで呼んでるんだろうって。ねーちゃんとのロビー会話でもちの話でるんだけど、「しばらくもちはいい」「スグに聞けばわかるけど聞くな。黒歴史だ」(要約)みたいな会話内容だったはず。つまり番外編後の時空なんだよな……。グリーンたちの前だからの可能性は否定できないけど。でもネモのバトルの腕知ってるってことは番外編後かな。

「たとえ一度も勝てなかったとしても」かあ。グリーンさん……。ライバルたちってストーリーの都合上主人公には必ず負けるというか、「主人公(つまりプレイヤー)には”絶対に”勝てない」んですよね。負けてもなかったことになるので。SVだと場合によっては勝つこともできるけど、ストーリー進める上では必ず彼らは負けてしまう。それでも立ち向かう。だってライバルだから。
ホップのセリフもいいんだよな……。「競い合うのは勝負の腕だけじゃない」「ひとつでも勝てる部分があればいい」ユウリとは違う道、違う夢を追うようになったからこその考えなんだろうなあ。
「相手を負かすことだけにこだわるのはダメだけど、一緒に強くなるために競い合うライバルになるのはきっといいこと」……そう思えるようになってよかったよ……

そしてさらっとテラスタル使えるようになってるねーちゃん。カンがいいのかセンスがあるのか。自分で天才と言ってしまうあたりねーちゃんだなあ。
ねーちゃんは幽霊とか怖くない人なのかな。まあ怖がるイメージないけど。
で、でたー! 「おもしろい女」! いやあんたも十分おもしれー女ですよゼイユさん! ゼイユ的「おもしろい女」パシオにどのくらいいるんだろう。ちょっと気になる。ネモとボタン、アオイちゃんはどうなんですかゼイユさん。
ここで弟想いな面見せてくるかー。直前までねーちゃん節きかせてたのに……
「あたしのバカなともだち」? 誰だろう。最初はアオイちゃんかと思ったけどそんな言い回ししな……もしかして、アカマツ、か……? 確かにリッカは髪赤いしバディはブースター、つまり炎タイプだけど。しかし弟のともだちじゃないのか。もしかして、舎弟的な意味で言ってる?

スグリもさらっとテラスタル習得してるー! てかアオイちゃんはいったいどこにいたんだ。
「アオイのそんな顔初めてみた気がする」、かー。まだまだ知らない表情感情きみなら引き出せると思うよ。

……よし!」おいなんだその覚悟決まった顔。告白でもするのか?
……あ、あのさ、アオイ」告白か? ヒナギク博士見切れてるので数歩下がってもらっていいですか。今すごくいいシーンなので。お願いします。
「俺のライバルさ、なってくれねえか……?」ゼロから~のなってくれる? とはまた違う言い方だね。ネモの「なってください!」とも違う。
それに対するアオイちゃんの返事が「今さら?」なのいいね。アオイちゃんの中でのスグリはともだちでライバルなんだよね。じゃなきゃ背中預けたりしないでしょ。
ちょっとこの認識のずれ? みたいなのが原因のすれ違いラブコメ見たい。読みたい。摂取したい。こんなんなんぼでも何パターンでもいけるでしょ。

アオイちゃんさっそく教えて! って二人に頼んでるけど、ねーちゃんはなんとなくでできたらしいから、スグリに教えてもらいな……? あれ? これぽにおとかパゴス実装のフラグだったりしない? じんべえ実装します? マジコスは?
モモワロウとかどうなるんだろう。あんな実力者だらけかつ悪の組織(サカキ様筆頭)もある島でキビキビされたらたまったもんじゃなさそうだな。

アナザーで前編のすがた実装されたりしないかな。後編のハイライト消してる表情はフォトで見ることできるけど。

楽しみは尽きないですね。