net20156
2025-08-23 14:51:25
993文字
Public
 

呪舞台「懐玉・玉折」簡単感想



呪舞台行ってきました!

すごくよかったです。
原作にひたすら忠実で、セリフもまんま。
ちょっとだけ差し込まれたコミカルな動きも緩急ついててよかった。

パンフレットには恒例のgg先生描きおろしイラストがあるのでおすすめ!!


歌姫シーンも原作通り🥰
「助けにきたよ〜歌姫。泣いてる?」で幕が上がる感じ、やっぱりいいですね!!

そして理子ちゃん役の役者さんがすごくよかったです。子供っぽいところと、コミカルとシリアスがしっかり演じ分けられてて見入っちゃいました。
(歌姫役の方も、九十九さんと同じ人が演じてると言われても分からないくらい)

ミミナナは姿の出演はなかったんですが、夏油が袈裟を着て2人を頭ぽんぽんするところ、実際に客席を歩きながら観客の方が2人頭ぽんぽんされてた
(実際に触られてる訳ではなく振りで)


あと、EDで誰もいない舞台に原作のコマがしばらく次々と映し出される演出があって。

個人的には舞台は原作と別物のメディアなので、
「せっかく舞台ならではの世界観を作り上げてるのに、わざわざ原作絵を流して観客の意識を引き戻さなくてもいいのになあ」
とちょっと残念に思ってたんです。

だけど、大人姿の五条のナレーションがかぶって「僕には夢があるんだ〜強く聡い仲間を育てることを」と語りだした時、背景に歌姫との密会シーンのコマもいくつか映し出されて、
「ああ、歌姫も五条の夢を実現する大事な仲間だったんだよね」
と泣きそうになってしまい、最初の残念感は一瞬でチャラになりました!!!(現金)


いやほんと、呪舞台は演目を重ねる度によくなってるんですが、本当に第一弾のアレはなんだったんでしょうね(遠い目)

私、たしか始まって1週間くらいの時に何の前情報もなしで行って、呪とは思えない寒いギャグの連発で驚いたし、あんなに冷え切った会場は初めての空気感だった
(たぶん皆、前評判知ってたんですね

さすがにあの時の反応で演出側も気づいたのか、第二弾からはオチャラケが減ってちゃんと「呪術」の舞台になってけど、ほんと第一弾は今では夢だったんじゃ😂
(第一弾が好きな人すみません!)

きっとこれからも呪の舞台は続くと思うので、また進化を重ねた舞台を観てゆきたいです!


そして五条役の三浦さん、足長すぎてお顔小さすぎてマジで二次元でした……